人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しったかぶりなリキペディア

昨日。





少し時間が空いたのでウィキペディアのお世話になっておりました。








そこで。


「2月8日・・・日露戦争開戦」





おぉ!




これは日露戦争の記事見るしかありません!




迷わずクリック!!









・・・で。






リキペディア
「し、しまったぁぁあ!!」








愕然としました。









えー。

現在、大分高専第二学年は化学にて有機化学を受けておりまして。


この前の授業で先生がピクリン酸の話をするときに「これは日露戦争でも使われたもんで、名前は・・・なんだったか・・・」って言ってたんですよ。


そんとき、リキペディアは「あれ、伊藤火薬って言うんだよ~」って友達に自慢してたわけですが。





・・・。





・・・・・・。




えぇ。






「下瀬火薬」ですね。



おもいっきり違います。


多分、信管の方の「伊集院信管」とごっちゃになってたのでしょうか。

でも、「藤」の文字は全くありません。








・・・というわけで、多くの友人の皆様。


「伊藤火薬」ではなく、「下瀬火薬」ですので!!




すいませんでした!!



さてさて、ではでは。















追記。


「伊藤火薬」





・・・存在せず。








「軍事詳しいような知ったかぶりするな!」ってよく言うリキペディアだったりしますが、本人がそれです。苦笑。


ぽちっとお願いします。<(_ _)>
日本ブログ村「高専生ランキング」ブログランキング・にほんブログ村へ

by rikipedia | 2010-02-09 19:34 | 歴史バカの日記