人気ブログランキング |

映画:どらえもん観賞中。

さて。


先に登場した弟Cと共に現在どらえもんを観賞中。


えー。

映画版がやっております。






・・・で。



ツッコミどころ満載で超楽しいです。








えー。

どっか別次元の星の話らしいのですが、その星で取れる「ガルタイト」(ダルタイト?)とかいう鉱石が大変興味深いです。



なんと、こすり合わせる角度・力の大きさ次第で宙を舞ったりできるらしく。

登場人物によるとこすり合わせることにより反重力が発生し、それで宙を舞ったりするエネルギーになるらしいです。



いやはや、そんな鉱石が存在するののならば実に興味深い。

航空機潜水艦艇のエネルギー源にもってこいです。






・・・しかし。


「反重力」なら宇宙空間じゃ使えないのでは・・・?





しかーし、作中では宇宙進出のカギらしく・・・。





あれ・・・。

リキペディアの覚え違い・・・?








えー・・・。

ダルタイトの利用方向が軍事関連しか思いつかないリキペディアがお送りしました。


さてさて。ではでは。















追記。



本日、偶然にも友人に会いました。

で、適当に話してて。




リキペディア
「そういや、具合が悪そうですが大丈夫ですか?」


某友人
「まぁ・・・低気圧なだけだから」


リキペディア
「はぁ・・・」









・・・低気圧?







「低血圧」と言い間違えたんだろうなぁ、と信じる。




以上、追記のネタはどっかのマンガ。
(だって今日、外出てないし)


リキペディアでした!!


ぽちっとお願いします。<(_ _)>
日本ブログ村「高専生ランキング」ブログランキング・にほんブログ村へ

Commented by A.W. at 2010-03-19 22:51 x
なんだ、追記のネタはちびまるこちゃんか。
とは言ってもリキペディアが原作を読んだ事があるか解らんがな!?
Commented by rikipedia at 2010-03-20 02:08
>AW氏
なぜわかったしwwww
(何巻か忘れたが先生への遅刻の説明にて)
Commented by hiro at 2010-03-20 05:04 x
反重力が得られるなら翼はいらないわけで・・・
すべての動力は水平運動と制御に使えるわけで・・・
ということは大砲も空を飛べるわけで・・・
むちゃくちゃ強いじゃないか!(ちょっと真面目に考えてみました)
Commented by rikipedia at 2010-03-21 03:40
>hiroさん
反重力が得られれば、航空機は真横に移動できるVTOL機のような能力が高速で実現でき、翼が必要ないのならば機体の軽量化によるコスト減が見込めますし、ミサイル等の射程距離は無限になりますね!!
艦船に至ってはバウスラスターなしで横移動が可能に!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by rikipedia | 2010-03-19 21:57 | 歴史バカの日記 | Comments(4)