人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツイッターをやらなイカ?

さて、今回の記事はツイッターについて。



リキペディアはイメージ的に、ずっとネットに憑依してるせいか、パソコンやネットについて詳しいと思われてる方も多いようですが、そんなことは全くなく。














つまーり。


ツイッターが何か分かってません。








なので、文中に存在するツイッターは、あくまで「リキペディア視点」でのツイッターであり、実際の機能やサービス等と全く無関係だったり未実装だったりする可能性が無きにしも非ず。




そんなわけで、最初にそこの方を断っておきますw

















はてさて。


先日、某友人より。












「ツイッターをやらなイカ?」


と誘いを受けました。












ふーーむ、ツイッターか。





さて、ツイッターと言えば、最近世間を騒がせている「アレ」です。

芸能人とかも多く使ってるそうで、情報伝達とかにすごく便利なのだとか。







リキペディアのイメージ的には「ミニブログ」だと捉えております。




例えば、いつでもどこでも、気軽に今自分が何してるかを書いて投稿する、みたいな。









えーーっと、「今駅到着~」とか「カラオケに着いたお!」みたいな。



で、お気に入りの人がいればその人のとこを登録したり(←フォロワーだっけ?)して、更新されるとお知らせが来る~とか?










とりま、そんな感じ。


以上がリキペディア内でのツイッターイメージ。













ま、そんなわけで。


問題点が2つ。














リキペディアのケータイ、パケホじゃねぇ。






これでは、せっかくの「いつでもどこでも更新」の利点が失われます。


街中のちょいとした時間に更新できるのが利点(だとイメージしてる)なので、これは相当な痛手。








え、部屋に戻ってからパソコンで?












それなら普通にブログ更新しますw














で、もう一つの問題点。













ブログ記事が手抜きに見える。










・・・いや、これを書くと相当数のブロガーを敵に回しそうなわけなんだが。





まぁ、これは、あくまで、リキペディアの個人見解、です。


とりま、そう思ってる人がいる、っていうレベルで聞いて頂けると幸いです。











えー、では本題に。


ブログツイッター、両方持ってる人がいるじゃないっすか。





で、そういう人のブログ記事には大抵、「ツイートまとめ」なるものが存在します。
















まぁ、回りくどいことはせず、正直に思ってることを言いましょう。








えー、そのツイートまとめ。



記事の手抜きに見えるんです。









なんか、こう、「書くこと(ネタ)がないから、数上げるために入れちゃぇ~」的な。
















・・・で。


スゲェ反応に困る。








書いてる内容がバラバラだからどう反応したら・・・。



ってな状態に。






つまり、コメントが出来ない。
















まぁ、なので、書くのはいいんですが。






・書く暇がない


・ブログの質を落とす

(↑ここ重要)









の2点で、どうも採用を決めかねております。


ふぅむ・・・・。




どうしたもんかなぁ・・・・・・。

さてさて。ではでは。


















追記。

まぁ、そんなわけで。



リキペディアが思ってるツイッターについて書いてみました。






当然、実際のツイッターと違う点、同意できる点、多々あると思います!


なので、是非、それらについて意見をどしどし下さい!






「ココが違う、実際はこうだ」とか「ここはあってる、実際もこうだ」



「お勧めできる、理由は~~だ」とか「やめといた方がいいよ、だって~だもん」





とか、多くの意見を期待します!



そのうえで、またさらに比較検討して行ければ、とw





よろしゅう願います!!







景気づけに! ポチット!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村俺の妹がこんなに可愛いわけがない
ツイッターをやらなイカ?_f0186726_1964840.jpg

by rikipedia | 2010-11-02 23:09 | 歴史バカの日記