人気ブログランキング |

「最上級」って何て読む?

さぁて。


皆さん。


今から書く漢字を、読んでください。


では行きます。




「最上級」





・・・・・。


・・・・・・・・・・・。




さぁて、どうでしょうか?



友人に聞くと、英語で出てくる最上級(さいじょうきゅう)の話をしてくれます。



・・・え?


あってるじゃんかって?


いや。


リキペディアの場合。


「最上級」
(もがみきゅう)


って読みます。






「・・・お前、ワザとだろ?」

って思うでしょ?


いや、これがどうも・・・・・。


英語の授業中、思わず「もがみきゅう」って言いかけましたしね・・・・・・。


ウソ、偽りなくパッと見で、こうやって読みます。

で、英語の時間か、と思い出して「あぁ・・さいじょうきゅう・・・」


って言います。

同じように話す相手が普通の友人だったら、頭切り替えて普通に「さいじょうきゅう」って読みます。



・・・皆さんはいかがでしょうか?


「もがみきゅう」と読めませんか?




・・・そうですか。

読めませんか。

さてさて。ではでは。













追記。


正確には、リンク先のwikiにあるように、「最上型」です。

まぁ、自分、ちょいと前までガンダムの影響で「ムサイ級」「チベ級」「マゼラン級」と同じくそう呼んでおりました。

・・・・やっぱ、読めませんですか。・・・変人リキペディアにポチッとお願いします。<(_ _)>
日本ブログ村「高専生ランキング」ブログランキング・にほんブログ村へ

Commented by kote at 2009-09-23 18:32 x
...なんとなく、普通の読み方じゃなくてリキペ的な読み方になるとは思ってたが。
これは予想付かなかった;

あ。
今やってみてわかった。
「もがみ」で変換すると「最上」になるww
Commented by rikipedia at 2009-09-23 19:05
>kote
旧海軍の軽巡洋艦には、一般的に「川の名前」をつけることになってるんです。

最上型は、軍縮条約が失効したら重巡洋艦に変えられるように建造されておりましたが、建造したのはまだ条約があったので軽巡洋艦としたわけです。
(重巡洋艦を造る枠には余裕がなかったが、軽巡洋艦を造る枠には余りがあったため)

なので、竣工時は軽巡扱いで、命名も川の名前から取られました。

で、戦争が始まる少し前。条約の期限が切れたことによって、最上型は主砲を15・5cm砲から20・3cm砲に変えて、重巡となったわけです。

ってなわけで、実際に最上川から取られたわけですね。
ちなみに重巡は山の名前から取ることになっています。

他の軍艦も名前の由来が違うモノがあったりするので、探してみると、結構面白いですよ。
Commented by akito at 2009-09-23 23:39 x
おれは読んでしまった「もがみきゅー」
Commented by rikipedia at 2009-09-24 09:34
>akitoさん
同胞と呼ばせて頂きます。<(_ _)>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by rikipedia | 2009-09-23 14:49 | 歴史バカの日記 | Comments(4)