人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019旅行日記(5月新潟編)

2019年旅行シリーズ第四弾


「そうだ日本酒飲もう」を合言葉に北関東に集まった精鋭!


日頃から酒を飲まないリキペディアはこの旅で日本酒と分かり合うことが出来るのか?
(出来ません)


本編は「続きを読む」をクリックしてください





↓ここから本編↓


はい、お久々です!


リキペディアです!





さぁてそれでは!



長らくほったらかしてた
「2019年旅行シリーズ」





続きと行きましょう!


まずは全体のあらすじから!
(2019年1月~3月はクリックで記事リンクします)


1月:関西

2月:山梨

3月:広島

5月:新潟(越後湯沢) ←イマココ

8月9月:メキシコ出張

9月:静岡(富士急)

10月:長野(軽井沢)

11月:名古屋(アイマスライブ)

2月3月:新潟(越後湯沢)スキー

3月:水戸お出かけ






というわけで全体はまだまだ長いですが行きましょう



2019年5月25日


この日


車2台に分乗して集まる精鋭がおりました

2019旅行日記(5月新潟編)_f0186726_09203758.jpg

というわけで車に乗って越後湯沢の地に降り立ったのはリキペディアの他、

まいるど、パピヨンマメボバゴマドレどくだみの7人


ここをキャンプ地とする!!

2019旅行日記(5月新潟編)_f0186726_23295434.jpg

2019旅行日記(5月新潟編)_f0186726_09203873.jpg

まずは想像以上に広い部屋に案内されたホテルの一室に荷物を置いた一行





今回の旅の目的はそう!



日本酒です!!



お酒大好きマメさん発案で、関東から程よく近くて米どころでもある新潟に日本酒を求めてやってきたわけです





そしてそれに乗っかったほか6人

マメさん以外だとどくだみさんがお酒好きな方で、まいるどパピヨンなんかも結構好きだった印象です





さてさてリキペディアはというと、まぁお酒そんなに得意ではない、というところですが

それは今まで飲む機会がなかったから、というところが大きいので今回の旅行を通してちょっと日本酒に慣れ親しんでおこうかなぁという気概で参加しました


みんなで旅行は楽しいですし!





というわけで、荷物を置いたらバスに飛び乗り早速目的地である越後湯沢駅に向かいます


とはいえ関東を出発したのが12時くらいだったので、ホテルチェックインは15時30分、越後湯沢駅に到着したときには既に16時30分を過ぎて日が傾いておりました

2019旅行日記(5月新潟編)_f0186726_08594961.jpg

2019旅行日記(5月新潟編)_f0186726_08594831.jpg

何はともあれ初の越後湯沢!


初めての新潟上陸です!!





テンション上がって越後湯沢駅の新幹線改札の写真を撮りました



車で来たのにね!!!
(まぁこの10か月後、今度は新幹線で来ることになるのですが…)








それではまずは昼飯です


職を楽しみに生きているリキペディアはもう腹減りで餓死寸前でございます
(なお一説によるとこれが夕飯とのことで後々また苦しむことになるリキペディアである)






そんなわけで新潟ということでこちら!

へぎそば!
(wikiリンク→へぎそば)

2019旅行日記(5月新潟編)_f0186726_08594744.jpg


2019旅行日記(5月新潟編)_f0186726_08595456.jpg

蕎麦のつなぎに海藻を使用するという、普段食べている小麦粉や蕎麦粉とはまた違うそばです


取り分け用に大きなサイズで頼んでみんなで食べましたが、てんぷらと合わせて非常に美味しかったです!!
(お替りすればよかった…)




とはいえ、今回の主目標はそばにあらず



こちらです

2019旅行日記(5月新潟編)_f0186726_08595393.jpg


日本酒!


というわけで、越後湯沢駅内の「ぽんしゅ館」にやってきました!!






このぽんしゅ館、なかなか面白いスタイルでお酒を売ってまして


まず、受付で500円を払うことで5枚のコインとお猪口を受け取ります

2019旅行日記(5月新潟編)_f0186726_09004776.jpg


2019旅行日記(5月新潟編)_f0186726_09004941.jpg



そして、壁伝いに数々の銘柄が書いたBOXが並んでいますので


2019旅行日記(5月新潟編)_f0186726_09004455.jpg


気に入った銘柄のコイン投入口に先ほど受け取ったコインを入れます


2019旅行日記(5月新潟編)_f0186726_09004853.jpg


するとお猪口1杯分のお酒が注がれる、というシステムです

2019旅行日記(5月新潟編)_f0186726_09012844.jpg


どうしても日本酒は度数が高いですし、一瓶とかだと飲み切るのが大変で苦手な味だったら苦行!



そういう時に、このぽんしゅ館にやってくればいろんなお酒がリーズナブルに飲み比べできるのです!!



またその種類も非常に豊富!!


2019旅行日記(5月新潟編)_f0186726_09012799.jpg

このように長い壁の一面全てを多種多様、色とりどりのお酒が埋め尽くしているのです!


ちゃんと数えていませんが、確か150種類くらいはあったはずです




というわけで、以下リキペディアが飲んだお酒をいくつか


2019旅行日記(5月新潟編)_f0186726_09012562.jpg

2019旅行日記(5月新潟編)_f0186726_09004630.jpg

2019旅行日記(5月新潟編)_f0186726_09012686.jpg


2019旅行日記(5月新潟編)_f0186726_09004368.jpg



これらの日本酒以外にも


2019旅行日記(5月新潟編)_f0186726_09004574.jpg



これまた多種多様な酒のアテが用意されているのです!

2019旅行日記(5月新潟編)_f0186726_09004676.jpg






他にも壁には日本酒のうんちくや選ぶポイント、好きなお酒の見つけ方などなどが掲示されていました

2019旅行日記(5月新潟編)_f0186726_09004398.jpg







そんなわけでみんなでお酒を飲んで飲んで飲んでした結果

2019旅行日記(5月新潟編)_f0186726_23134009.jpg

死屍累々と化したホテルの一室







まさに「ほうほうの体で帰ってきた」という表現がぴったりです


というわけでその後なんとか立て直して大浴場で温泉を堪能して就寝






~テーレレーレ テッテッテー~
(ドラクエのアレ)





翌日!







ホテルから出た一行





とりあえず越後湯沢駅前のカフェで軽めの朝ご飯を摂った後は一路、東京へ向け帰路につきます




で、その途中にあったラーメン屋さんでお昼


2019旅行日記(5月新潟編)_f0186726_09012342.jpg


2019旅行日記(5月新潟編)_f0186726_09012930.jpg


カフェの写真は撮ってないのにラーメンはしっかりと写真に残してるの、


最高にリキペディア感あるなぁなどと自分で書いててしみじみ思っております






そんなわけで昼飯を食べたのがちょうどお昼の12時




それから南下を続け、17時には羽田空港でメンバーの何人かを見送ってきました


2019旅行日記(5月新潟編)_f0186726_09014169.jpg





ちゃんとデッキで帽振れしてきましたよ!
(してません)


2019旅行日記(5月新潟編)_f0186726_09014011.jpg



というわけで酒飲んでラーメン食って帰った新潟旅行でした!


自分へのお土産に何個か日本酒を買って帰ったり、また各自買ったお酒を持ち寄ってリキペディア宅で飲んだりもしましたが




それはまた別の日のお話




さてさて。ではでは。
















追記。


実はリキペディア



旅行前日も有休をとっていたので、一足先に北関東の地へと赴いておりました


2019旅行日記(5月新潟編)_f0186726_09030674.jpg



そこで同じく一足先にお休みとなっていたマメさんと一緒にラーメンを食べたり


2019旅行日記(5月新潟編)_f0186726_09030556.jpg



お風呂カフェなるところに行って1日中まったりだらだらしたり


旅行当日には久々に朝マックを食べに行ったりしました!


2019旅行日記(5月新潟編)_f0186726_09030767.jpg


基本的にリキペディアはマックでマックシェイクとポテトを食べに行くので、それらが用意されていない朝マックに行くのは本当に久々でした…


マッシュポテトが美味しかったのでちょくちょく食いたい…





というわけで以上!




酒!

ラーメン!!




ベストマッチ!!








新潟旅行でした!!










次回はメキシコ出張編!!



……の前にちょっとご先祖様のお話が入ります

ご期待下さい!


それでは!

by rikipedia | 2020-07-31 22:17 | 歴史バカの日記