人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厨二病な問題集! パート3!!

第三回!!

厨二病な問題集!!!






~この記事は、以下のユーザーの協賛により成り立っております~


協賛:劇的に髪を切ったNモル










第一回と第二回は下からどうぞ。<(_ _)>




「厨二病な問題集!」


「厨二病な問題集! パート2!!」







さて。

今回もやってきた厨二病な問題集。




この問題集は、大分高専の3E(3年・電気電子工学科)の応用物理担当のM野先生が作られた問題集。


そこに載ってる問題は、通常の問題では考えられないようなユニークと言うか、妙なものばかり。




まぁ、百聞は一見にしかず。


上記、二つの記事を読まれればよくわかるかと思います。<(_ _)>






さて、では。



内容、行きます。






問12

A君は体育祭の玉入れで優勝できる必勝法を思いついた。













え、マジで!?

大分高専の体育祭は玉入れがあるので、是非教えて頂きたい!!












まず、15人がかごを中心とした半径2・5mの円に、1m間隔で整列する。










ふむふむ。

これならばできるぞ。


玉入れに棒とヒモを持っていけばいいわけだ。












そして、15人が同時に角度θで投げ、籠の上空でちょうど頂点に達するようにすれば、全ての玉は同時に衝突し、真下に落下、全て入る(図:1・30)

玉を投げる位置から頂点までを3mとすると、初速V0はいくらか。



図:1・30

厨二病な問題集! パート3!!_f0186726_2117415.jpg






前言撤回!!


ゴメン、無理だわ!!









・・・あ、いや。


ヒントがあるぞ。







・ヒント

計算の結果、θ=67・38°であることが分かっている。


・ヒント

これで優勝間違いナシ。俺の背中についてきな














やっぱ無理だぁぁ!!



目測で67・38°なんて無理!!






しかも、ヒントの一つが無意味!!


結構期待したのに!!





俺の期待返せよ!















問11

右から1・0kgの「何かが」いきなり速さ1・0m/sでやってきた。

僕はそれを右から左に受け流した。






ちょ!!

ムーデ◆!!


まさか問題集の中でお目にかかるとは・・・。
















問8

A君は目薬をさすとき、どうしても目をつぶってしまう。

目薬の速さが10m/sなら目をつぶらなくて済みそうである。


空気抵抗をないものとし、目の高さを基準としてどれほどの高さから落とせばいいか求めよ。











目薬か・・・。

思わず目をつぶってしまうとは、なんというみゆきさんw


しかし、まぁ、確かに10m/s(100mを10秒で走るオリンピック選手並)でくれば一瞬だろうし。



頭いいこと考えやがったなぁ・・・。











・・・いや待て。

自由落下で10m/sって。







高さ:10m以上!!







あえて言おう! A君!


絶対に目に当たらない!!









昔の人はこう言った!!



「2階から目薬」!!








しかし、よかったな。A君。

高さ約10mは3階だ。


君のおかげで今度から「3階から目薬」ってことわざができるかもしれんぞ。うん。
(クダラネ)











・・・さて。

今回も紹介してみましたが、いかかでしょうか。

第一回目に比べ、クオリティが下がってるのは気のせいです!!



えぇ!

気のせいです!!






抜粋ページ


「玉入れ」・・・46ページ

「受け流す」・・・77ページ

「目薬」・・・45ページ




さてさて。ではでは。














追記。

最初に面白いのを一気にやってしまったので、どうも面白くないのだけ残った模様。



・・・さて、次は何やろうか。


ぽちっとお願いします。<(_ _)>
日本ブログ村「高専生ランキング」ブログランキング・にほんブログ村へ

by rikipedia | 2010-04-23 23:13 | 歴史バカの日記