人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪午前2時、踏切に~

望遠鏡を担いでった~







どうも、こんばんは。




本日、久々に天体観察をしてまいりました。


リキペディアです。










というわけで、本日はご機嫌が非常によろしいのです。



・・・まぁ、あと少しで1日終わりますが。
(更新中の現在は11時半)









さぁ、というわけで今日は気象天文部の活動の日でした。


リキペディアは部長を努めておりますので、こういった時こそ、積極的に活動せねばなりません。











ってか、まぁ。




こういうときぐらいしかまともにやる日ありませんし。苦笑










こほん。

さて、そんなわけで今日は頑張ってきましたよ。


そんなリキペディアの東奔西走、右往左往具合を見ていただこうではありませんか!!











まず、活動の予定は2日前に唐突に訪れました。



A澤さん
「先輩、明後日観測しません?」







天体の予定なんて、数年数十年単位で決まっているので、いつも年度始めに策定する計画表どおりにしか動かない、我らが気象天文部。


そんなわけで、こんなに急に活動が決まるのは珍しいことでした。










・・・あ、いや、まぁ、厳密にはまだ決定ではありません。


とりま、先生に確認を取らないと悪いのです。











そんなわけで、1日経って昨日。


放課後、先生のとこに行きますが、会議中とのことだったので、家に帰って7時に電話してみたのですが、会議が長引いてるとのことでした。


で、そのあと夜10時半頃に先生から折り返し電話がかかってくるのですが・・・。





















リキペディア、爆睡。










飯食って、酒飲んでいい気分になってればそりゃぁ眠くなりますよ!!
(必死)


ってなわけで、10時前には既に眠りの淵へ誘われていたリキペディア。












翌日朝・・・つまり、今日の朝、大慌てで先生の教官室に行ったのは言うまでもありません。






そして、その直前に部員にメールで「もしかしたら今日活動やるかも!」と連絡します。





当日連絡とか、どうなってるんだ、と文句言われそうですが、まぁ、思い立ったが吉日です。

何事も思い立ってからすぐに行動するからこそ、楽しかったりするのです。



それに、後輩から何かをやりたい、と言われたのは珍しかったので、嬉しかったこともあるのでしょう。







さぁ、そんなわけで先生のとこへ行き、まずは昨日の連絡の不備を詫びてから、今年度の予算や日程、新入部員についての話をしたあと、今日活動したい旨を連絡します。


先生も「おぉ、いいよーやってみてー」と快諾してくれましたので、早速部員にメールを回します。













そんなわけで、放課後。


急な連絡で、「まぁ、半分ぐらい来ればいいかなー」と思ってた部員は。











なんと9割近くが参加。











おぉ、H瀬O谷くん、それにT橋先輩



専攻科フル出席








・・・暇なのか(おいこら











続いて、2Sの女子部員の方々。


A澤さんO崎さんN本さんM田さんと、ここの集団はあいも変わらず可愛い子揃いだなー、などという感想は心の中にとどまらず、ふと口から出てしまうので要注意です。









次に、O野くんS籐くんの3年のE科コンビ。


この2人は気天部の次期主力 兵器 であります。








そして、5年のU野くん



英語部を通して仲良くなりましたが、実はひとつしたの後輩です。


ですが、学年はひとつ上です。







何があったかはお察しください。m(_ _)m












以上、これが去年からの既存部員。


ここに、1年生が2人と、2年生が2人が追加され、ここにリキペディアを足した、合計14人で今日の活動を行いました。






いやー、こうして見ると、去年度最初の部員がリキペディアただ一人だけだったとは信じられません。



なかなか大所帯になってきました!!
















というわけで、観測を開始します。




観測と言っても、今日は別段特別な天体イベントがある日ではありません。


強いて言うなら、今日は上弦の月ということで、月がとても綺麗に見える日なのです。

ってなわけで、月を見ることに。









まぁ、簡単ですし。















そんなこんなで、月を観測し始める気象天文部。


明るいし大きいしわかりやすいので簡単に見つかります。







そして、いつもどおりわーぎゃー言いながら観測を続けていきます。



・・・とは言っても、まぁ、素人集団ですので、観測といっても見て「綺麗だなー」とか言うだけですw










観測というよりは、お月見・・・。









ゲフンゲフン












さて、ここで残念なのは活動写真です。


高専祭やオープンキャンパスなどでは、撮れた天体写真以外にも日常の活動風景を写真にして、展示しているのです。



・・・が、こうやって観測が夜になると、写真を撮っても真っ暗で何がなんだかさっぱりです。









いい感じの活動写真を撮りたいのですが、それだと朝とか昼限定で、夜は難しい・・・。


うーむ。









さぁ、そんなわけで続けていきます。



月に続いて木星を見ていきますが、悲しいかな、時間帯的に結構難しい時間だったため、わずかな時間しか見ることができませんでした。


そんなこんなで、最後の締めに、と月を再度観測して、この日の活動は終了。





やはり、急に入れた活動だったため、あまり長くはできない、とのことでした。











というわけで、終わってみたら既に日は遠く沈み、時刻は8時近くでした。


そっからたったかと片付けを行い、締めに挨拶をしてくれ、と言われて、まぁ、はい、緊張しながら挨拶を行って、解散の流れになりました。









というわけで、こんな感じで気象天文部の新年度活動は終了。


まぁ、急な呼び掛けに多くの部員が来てくれたこと、それなりにちゃんと出来たことなど、嬉しいことも多かったです。

これからもこの調子で頑張っていければ、と思います。





さてさて。ではでは。






















追記。

この後。



「ジョイフル行こうぜーー!!」の掛け声で、H瀬O谷くんとの3人でジョイフル行って数時間だべり倒すことになります。






まぁ、気天部はまだまとまりかけの部活なので、文芸部と違ってこういう唐突のノリには答えられない様子。


いつかみんなでご飯食べに行ければなーと思っとります。





人数も増えてきましたし、文芸のように何か休日でも集まる機会があればいいのですが。



それでは!!


ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rikipedia | 2013-04-20 01:17 | 歴史バカの日記