人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学実験w

さてと。



本日。


化学実験がありました。





我がM科は、インフル欠席やらなんやらで第二回目の実験が先にあります。



つまり。


実験を一回もやったことないのに、難しい実験を先にやると。








なめんなゴルァ!








普通、第一回目の「アンモニア噴水実験」なる中学校でもおなじみのやつをやるかと思えば。



いきなり難易度高い「中和滴定」の実験ですか。








しかも。



早くて5時終了



とかふざけたこと言いいやがって!
(注:4時限目は通常4時終了)









・・・ま、そんな中和滴定の実験でしたが。











・・・・えぇ。



案外早く終了w





4人組のうち、一人欠席で3人でやった我が班。


俺に、Y田君・Y下氏の3名です。






そんで。

実験やってて思ったこと。













正直、4人いらないw









いや、3人でよかったです。



俺が器具等の準備、Y下氏が滴定のコック操作。Y田君が目盛の観察。






結構いい感じの流れ作業。





で、終了と同時にレポート書くんですが、俺はこう言ってやりましたねw



リキペディア
「俺が器具洗うから、レポート頼む」




で、一言つけたし。







リキペディア
「頭使うのダメだしなww」






いや、自虐ネタとかじゃなく、真面目に。


だってさー。


Y田君はクラス上位ですし、Y下氏もま、そこそこじゃないかねぇ。




俺はと言えば、メモリーズ団長でありますし。



・・・ってか、レポート見たら何書いてあるかサッパリ。




ならば、各個人が自分にできることをやったら、それが一番効率がいいんです。


適材適所です!




・・・と、まぁ。そんなわけで。

冬場の冷たい水に手をつけて、俺は「気持ちーー」と一人ごち。



・・・他の方は「冷てぇ!」とか「うぎゃぁ」とか言ってるけど、キコエナーイ。


俺の場合は「冷たーい」です。


「冷てぇ!」とはちょいとニュアンスが違いますよ?




まぁ、そんなわけで、実験の終了は4時45分ほど。



レポートまで終わったのが5時ちょい。





いやーー。



今日の俺、実験で頭使ってないです。



楽です!






・・・いや、まぁ、試験薬取ったり、洗ったり、計量したり、そこらへんの下準備活動に従事しました。



いや、だから適材適所ですって。


正直、1滴ずつ、時には半滴たらすほど神経使う実験なんてちょいと無理です。


入れすぎて、即座にフェノールフタレインで真っ赤になります。




リキペディアの性格はO型ってわけで、やっぱ、大雑把です。


「8割完成すりゃぁ完成」って言ってます。


時計も、朝とか電車待ちとか以外じゃぁ、30分単位で読みます。



ゲームでいえば、マシンガンを好んで使うか、爆発物で敵ではなく「辺り一面」を吹きとばしたりします。




ま、そんなわけで。


実験が早く終わってよかったー。



さてさて。ではでは。














追記。


・・・え。

雑用?



違います。


適材適所ですって。




正直、自分にとって大きな利益がある目的のためならば、手段と言うか、筋道を選びません。


大好きな言葉は「終わりよければすべてよし」




以上だ!






「適当」が一番いいんですって。ポチッとお願いします。
日本ブログ村「高専生ランキング」ブログランキング・にほんブログ村へ

by rikipedia | 2009-11-19 18:49 | 歴史バカの日記