人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジオン公国に関するクイズの解答!

さて、解答行きまーーす!!





1・ジオン公国の首都の名前は?

A・ズム・シティ



・・・これはわかってほしいです。
我がジオン公国の首都でありますからな。



2・ジオン公国の首相は?

A・ダルシア・バハロ


・・・一応、議会やら首相はいますが、我がギレン総帥がいらっしゃるため、実質的には何もしておりません。
ア・バオア・クーの戦闘終了後、公王であるデギンの密約に基づいて、連邦と終戦協定を結ぶのが、この方です。



3・ジオン公国があるサイドは?

A・サイド3


こ、これはわからねばいけません!
アニメ冒頭でも、「地球から最も遠い宇宙都市、サイド3が・・・」って言っております!!



4・宣戦布告したのはUC 0079 の何月何日?

A・1月3日



戦争集結(終戦協定締結)したのが1月1日なので、厳密には「1年戦争」ではなく「1年チョイ下戦争」ですね。苦笑。



5・同 1月15日に発生した人類史上初の宇宙決戦は?

A・ルウム海戦



まぁ、「ルウム決戦」でもいいですし、「サイド5海戦」でもまぁ、正解です。
この戦いでジオン軍がMSを大規模に集団運用し、艦隊決戦と言う戦い方は過去のものとしました。
ジオン公国は数にして3倍(600隻を超えると言われている)の連邦艦隊を壊滅。総大将であるレビル将軍を捕虜にするなど、大戦果をあげます。
そして、その勢いで休戦条約締結に向かうのですが、レビル将軍が脱走し、普通の軍事条約(ABC兵器の使用禁止など)になります。これが、あの有名な南極条約です。



6・同 3月1日には第一次地球降下作戦が行われた。目標地点と投入された部隊名を答えよ。(選択)

・オデッサ、第一地上機動師団

・キャルフォルニアベース、第二地上機動師団

・トリントン、第三地上機動師団

・マドラス、第四地上機動師団


A・オデッサ・第一地上機動師団


まぁ、これもできてほしい・・・。
ジオンは資源が少ないですからね。それで、地下資源が豊富なオデッサ(黒海周辺。地図帳にも載ってます)や欧州方面を制圧したわけっすよ。



7・北米大陸攻略の指揮官はザビ家の誰?

A・ガルマ・ザビ



まぁ、これはできますっしょ。
ガンダム本編でもガウに搭乗したガルマとホワイトベースがシアトル(ニューヤーク説あり)で戦闘するわけっすよ。
最後の言葉、「ジオン公国に栄光あれ!」は名台詞。



8・北米大陸攻略の際、キシリア配下の特殊部隊「闇夜のフェンリル隊」が先遣隊として出撃し、大勝利をおさめた。隊長の名前と階級は?

A・ゲラート・シュマイザー少佐



・・・これ難しいっす。
小説やゲームやってないと分かんないです。
これ知ってる人は結構なマニアック度を誇ります。
小説版はかなり面白いので、ゲームプレイ後、読んでみることをお勧めします。



9・次の人物達について名前(フルネーム)または通り名をそれぞれ答えよ。

・赤い彗星→(シャア・アズナブル)

・ランバ・ラル→(青い巨星)

・白狼→(シン・マツナガ)

・ジョニーライデイン→(真紅の稲妻)

・黒い3連星→(ガイア・オルテガ・マッシュ)



・・・これはわかるでしょう。
まぁ、シン・マツナガとジョニーライデンはMSVの登場なので、知らない人もいるかと思いますが、ジオン軍屈指のエースです。
特にジョニーライデンはジオン軍エース部隊「キマイラ隊」の隊長で、撃破記録は2位とか3位とかだったと思います。



10・次のザクについて、正しい分類を挙げよ。(例・MS 06J→地上型)

MS 06S→(指揮官型)

MS 06R→(宇宙型)

MS 06C→(初期型または対核装備型)

MS 06FⅡ→(後期生産型)

MS 06D→(砂漠型)

MS 06E→(偵察型)



・・・これは難しいかな?
特に下2つ。
このほかにも、F型や、FZ型、K型、もあります。
もっと言えば、宇宙型にも、R、R1‐A、R2があるっす。



11・リック・ドムの型式番号は?

A・MS 09R



これはわかるっすよね?
ちなみに、普通のドムだとMS 09です。Rがついてりゃ宇宙用なんですかね?



12・ゲルググの型式番号は?

A・MS‐14



これも簡単ですね。
これから派生機があって、A型やK型、B型、J型、M型とかがあるっす。
自分はM型が好きです。(悪名高いですが・・・。)



13・通常、MSの型式番号は「MS~」であるが、水中用MSはそれと違っている。正しいものを以下から選べ。

・MSM

・YMT

・YMS

・MST


A・MSM


・・・MSMということは、「マリン」の意味だと思います。
ちなみに、YMSとかだと、試作機です。
YMS・・・試作モビルスーツ、YMT・・・試作モビルタンク・・・。



14・連邦軍のチェンバロ作戦によって陥落させられた我がジオン公国の要塞の名前は?

A・ソロモン



ソーラ・システムで大損害を被った要塞ですね。
ちなみに、自分のミスで、問16や問18の問題文に「ソロモン」普通に書いておりました。汗。
すみません。<(_ _)>



15・14の戦闘時、ドズル・ザビ中将閣下は初のIフィールド搭載MAで出撃し、敵に大損害を与えた。
このMAの型式番号は?

A・MA‐08



ビグザムっすね。
初のIフィールド搭載型MAで、ティアンム艦隊を壊滅させた化け物です。
大型メガ粒子砲に、360度のメガ粒子砲。
ゲームでも圧倒的な攻撃力と防御力で出てきますが、移動速度が遅すぎ、ただの的になることがしばしば。苦笑。



16・14の戦闘と、撤退時において大活躍し、「14の悪夢」として連邦軍に恐れられたジオン軍エースパイロットは誰か?

A・アナベル・ガトー



はい。
ガトー少佐です。武人ですね。まさに。
特に、0083での、「ソロモンよ、私は帰ってきた!!」は名セリフ。



17・以下から、ニュータイプ専用機を選べ。(複数回答可)

・MSN-02

・MAX-03

・MAN-03

・MA-04X

・MA-05

・MAM-07

・MAN-08

A・MSN-2(ジオング)・MAN-03(ブラウ・ブロ)
・MAN-08(エルメス)



まぁ、水中用MSと同様、ニュータイプの意味である、Nをつけりゃニュータイプ専用機になるようです。



18・14の要塞陥落後、遠隔操作兵器によって14の要塞に攻撃を仕掛け、「14の亡霊」と呼ばれたMAパイロットは誰か?

A・ララア・スン



・・・これはわかりますよね?
エルメスに搭乗してきたやつですよ。
死に際の「大佐ぁ!」というのも一応名セリフですよ。



19・最終決戦、ア・バオア・クーの前に、マハルを改造したソーラ・レイが放たれた。このときの照準は(  )照準か?

A・ゲル・ドルバ照準



本当はもっと連邦軍を撃破できるコースがあったようですが、ギレンがデギン暗殺のためにわざわざ変更したわけっすね。



20・ザビ家以外で唯一グワジン級戦艦に座上している司令官は誰か?

A・エギーユ・デラーズ



一説には、ギレンの親衛隊隊長だとか・・・。
「生きてこそ得ることのできる栄光をこの手につかむまで、その命。わしが預かる。いいな?」
これはもう、ガトーとのやり取りでの名セリフ。
他には、「わしの屍を越えてゆけ!」という言葉も。
ちなみに、このときガトーが搭乗しようとしたMSはデラーズ専用リック・ドムですよ。







・・・。

さて、どうでしょうか?
一応、1問5点で採点してみてください。


まぁ、自分は90点代程度でしょう。
あぁ。
これがテストならば留年しないのに・・・。

ポチッとお願いします。<(_ _)>
日本ブログ村「高専生ランキング」ブログランキング・にほんブログ村へ

by rikipedia | 2009-07-18 23:50 | 歴史バカの日記