2019旅行日記(2月山梨埼玉編)

というわけで2019旅行シリーズ第二弾!!
(第一章はこちら→2019旅行シリーズ1月関西編)

山梨埼玉編!!
(2月23日~24日)

ゆるキャン△の聖地巡礼としてほうとう食ってパフェを食って温泉に入って温玉揚げを食って寿司食ってピザ食ってそばを食ってうなぎを食べる!

そんな食ってばっかの旅行編、第二弾!!

本編は下の「続きを読む」をクリックしてください(PC版のみ)

それではいきましょう!

なお今回より行ったお店や名所には全て公式サイトへのリンクを張っております
(ない場合は地図)

気になったお店があったら是非覗いてみてください!

それではまず今回の旅行行程です。

実は今回の旅行に関しては旅行というよりはどちらかと言えば遠出の方が近いような気もします

とりあえずリキペディア的な旅行の定義は「宿泊する遠距離の外出」としているものの、今回は当初宿泊予定ではなかったものがなし崩し的に宿泊になったようなそんな感じなのでこういう表現になっております

さてオタクにありがちな理論のこね回しをしてないで先に行きましょう

というわけで今回の旅行に同行するのは、葉飛四マメくんマイルドの3人です

3人おりますが、葉飛四は初日23日だけ、逆にマイルドは入れ替わって24日だけの参加です

というわけでまずは!

(写真)

(アニメゆるキャン△4話より)
ちょっと構図がずれてしまいましたが、このフルーツ公園はアニメ「ゆるキャン△」の第4話で登場した公園なのです!!

リキペディアが大好きなあおいちゃんも登場する回なのでみなさん是非見てください!

遠くには富士山の姿も見ることが出来ます!

そしてフルーツ公園には!

かような謎の建物があります

リキペディア
「これバイオスフィアじゃね…」

というわけで無限に広い公園にそびえたつ謎のバイオスフィア…もとい建物を堪能した一行はとりあえず昼飯を探しに出かけます

というわけで立ち寄ったのがこちら!

ここでは山梨名物の なしっこあきちゃん特製 ほうとうが食べられます!

鍋の底までぎっしりと分厚く切られた具材がごろごろと入っていて非常に食べ応えがありました…

というわけでお腹を満たした一行はのんびりしに再度フルーツ公園へと戻ります

で、今回の目的はもちろん

(アニメゆるキャン△4話より)

ゆるキャン△に登場した「オーチャードカフェ」です!!

入り口はあきちゃんがいてみんなを出迎えてくれます

もちろんゆるキャン△を堪能するためにここに来たのです

あきちゃんが持ってるパフェと同じものを注文します

おしゃれなカフェでパフェを頬張る独身アラサー男性3人オタクという素晴らしい役満です

どこからどう見ても聖地巡礼するオタクです、本当にありg(ry

そんなこんなでパフェを堪能すると、さすがのリキペディアといえどもほうとうとパフェの前に満腹中枢を刺激され一息つくところです

というわけで

温泉に入りました!!

フルーツ公園自体が山の中腹にあり、この温泉はその山の山頂にあります

あっちの湯こっちの湯の2種類ありまして、今回リキペディアが入ったのは写真のあっちの湯になります

そんなわけで

ちょうどあたりも暗くなってきたあたり

この温泉は露天風呂のみで、正面に山梨一帯の夜景が眼下に広がる様子は非常に素晴らしい光景でした
(上記のリンク先からご覧ください)

というわけで風呂を出たらもう周囲は真っ暗

とりあえず売店で売ってた揚げ温泉卵を買って食います

みんなそれぞれ1個ずつ買いましたが、美味しかったのでリキペディアは追加で3個買って食いました

温泉上がりに最高の一品なので、お越しの際はぜひお買い求めください

さて

湯上り休憩からほどなく、夕飯を食べねばと葉飛四マメくんと一緒に山を下って行きます

思えばほうとうやパフェを食べてから既に5~6時間経っているのでそれは空腹にもなるわけです

すると道中にまたあの謎の建物が

リキペディア
「夜見ると王蟲みたいだな……」

昼はバイオスフィアに見えましたが、夜ともなるといきなり赤く光って動き出しそうです

そんなこんなで夕飯のはま寿司に到着

地域のもの食いたいなぁと言いつつ、ほうとう以外に特に思いつかなかったのと単純に寿司が食いたかったので致し方ありません、仕方ないなぁ~

もちろん

リキペディア
「これ何するやつだっけ?」

葉飛四
「手を洗うところやで」

のネタも逃さずやります
(注:リキペディアは特別な訓練を受けた人間です。みなさんは絶対にやらないでください)

というわけで寿司を食べつくした後、翌日に用事がある葉飛四が離脱

残ったマメくんと2人でどこ行くかなー(最初は帰るつもりだった)と相談の結果

安定の快活CLUBへ!

ネカフェにしては非常にリーズナブルでめっちゃ質が高いんですよ…快活さん…
(ちなみにスーツのAOKIのグループ会社さんだそうです)

そんなこんなで翌日にマイルドさんを呼びつける段取りをしてこの日はこれで終了

ほうとう食ってパフェ食べて揚げ温泉卵に寿司と、最高のムーブです

明日はどんないい一日になるかなハム太郎!
(Head Care!)

2日目!

どのみちマイルドが山梨までやって来るのが昼過ぎの予定なので、のんびりと起きてのんびりと準備します

とりあえず合流してからの昼飯は蕎麦を食べることに決定しました

とはいえマイルドが来るまでまだ1時間ほどあります

マメ
「やっぱり山梨来たからにはワイン欲しい」

というわけでマイルドを待ちつつお土産用のワインを探すため

カフェ付きワインセラー甲斐ワイナリーさんに行ってきました!
このカフェ付きワイナリーがなかなか雰囲気の良いお店で、マメくんはしきりに店内の小物やワインを眺め品定めに夢中になっておりました

リキペディアはと言えば

リキペディア
「ピザ1枚お願いします」

暇なのでピザ食べてました

他にもパスタやサンドイッチなどなど軽食も揃っていて本当に良いお店でした!

というわけで食べ終えたあたりでマイルドが合流

マイルド
「あれ、こいつピザ食ってね?」

昼飯の蕎麦を食べに行きました!

お蕎麦屋さんは「喜勝亭」というお店で、これまた素晴らしく日本調なお店

老夫婦が営んでいるいかにも老舗なお蕎麦屋さんで、てんぷらもお蕎麦も美味しかったです!

昨日に引き続き今日も今日とて満足すぎます…

さぁ食い終わった、何しよう!
(ノープラン)

リキペディア
「甘いもの食いたくない??」

というわけで24時間ぶり2回目の来店してきました

このフルーツサンドが非常にボリューミーで最高でした!!

美味しかった……

で、そんなこんなで舌鼓を打ちつつ協議の結果

マメ
「秩父に氷柱あるからそれ行きましょう!」
というわけで一路、秩父にある氷柱を見るため移動にかかります

リキペディアは氷柱というものを見たことがなく、うーむどんなもんかなぁなどと思っておりましたが

到着してその迫力に圧倒されます

というわけで

に行ってきました!

もはや氷柱というよりは氷壁というべき代物です

これでもだいぶ溶けてしまって減った方なのだそうですが、それでも眼前を覆う氷の壁は迫力があります

そんなこんなであたりが暗くなったところで秩父駅近くで夕飯

妙見さんというお店に行ってきました!
リキペディアはうな重を注文しましたが、他にも寿司や定食など豊富なメニューがありました

このお店もぜひまた行きたいです!

というわけで今回の旅行はここで終了

ちなみに地図にある飯能河原は帰り道に「ここヤマノススメ!」となったので今回ゆるキャン△と併せて記入しました…

寄ったとかではないです……
(また別の機会にでも聖地巡礼やりたい)

というわけで以上

2019年2月山梨埼玉旅行でした!

今回運転してくれた葉飛四マメくんマイルドさんありがとうございます

リキペディアは横に乗っとるだけでございました……

さてさて。ではでは。

追記。

さて、今回もノウハウをということで追記にまとめていきます

とはいえ今回のリキペディア

おんぶにだっこでとても楽をしました

荷物は車ですし移動も車ですし、そもそもの計画も葉飛四マメ両名のおかげなので本当にくっついてきた随行員その1です

気を付けたことと言えば、前回の反省を生かして睡眠時間を長めにとったくらいです

まぁ今回急に泊まることにしたので寝る場所はネカフェでしたが……

質はともかく、量でカバーできたので非常に良かったです

というわけで続く次回の3月広島編にもご期待ください

それでは!!

画像認証

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by rikipedia | 2019-06-25 18:30 | 歴史バカの日記 | Comments(0)