「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

秋休みだぜひゃっほぉぃ!!\(^o^)/   

というわけで、はい!!



秋休み突入です!!






本日9月30日から、10月11日の体育の日まで!


ずっと休みです!!










どれほどこの時を待ち望んだでしょうか!!





まぁ、試験解説期間のときからずっと輪をかけてゲームざんまいな日々を送っていたリキペディアですが!


今日からさらに加速度的に堕落した連休生活を送っていきます!!











え、どっかでかけろって?





いやぁ、中学校時代の友人はみんな県外の大学ですし!

高専の友人はのんびり休みたいそうですし!

(特に同期の4年は研修旅行で忙しい)















え、彼女?


ナニソレクエルノ?









・・・まぁ、そんなわけで。

秋休みのリキペディアは堕落し切った生活を送っていきますw









・・・まぁ、同じく暇な人がメールなりリプライなりコメントなり下されば、大体の呼び出しには対応できるでしょう。


寮といえど、みんな帰省しちゃってるから暇なんですよ!



というわけで、いかに暇潰しの手段を考案できるかどうかが勝負の分かれ目です。

さてさて。ではでは。



















追記。

そういえば、彼女と言えば。


えー、少し前に中学時代の友人K木とスカイプにて長々とチャットをしておりました。


その際に「リキペも早く彼女作れよー」的な話になり・・・んで「他人よりも自分からだろjk」的なノリからーの。



突如K木の女性批判開始。





・・・え、あれ。

そんな流れどこにあったしwww


と眠い目をこすりながら駄弁り続けた記憶が・・・・・・。











そんなわけで、以上。



「リア充爆発しろ! とか言ってるから彼女できない」


リキペディアでした!\(^o^)/





ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2011-09-30 23:06 | 歴史バカの日記

りゅうねん! 第13話「たいがく!」   

はぁ。やれやれ。




試験点数発表!
(カッコ内は前期中間との比較)






応用物理:58(+2)点

英語ⅢB:18(-6)点





以上です。











・・・やってしまいました。










現在、平均が45点程です。orz

前期中間よりも平均が15点も下がっております。




これは一体どういうことでしょうか。

まぁ、原因はもう「勉強してない」に尽きるんですがw








とりま、そんなわけで。


2度目の留年(退学)も視野に入れて、今後の生活を送っていかなければなりません。



さてさて。ではでは。



















追記。

1回の留年でさえ両親に多大な負担を与えてるのに・・・。



2回目の留年なんてした日には自決ものですよ・・・。
(割りとガチで)




ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2011-09-30 22:43 | 歴史バカの日記

さて、退学するか。   

というわけで、はい。







必殺!



点数公開(処刑)!!
(カッコ内は前期中間との比較)






微分方程式:38(-2)点

機構学:44(-44)点

微分積分Ⅱ:27(-32)点

工業力学:35(-31)点

地理:47(-30)点













はいはい。


オール欠点ですねw





前回と比較して-30点とかザラにありますが、なんなんでしょうか。


やる気あるんでしょうかこの留年生。








まぁ、ものすごくヤバイですよ。




どのくらいやばいかって、現在の平均が47点っていう辺り。

50点もないとか、留年(退学)の危機。

















まぁ、そんなわけではい。




どう考えても退学です。




本当にありがとうございました。<(_ _)>



さてさて。ではでは。




















追記。

本日、ツイッター上で見つけたスレ。



男「好きです付き合って下さい」幼馴染「いまさら?」


とりま、読んでみてください。






スゲェいいです!



そうですね・・・まぁ、自分はこんな恋愛がしてみたかったんだろうなぁ、と思ってみたり。








やっぱ幼馴染キャラはいいですよ!

こう・・・直接言わずともお互い以心伝心できるところといいますか!



まぁ、実際はそういうの難しいんですが、それでも小さい頃から長く一緒にいる、っていうのは結構なあこがれです。



・・・まぁ、リキペディアにはそういう機会がなかったということで。








今になって中学時代や小学校時代にもうちょい女子と絡んでればなぁ・・・と思った次第!

恐らく5年後あたりにも「高専いたときにもうちょい女子と絡んでいればなぁ」とか思ってるんでしょうが、はてさて。



というわけで、このスレ見てすぐにケータイで小中の女子の連絡先を数えてみるという謎行動に走りましたw

・・・いや、まぁ、結果はもちろん空振りといいますか。



小中一緒のやつはたくさんいますがそんなに親しいのが居なかったり。



どこで間違えたんだろなぁぁぁーーーーー。orz




ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2011-09-29 21:40 | 歴史バカの日記

必殺☆点数晒し   

さてと。


では、恒例のアレ。





・・・・・・やっとくか。




















必殺!!














試験点数晒し!!
(カッコ内は前期中間との比較)




材料力学:76(+10)点

機械工作法:64(-20)点


英語A:21(+15)点

材料学:51(-15)点


現代文:71(+9)点








というわけで、はい!!


以上の結果です!


いやぁ・・・。






相変わらず悪いですね、英語!!




これでも前回より+15点とは・・・一体前期中間でなにやってたんでしょうか!?
(今回もだよ)





とりま、材料力学や現代文で若干の向上が見られたものの、他の多くの教科で点数が下がっております。

・・・まぁ、特に最後の週にあった教科は悲惨なことになってるでしょう。




とりま今日の発表はここまで!



さてさて。ではでは。


















追記。

リキペディアの所属する3Mが旅行へ行くのは10月4日。


そこで1泊するので、4・5と広島に滞在するわけです。



個人的には5日に行く予定の、大和ミュージアムや海自記念館がすごく楽しみです!

しかし、見学時間がまさかの2時間未満・・・・。






先生!


自分だけ残って電車で帰ってきていいっすかね!?
(割りとガチで)






ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2011-09-28 20:20 | 歴史バカの日記

試験終わったぁぁ!!   

・・・長い長い時が過ぎて。


今日、ようやくこの日を迎えられた。









9月17日(火)


前期期末試験:終了









きたよ。


きましたよ!!








今月15日から続いたこの苦痛の日々も!!


そう、今日の午後2時半をもって終了した!!









・・・というわけで。

本日からリキペディアは自由の身です!!



ひゃっほぉぃ\(^o^)/







・・・といっても、特にこれといって行事があるわけではありません。


またいつもどおりの、通常で何もないモラトリアムな学生生活を繰り返すだけです。








・・・そうですね。


まぁ、変わったことと言えば冬休みになるまで帰省することがなくなったことぐらいでしょうか。

詳しくはいつかブログに書きますが、ちょいと両親と一悶着ありましてw




そんなわけで、まぁ、喧嘩別れ的な何かなわけですよ。

んで「もういい、帰省もしないし連絡もしない!」と宣言しちゃったわけで。

やれやれ、今週末は弟の運動会だったんですがそれも現状での参加は厳しそうであります。


まぁ、そんなことは置いておいてですね。





そんなわけで!!




試験終わって、万歳!\(^o^)/

というわけですよ!!




これから自由ですよ!!


さてさて。ではでは。


















追記。

さて、試験が終わりました。


そんなわけで、10月の頭から秋休みが始まります。



秋休みには旅行期間があり、我々3Mは広島に行ってきます!

大和ミュージアムをはじめリキペディアの大好きなイベント目白押しであります!\(^o^)/


乞うご期待!







そんで、旅行期間終了後は免許取りに奔走してまいります。


えーっと、高専最寄りの大分東自動車学校ですね。


とりま、頑張っていってきます!






・・・まぁ、一人で行くのもちょいとあれなので、現在寮の友人を中心に仲間集めの最中でありますw


みんなで行けばきっと楽しいはず!



というわけで、今後のリキペディアにご期待あれ!


ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2011-09-27 20:47 | 歴史バカの日記

リキペディアに栄光あれ   

さてと。

いよいよ、明後日から前期期末試験であります。









というわけで。

一時的にパソコンの使用を制限いたします。






まぁ、ブログやスカイプ、ツイッターなどに出現しなくなりますが、それは試験に取り組んでいると受け取って頂ければ幸いでありますw


とりま、用事がある方はケータイヘメール願いますw


さてさて。ではでは。



















追記。

リキペニウム
「制限かけるの遅すぎだろ!?!?」


リキペディア
「~♪ ~~♪ ~~♫」





ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2011-09-13 18:40 | 歴史バカの日記

激戦! ~本日、将棋戦線ニ異常アリ~   

最近。

まぁ、本当に身近な話題ですが。







寮生の一部で将棋が人気です。










・・・いや、人気というほどでもありませんがww






とりま、事の発端は数日前。


寮の友人T末「暇だーー」ということで部屋にやってきました。






そんなわけで、「将棋やろうぜ」という流れに。



軍事オタクであり、戦略や戦術が大好きなリキペディア。

もちろん、兵棋演習から派生した将棋も一応はできます。


というわけで、将棋をパチンパチンと指しましたとも。







リキペディアの脳内の中では、将棋の戦況がリアルタイム戦術ゲーのごとく、脳内再生されております。




「歩兵隊を前進させろ。敵の攻撃に合わせ、金将軍の部隊で戦線を押し上げるのだ!」

「敵、長柄隊、左翼より進行しつつあり!」

「騎兵部隊に対応させろ。 角将軍は一気に的本陣へ突出し、敵陣を打ち崩せ!」












序盤の先頭で、我が軍は敵軍より優位に立った。

この戦術戦、我が方の勝利だな・・・!










「司令! 敵騎兵部隊により味方の金・銀両将軍が攻撃を受けつつあり!」

「仕方ない、金将軍を下がらせろ」

「それでは銀将軍が犠牲に・・・」

「・・・・・・致し方ない。金将軍の戦力はまだ必要だ」

「了解しました! 金将軍に転進を命じます」












うぅむ・・・敵の騎兵部隊に阻まれ始めたな・・・・・。

しかし、我が軍にはまだ金将軍の3個部隊と銀将軍の2個部隊が控えている。


そうそう戦局が覆ることは・・・。














「司令! 敵騎兵部隊の奇襲です! 金将軍の部隊、壊滅状態です!!」

「なんだと! すぐに銀将軍の部隊を回せ!」

「司令! 銀将軍の部隊が敵騎兵部隊の奇襲を受けました!」

「こ、これでは我が軍の陣が崩れるぞ!!」









えっと・・・あっれー・・・?

ここから一気にリキペディア陣営の旗色が悪くなり・・・・・・。














T末軍
「お前は既に包囲されている。さっさと降伏しろ!」

リキペディア
「ば、馬鹿な・・・我リキペ軍がこうもあっさりと戦局を覆されるなど・・・・・・!」





リキペディア軍、敗退。









さて、前振りが長くなってしましましたが。


ここで、勝った勢いに乗るT末。

ってか、久々にやった将棋にハマったようで。







T末
「リキペ、将棋貸してー」




昨日だけでも3人の人と将棋をやっておりましたw



それが、一部の人で将棋の人気が出始めた理由。(でてねーよw)




まぁ、ってなわけで、将棋の世界はやってみると楽しいもんがありますwってことで一つ。

戦術は奥が深いであります!



是非、みなさんもやってみてはいかがでしょうか。


さてさて。ではでは。


















追記(敗戦言い訳)。


・・・いやさ?

戦闘ってさ。






リアルタイムで行うじゃん?




でさ、やっぱさ。

重視すべきは「戦術」よりも「戦略」なわけですよ!!



将棋やチェスのように、「戦闘開始の時点で敵軍と同じ兵力しか集めていない」というのは、既に負け戦への一歩を歩み出しているんですよ!


また、補給や兵站の維持が考慮されてない点もダメですね。

さらに言うのであれば、近代的な歩兵部隊は全て機械化されております。

なので歩兵の移動力が1マスというのは少々納得がいきません。


さらに、総司令官である王様が、戦術地域にノコノコやってきてる時点でもうアウト。

確かに前線との通信・司令部機能を維持する必要は認めますが、そのためだけにわざわざ最前線に出てこないでいただきたい!



そして何より!


捕虜になった我が軍の兵士!

彼らは翌日から敵軍としてなんの迷いもなく戦っておりますが、それは一体どういうことでしょうか!


少しは忠誠心というものをですね・・・(以下略









以上、軍事オタの変な言い訳でした!w








注:一応言っておきますが、ネタとして実際の軍事と比較してるだけであってリキペディアは普通に将棋が好きなごく一般的な高専生であります。
(高専生って一般的なの?)






ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2011-09-11 21:20 | 歴史バカの日記

フラッシュゲー紹介   

さてと。


まぁ、今回は久々に面白いフラッシュゲーの紹介でもしていきましょう。





ってなわけで、行きます。



AGE OF WAR 2



以前紹介した、AGE OF WARの続編!

気づいたら作られておりましたw


前作同様、地味な時間つぶしにもってこいのゲームとなっておりますw





ちなみに、前作。

AGE OF WAR



一時期は「地味ゲー」として一部寮で人気になっておりましたw










・・・続きまして。


ブラックネイビーウォー2



これも次回作なわけです。



前作よりもユニット数が増えて、日本語表記も増えました!

是非やってみてください!w







ってなわけで、今回のラスト!


寿司タワーディフェンス


偶然にもさきほどのブラックネイビーウォーを作られた方の作品です。

これは、流れてくる寿司を食べるという防衛ゲーム。


ハマると面白いので、ぜひぜひやってみてください!







・・・というわけで、ここまで簡単に駆け足で紹介してみました!

みなさん、是非ひまつぶしにやってみてください!w



さてさて。ではでは。


















追記。


リキペニウム
「土日でさ、何もなかったのはわかるよ?」

「だからって、この手抜き具合は何?」


リキペディア
「だってさーー」


リキペにウム
「だってじゃない!!」


リキペディア
「あ、明日はほらさ・・・? K木が暇だ、っていうから別府に帰ってだな・・・?」


リキペニウム
「あんた試験前でしょうが!!」


リキペディア
「さ、サーーセン!」







試験開始まで、あと5日。

ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2011-09-10 22:17 | 面白いゲーム紹介

リキペディア邸、着工。   

さて。


リキペディア家は、長らくの間別府にある某マンションに住んでおりました。



・・・が、さすがに6人もの家族が住むのには狭く、また将来的にはおばあちゃんたちと一緒に住む必要性が出てきました。





というわけで。


親父
「家を建てようと思う」










この案は主に弟らは両手を上げて賛成。

対して、リキペディアと母さんがあまり乗り気じゃありませんでした。









・・・いや、だってねぇ。

リキペディアは寮住まいですし、卒業したら即就職の予定で、多分県外に行く公算が高そうです。


つまり、「俺関係ねぇー」






それと、ローンの問題。

今更家立てたところで、親父がずっとローン支払い続けるわけではなく。


まぁ、当然自分ら子供が引き継ぐことになるでしょう。


となると、長兄から順に支払っていくことになりそうですが、「ほとんど住んでないのになー」と思うわけですよ。







・・・まぁ、結局。

最終的には「誰がお前育てたんだよ」って言われてしまってはリキペディアに反対することはできません。


というわけで、最終的にはリキペディアも「住まないけど、新しい家できるのは楽しみだ」ということで賛成。


そんなこんなを言い出したのが今年の春あたり。









・・・・・・そんでもって。


家を建てる際は「地鎮祭」というのがあります。





まぁ、家を建てる前の厄祓い的なあれですよ。

それがあるのが9月25日。




試験期間真っ最中。












当然、「行きたくねー」って言いましたよ!





ですが、この行事は絶対参加だそうで・・・・・・。







というわけで、試験期間真っ最中のこの日、リキペディアの帰省が決定したのでした。





・・・まぁ、帰ると決まったものはしょうがありません。


ちょうど近くに敬老の日もあるので、一日早い24日辺りに帰ってお祝いするのも悪くないかな、と前向きに考えとります。


さてさて。ではでは。



















追記。

地鎮祭?



面倒です。すごく面倒です。





だってー、リキペディアの住所は既に大分市の寮に移ってますしー。

自分が住むっていっても、ほとんど住みませんよー。

長期休暇で帰ってきたときぐらいですよー。

なんでよりにもよって試験期間真っ最中の中に・・・・・・。







母さん
「ちょうど工事途中の家が見れるわよ?」













うっひょーい、任せろ、地鎮祭\(^o^)/


工事途中とかwwwううぇえwwwww

俺得じゃねぇかwwwひゃっほいwwwww









まぁ、行くからには楽しみにしませんとねw



ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2011-09-09 20:09 | 歴史バカの日記

地球をてこの原理で動かす。   

さて。


先日のこと。

我が機械工学科の専門教科である、「工業力学」において、先生が次のように話されました。



「てこの原理を使えば地球も動かせますが、実際には土台もないですし・・・(以下略」





まぁ、つまり。

てこの原理使えばなんでも小さな力で動かせますよ、という話をしてたわけですよ。







・・・んで。

その時のリキペディア、爆睡一歩前。







こりゃいかん・・・けど、眠い・・・あぁ、ダメだだめだ・・・の繰り返し。


あぁ・・・夢の中から幻聴が聞こえる・・・・・・。








・・・・・・・・・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。










「隊長! 敵軍からの波状攻撃です!」

「もうもちません! 陥落寸前です!」

「くそっ! 睡魔軍め・・・! わざわざ工業力学の時間にやってくるとは・・・!」

「第二防衛ライン突破! 隊長!!!」

「隊長!!」






・・・・・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。









・・・っは!



いかんいかん、なんか、夢見てた・・・!


とりあえず、起きるためにも何か頭を動かせねば!!






そして、ふと黒板を見ると、先生は地球の話題すっ飛ばして次の話に行っております。








・・・って待てよ。


地球・・・地球・・・・・・。







そうだ、これだ。


















先生はすっ飛ばしましたが、やってやろうじゃありませんか。



地球のてこ移動!















・・・え、地球の大きさがわからない?



大丈夫だ、問題ない!












気象天文部に所属するリキペディア。

地球の質量・半径・太陽までの距離など、大体の知識は頭に入っております!







というわけで、ひまつぶしスタート。






とりあえず、計算するには色々と仮定が必要です。


ってなわけで、
地球やてこの仕様を以下のように決定しました!






・地球


質量:6×10^24kg

半径:6400km





・てこ


てこの下端のちょうど真上に地球の中心があるように置く。

地球とてことの接点から1万kmの位置に支点を設置する。

反対側には人間一人(80kg)が乗る。






以上の仕様で、とりあえず、どれだけの長さがあれば釣り合うか計算してみましょう。


もちろん、地球を支える非常に大きなてこ、支点を置くことができる大きな大地、そして重力で上下方向の概念がある、っていうのも前提条件です。
(そうしないと成り立ちませんし)






というわけで、図解。

f0186726_2112184.jpg









ちょっと小さいのは申し訳ないっす。orz







というわけで、計算していきましょう!








・・・と言っても簡単です。


支点中心としたモーメントを考えるだけですし。










えーっと、支点を中心として左回りのモーメントは・・・。



地球の質量×支点からの距離です。


=6×10^24kg × 10000km

=6×10^28kg・km









んで、逆側の右回りモーメント。

画像通りに行くと、支点から人間までの距離は、Xー10000kmです。
(別に-1万kmを計算しても誤差の範囲内レベルですがww)


なので。



(Xー10000)km × 80kg

=80(Xー10000)km・kg








んで、これは右回りモーメントも左回りモーメントも等しいはずなので。


6×10^28kg・km = 80(Xー10000)km・kg






ってなわけで、こっからXを移項します。



X = (6×10^28 -800000) ÷80


X = 7.5×10^26km














・・・え?


7.5×10^26km?










えっと、その・・・。

1光年の長さが大体9.5×10^12kmくらいです。







というわけで、出た値を1光年で割ってみます。


7.5×10^26km ÷ 9.5×10^12km


≒8.0×10^13光年















・・・あれ?


80兆光年?









宇宙の大きさって、まぁ、諸説あるけど465億光年だよね!!



桁が違ぇッ!!









・・・というわけで、地球を動かすには一人じゃとんでもないぐらいの力がいるってことで!


さてさて。ではでは。


















追記。

そう考えると、地球って偉大だなぁ、と。





・・・ちなみに、このあと。

厚さを1km、幅50kmにして、長さを上のようにしたてこの板があったと仮定しました。

んで、それが一般的な鋳鉄で作られた場合の質量を計算したりもしたのですが・・・・・・。


まぁ、一般的ではないので割愛いたしますw



機会があれば書くと思います!













・・・機械科だけに(ボソッ)。



ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2011-09-08 21:42 | 歴史バカの日記