人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リキペディア、東方デビュー

4月29日。水曜日。



さぁて。



今日の出来事でも。




さて、まず今日は休日だと言うのに午前に起きた。



・・・・・いや、起こされた。



まぁ、分かってはいたのだが。
えーー。


今日は同科のS川宅へみんなで行く予定。


で、「何時から大丈夫ー?」


って聞いたら「いつでもーー」なんて返したので、「朝5時に行こー」ってことになり。




まぁ、それはさすがになかったが、朝8時と言うことに。



で、まぁ、寮から行くのは俺とN森。


他にはT山やF野君、H瀬殿が来るらしく。




ってかN森。
もうお前完璧なまでにM科に溶け込んでいるぞ?

お前はE科だよな?


そこに居ていーか?
もうこっちに転科しろよ。




・・・と、寒いギャグで体を冷やしたところで出発だ。







高城駅まで歩き、午前7時50分ごろの電車に乗り、鶴崎へ。
たった一駅だぜ。




で、そこにT山がいて合流するはずなんだが・・・・・。










いねぇ。









ってわけで、T山に電話し、道を聞いて、二人で行くことに。
(どうやら寝坊の様子)


まぁ、途中食ってない朝飯をコンビニで食いつつ、30分ほどで到着。












で、家の前でN森。


「S川の下の名前なんだっけ?」




リキペディア
「おまえと同じだよ。」




N森
「え、そりゃぁねぇだろう・・・。」



と、話してると。








S川母登場。








で、N森。


「S川君いますかーー?」


















・・・・・・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






全員そうだよっ!!!





で、「大分高専の・・・」なんて言ってると、「話は聞いてますよーー。」と言われ案内された。



今起きたご様子のS川殿。







で、まぁ、途中からF野君やT山が到着・合流。

S川殿のパソコンで「リリカルなのは」の対戦ゲームをプレイ。
まぁ、格闘ゲーム(?)っすよ。




で、F野君が「ヴィータちゃん(F野君お気に入りキャラ)がとりたい!」と言い出し、そのためミッションモードを開始。
まぁ、ストーリーはいくつかやってるみたいだが、ミッションは1から。






で、ミッション1の内容。
「ガジェット10機を倒せ!」



ってやつ。
N森から借りたこの漫画で確かそんなやつが出てきてたな。
まぁ、よくある敵のザコ手下って感じの。



で、やってみるんだが。












半端なく強い。






一体は弱いが集団戦法とでも言うべきものが。

うむ。戦闘で数の優位を生かした素晴らしい戦法だ。

・・・なんて考えてる場合ではなく。



もし、ビーム一発にでも被弾すれば、いったんよろける。
そこに他のやつのビームが集中し、ダウンするまで集中砲火を浴びる羽目となる。

しかも、そのビームのダウンさせる力が弱いため、それが集中すればライフゲージ1本ぐらいは簡単に消える。



・・・・・。
しかも、必殺技(ビームの大きいヤツ)はみんなでほぼ同時(しかし、若干時間差)攻撃なので、これも痛い。
結局、ビームの雨をかわし、主砲の攻撃に驚きながら、何回も玉砕。


諦めかけ、何回か目でコツをつかみ、クリア。
次のミッションへ。


途中、S川殿の母よりお昼ご飯を頂いて、若干申し訳なく思いながらも、さらにプレイ続行。




そして、ずっと続きをして、午後2時ごろ。



ようやくミッション20をクリアし、ヴィータちゃん入手。




9時頃から初めて2時だから5時間ほどですか?


で、それから格闘ゲームに。
さっきのと違い2次元平面だ。



まぁ、いわゆる東方。





さて、リキペディア。
格闘系ゲームはしたことがなく。

・・・いや、昔ドラゴンボールにはまってたが、いかんせん2年前だ。



で、遠距離戦大好きな俺は「マリサ」(本当は漢字だが、変換しらず)という遠距離ユニットを選択。

遠距離攻撃でぼかすかとワンパな攻撃をしまくった。



しかし。








意外と強いのだこれが。







手数が多いうえ、攻撃力もまぁまぁ。慣れてくれば簡単なコンボ的なものを考えてやってみる。
まぁ、ずっとやってるF野君やT山、S川殿には敵わないが、同じく初心者のN森やH瀬殿には行ける戦法さ。



しかし、このマリサと言うキャラ。意外と接近戦も悪くなく。
適当に近づいて攻撃、蹴り飛ばして距離を稼いで遠距離砲撃。


近づかれたら蹴り飛ばして遠距離攻撃。





まぁ、そんな感じでずっとワンパな俺さ。
チキンプレイでも勝てばよろしい!!






で、次。

同じく東方。
まぁ、本当は「東方~伝」的なものがあるのだが、残念ながら名前は覚えていない。



で、こっちは弾幕ゲーム。
相手から弾が発射されて、避けつつ撃っていくと言うヤツ。
2P対戦で盛り上がった。


で、それからもずっとパソゲーで盛り上がって。





他の格闘ゲームでN森やH瀬殿をフルボッコにしたため、N森らから「おまえ実はやりこんでるな?」と疑念のまなざしを受け。
偶然ならよかったのだけども、ビギナーズラックとでも言うべきものだろう。F野君にも偶然勝ってしまい、さらに疑念の目が。
で、負けたら負けたで「わざとや!!」と批判。
勝ってみたら「本気出した!」と言われ・・・・・。


やれやれ・・・。反論に苦労するぜ。










さて、で。

寮の帰宅時間に間に合わせるため、6時ごろにS川宅から撤退。
電車に乗って、高城から歩いて、風呂に入って(夕食には間に合わず)今に至るぜ。









で。
以下、独り言。


あああーーー。

腹減ったーー。

鍋あればなーーー。
買いに行こうと思ってたのになぁ。

食料(ラーメン)あるのに食えないこの悲しさ・・・。
ううーーむ。


まぁ、今日ぐらいは我慢だぁ!!!








でなわけで。



ではでは。
by rikipedia | 2009-04-29 22:59 | 歴史バカの日記