「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

兄はいつだって放置プレイ。   

はい、どーも。お久し。


リキペディアです!










えー。

まぁ、夏休みは寮ではなく家に帰省してるので、なかなかブログ更新の暇がありません。



更新するとこ親にバレたら困りますしお寿司。










そんなわけで、最近ツイッターに居座ってたりしますw

もうそろそろツイッター開設して半年。

そんでもって、8000ツイートぐらいなので、一日平均は40ツイートぐらいですねw







・・・クラスメイトから「多すぎだろ!?」って言われてますが、まぁ、気にしない。
(リキペディアのフォロワーには100とか300とかする人いますし)









・・・さて、本題に入りましょう。




えー、現在リキペディアが使っているケータイはなんと、SH901


もともと、中2の時に買ってもらったケータイがSH902i

それがついに去年壊れてしまいました。



そんなわけで、某友人から借り受けたのが現在使っているSH901










そんな901も(某友人には申し訳ないのですが)、電池の性能がだんだん落ちて行き・・・。

ついに我が家で「買い変えよう!」と言うことになりました。











・・・そんなわけで。

ドコモショップに行ってきました!






しかも、親父曰く。

「もうこれからはスマホの時代だからスマホにしとけ」









これはもう、喜ばずには居られません。



普段、余りケータイを使ってないリキペディアですが、それはパケホじゃないからです。

それがいきなりパケホになれば、したいことが凄く増えます。





クラスでモバゲーに参加できずに、何度歯噛みしたことか・・・!


この屈辱の歴史も今終わる・・・!









んでんで。

見てみるといろんなスマホがあります。


メーカーも多種多様。






とりま、カッコ良さそうなのを手にとって、性能と値段を確認して、戻す作業。





というわけで、残ったのは

GALAXYとREGZA。








・・・ってか。

ぶっちゃけGALAXYの方がいいです。





安いです!

性能もいいです!

カッコいいです!





結構文句なしです!




















・・・ですが。


SAMSUNG(韓国メーカー)です。







そこです。


そこなんです。








大分高専に通う技術者の卵として。

海外のメーカーは大嫌いです。








・・・あ、いや、別に深く根付いた文化だとかはそんな気にしませんよ?


例えば、韓国ノリ好きですし。

ハンバーガー食べますし。

ソーセージ朝食べましたし。









・・・ですが!

・・・・・・ですが!!















なぜか、技術部門だけ気にくわないと言う・・・・・・!

最近の伸びが気にくわないんでしょうか・・・?

まぁ、自分でもよくわかりませんが、気にくわないと言うねw









そんなわけで、レグザ(東芝)に決定です。

追加でいえば、親父の「このレグザの中の半導体のメンテナンスを請け負ってるのが自分の会社だw」という言葉も大きかったに違いありません。


まぁ、自分が働いてできた部品の一部が、自分の使ってる電子機器の一部になっていれば、そりゃぁ楽しいに違いありません。











そんなわけで。

店員呼び止めて話を聞くことに。



まぁ、料金プランとかも考慮して決めないと悪いですし。












ってなわけで、説明を聞いてみたのですが。















親父
「やっぱお前ケータイにしろ」















意見が180度変わりました。




やはり、基本料金980円と、月額のパケホ5500円が堪えたようですね!

合計7000円近いですもんね!!












それに対して、リキペディア。

現在:月額3000円代です。



なにせ電池が死んでるので電話かけれませんし、ネットもつながないからです。

メールも基本パソコンの方に送るよう言ってますし。



え、それが今度からスマホによって外でも問題解決できるぜーとか思ってた矢先にこれですか。orz

節約しようとケータイ使用料抑えた結果がこれですか・・・orz










というわけで。

今後もリキペディアはケータイになりそうです。

しかも、「安いやつで」と言った結果、出てきたのが2万円のスゲェ型落ちしたケータイ。





いや、まぁ、確かにこの年で「スマホよこせ!」なんて言うのは贅沢です。

あれも欲しいこれも欲しいで、結局払うのは親なんですから、そんな強くは出られません。













ですから・・・!

ですから・・・・・・!!








最初から「スマホ買う」なんて期待させないで下さい!!














あー・・・スマホの夢が。orz

さてさて。ではでは。
















追記。

ちなみに。

兄弟でケータイ持ってるのは自分ともう一人、弟A。











この弟Aはパケホだったりします。














えーっと、その。


なんで俺がダメで弟がオッケーなんだ・・・!!













というわけで、今回のタイトルに繋がります。


いや、まぁ、そりゃぁ、弟の方が重視されてる感は前々からありましたけど・・・!
(自分留年生ですし)




・・・まぁ、結構兄という役職は損な役割です。

親にとって、育てる一番最初の子供なわけで、つまりはまだノウハウが確立しておりません。

手探りで人生行かされるって、結構間違いやら失敗やらが多く・・・。







・・・まぁ、逆に役得もあるから兄っていうのもいいんですがね!w
(今回は別ですが!!)


ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2011-07-30 00:02 | 歴史バカの日記

護衛艦「きりさめ」に乗艦してきた!   

さてと。


明日も早いので、手短に行きます。






えーっと!!

はい!!












乗艦してまいりました!


護衛艦「きりさめ」!!












一緒に行ったのは「軍服の友人」ことAW


そして、もう一人。














文芸部のW辺さん(ニンテンドー)。





なんか、AWと二人で騒いでたらメールが来ました。





W辺さん
「私も大在埠頭まで来ましたよー!」












ってなわけで。

リキペディア
「最後の方で人数余ってたら乗艦できるよ?」








と言ったところ。








無事乗艦できたようです。W辺さん。









そんなこんなで、3人でわいわい護衛艦ツアー。

・・・いや、専ら変態軍事オタクのリキペディア&AWが騒いでるだけですがw







しかし、それはそこ。

W辺さんも「変態のメッカ文芸部」に所属する部員。







なんとかなりましたw




ちゃーんと「護衛艦『きりさめ』ってみるたび魔理沙を思い出しますねwww」っていう定番ネタもやってくれました!!

いやはや、W辺さんお世話になりましたw









そんなわけで、沢山の写真も撮らせて頂きましたし!


リキペディアとしては感無量!!








4400tという、比較的小型な護衛艦ではありますが、その姿は見る者を圧倒させました。

こんな頼もしい艦が数十隻もいて、今日も日本を守ってくれてるのだと思うと、感動モノです。





ってか、これより大きなあたご型イージス艦や、ひゅうが型護衛艦なんかはどうなるんでしょうか。

「きりさめ」も写真撮るときに艦体が全て入らずに苦労しました。


これより大きいとか・・・写真撮れないじゃないっすか・・・。




とりま、今日は時間がないのでこの辺で!




さてさて。ではでは。
















追記。

他にも体験乗艦された方、他のイベントに参加された方!


リキペディアと写真交換致しませんか!?


「リキペディア」右はじの「スカイプ」の欄からいつでも受け付けております!w







軍事から始まる新しい出会い!

さぁ、君も今すぐ登録だ!!








リキペニウム
「怪しい勧誘じゃねぇか」

















注:リキペディアへのコンタクト請求は、この変態ブログと変態ツイッターをよく吟味してからでも遅くはありません。

コンタクトを送ろうと考えた方、是非、今一度ご再考を。





ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2011-07-25 00:05 | 歴史バカの日記

ドラゴン桜式勉強法をやってみる   

先日。


家に帰ったら一番下の弟C(小5)「ドラゴン桜」というドラマを見ておりました。









ドラゴン桜とは。



偏差値30と言う、バカ高校にやってきたとある弁護士。

その弁護士がそのバカ学校を立て直すために「東大合格者5名を出す!」と宣言。

そんなこんなで、その弁護士率いる特進クラスに集まるのは学校でも指折りのバカ生徒。

彼らはキチンと東大合格できるのか?


作中で勉強方法等を解説、紹介しながら進んで行く物語。









それがドラゴン桜です。








最近大分県の方ではその再放送をやってるようで、それを録画してたみたいです。


そんで、その中で紹介されていた「頭の体操」の一つがこれ。








「トランプ足し算」



ルールは簡単。

ランダムに並ぶトランプを2組用意。

二人向かいあって、めくったカードの値を足して行き、先にカード全部を消化した側の勝利。




Aは1、J・Q・Kはそれぞれ11・12・13とカウントします。

んで、トランプの数の合計は4(1+2+3+・・・+13)で、364。


なので、合計を間違えたりするのもアウト。









というわけで。

早速やってみました。










リキペ(19歳) VS 弟C(11歳)





スタート!



リキぺディア
「えーっと、10・・・12で22・・・Kで35・・・」


弟C
「2たす5たす19たす・・・」












・・・・もちろん。



リキペディア
「356・・・363・・・372! 終わり!」


弟C
「早! えーっと・・・298たす・・・304たす・・・」







リキペディアの方が早かったですw









弟C
「332たす、342! 終わり!」


リキペディア
「二人とも合計が違うじゃねぇかwww」








そう。

このゲーム。





速さのほかにも正確さが求められます。


1~13とはいえ、52回も足し算するとどっかで間違えてしまうようです。







というわけで。


弟C
「もう一回!もう一回! ソロバン持ってくる!」









弟Cは算盤を習っており、今は確か2級か3級。


対してリキペディアは算盤なんて学校の授業・・・それも小学生の時に少しやったぐらい。

えーっと、5と1の玉が並んでて、黒点があるとこを中心にやるぐらいしか知らんぞ?






まぁ、でも算盤って結局は自分で計算せにゃならんのよ。

今まで足した数を覚えてくれるだけっすよー。




と、算盤未経験者のリキペディア理論。







ってなわけで。

第二回戦スタート。




リキぺディア
「えーーと、22・・32・・・34・・・41・・・」


弟C
「24、38、49、52、60、73・・・」


リキペディア
「!?!?」











バカな・・・!


早い、早いです。







え、ちょ、何!?


算盤って「計算高速化」っていうスキルついてたっけ!?







そんなわけで。


弟C
「357・・・364! 終わったー!」


リキペディア
「!?  に、267・・・282・・・」





しかも。


リキペディア
「357・・・367・・・372! 終わり!」







数まで間違ってます。


完敗です。








リキペディア
「やはり、文明の利器は強いな・・・」








やはり、昔の人の知恵が詰まった算盤。


強すぎます。





そういえば、軍艦や航空機の設計も、電卓なんてない比較的最近のWWⅡ時代まではそういう電卓や計算尺をつかって計算してましたもんね・・・。









ってなわけで。


リキペディア
「ふ・・・ならば高専流を見せてやろう・・・!!」
















と、取りだしたのは。

関数電卓。









リキペニウム
「お前それはあまりにも卑怯じゃね!?」

リキペディア
「うるさい! 我らの武器はこれなのだ!!」













以上、「時々非常に大人げない」

リキペディアでした!


さてさて。ではでは。
















追記。

しかし、この「トランプ足し算」は凄く頭の体操になります。


結構心地良い疲労感と言いますか・・・そんな感じ。





と、いうわけで。

皆さんもぜひやってみてください!w




ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2011-07-23 21:23 | 歴史バカの日記

7月24日、護衛艦ニ乗艦セヨ!!   

さきほど。


「軍服の友人」ことAW氏より。








7月24日、大在埠頭で護衛艦の体験乗艦あるけど来る?






と、連絡を受け。







リキペディア
「行く」


















即答余裕でした。



即答即答大決定。

なんでも、乗艦券が2枚あるのだとか。






これは行くしかありません!


というわけで。

乗艦予定の護衛艦「きりさめ」
(リンク先はウィキペディア)




実は数年前にも別府湾に来た「きりさめ」

その時は同型艦2隻ぐらいで来てて、当時のリキペディアも乗艦させて頂いたのですが、凄く感動いたしました!!


当時の感動がまた来るとなれば、リキペディアの興奮たるや、壮絶です。

ヤヴァイです。




多分ずっと興奮しっぱなしです。





鼻血出します。騒ぎます。暴れます。












リキペニウム
「他の人に迷惑かけんなよ・・・」

リキペディア
「それぐらい楽しみなんだぜひゃっほっぉい!」










以上、「変人変態軍事オタク」

リキペディアでした。


さてさて。ではでは。


















追記。

そう言えば、つい昨日あたりに田母神さん「真・国防論」を読破致しましたw


いやぁー以前出てた大きい方だと資金的に買いづらかったんですが、偶然文庫版を見つけましてw





えぇ。

速攻買いましたw


即決余裕でしたw







とりま、そんなわけで。

夏休み中が色々楽しみです!w




ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2011-07-21 22:08 | 歴史バカの日記

最後のシャトル帰還=30年の歴史に幕   

ってなわけで。



ヤフーニュース。

最後のシャトル帰還=30年の歴史に幕
















・・・え。


シャトルなくなるの?








そういや、以前チラと聞いた気がしましたが。


まさか本当になくなるとは。











・・・で。


これからINS(国際宇宙ステーション)にどうやって人員を送り込むのでしょうか。


有人飛行がなくなるだけのようなので、どうやら物資とか無人貨物に於いてはまだまだ使うようですね。










ふーむ。となると、まさか・・・・。


軌道エレベーターか?
(リンク先はウィキペディア)




・・・いやいや、もしかして

マスドライバーか?
(リンク先はウィry














リキペニウム
「ロシアのシャトルに頼るって記事に書いてんじゃねぇか」




















・・・あれ?


さてさて。ではでは。
















追記。

でも、軌道エレベータの完成は個人的にすごく楽しみです!


・・・まぁ、どうせガンダム00みたく数百年先のことになりそうですがw








ちなみに。

起動エレベーターを作るための材料は既に開発済みだとか。



カーボンナノチューブと言う材料で、鉄やコンクリートの数倍の引っ張り強度を持つらしいです!
(リンry


この材料の開発により、人類の起動エレベーター完成はまた一歩近くなったわけです!









・・・ま、問題なのは今の技術じゃ最大5mmぐらいしか作れないってこと。










技術の進歩・・・。


それはいつも地味で目立たない。







ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2011-07-21 20:38 | 歴史バカの日記

クレヨンしんちゃん「戦国大合戦」   

さて。




かの、超名作アニメ映画。


クレヨンしんちゃん「アッパレ戦国大合戦」




大体の友人が「あれは超名作」と言ってくれる、素晴らしい作品です。

もちろん、リキペディアも大好きです。









ですが。

その認識にはいささか壁があるようです。












リキペディア
「なぁなぁ、シンちゃんの『アッパレ戦国』見た?」

某友人
「あぁ~見た見たw あれはよかったなww」


リキペディア
「そうそう! あれは感動したよ!」

某友人
「でなぁ~w どの辺がよかった?」


リキペディア
「うーん、そうやなぁ・・・」

某友人
「俺はやっぱ最後の部分かなw 泣き寸だったぜ・・・」


リキペディア
「俺は中盤の戦闘シーンだな!」

某友人
「え? 感動したシーンだぞ?」


リキペディア
「もちろん! お子様アニメだと思ってたんだけど、陣形・戦術をきれいに再現してて、城塞の再現度もヤバいヤバい! 銃器や刀、槍もいい感じに描いてるし、普通に人がばたばた倒れて行く・・・あれ、血が出てないだけで十分大人でも見れる作品だよ!? お子様アニメだと思ってバカにしてたわ! どうせ、戦国合戦って言ったって、殺し合いのシーンとかねぇよなぁ・・・とか思ってたのに!!」

某友人
「同じ感動だけど、お前の感動には同意しかねる」


リキペディア
「あ、あれぇ!?」












・・・。



・・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。







うーむ。

どのポイントで誤ったのだろうか。



さてさて。ではでは。
















追記。

もちろん、最後のシーンも感動しましたよ?



しかしですね。

やはり「どーせお子様アニメだから戦争って言ったってぬるいんだろ?」とか思ってたのに、あの合戦クオリティ。



超感動しました。




あー、こういう記事更新してたらまた見たくなりました。

ちょっとゲオでも行ってきましょうかね・・・。




ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2011-07-20 20:22 | 歴史バカの日記

文芸部大戦2011!   

えー。

かねてより噂の!!





「文芸部大戦2011」!!












あの感動が!

白熱の対戦が!





カードゲームになります!!
(・・・多分)











きっかけは本日の部活。

なんか、「文芸部のカードゲームを昔作ろうとしたことがあったな」と言う話から、アッサリ製作が決定。








ってなわけで、乞うご期待!


さてさて。ではでは。
















追記。

リキペニウム
「・・・で、どんなゲームなのよ?」

リキペディア
「各文芸部員のキャラパック作って、それと先生パック持ってる人が対戦するゲーム」

リキペニウム
「・・・・・・面白いのか? それ・・・・・・」

リキペディア
「まぁ、夏休み明けに期待だね!w」

リキペニウム
(絶対変なのが出来るんだろうなぁ・・・・・・)






ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2011-07-20 19:53 | 歴史バカの日記

とりあえず、午前だけ休みw   

そんなわけで。


リキペディアの住む大分県地方は台風の直撃こそないものの、比較的近い位置に。






現在こんな感じ。

f0186726_8104571.jpg



ま、そんなわけで。

午前中「だけ」休校!!\(^o^)/







とりあえず、午前は休みになりましたw


ですが、様子を見て「午後やるかも」と言う状態。







おいおいおいおい。

午後にゃもっと台風接近するのに、授業なんてあるわけがねぇww

















・・・と言いながらも。

「台風接近したのに学校」と言うネタ展開希望w







なんか、予報よりどんどん右にずれて行きますからね!w


このままずれれば何もないんじゃないかと!
(実際今も強い風だけで雨全く降ってないw)





というわけで、学校がある方に1票。

そんで、暴動が起きる方に賭けるwwww




さてさて。ではでは。
















追記。

風が強いおかげで今日はとても涼しいです!


マイパソコンも凄く機嫌いい!







・・・でも、風が強すぎて部屋の中はプリントが産卵しておりますw

片づけるのが面倒なんだよなぁ。




ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2011-07-19 08:21 | 歴史バカの日記

さっき友人からもらったお土産がガンダムのアレに似てしょうがない件   

さてと。


先程。


K邊からお土産を頂きました!!





「何かお返しにお菓子あげるよ~」と言うと、「いやいや、見返り求めてやってるわけじゃねぇからww」と言ってさっそうと立ち去って行きました。


何それカッコいい。










そんなわけで、頂いたお菓子がこちら!!

f0186726_22402062.jpg


・・・そう。




アッガイの手先にそっくりなんです!!










「アッガイ」と聞いてわからない方、こちらをどうぞ。

f0186726_2242015.jpg




以前リキペディアが書いたブログで、アッガイのプラモデルを作ったことがありますが、その画像です。







ちょっと見えにくいかもしれませんが・・・!!


そう!

このアッガイの手の先にそっくりなんですよ!!







以上、「細かすぎて伝わらないネタ」

ガンダム編でした!!


さてさて。ではでは。
















追記。

このお菓子は先程リキペディアが美味しく頂きました。

具体的には、この記事を書きながら頂きました!







美味しかったです!


K邊ありがとう!\(^o^)/






ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2011-07-18 22:49 | 歴史バカの日記

弟の好き嫌いが激しすぎる。   

昨日、今日と帰省しておりました。


リキペディアです。<(_ _)>











・・・さて、本日はですね。


弟とカラオケに行ってまいりました。









今朝、長くなった髪を切っていると(と言っても適当にすいただけですが)。




弟B
「そうや! カラオケ行こう!」








・・・と、カラオケ好きな弟B(現在中3の受験生)。

・・・まぁ、よく俺が連れて行ってたから一種の趣味みたいになっちゃってるんですけども。






そんなわけで。




「俺は行かねー」ていう、毎度マイペースな弟A(高2、いつも怪我ばっか)以外の弟を引き連れ、いざカラオケに!



ってなわけで、参加者はリキペディア(高3)と、弟B弟C(小5)の3人。





いつも行くカラオケ店「ズーク」は、飲み放題でお菓子持ち込みオッケーと言うなかなか良心的なお店。


その上ジョイサウンド付きとあれば、ここにいくしかあるめぇ!!




っていうわけで、お菓子を買いこんで乗りこみました!










歌う曲は各自いつもと大体同じ。





UVER worldが好きな弟Bはそればっか歌っております。

ナルトイナズマイレブンが好きな弟Cはその歌ばっかですし。

アニソン好きなリキペディアはそればっかです。














リキペニウム
「おい、お前が歌うの小5と同j」

リキペディア
「おぉぉっと!? 一週回ってこうなっただけだよ?」









コホン。


まぁ、メジャーなもので行けば、弟も知ってるガンダム・ギアス・・エヴァ・マクロス等(ロボット系は我が家ではセーフ)など。

主に、哀戦士・魂のルフラン・嵐の中で輝いて・colors・ライオンなどなど。









(我が家で)メジャーじゃないものでいえば!!


ABのガルデモや、リトバスSYDのOPハルヒOP(クレジットが「平野彩」だからばれない)、とある科学、荒川UBなどなどなど!!


前者より多いけど、気にしちゃ負けです!










・・・と、歌ってる途中で弟が話しかけてきました。



弟C
「なぁなぁ、これあげるー」

リキペディア
「・・・? ん、あぁ」






と、見ると、差し出されたのは「おっとっと」の箱。



・・・一応聞いときますけど、みなさん「おっとっと」わかりますよね?

あの赤いクジラのパッケージで、いろんな魚介類や海に関する形のスナック菓子ですよ。






・・・あ、わかりますか、そうですか!

いやぁ、以前「ブラックモンブランが全国区じゃない」と知ってから、何かにつけて確認をとる癖が・・・。



あぁ・・・あれはショックでした・・・・・・。

東京に出たらもう食えないんだな・・・ブラックモンブラン・・・。







さて、差し出されたおっとっと。

とりあえず一つもらって食べますが、弟Cは「全部あげる」と言ってきます。







どうしたんでしょうか?

おっとっと、好きじゃなかったんでしょうか?





そう思っていると、弟Cからもう一言。











弟C
「だって俺、エビ嫌いやから!」

















Σ(っ゚Д゚;) 同じ味だよ!?








確かに、箱の中見てみると、そこにあるのはおっとっとのエビエビエビエビ・・・・・・。

エビだけが10匹か15匹ぐらいありました!


ってなわけで、まぁ・・・弟の少し変わったとこと言うか、変なこだわりを垣間見た瞬間でした。







偏食にもほどがあるw

さてさて。ではでは。
















追記。

いや、待てよ・・・・・・。



弟Cは「エビが嫌い」と言ったが、「エビの味が嫌い」とは言わなかったよな。

となると、もしかして「エビの形が嫌い」なのかもしれないな。



であるならば、話は納得できる。

確かに、子供用のお菓子といえど「おっとっと」はそれなりに魚介類に似た形をしている。

あの「最悪です☆」で有名な、某ヒトデ大好き女も納得の形をしていることは確かだ。


ならば、「エビの形が嫌いだからエビだけあげる」と言う意味だったのか・・・!!




そうなのか!

弟Cよ!!







って、帰寮したら確かめようがないじゃないか・・・!!!

チクショウ。orz





ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2011-07-18 22:14 | 歴史バカの日記