「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

リキペディア、バイトへ行く!!   

というわけで、どうもこんばんは。


リキペディアです!(^^ゞ









というわけで、はい。






















バイト先が決まりました。














本日、ちょうどそのバイト先に最初の挨拶に行ったわけですよ。















え、バイト先?















塾の講師(助手)。















・・・こら、そこ。














「え、あのリキペディアが?」


って言わない!!













って、誰だ!!



「塾の講師とか冗談だろ」




って言ったのは!!!















はっはっはー、こう見えてもリキペディア。


中学時代は相当成績が良くてだな!?





















・・・・・・ということはなかったです。はい。


まぁ、中の上ぐらいの成績でしたw




特に上の上とかには全く適わなかったですww











とりま、そんなわけで塾のバイトです。






さぁ、ドアを開けていざ、初邂逅です!!





















先生
「あぁ、リキペディア君! いらっしゃい!」


リキペディア
「いやぁ、お久しぶりですね先生!」













というわけで。







実はこの塾。















リキペディアが中学時代にお世話になった塾でして。




ぶっちゃけ、今こうして高専にいるのもこの塾があるからなのです。













そんな塾の先生から先日。



数年間もの沈黙を破って突如電話がありまして。

「あぁ、リキペ君! ちょっと塾の手伝いに来ない?」







というわけでして。


まぁ、リキペディアは再三にわたって「いや、私ただのバカですよ!?」って言い続けたのにも関わらず。

「いやぁ、高専生やろー?」「そんな謙遜はいいからww」って言われ、まぁ、行くだけでも、というわけで本日行ってきたわけですよ。








まぁ、そんなわけで面接や硬い行事なんてものは一切なく。


仕事場も懐かしいアットホームなところで。













つまりはまぁ。


「社会勉強」とか「社会の荒波」とかいうのもなく。



社会の荒波とは到底、縁のないような温室でのバイトとなりそうです。





それに助手といっても来るのは中学生が相手です。

中学生相手ならば英語以外の教科限定ですが、まだまだ行けます。






まぁ、そんなわけで。

ちょいとこれを機に中学生の勉強内容を見直してみようかな、というリキペディアでした!!

さてさて。ではでは。



















追記。

その塾というのは別府駅から徒歩10分もないところにある塾です。


まぁ、その先生にはすごくお世話になっておりまして、ご恩返しになるのであればと承諾したわけです。








とりまそんなわけで早速明日からバイトに行ってまいります。




時間は午前9時から13時、17時から19時までの2回。

というわけで、まぁ、13時までやったらゆめたうんにでも行って昼飯食べて、3階のフードコートでのんびり本でも読んで時間を潰そうかな、と。


そんな算段を立てております。









そんなわけで、ま。

明日から本格的にバイトの開始です!




一応中学時代の教科書を見直しておりますが、やはり不安は拭えません。

ですが、ま、頑張ってみます!!









以上。

「リキペディア バイトに行くが 学はなし!」






それでは!!

ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2012-07-31 22:07 | 歴史バカの日記

夏休みの予定だ!!   

というわけで、どうもこんにちは。

リキペディアです(^^ゞ











はてさて、というわけで夏休みに突入して既に10日。



皆さんいかがお過ごしでしょうか?













え、一般公立は未だ学校?























はっはっはー。










ところがどっこい、高専は違います。


なんと20日から夏休みなのです。








ふっふっふ、さすが課題は少なく休みは長い高専!




ありがたやーありがたやー。











さて、というわけで夏休みの予定です。



まぁ、既に8月になろうかという時期なのですが。



今年の夏休み、例年に比べて少々忙しいのです。








まず、8月上旬には東京にある祖父母の家に帰省せねばなりません。

まぁようやくリキペディアも20になりましたし、「晩酌でもしてこい」(母)ということらしいです。




それに、懐かしいものでありますが、今まで何度かお会いしたブログの友人すずさん。

飯おごれよ!って言われたのでついていくことに。




と、言われて思い出しましたが、以前かくとまメンバーの中で「東京行こうぜいぇーい!w」って言ってたのを思い出しました。


ふぅむ、なるほど・・・。というわけで、都合が合えば集まってみようかなどと。



まぁ、そんな算段をしておりますw












そして次は8月12日~13日。


この日はペルセウス座の流星群が観測できます!






というわけで、我が気象天文部はその観測を行います。


お盆の時期に重なってしまっているため、どうも参加率が低いのが悩みの種ですが、素晴らしい観測ができることを期待しております。



まぁ、暑くないといいんだけど・・・。












そしてそれが終わって1週間後の8月20日~8月30日


この間はなんとリキペディア。





インターンシップがあります。





まぁ、つまりは企業に派遣されてなんやかんややるわけですよ!!







ちなみにリキペディアが派遣されるのは大分県にある某造船所さん。


本当は岡山事業所千葉事業所を希望していたのですが、ちょっと募集人数の関係で大分になってしまったのです。


・・・まぁ、大分事業所は造船やってないんですよはい。orz




はぁ・・・造船・・・やりたかったなぁ。









まぁ、そんなわけで、造船関係ではありますが、造船ではありません。


少々残念ですが、それでもこの留年生なダメぺディアがインターンに行けるだけでも十分ですし、きっといい経験になるでしょう。


そんなわけで頑張ってまいります。












以上!



「インターン先で何ができるか非常に心配!」

リキペディアでした!


さてさて、ではでは。


























追記。



リキペディア
「いつもぐうたらしてる俺がインターンだよ! これってすごいよね!?」

リキペニウム
「何が凄いよね?だ。 早く課題やれ」

リキペディア
「はっはっは、まぁ、待てよこれは美味いココアだぜぇww」

リキペニウム
「はいはいそのまま事故ってくたばってください」

リキペディア
「はぁ、全くヤレヤレ」

リキペニウム
「やれやれって言いたいのはこっちだよ・・・」







それではそれでは<(_ _)>

ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2012-07-28 14:16 | 歴史バカの日記

【リキペディア速報】 留年は人へと感染する伝染病であることが判明   

【リキペディア速報】



「留年」は感染症であることが判明




本日、大分高専医学部は「留年は人から人へと移る感染性の病気である」という研究内容を正式に発表した。

医学部の部長によると「以前から留年生に近しい人が留年する傾向があった」「その統計がウイルス性の病気のものに酷似していたため研究を始めた」とのこと。

その結果、インフルエンザウイルスとほぼ同じ大きさのウイルス(医学部では仮称として「留年ウイルス」と呼んでいる)の発見に成功した。


しかしここまで至る研究の道はとても険しいものだったという。
未知のウイルスであるため予防法が確立しておらず、医学部の多くが留年を経験することになったのだ。

これについて某医学部員は「でもそのおかげで長く研究できたから凄く嬉しいですよ、はっはっはー」というコメントを残した。

しかし、これこそが「留年ウイルス」の本当に恐ろしい部分で、「留年したことをよかったと思ってしまう」という症例なのだという。


事実、弊社が留年生保護団体、通称「メモリーズ」の団体に「留年してよかったと思うか?」という質問について、その8割以上が「よかったと思う」と回答している。


これら一連の報道について学校側は「単に類友ではないか」と医学部の発表に疑問の声を上げた。








≪用語解説≫

・留年生人権保護団体「メモリーズ」

留年生の人権や立場、言論の自由や進級を訴える団体。
現在の団員は約50名で、現在は同団体が結成された大分高専に本部を置いている。

同団体はメモリーズ支部を全国の高専に広げようと画策しており、留年生排除法を掲げる学校側と強く対立している。




さてさて。ではでは。




































追記。

一応言っておきますが、いつもの嘘記事ですので本気にしないように!w






まぁ、でも実際、留年生の友人は留年生、というのは多かったりw

そして年を経るごとにどんどんその友人が増えて行くっていうw




うーむ、なんなんだろうか・・・。

まぁ、これも高専七不思議のひとつですね。



それでは!

ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2012-07-22 20:30 | 歴史バカの日記

ダメ人間なリキペディア   

どうもこんばんは。




夏休みに入りまして、すっかりダメ人間になっております。


リキペディアです(^^ゞ












さて、というわけで今回は!


そんなダメ人間リキペディアの夏休みの過ごし方を紹介しようかと思います!













ダメ人間なリキペディア。



通称:ダメぺディア

















リキペニウム
「ダメなものの百科事典みたいになったな」














ゲフンゲフン。



と、とりまそんなわけで。


リキペディア改め、ダメぺディアの夏休みに入ってからここまでの生活を紹介いたしましょう!












夏休みに入ったのは7月19日の午後。


この日は夏休み前最後の学校がありました。





そして、この日は夏休み前の最後の文芸部の活動を実施。

夏休み中の緒連絡をして、あとはいつも通りの文芸部でした。










そして、明けて7月20日(つまり昨日)。





この日は「ラウンドワンのゲーセンにてワイワイやろうぜ!」





という日でありました。






集まったのは、H瀬殿(パピヨン)、B場ちゃん(来原)、uri、O田君、T山さんS川という、M科の第08生の面々。
(カッコ内はツイッター等の名前で、許諾を得た方のみ表示)




とりま、留年してからというもの彼らとこうして集まるのは凄い久々であります!








そんなわけで、高専大会に審判として出場していたパピヨン、O田君に若干遅れがあったものの、4時ごろにはラウンドワンにて全員集合。


そっからは主にフルブ(アーケードゲーム:ガンダムエクストリームフルバースト)や、QMA(クイズ・マジック・アカデミー)などをしたほか、ダメペディア・来原・O田の3人は競馬(スター・ホース3)でメダルをすり減らしたり。



まぁ、つまりはゲーセン三昧でしたよとw






そっからは夕飯というわけで、みんなで近くのジョイフルにてわいわい。
(ジョイフル:いわゆるファミレス。 サイゼリヤのようなものといえば本州の人にも伝わる。 ちなみに変換したら「女医フル」ってなった。 なんだそれ萌える)










・・・いつものダメペディアならば、ドリア+パスタのチョイスなんでありますが、今現在は財政難ということでドリアのみで我慢しましたよ、はい!
(注:ドリアンではありません。 ドドリアでもありません)










そんなわけで、寮に戻ってみれば既に9時半。

そっから慌てて風呂に入って10時。



そして案の定おなかがすいたので、夜食のラーメンを頂いてやりましたw







そしてそこからは特にすることがないため、ゲーム三昧。












ゲーム開始が大体20日の夜11時でした。


そしてそのまま日付が変更し・・・。







21日の午前2時ごろに、寮に残っていた某先輩閣下が部屋に襲来。



先輩が部屋に来られた時、ダメペディアは椅子に座ったまま寝ていたので何かしゃべったような気がしますが、うろ覚えという・・・。




しかし、そこでなんとか意識を取り戻したダメペディア。












ゲーム再開です。

















そして、気づいてみれば何ということでしょう。






朝日が。









時計を見てみれば既に朝6時。




しかし、まだまだゲームの勢いは止まりません。


そのままベットに寝っ転がり、「まぁ、いつか寝るだろww」と言いながらゲーム続行。











しかし、寝ることなく時間は9時を過ぎ・・・。




ようやくダメペディア睡眠。








ですが、ここで終わるダメペディアではありません。

伊達にダメ人間を名乗っておりません。



目が覚めてみれば、時間は21日(本日)の昼2時!







なんだー、まだまだ全然寝てないなぁww















リキペディア
「ゲームするか」













書いてる本人もあっけにとられております。


こやつ、さらにゲームする気です。








そんなわけでゲーム続行したはいいのですが。









午後3時半。


DS、充電が切れる。











というわけで、DSを充電する羽目になりました。


まぁ、昨日からぶっ通しで10時間近く働いているのです。



それは仕方ない。













というわけで、DSの充電がたまるまでの間、少々遅いですが昼飯を食べました。




といっても、本来、この期間は寮に滞在できません。

なぜなら19日に既に学校は終了し、閉寮しているからです。






ですが、高専大会のために関係のある人は残ってていいというのがありまして。
(高専大会:高専のための大会。 高校で言うインターハイ的なもの)






それと、用事がある人も残っていいそうで。






ちなみにリキペディアは勿論後者の方。



どうも親の迎えの時間が合わず、23日(月)の昼ごろまで寮で待機せねばならないそうです。


まぁ、リキペディア以外にもまだ結構な寮生が残っておりますが、そうはいっても数十名もいないぐらいでしょう。









というわけで、前置きが長くなりましたが。


何が悪いって、食事がなくなってしまうのです。









いや、まぁ、ちゃんと届け出を出せばあったんですが。








まぁ、しょせんダメぺディア。




届け出を出しておりません。











というわけで。






なりきり黄金伝説!


「3日間断食生活!」














・・・というのはさすがに難しいので、もっぱらインスタントラーメンのお世話になっておりますw


というより、今月14日の誕生日の際にB場ちゃんから大量のインスタント麺(15食分)を頂きまして!





その処理をするために「仕方なく」!





そう、「仕方なく」毎日ラーメンを食べてるわけですよ!!












え、近くのデパートで食材買ってくればいいのに?





はっはっはー。






















面倒です。














もとより、調理スキルなんて欠片もないダメぺディア。



ラーメン作るのが関の山です。







そんなわけで、3時半ごろにラーメンを頂きまして。

4時ぐらいまで部屋の片づけをして。

半分くらい充電の完了したDSをやりまして。

夜9時くらいに風呂に入りまして。





・・・・・・今に至ります。






まぁ、なんでしょう。


ラーメン食って、ゲームして、寝て、ゲームして、ラーメン食って、ゲームしてますw








つまりはヒマなのです!


これがまだ明日もあるのです。








というわけで、明日どっか行こうかなぁ・・・。


絶賛予定埋めてくれる方、募集ですよん。



さてさて。ではでは。
















追記。

まぁ、こんな生活、親の元ではできません。



というわけで、ダメ生活ではありますが寮でしかできない、貴重な生活なんだ!と言ってみたり。






・・・まぁ、明日くらいは何か生産性のある活動をしようかと思っております。





リキペディア改め。



ダメぺディアでした!


それでは!!

ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2012-07-21 23:00 | 歴史バカの日記

祝! 20歳達成!!\(^o^)/   

というわけで、日付超えまして。



あけましておめでとうございます!!
(なんか違う)












本日7月14日



リキペディアの誕生日であります!














ついにリキペディアも20歳となりましたよはい!!










本日付で飲酒喫煙などをすることができるうえ、なんと選挙権まで持ってしまったのです!


・・・まぁ、年金の支払い義務も生まれましたが。orz















とりま、そんなわけで20歳になったリキペディア。
















・・・まぁ、とはいっても。


だからといって突然何かが変わるわけではありません。










消費期限を5分過ぎたパンが急に腐ったりすることがないように、リキペディアもまた急に変わるわけではありません。








空を飛んだりすることも未だできませんし、超能力に目覚めるといったこともありません。



数学ができるようになったりもしていませんし、かといってゲームの腕前がおちたわけでもありません。




彼女ができたわけでもないし、というかむしろそういうのは10代こそが一番楽しい時期なわけでして。















って、書いてて思いましたが!!



















リキペディア、もう10代じゃないんですね!!!!






・・・・・・なんでしょう、この凄く勿体ないものを喪失したような感じ。




















あれじゃないっすか。








10代って一番楽しい時期じゃないですか。



部活したり、恋愛したり、友人とバカやったり。











こんな生活ができるのは、一生で今のこの時期だけなわけですよ!!!



そんな10代も本日をもって終了を告げてしまったとは・・・。

















はぁ、悲しいことです。



遺憾の意を表明します。













・・・出来ることなら、本当にずっと10代をやっていたかったんですが。


まぁ、残念ながらそう言ったことはかなわずに20代へと突入してしまいました。







とりま、やっぱりリキペディアが急に変わることはありませんが、それでもリキペディアを取り巻く状況は否応なく変わって行くでしょう。







夏休みにはインターンシップといって、企業に研修に行かされる行事があります。


秋休みには研修旅行で企業や工場の見学をしてまいります。


そして冬休み・春休みには就職先を決定して、早い人ではもう決まってしまっているかもしれません。








そんな今年度のスケジュールをざっと確認して、やはり10代でいたかったなぁ、と思うリキペディアでした。










・・・もっと、色んなことやっておきたかったな。


さてさて。ではでは。




















追記。

まぁ、そうですね、20歳になって残念なことを具体的に述べましょうか。


その方がリキペディアらしいですし。













えっとですね。


今はこうして、制服を着て、学校に行って、授業を受けて、友人とだべって、帰って、寝て、また学校行っての生活です。


まぁ、今年から制服ではありませんが、今までの人生の大半はそうだったのです。





















で。


20歳っていったらもう大人ですよ。








大人になったら、今書いたようなことなんてお金を払ってもできない、夢のまた夢のようなことなんですよ。









仮に無理やり大学に行って実現できたとしても。



そこには対等な年代の「友人」がいないことでしょう。












なので、やはり10代というのは一生でもこの時間しか味わえない、本当に幸せな時間なんだな、と。


そんな貴重な10代も、なんか適当に過ごしてたら終わってしまったわけですよ。





はぁ、やれやれですよ。

















・・・え、伝わりにくい?




















じゃぁ、こういいましょうか。
























お前ら。





制服のJKを間近で見れて。


制服のJKと間近で会話できて。


制服のJKと間近で遊べるのなんて。












一生で10代しかないんだぜッ!?











以上、20歳になってもこんなんです。


リキペディアでした。<(_ _)>




ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2012-07-14 00:10 | 歴史バカの日記

文・気・英 三部活首脳会談 ~予告編~   

リキペディア
「さてと、どうぞおかけ下さい」

U野君
「いやー今日は無事実施ができてよかったですね」

B場ちゃん
「あぁ、本当に良かった」

リキペディア
「しかしまぁ、こんなことができるようになるとは・・・」

U野君
「大きくなりましたよねw」

リキペディア
「全くだw」

B場ちゃん
「部室の中は相当賑やかだしな」

リキペディア
「これも両部活の協力あってこそだな・・・」



















7月の見事な晴天の下、椅子に座ってそこに居並ぶのは





文芸部部長:B場ちゃん

英語部部長:U野君

気天部部長:リキペディア










以上の3名。


これは部室棟の部活の中でも、特に兼部部員が多く、結束力の高い三部活をより充実発展統合させるために行われた話し合いの記録である。













リキペディア
「そこ! 焦げ目が薄いよ、何やってんの!」


B場ちゃん
「たこ焼きというより、ただのチーズだな」


U野君
「材料の買いだし行きたいです!!」




















文芸英語気天が交差する時。




物語は加速する。















次回予告。


文芸英語気天七夕大会





















リキペニウム
「なんで七夕に焦げ目がいるんだよ・・・」







絶賛更新中。


さてさて。ではでは。






















追記。

7月6日に行われた、文芸・英語・気天の三部活合同での七夕大会ですが。





まぁ、更新はまだかまだかとうるさいのがいるので、ちょいと先に予告編をば。





とりま、14日ないし15日には書き上げる予定ですよん。


同時更新予定の「2012年オープンキャンパス」の方もお忘れなく!!



それでは!


ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2012-07-13 23:36 | 歴史バカの日記

役員交代する文芸部。   

さてと。



オープンキャンパスを目前に控え、準備を行う文芸部!!



本日は一番の山場である製本作業に取り掛かりました!!










その数何と!


11500枚!!!







えっと、計算式は100p(50枚)×230部=23000p(11500枚)ですね。


これを1ページから順に100Pまでやって行くわけですよ!






とりま、とてつもなく大変な作業ですが、それでも部員が大勢いるので人海戦術で何とかしてやりました。








そんなわけで、作業開始が4時半。


なんだかんだで終了が6時。






わずか1時間半で終了してしまいました。









終わった後は、仕事もないのでグダーっとした文芸部です。


とりま、そのグダーっとした中で話し合いをしていきました。










そしてその中で!


文芸役員の引き継ぎの話が!!









具体的な引き継ぎ期間でありますが。




夏休み開けて9月。

そして後期が始まる10月。








この間で、文芸役員が変更になります!!


まぁ、つまりはその間に時間をかけてゆっくりとだんだん権限を委譲していくような形になります。







ちなみに、現在の役員はこちら。



部長:B場ちゃん

副部長:メシア

編集長:W辺さん

会計長:リキペディア







とりま、この役員が。


このように変更になります!







部長:メシア

副部長:T木君

編集長:W辺さん

会計長:O野君





以上のようになります。












いやーー。


ついにリキペディアも引退でありますか!!






とりま、2年の後半から、3年、3年、4年前半とやってきた会計長。
(あれ? 3年が2回あるぞ?w)


合計3年間という、ここ最近の文芸部では間違いなく最長の役員記録でしょう!





この間、本当にいろんなことがありましたが、まぁ特に会計の仕事は多くなかったので楽でしたよハイw





さて、後任のO野君のためにも。

ぼちぼち引き継ぎ資料を作り始めるとしましょうかね。



さてさて。ではでは。




















追記。


さてと。


役員交代に当たって、まぁ、簡単にですがちょいと書き遺しておきましょう。



まぁ、あと7月・8月・9月と3カ月ほどやり続けるんですがね!!w







ですが、まぁ、決まってしまいましたし、言いたいことは書いておきましょう。



さてと。

そんなわけで、御隠居モードになってしまったリキペディア。



そういえば、寮の会計長の職も後期から奪われるんだよなぁ・・・。

そういえば、気象天文部の部長職も後期から奪われるんだよなぁ・・・。



って、そうなったら一体ネームプレートに何を書けばいいんだww

今まで「役職」の欄が比較的潤ってたのに・・・orz






と、ふざけてないで真面目に行きましょう。





リキペディアが会計長に就任して3年。

いやー、ここまでいろんなことがありました。




まぁ、会計長といっても特に仕事はありませんでしたよ。

毎年降りる予算を把握して、毎年の支出をうまいことコントロールするだけです。


ただそんだけです。





ですが、まぁ、会計長の職を失ってしまうと、今後文芸部に介入する理由づけがなくなるなぁ、などと考えてしまった面も。

今までは「役員だから」という理由をつけて色んな事に介入していったりしておりましたw








まぁ、ぶっちゃけ。


「卒業まで会計やりたかったな」とw













ってか、卒業しても会計やりたかったな!!








何と言いますか、文芸部の会計長であることが、自分と文芸部を繋ぐ一種の細い糸のようなものだったんじゃないかなぁと思ってみたり。






会計長という役職であったからこそ。


リキペディアは文芸部にここまで入れ込むことになりました。








会計長という役職であったからこそ。


後輩部員達と会話する機会があったんじゃないかと。














とりま、会計長の役職。



とても居心地がよかったです。







・・・ずっと居座っていたいですよはい。













ですが、居心地のいい場所だからこそ、後輩に譲らねばなりません。


後輩もその席が開くのを待っております。





というわけで、リキペディアは10月で役員引退致します。


後任のO野君、マジ期待ですよ!!











とりま、リキペディアの心はただ一つ!



全ては文芸部のために!!

全てを文芸部のために!!





文芸部に栄光を!

文芸部に栄光あれ!





それでは!!

ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2012-07-05 23:15 | 歴史バカの日記

真面目な文芸部。   

さてと、どうもこんばんは!


リキペディアです!
















さて、7月7日のオープンキャンパスに向けて、着々と準備が進んで・・・


おりませんでした。














先週金曜日に先生に中間原稿と印刷用紙を提出。


続く今週月曜日の朝には、用紙の追加とイラストの中間原稿を提出いたしました。









先生によると、月・火・水と印刷して、水曜の放課後には全て渡せるかなーという話でした。

それも最悪水曜日に全部が終わるということで、月曜や火曜でも途中まで終わったのを持っていっていいよーということでした。




















・・・がしかし。









7月3日(月) 放課後。


先生の研究室前に行ってみても、あるはずの印刷済みの紙はなく、先生はといえば研究室前に「帰宅」という文字を残すのみ。








あっれー、途中まで出来てると思ったんだけど・・・。

まぁ、まだ月曜だし、先生も急な用事が入ったんだろうと部長のB場ちゃんと話し合い、この日は得に何事もなく終わりました。












・・・が、翌日。







リキペディアらは驚愕の事態に遭遇するのです。




















7月3日(火) 放課後



この日も先生の研究室前には渡した印刷用紙が箱に入ったまま置かれているだけで、何も変化はありません。

ですが、先生は教官室におられたのでB場ちゃんと共に伺ってみました。









B場ちゃん・リキペディア
「「失礼しまーす」」

Y口先生
「おーう、いらっしゃい」

リキペディア
「って、どうされたんですか! 先生!」
















文芸顧問のY口先生。




見ると松葉杖をついておられました。









Y口先生
「いやーー ははは、お恥ずかしい。 ちょっと怪我をしてしまってね」

リキペディア
「大丈夫ですか・・・?」

Y口先生
「そんなわけで、ちょっと申し訳ないけど印刷が進んでおらんのよ」

リキペディア
「いえ、それならば大丈夫です。 部員は大勢いますし人海戦術で何とか・・・」

Y口先生
「すまんな、よろしく頼む」














というわけで。


Y口先生ダウン!!

Y口先生ダウン!!

Y口先生ダウン!!




ですが、先生の口調から察するに、印刷ぐらいならばまぁ、なんとか大丈夫なのかなぁ、というような感じだったので、その日もまた特に何もせずに終わりました。
















そして、本日。



7月4日(水)





昼休み、いつもより早めに昼食を終えたリキペディアはY口先生のもとへ印刷の進捗状況を確認しに行きました。

学生だけでは印刷室は使えないのですが、レポートを作る情報化室で多少なりとも印刷ができれば、と思いその話をするために行ったわけです。




そして、話してみると。






















Y口先生、印刷無理っぽい。
















・・・え、マジっすか。


結構大丈夫そうな感じだったのですが、実際はとてもそうではなく、結構大きな怪我だったようです。





印刷作業は印刷機の前でずっと立ちっぱなしの作業が続きます。


ましてや、今回の文芸部誌は100ページ近くもあり、その部数もリキペディア入部以降最大の230部という膨大な量でした。
(今までの最大が100部程度だった)






というわけで、Y口先生が印刷を行えない以上、誰か代わりに印刷するしかありません。

ですが、学生のみでの印刷室の使用は固く禁じられております。











そんなこんなでY口先生と善後策を練ることになりました。


・・・・・・とはいっても。










リキペディア
「えっと、やはりここは学生課に事情を説明して、自分が代わりに印刷を行いましょうか?」



・・・と言うしかありません。








Y口先生
「うん、まぁそれしかないよね」


リキペディア
「では今から学生課の方に行って参ります。 ・・・やはりY口先生の委任状や何かあったほうがいいんじゃないでしょうか」

Y口先生
「まぁ、それは必要なら書いておくよ」

リキペディア
「了解です! では先に学生課の方に行って事情を説明してどうにか印刷室を使わせてもらえないか頼んできます」

Y口先生
「うん、申し訳ないけどよろしく頼むよ」

















というわけで、学生課。










学生課担当
「・・・・・・ダメ」

リキペディア
「・・・そこをお願いできませんか。 このままだとオープンキャンパスに間に合わないので・・・」

学生課担当
「うーん、でも学生さんにはあそこ(印刷室)使わせられんのよなぁ・・・」

リキペディア
「そうですか・・・うーん・・・」

学生課担当
「だから、Y口先生に相談して、誰か他の先生に印刷を代わってもらえないか探してきてくれないかな?」

リキペディア
「わかりました・・・。 ですが、Y口先生以外の先生ですと文芸の印刷に携わってないため、手間がかかります。Y口先生が動けない以上、やはり学生がいないと印刷ができないのですが・・・」

学生課担当
「うーん、いや、学生はやっぱ入れんなぁ」

リキペディア
「そうですか・・・。 ちなみに3年前までは普通に使えてましたが、以前何かあったんですか?」

学生課担当
「あぁ、学生さんが勝手に使うことが多くてね。 だから使えないようにしたんよ。 あそこは学生さんに見せられない資料も置いてあるし」



















・・・・・・というわけで。


印刷室の使用不可。
























マジっすか。















とりま、このことをY口先生に報告に向かいます。


Y口先生はちょうど次の授業のために移動する途中でした。




一応、先生の委任を受けてても学生での印刷室の使用ができないことを伝えると、「うーん、やっぱり難しいかぁ」と唸り、「わかった、じゃぁ他の先生にも頼んでみるよ」と印刷要請を請け負ってくれました。

ですが、他の先生方もオープンキャンパスの準備で忙しいでしょうし、はたして見つかるかどうか疑問は尽きません。







と、ここで昼休み終了。




とりま、3時限目があるので教室に戻ったリキペディア。

B場ちゃんをひっ捕まえて、そこまでの経緯を説明します。


B場ちゃんは「あー印刷室使えんのかぁ・・・」と残念がりながらも、「俺が飯食ってる間にそんなことが・・・」と何もできなかったことを悔やんでいました。


・・・まぁ、なんかリキペディアも成り行きで巻き込まれただけなので、そんな気にしなくても。












そんなこんなで3時限目の材料力学が終了。










本日はこの授業で終了なのですが、実はこの授業中。

リキペディアは一つ思いついたことがありました。























「印刷室がダメなら他を使えばいいじゃない」











きわめてマリーアントワネット的発想ですが、悪くない考えです。

そして、リキペディアには思い当たる節が一つありました!


そう、それは教職員用の印刷コーナー!








3年生の教室が存在する一般科棟3階にあるそれは、学生課の管轄ではなくその周囲に存在する先生方の管轄です。

その先生方ならばなんとか印刷をお願いできるんじゃないだろうかとの算段でした。




とりま、まずは印刷コーナーがあることを確認します。

記憶の中でおぼろげだったので本当にあったかどうか不安だったのですが、それはちゃんと記憶の通りの場所に存在しておりました!


そして返す刀でY口先生の教官室へ行き、その印刷コーナーが使えないかどうか担当の先生に聞いてみると報告します。

Y口先生のGOサインをもらい、いざ、印刷コーナーを管理されてる学生主事のT口先生の教官室へ!


















T口先生
「あー、いや、使っちゃ悪いね」


リキペディア
「あぁ・・・そうですか・・・」

T口先生
「そこの印刷コーナーは先生方の研究費から運営されとるんよ。 印刷室は学校の予算なんだけど、ここは違ってね・・・」

リキペディア
「つまり、使うと先生方の研究予算から引かれてしまうと」

T口先生
「うん、そうなるんよ。 ところでY口先生の怪我はどうなんやろうか」

リキペディア
「詳しいことは聞いてないのですが、松葉杖をついておられるので結構酷いのではないかと・・・」

T口先生
「あぁ・・・そうなんか・・・。 えっと、やけんまずはY口先生に他の先生方にお願いできないか当たってみるよう言ってみてくれ。 自分からも後でY口先生の方に連絡をしてみるから」

リキペディア
「わかりました。 その方向でやってみます」

T口先生
「よろしく頼む」


















というわけで、3時限目の間、ずっと「ふへへへへwwwいいこと考えたぜwwwふへへへへへwwww」なリキペディアの計画は早くもおジャンです。


とりま、Y口先生に印刷ができなかったことを報告します。



Y口先生からは「ちょっと一両日中下さい、明日までには回答するよ」といただきました。

ですが、このままでは間に合いそうにないので、多少なりとも進めようと情報化室での印刷を提案しました。





・・・まぁ、情報化室にあるのは印刷機ではなく「プリンター」なので、効率がボロクソなのですが、今更そんなことを言ってられません。

Y口先生からも「よろしく頼むー」と一言。




とりま、まずは原稿をデータ化するためにコンビニへ行きます。

そこで小説原稿をスキャンしてUSBに保存します。



・・・1枚20円だから合計で1000円近いんですが。









そしてY口先生に渡した印刷用紙の一部を持って、情報化室へ。

パソコンに自分のIDをぶち込んでパソコンを起動!


そして、プリンターの一角を占拠し、印刷作業開始!




















画像を選んで、印刷クリック!!


部数:230部。







ガガガガーーという音と共に紙が飲み込まれていき、印刷されて吐き出されていきます。


その作業は印刷機に比べてとても遅いです。





片面に230部印刷するだけで15分かかります。

これでは裏表の両面印刷に30分かかってしまいます。



この印刷開始が大体3時半だったのですが、情報化室が閉められる5時まで頑張っても両面3つしか進みませんでした。









というわけで、やれやれ5時かー。


今日はこれまでだなぁ・・・。と思った瞬間。





















本当の物語はここからスタートするのです!!





ってか、ここまでが序章!!


エピローグです!!

























突如、鳴り響いた電話の主はB場ちゃん。






B場ちゃん
「あー、印刷の原稿持ってる? Y口先生が印刷してくれるからーって」

















・・・おぉう。




奇跡☆降臨






唐突なことにしばし頭が硬直しますが、それでもなんとか考え、印刷室へ向かう算段を立て始めます。




ってか、Y口先生は印刷できるんでしょうか?

あの怪我の具合だと凄く無理をされるんじゃないだろうかと心配しながらも印刷室へ向かいます。












情報化室から歩いていると、ちょうどよく印刷室の前でB場ちゃん・Y口先生と合流。


B場ちゃんはリキペディアが持っていかなかった方の印刷用紙の箱を持っておりました。










そして、もう一人現れるは、先程リキペディアが相談に向かった学生主事のT口先生。


なんと、印刷を手伝ってくれるそうな!!






というわけで、Y口先生とT口先生が印刷機を2つ使用し、どかどかと原稿を印刷していきます。

その早さたるや、先程リキペディアが1時間半かかった作業(両面3枚)をわずか5分で仕上げていきます!




おいおい、俺のさっきの頑張り(注:印刷してる間ヒマだからケータイしてた)はなんだよもう、と思わないこともないですが、それ以上に目の前でどんどん消化されていく原稿の量に圧倒されるばかりです。



リキペディアは印刷室の中に入れないので、入口付近で次の原稿や印刷された用紙を整理するぐらいしかできません。

ですが、3年前はあの中で作業できてたなぁ、と懐かしく思い出してみたり。











はてさて、どんどん印刷されていく原稿を尻目に、文芸部員の増援がやってきました!!




5年のH瀬殿、4年のT山、3年のメシア・T内君W辺さん

2年のT木君O野君、1年のK井君S野君







ってか、さっきまで特に何もなかったのにこんだけ部室に残ってたのか・・・。


とりま、彼らには印刷され終わった大量の用紙を部室まで運んでもらいます。



途中、色々混乱があって用紙を持ってたり、持ってきたりとあばばばばwwwwな状態でしたが、30分もするころには各自仕事をきっちりやってくれました。








そんなわけで、印刷開始から1時間半。

リキペディアが両面3枚しかできなかったのに比べ、印刷機2つで残りの全ての印刷が終了するという。











え、230部あったのに・・・・・・。



合計でB4が6000枚近くあったのにな・・・・・・。








まぁ、そんなわけで、やはり印刷室が使えるか使えないかで、死活問題になることが改めてわかった印刷作業。

最後は手伝ってくださったT口先生にお礼を述べ、印刷が完了した用紙を部室まで運びます。










部室に荷物を運んでみれば、既に7時半。

寮の夕食は既に終了済みな時間です。



部室に戻って、そう言えば情報化室に行く前に部室寄ってから5時間経ってるんだなぁ、などと思いながらも明日の製本作業の説明などを簡単にしてこの日の文芸部は解散となりました。













っていうわけで。

本日の文芸部は相当真面目でしたよ。








まぁ、年に2回ほどこういう週があるのです。


とりま、これが終わってしまえば残るは高専祭のみ。









あと3日ほど頑張って行きまっしょい!!


さてさて。ではでは。





















追記。

というわけで、久々に大型更新となりました。

これ全部書くのに3時間かかってますよハイ・・・。




休みなしで打ち続けてこれなのですが、はてさて、オープンキャンパスの日の更新はいったいどうなることやら。




とりま、そんなわけで明日5日からちゃんと製本作業に入れそうです。


予定より1日遅れてはおりますが、そこは部員の力・・・人海戦術に期待しましょう!!



それでは!!

ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2012-07-04 23:57 | 歴史バカの日記

スーツだ! 証明写真だ!!   

というわけで、お久々です。



リキペディアです!!







はてさて、試験も終わりまして、今週末のオーキャンに向け忙しい準備が始まりました。













・・・・・・ですが。



それと同時に、リキペディアを悩ませる案件がありました。





















インターンシップです。







インターンシップとは、まぁ、平たく言えば企業研修。







企業に派遣されて、なんやかんやで勉強して帰って来るあれです。


まぁ、大学や高専でよくあるみたいっす。







そんで。

リキペディアら4年はそれに参加しなければなりません。








そして。

そのためには履歴書を書いて企業の方に提出せねばなりません。







で。

そのためにはスーツが必要です。





履歴書の写真にスーツが必要ですし、会社に行くのにもスーツが必要です。














というわけで。


先々月あたりに、リキペディア、スーツを買いに行きました!!











そして、本日!


リキペディアが行きたいと願っていた造船所より、募集のお知らせが参りました!!






これはもう行くしかありません!!








というわけで、担任の先生の「造船所から募集着たけど行く?」という問いに二つ返事で応じたリキペディア。



さっそく今日中に出来あがっていたスーツを受け取り、照明写真を撮ってまいりました!!











そんなわけで。



こちらが本日着たスーツ!




じゃかじゃかじゃかじゃん!
f0186726_22392577.jpg







カバーがかかってるので、とってみます。
f0186726_22412083.jpg


こんな感じ。





証明写真撮るので使ったので、下の方にシャツとネクタイがありますw
















とりま、着てみます!!







えー、ご存知の方も多いかと思いますが。







リキペディアは制服が大好きなのです!!!



そしてスーツも制服のようなものです!











というわけで。


この時のリキペディア、大興奮です。















部屋で一人、うっひょっひょーーいwwwwとかやってましたww












というわけで、着てみました。

こちら写真です、はい!!
f0186726_22441187.jpg



ちょいと自撮りになるのでわかりにくいかもですが!!







・・・ちなみに、右手、ポケットに入れてるように見えますが、ちゃんと出してます。

動きにくいスーツで最大限手を動かした結果のこれです。







まぁ、あれですね!!


自分の写真ブログに載せるとかどんな痛い人だよwwwwとか思われそうですが!!







やはり、そこはノリとテンションが物を言います!!










スーツですよ!!


スーツなのですよ!!!




















コスプレですよ!!!











リキペニウム
「それは違う」




さてさて。ではでは。





















追記(おまけ画像)。

おまけですが。







現在の我が4Mのクラス写真です。







f0186726_2245760.jpg




f0186726_22512942.jpg





ちなみに!!







オープンキャンパスの時!!

リキペディア、これを着ております!!









是非是非、見つけてやってください!!




それでは!

ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2012-07-02 23:02 | 歴史バカの日記