「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

友人が帰ってくる!!   

さてと。

GWに入った今日この頃。


・・・まぁ、大分高専は金曜学校があったんですがw
(その代わりに6日を休みにw)





ってか、あと20分で5月ですよ!?








5月ってことはあれだ!!



1年の3分の1が終わるってことです!






4月たった後20分しかない!!



















・・・まぁ、だからどうということもないんですがw




んで。

今年の4月初め、各地の大学に散って行った中学時代の友人が一斉に地元に帰ってきますw










というわけで。


リキペディアも帰らねばなりませんw








明日、日帰りの形になりますが、別府に帰ります。


んで、ちょいと旧友とワイワイやって、寮に戻る予定であります。






なので、明日は朝飯食ってから結構早い電車で別府に向かうことになりそうです。

あ、9時21分発っていうちょうどいいのがあったのでそれで!w


まぁ、10時到着を予定しておりますゆえ!w



さぁて、そんなわけで、今日は夜更かしせずにちゃんと寝るかな!

ケイドロで疲れてるしw



さてさて。ではでは。
















追記。

中学時代の友人、といっても、区域内に学校が揃っていたので小学校はもちろん、幼稚園、果ては保育園まで一緒のヤツらって言うのが結構いたりww


まぁ、今さら何を更にワイワイするのかと聞かれれば、別段今までと大差ないワイワイなんでありますが。


とりま、それをしに別府に帰ってきますw



あー、楽しみだw




ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2011-04-30 23:29 | 歴史バカの日記

熱狂! 寮生ケイドロ大会!!   

というわけで。


やってまいりました!!







ケイドロ大会!!







えー、事前に言ってなかったのでありますが。

本日、我が明野寮のイベントとして。




近所の大きな公園でケイドロ大会をやってきました!w







寮生の全員が参加したわけではありませんが、それでも100人近い大人数でのケイドロでありますw





ちなみに、前回泥棒だったリキぺディアは、今回は警察側。

気分を変えてと言うわけではなく、寮生会役員は警察側だそうでw






ってなわけで。

12時半に学校門前に集合、ぞろぞろ歩いて徒歩5分程度の大きな公園まで遠足。(遠足?)


んで、みんなでワイワイ弁当食って、1時半からケイドロ開始!!w






よっしゃぁ、攻めるぞ!!



と言う声が発せられてわずか10分。













ケイドロ大会終了。


・・・えぇっと、はい。









人数配分ミスりましたww


あっという間に泥棒全滅ですwww










やはり、女子寮全員と寮生会役員全員では、人数が多すぎましたww




ってなわけで。


企画部長
「指導寮生、全員泥棒!」





と言う措置が取られ、今度は警察側はげっそりと減りましたw

指導寮生、多すぎですww







というわけで、気を取り直して第二戦。

今度は泥棒側の人数も多く、いい感じに逃げたりつかまったりの攻防が繰り広げられますw


しかも、この公園、いい感じに樹木が多く、結構いい感じに隠れることが出来ます。



なので、走る・隠れる・探す・見つける・追いかける、と多種多様な技能が必要になる!!




おぉう、これは難度の高い遊びだ・・・・・。






いや、これは遊びじゃなくて、もう、スポーツっていうレベルですw






・・・んで。


リキペディア、日頃運動しておりません。


そんでもって、体重は70kgちかいわけで。










つまり、すぐ息切れしますww


運動部に入ってるヤツに、リキペディアがまっすぐ走って追いつけるわけがない!!





ってなわけで、やはりここは味方と協力して追い詰めるのがベスト・・・!!


そんなわけで、行動を共にしていた会計長と、近くで休憩していた女子数名と共に奥の方に隠れてる泥棒数人を追いたてにかかります。





これが結構効果抜群。



ってか、女子には極力触れないように、っていうのと、体力的な差が、っていう配慮から、女子はタッチじゃなくてボール持ってますw


なので、女子は全員警察側w









で、このボールが以外と強力w
(威力的な意味じゃなくw)


結構な数の泥棒が、この必殺ボールの餌食になりましたwww




ってか、刑務所の周りに女子を複数配置したら近づけないな・・・。

なんて言うリアル弾幕www








と、まぁ、そんなわけで。


1時間以上・・・いや、2時間近くもぶっ通しでケイドロやってました!!w






最後は「逃走中」もどきをやりました!w







寮内から精鋭5人選んで、20分間耐久レース。

全然捕まえられんでしょうwwwとか思ってたら、まさかの8割逮捕www








リキペディアも善戦したんですが、空手部部長と4年の野球部員2人に追いかけられてあえなく御用。orz

あと5分だったのに・・・!






やっぱり、運動系の部活に入っていないリキペディアが野球部員と徒競争して勝てるわけない!!



そんなこんなで、最後お菓子配って終了!

また機会があればやりたいですw



さてさて。ではでは。
















追記。

というわけで、久々にいい汗かきました!w



まぁ、その分両足が筋肉痛でしょうけどもwww
(18歳にして、筋肉痛が数日後に襲ってくると言う爺仕様w)


とりま、こうしてみんなでワイワイやってる時間というか、運動ならずっと続けばいいのに、なんて思わなくもありません。


汗かきながら「暑ぃぃぃぃぃぃ・・・」と言いつつも、それでも動き続けるとか、自分全くばかじゃないの?とか思いつつw




いやぁ、とりま。



楽しかった!\(^o^)/




あとで先輩に集合写真を頂きに行きます。<(_ _)>




ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2011-04-30 22:47 | 歴史バカの日記

制服女子ってなんだかんだで可愛いよねw   

さてと。


昨日の文芸部にて。




A野さん
「明日、私達ペアルックでセーラー着てくるよ~」

リキペディア
「え? 4年なのに制服?」

M近さん
「いや、マリンっていうの。まぁ、明日になったらわかるわw」










と、言うわけで今日。

朝、寮食堂に行くと偶然にもさっき出てきたM近さん発見。





リキペディア
(お、後ろ姿は確かにセーラーだ・・・)



そう思いながらも、食堂の列に並んでるM近さんを目で追って、ひとりで勝手に「へぇ~」、とか、「はぁ~」とかなんか納得し始めた様子のリキペディア。











うむ、はっきりと言おう。



とてもGJであります。

















リキペニウム
「死ねよ、変態!」










いやいや!


まぁ、落ちつけ。まぁ待て。










ほらさ、だってさ!?


制服だよ!?



いや、私服っぽいけど、制服みたいな私服だよ!?







マ・クベ
「あれはいいものだ・・・!!」


みたいな感じで、ほらな?w










リキペニウム
「いや、わけわかんねぇし」









とりま、そんなわけで、朝から上機嫌のリキペディア。

・・・ま、一つ残念なのは、そのM近さんが今日は帰省で部活に参加しないこと。


ま、GWだし、やっぱ帰省なのか・・・。






とりま、そんなわけで。

放課後の部活では無事A野さんの方に遭遇致しました!


そんなわけで、おぉ、やっぱり制服いいなぁ、とか部活中思っておりました。<(_ _)>
(ちなみに、今日の部活はサッカーとDSとPSP)








彼女ら曰く、「私服飽きたので制服着たい」とのこと。



いやぁ、可能ならぜひやってもらいたいもんです!!w








と、まぁ、ここまで言うと「女子が好きなんじゃなくて、制服が好きなんじゃないか」ともいわれかねません。



ですが、ですが!!

同年代の男子諸君なら分かってくれるでしょう!








制服だけあっても全く面白くないことを!!

セーラーにしろ、ブレザーにしろ、制服って素晴らしい!ww


そして、それを着る女子って素晴らしい!w










以上、時には変態ノロケ更新もする。

リキペディアでした。<(_ _)>



さてさて。ではでは。
















追記。

リキペニウム
「お前さ、新規に3Mの人が見るようになったのに、この更新ってどうよ」

リキペディア
「え、あーー・・・。(今気づいた)」

リキペニウム
「うわ、これ留年生、ってキモくね?wwみたいな話になってるぞ?きっと」

リキペディア
「い、いや! そんなことはない!!」

リキペニウム
「だってなぁ、ブログで部活女子の萌え話書くって、相当気持ち悪いぞ・・・?」

リキペディア
「大丈夫だ! 気持ち悪いのは自覚済み!!」

リキペニウム
「うわっ!! コイツ開き直りやがった!!」

リキペディア
「ってなわけで、変態・リキペディアを今後ともよろしく!!」





ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2011-04-29 22:03 | 歴史バカの日記

「現役留年生が送る留年しないための方法」   

さてと。



「現役留年生が送る進級するための方法」!!







いやぁ、最近「現役東大生が送る、~~の本!」みたいのがあるじゃないっすか。


ならば、対抗して「現役留年生が送る留年しないための10の方法」的なものがあっていいんじゃないかとね!?

ってなわけで、行きます。




ちなみに、今回扱う「留年生」とは、1年間学校に通い続けたのに、各教科の最終評価が足りずに留年した留年生を対象としております。

つまり、病気や家庭の事情等で出席日数が足らずに留年した留年生はこの対象ではありません。


そこのところ、あしからず。<(_ _)>




では、今度こそゴー。























「現役留年生が送る進級するための方法」




第一章「留年とは」

第二章「授業中では」

第三章「課題・レポート」

第四章「試験勉強は」

第五章「もし留年したら」
















・第一章「留年とは」


留年(あくまでリキペディアが所属する大分高専の場合)とは、進級に必要な単位が足りずに、もう一度同じ学年に甘んずることである。

留年によって起きるデメリットは、まず、金額による換算で数百万円程度の損失が挙げられる。




なぜかと言えば、その留年した学生が、生涯で働く時間が1年間短くなるからである。

仮に、初任給20万で1年間働くとすると、約200万(実際の初任給は18万だったりするため大体等しい)のマイナスである。


また、学費も1年分余計にかかり、親元からの自立も遅れるため、保護者の観点からすれば実質的な損失は100万円

そして、その生涯賃金が上記で述べたように約マイナス200万で、合計すると300万に近いかそれ以上の金額が失われることになる。




さらに大げさなことを言うのであれば、留年生が増えれば増えるほど地方自治体の教育に対する支出が向上し、逆に社会で働く人口が1年分少なくなるため、日本全体の留年生が日本に与える影響と言うのは凄まじいものがある。


もっと大げさに計算を行うとすると、2008年度の日本の国民一人当たりのGDPは3万4,115ドルである。

もし留年者が一人出るとすると、日本の生産額がそれだけ減ることを意味する。


人口100万人当たりに100人の留年生がいると仮定すれば、1億3000万人が暮らす日本全体の留年生の数は1万3000人となり、1年あたりの合計は34,115×13000=4億4349万5000ドルの損失となっている。

実際にはこれに加え、留年生一人一人に対して余計な教育費も支払わねばならないため、日本の負担は増大するばかり。



まさに、留年生が国を傾ける!





・・・さて、少し大げさにやりすぎたが、とりあえず、留年した故に発生するデメリット、金額だけでも大きなものと言うことが分かって頂ければ。
















・第二章「授業中では」


留年した人には、授業に対する態度にいくつかのパターンがみられる。



まず、「授業に参加しない」ないし「よく遅刻をする」







これは留年生の典型的なパターンである。



授業に参加しないから授業の内容がわからないし、遅刻や欠課を重ねれば未履修扱いになってしまう。

それらの要因が積み重なって結果、留年への階段を一歩一歩と登る羽目になってしまう。





次によくあるのが、「授業に参加しても話を聞いていない」というもの。

居眠り内職、上の空、ゲーム、読書などなど。



結局これも授業中での大事な点を聞きそびれてしまったりするために、試験で点が取りにくいと言う事態を前く要因となってしまう。


ちなみに、高専4年目のリキペディアの感想としては、授業中におざなりな態度をとってしまっていても、家庭内での復習ないし予習がちゃんとできていれば、比較的安定して点数が取れる傾向があると思われる。



しかし、授業中に話を聞いていない授業の内容の復習と言うのは、もはや独学に近いものであり、つまりは誰の説明もナシに簡単に完璧理解できるほど高等教育機関は甘くないと言うことである。



授業中に全く何もしていなくても留年しない学生がいる場合、彼らは塾や兄弟に教えてもらうか、もしくは放課後に勉強している場合、試験期間に友人や借りたノート等でがっつり勉強して難を逃れている場合が多い。



つまりは、どこかで何かしらの勉学に励んでないと留年する確率がものすごく高いということである。


リキペディア個人としては、別段授業中に内職したり居眠りしたりするのも構わないと思うが、教師が時々発する重要単語・・・「ここは試験に出すぞ」「ここ赤線な」等の言葉は絶対にその場で教科書やノート・・・つまり、「頭に覚えるからいいや」ではなく、何かしらの記録媒体にしっかりと書きこむことが重要であると思う。





また、ノートの取り方であるが、時々教科書に載っていることをそのまま書く教師がいるが、それは別段ノートに書き取る必要はない。

むしろ、その場で教師が発したその定義や語句の説明、解説等をしっかりとメモすることの方が重要である。


さらに、時々教師が予断としてその教科の予備知識的なことを話す場合があるが、興味がある場合は覚えておこう。

ちなみに余談だが、リキペディア個人は専門関連の雑学話が凄く大好きなので、毎度毎度楽しみに聞いてたりする。















第三章「課題・レポート」



本記事で最も重要だと思われるのがこの章である。


留年生の大半は課題やレポートのみ提出率が尋常じゃないぐらいに高い。

事実、リキペディアが見てきた留年生はそのほとんどが課題やレポートを提出しなかったために留年している。

また、リキペディアもその課題未提出ゆえに留年した留年生である。




授業が分からないから課題もわからない。

課題がわからないから授業もわからない。







これのどちらが先にしろ、どこかで原因があり、始まりがある。

それをどこかで是正しない限り、「留年」という裁きの鉄槌は軽く振り下ろされること必死。





まず、課題やレポートが出たら、その日のうちになるべき片付けることをお勧めする。

周囲には40人の友人がいて、彼らは全員等しく仲間である。


聞けば必ず少なからずは答えてくれるだろし、「わからない」と回答した人でも、「俺はわからないが、あいつなら分かる」と言った情報を提供してくれたりする。


なので、わざわざ一人になる家でやるのではなく、みんなが揃っている学校で課題を済ませるのをリキペディアは強く勧める。


誰でもいいから席が隣の人に「一緒に課題やらないか?」って声をかけてみよう。

とても大きな理由がない限り、その当人も課題を消化しようと考えているため快く承諾してくれるはずだ。





そもそも、我が大分高専に於いてこれほどまでに提出物が重視されるには理由がある。



それは、「出し続ける」と言う「根気の良さ」「忍耐強さ」を評価するためだとリキペディアは考えている。



課題と言うのは、1回出さないで放置してしまうと2回目も未提出になる可能性がものすごく高い。

それが積み重なって最終的には10個や20個と言った課題の塊になってしまうのだ。


その時になって友人に課題の解答を聞いても誰も覚えてはいないし、先生に回収されてしまっていたり、本人がなくしてしまっていたりと、非常に不安定な状態に陥る。




そのため、根気よく、辛抱強く課題を「提出し続ける」ことは対留年作戦に於いては非常に重要な点である。

また、教科によっては「課題を全て提出した者のみ再試験の権利を有する」と言う一文があったりもするため、課題の重要性と言うのはくどいようだがものすごく高い。




しかし、多くの人が「課題は大切」と言うため、「なんだ、また同じ説教か・・・」と思うかもしれないが、これだけは本当に重要な点で、どうしようもない。







・・・と、書いてもやはり軽視してしまう課題。

それはリキペディア自身が去年そうであったためにたやすく想像できる。


なので、結局は自分でやるしかないため、いくら警句を鳴らし続けても効果があるかはわからないのだが・・・。





しかし、現役留年生は語る。


「課題・レポートはマジでやっとけ」






これは、フィクションでも偽物でもなく、等身大の留年生が語る、留年防止の一番多きな手段だ・・・!!



ちなみに、リキペディアの去年度終盤は本当に悲惨なもので、最後2週間以内に提出すべき課題が50を軽く超え、未提出レポートが10個、他、多数の課題を提出しなければいけない状況で、さらに試験勉強まで並行して行わなければならないというものであった。


当然、こなせるわけもなく、結果リキペディアは3Mにいる。

今年度、リキペディアと同じ境遇のクラスメイトが出ないことを願ってやまない。



















・第四章「試験勉強は」



試験勉強をしなければ、試験で点数が取れないのは自明だが、留年生の多くはノー勉強で試験に臨んでいたことが多い

全くもって謎の行動としか言いようがないが、自堕落な生活を送っていると、そのまま惰性で試験勉強をサボってしまうことが大きい。


つまり、リキペディアの場合でいえば、部屋に帰ればゲームしたりパソコン触ったり本読んだりで、勉強が全く身についていなかったりしていた。


それを解消するためには、課題の項でも述べたように「学校で済ませる」と言うのが一番確実でいい方法であると考える。

幸い、教室や図書館など比較的静かで空いている場所は多く、試験期間中、勉強するのにはもってこいである。


また、成績優秀者にみんなで勉強を見てもらうという方法がある。

去年の3Mがやっていて、結構大きな成果を残したのだが、そこに留年生は基本的に参加していなかった。

なので、留年生はみんなで勉強するようなイベントに積極的に向かうことをお勧めする。


また、留年生に限って、「みんなでやると集中できない」と言うことがあるが、むしろ一人でいるとやらないので、周囲の人を巻き込んで勉強する方がいいと思われる。





それと、試験勉強の際には過去問を有効活用すべし

出題傾向や、その先生の特徴、配点。


1枚の過去問からつかめる情報はとても大きい。


本当に時間がない場合、過去問だけを暗記する、と言う攻略法も存在するが、次回・時学年以降続かないため、本当に緊急回避の策として考えてほしい。



また、過去問は積極的にもらいに行くこと。


先輩に知り合いがいるのならば積極的に声をかけ、先輩に知り合いがいる同級生がいるのならば、同じく積極的にもらいに行こう。

また、クラスに留年生がいる場合、過去問だけではなく、その先生の授業のポイントや評点のつけ方、他いろいろな情報をくれるので是非活用しよう。


とりあえず、留年防止のためにはなんでも利用して、何が何でも上がるという信念こそが重要である。

2回3回と過ぎていく内に「これはダメだ」「無理だな・・・」と諦める気持ちが出てくるが、そこでくじけてしまっては意味がない。

再試に全てをかければ進級する可能性は残されるからだ。




また、課題の未提出等で再試の権利が剥奪される場合があるが、それでも諦めてはいけない




先生の教官室に自分の足で乗り込んで、頼み込んでお願いすれば先生が再試の権利をくれたりすることもなくはない。

先生が見ているのは、各学生のやる気とか根性であり、「なんとかして上がりたい」という気持ちを試しているのである。


そのため、再試の権利がなくなったからと言って、早々に諦めるのではなく、「追加の課題も出しますからどうかお願いします!」と熱心に頼みこむことが留年回避には重要である。


リキペディアもその例外ではなく、留年後に色々伝え聞いた先生の話で「もう一度チャンスをあげても良かったんだが」とか「直にお願いに来れば再試のことも考えた」と言う話を聞いていたりする。

















・第五章「もし留年したら」


以上、対留年作戦を長々と書いてきたがそれでも留年してしまった場合。


各留年生によって性格は異なるため、留年した場合の行動は大きく変わってくると思われるが、分けるとすれば2つに大別できる。


それは、「ずっと一人でいたい」場合と「馴染みたい」場合である。





前者ならば交流を遮断するだけなので簡単だが、後者となれば結構ハードルが高い。

こういうとき、体育系の部活に入っていれば多くの後輩がいるだろうから、そこを軸にして広げて行けるのだが、リキペディアのように全くもって後輩に知り合いがいない場合。



全くもってリキペディアの持論ではあるが、まず、「留年生がこのクラスに対して出来ること」をアピールする。

留年生なので、過去問の手配や先生の特徴、授業のコツ、その他、学校関連で何かしらの持ってる知識を生かして、まずは「留年生」「一般生」の間にある壁をぶち壊そう。


一般生が「この授業~~~ですかね?」と留年生に聞いてくるのは、本当に授業の内容を聞きたい場合もあるが、新しい留年生がどういった人かを判別するために話しかけることも多々ある。

それに対して、自分は警戒しなくていい人物だと、大丈夫な人物だとアピールし、友好的に接することが重要だと考えている。


その段階で「問題ない人」「大丈夫な人」だと思わせることが出来れば相手の警戒心も緩み、結果クラスに馴染みやすくなる。


それから次の話題は趣味。

スポーツ、芸能、ニュース、授業。





何でもいい。




とりあえず、自分が好きなことを大きく胸張って「好きだ」と言おう。

そうすれば、クラスでの認識は「よーわからん留年生」から、「~~好きな(~に詳しい)留年生」となる。

そこから同じ趣味を持った人を探して一緒にしゃべればいいし、そこからまた別の友人にリンクしていけばさらにクラスでの馴染度とでもいうべきものが上がるものと思われる。


留年したのであれば、留年したことについてあれこれ後悔するのは既に遅い。

であるならば、「留年したがこれからどうしよう」と言う思考を働かせ、次につなげることが大事なのだと、リキペディア個人は考える。






以上で、「現役留年生が送る進級するための方法」を終わる。





長くなってしまったが、これで留年者が一人でも減れば嬉しき限り。



まぁ、もっとも、これらが本当に大事かどうかなんて言うのは実際留年しないとわからなかったりするので、どの程度伝わるか心配だが・・・。

とりま、これで終わり。


さてさて。ではでは。



















追記。

さってと。


今日は久々に長い記事を書いてた!ww

2時間ぐらい書いてたwww



とりま、これ書いてチャッチャと課題やって寝るかな!w



そんじゃ、お疲れ!!w




ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2011-04-28 23:57 | 歴史バカの日記

自己紹介、スベったァァァァァァァァァ!!!   

さてと。


やってやりました。








特活「自己アピール」












しゃべったこと、箇条書きに致します。


・部活

・住んでる場所

・趣味

・留年

・過去問




以上です。














えぇ。


多すぎです。







他の人、1分未満でタターーっとやってるのに対し、リキペディア。


5分ぐらいしゃべってませんでしたか?









長いです。長過ぎです。


絶対教室の後ろとかで「早く終われ」空気出てたでしょう!?



とりま、一部始終、行きます。









えー、発表は出席番号順でした。

ようやく、クラス内での各個人のキャラと言うか、人物像を掴み始めた今日この頃。


さらに、今回の自己アピールを見て、「あぁ、コイツはこういうキャラかw」なんて思いつつw

やっぱ、なんだかんだで3年間やってるクラスなので、やっぱ、誰が発表しても大体笑が取れるというか、和やかな感じでした!!




で、前の人が終わって、席について。






で、リキペディア、よっこらせと立ち上がって、教室前の教卓まで歩いていきます。

猫背だと弱々く映るかと思い、ちょっと胸張ってと言うか、姿勢を意識して歩いておりました!







ガッ!!(教卓の前に立って)


リキペディア
「どうも、これから3年間・・・いや、場合によってはそれ以上お世話になる、留年生〇〇であります」














ヤベェ!!!


始まったばかりだけど!!!















緊張して顔が固い!!!



もうチョイにこやかに!!



笑顔で柔らかい感じになれよ!!













・・・・と言ってもそんな余裕ありません。


スゲェ緊張して、顔がマジ仏頂面。






ってか、坊主頭の留年生が仏頂面で前出てしゃべるとか・・・。


マジでみんなドンビキレベルじゃねーか!!










リキペディア
「えー、そんでもって寮に住んでおりますw」

「部活は、そこにいるB場ちゃんと同じく文芸部!」

「実は去年留年されたT中君も文芸部だったりw 文芸部員の留年率高ぇので、チョイヤバイw」











あー、もう、留年ネタを出したあたりでもう、みんな静かになった!!


コノヤロウ! 留年ネタで受けを狙うにはやはりまだ早過ぎたか!!




んでもって趣味。









リキペディア
「えー、将来は一応自衛隊の方に行こうと思ってますんで、軍事関係とか詳しいですw」

「軍事ネタ、振ってくれたら喜んで食い付いていきますゆえ!!」








一瞬、自衛隊の方に行く、って言ったら「それっぽいなww」みたいな声が上がったけども、俺はスポーツマンじゃないから!!


坊主頭でガタイがいい(ように見えるだけの脂肪だ)から、そう言われたのか・・・?









リキペディア
「えー、一応、留年の戒めとして坊主頭ですw」

「なので、去年までは結構髪が長いと言うか、大人しい感じでありましたw」

「よって、自分こんなナリして運動苦手です。orz」








と、ここで、一部から「リキペディアはー?」って声が上がった。

おぉ、そういや、それ言ってなかったな、と思い。









リキペディア
「えーっと、自分ブログ・スカイプ・ツイッター、共にやっておりますw」

「『リキペディア』で探したら多分ヒットするかと!!」











なぜか、「リキペディア」の紹介ww


おい、もう、いたたまれねぇよ。










そんなわけで、このままの勢いで最後留年するなよ、とか、過去問欲しい人は~、とか話して終了。





まぁ、少し盛り上がった部分は盛り上がったし、まぁ・・・成功じゃないけども、失敗じゃない・・・?


いや、まぁ、でも、笑いは取れなかったしな・・・。





やっぱ、仏頂面というか、緊張すると無表情でしゃべる癖何とかしたいな・・・。










うーむ・・・。


リキペディアの今後に期待!!

さてさて。ではでは。



















追記。

まぁ、入って1ヶ月も経ってないリキペディアが言うのもなんですが。





新3M。


良いクラスです。







無論、そりゃぁ、元いたクラスの方がいいのは当然。

誰だって、留年した人は余程のことがない限り前いたクラスの方に思い入れがあるわけで・・・。




で、新3Mがなぜいいクラスかと言えば。





まず、留年生に対して普通に接してくれる。



勿論、そんなスゲェフレンドリーってわけにもいかないけど、普通に会話してくれるし、積極的に話しかけてくれる人もいたりする。


今日なんか、「リキペ先輩、なんで留年したんすか!?wwww」って軽く聞いてきた人もいたww




いや、留年生に対して「留年した理由」を突っ込んで聞くのは結構タブー視されてると言うか、あまり触れない方がいいのかな、的な扱いを受けることが多いのであります。





・・・ま、リキペディア個人はそんなことはなくw

むしろ、留年した理由、経緯、要因等を詳しく話して、伝えて、他のクラスメイトの留年防止になれば、と思っております。









せっかく出会えた今回の新しいクラス。




出来れば誰も失うことなく卒業できたらな、と夢のようなことを考えております。



まぁ、それを実現させるためにリキペディアは喜んで過去問の配布や授業の説明、先生ごとのコツとかを喜んで話しますし、他、必要とされれば留年生の微力な力を発揮してやるです。



・・・ってか、本来いるはずのない人を置いてもらうわけでありますから、何かこちらからもリターンとして返していかないと、申し訳がないのであります。










そして、クラス全体の雰囲気。




この前なんか、誕生日のヤツに向かってクラッカー鳴らしてたやつがいました!w

そして、昼休みは近くのデパートで買ったケーキが出てきました!w




みんなワイワイやって、元気がよくて、楽しいクラスであります。






・・・ま、授業中少し居眠りが多いかな、という印象を受けたりもしましたがwww

あとは、授業中は非常におとなしい。


静かに授業を受けたい人にとってはいいクラスかもであります。






とりま、この余分にできた1年間。


しっかりとクラスメイトに友人作って、みんなでワイワイやっていけたらなぁ、と思った次第!!






出来るだけクラスに貢献してやります!


それと、留年生を出さずに4年に上がるのが今年のリキペディアの目標!!






ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2011-04-27 22:56 | 歴史バカの日記

りゅうねん! 第一話「馴染む!」   

さてと。


今期から登場の新アニメ!!




「りゅうねん!」

第一期!






その第一話である「馴染む!」が今日放映されました!!ww








さて、知らない読者のために大人気アニメ「りゅうねん!」について解説しよう。






「りゅうねん!」とは、6人の留年生が織りなす、ドタバタコメディアニメーション。

1人当たり4話ずつ、合計2クールにわたって放映予定のアニメであります!!




現在は、「リキペディア」目線からの留年物語を絶賛放映中!!


ってなわけで、「りゅうねん!」第一話、「馴染む!」行きます!!w
(注:ぶっちゃけ、ただのリキペディアの1日日記です)













朝。

いつもの時間に起きたリキペディアは、いつも通り朝食をとって、いつも通り準備して。






登校開始。



ふ、学ランに袖を通すのも中学から通算で7年目・・・。

長い付き合いだ!w







さて。


リキペディア
「今日から・・・留年生・・・!!」






とか、けいおん第一期第一話の小ネタを挟みつつ。


ってか、留年生初日はもっとずっと前だったりとかしますが。




とりま、留年生は明るく接することが大切だ!!











・・・とか言いつつも、教室に入る時はいつも控えめに「おはよーっす」程度。






頑張れ!!


頑張れよ俺!!!













で、授業中。


留年して2回目の授業だからと言って気を抜いてはいけない!




むしろ、2回目の授業を受ける羽目になったのは1回目がわかってないからだ。

ってなわけで、2回目聞いてもわからんところはわからん!w
(ダメじゃん留年生)







それと、留年生と言うことであまり目立たないと言うか、表立った行動はしないように心がけている。


授業中居眠りだとかゲームだとかしてたら、「そんなんだから留年するんだよな」みたいに思われそうで嫌だからな!!
(ちなみに、リキペディアの信条として、授業中はゲームしない・漫画読まない・ケータイ触らない、を基本としております。<(_ _)>  友人からなんで留年したしwwwとツッコミを受けたw)







・・・まぁ、もっとも。

リキペディアよりも普通の一般生の方がゲーム・小説・漫画・ケータイがひどいんですけどねw





それでも、やっぱ、変なことはしたくないと言うか。









で、続いては休み時間!

授業中はあまり目立った行動をしないリキペディアでありますが(私語したら迷惑かなぁ、みたいな)。


とりま、昼休み中はそこら辺にいる人に話しかけてみます。









んで。

今日はなんと。




「リキペディア」読者を発見致しました!!






いやぁ、こういうとき「ブログやってて良かったな」と心底思います。


・・・まぁ、と言うことはつまり、「リキペディアの変態度」もしっかり伝わってしまってることでありますが。
















いや!


もうそこは気にしない!!













いつかバレることだし!!







どう取り繕っても、リキペディアは軍事好き 兼 アニメ好き 兼 ゲーム好き 兼 留年生変態セットです。













オーケー。認めよう。





そんなわけで、今日の昼休みはPSPでガンダムしてる人たち中心に絡んでワイワイ。

リキペディアも持っておりますが、いかんせん。


弱い。







リキペディアはどのようなゲームでも「射撃バンザイ\(^o^)/」な性格なので、ガンダムNEXTめぐりあい宇宙と言った格闘戦が重要視されるゲームだとフルボッコに遭うわけで。


まぁ、そんなこんなで観戦。一応、盛り上がった。





ってか、銃器の雑誌持ったクラスメイトがいた!!

それに、某FPSの話題をわかってくれる人がいた!!



「ファイヤインザホール!」のネタが通じる人がいるとは・・・。






唯一悔やまれるのは、リキペディアの専門が「兵器」であり、もっと言うのなら「海軍」が専門なこと。

残念ながら「銃器」には詳しくないのであります。







まぁ、全く知らないこともないのですが、有名どころだけ。



例えば、旧陸軍の三八式歩兵銃や、米軍のM4カービンAK47、ガリル、P90、MP5など。

拳銃でいえば、グロックUSP、ダブルイーグルと言った、本当にメジャーなものばかり。





軍艦で例えるなら、知ってる軍艦は「大和」「長門」と言ってるようなものであります。

これでは到底話についていけるわけがなく・・・。





うーむ、誰か軍事知ってそうな人はおらんもんかな・・・。

今日も地理の授業でミッドウェー諸島ハワイ諸島出て「ピキュィィーン」と頭に何か電撃っぽいものが走ったぐらいだしな・・・。



とりま、そんなこんなで、馴染んでるような、馴染んでないような・・・。







まぁ、でも、あからさまな軽蔑だとか排斥運動とかはないであります。


積極的じゃないにしろ、まぁ、問題ないぐらいには何とかやっております。

これからのリキペディアの健闘に期待であります。


さてさて。ではでは。



















追記。

あ、そうそう。


明日、水曜日は特活があります。














内容「自己アピール」











・・・さて、なにしようか。








・・・部活について言おうか?

・・・アニメ好きについて言おうか?

・・・軍事好きについて言おうか?














どうしよ、何言おう。







とりま、留年ネタは入れとくか・・・?



ちょっと、明日の特活がある4時限目までに考えておかねば・・・。




ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2011-04-26 22:40 | 歴史バカの日記

モスキート音でカンニングを考える!   

さてと。




少し前。


クラスでモスキート音流してるやつがいました。







「モスキート音」とは、その名前の通り「モスキート」(蚊)の音。


最近よくテレビ番組とかで紹介されております。



なんでも、周波数的に若いうちにしか聞きとることが出来ないんだとか!!
















つまり。


クラスメイトA
「これ、着信音にしたら授業中鳴ってもばれねぇんじゃね!?」















そう、まさにそうなのです。















大人に聞こえない音ならば、いくら鳴らそうと気づくのは自分達学生だけ。


ならば、一番使いやすいのは授業中の着信音です。




これならば、先生にもばれないし、自分達も着信が来たのが分かる!!

おぉ、両者ともに平和解決への道です!!
(黙れ)





まさに、技術の進歩は素晴らしいものがあります。















・・・で。

もっと踏み込んで考えてみましょう。











例えば。

試験中に使って会話できたら。





仮にモールス符号と同じく2種類のモスキート音を選んでおけば、試験中に会話し放題。

しかも、それが教師にバレる事は一切ない!!






もしくは、「あ」「い」「う」「え」「お」と言った音をモスキート音と同じ周波数のものにしておけば、さらに簡単に試験中の意思疎通が図れる!!



おぉ、素晴らしきかな、モスキート音!!!





流石に、計算過程も採点内に入る数学系・物理系・専門系はダメでも、文系科目では大きな力を発揮すること間違いナシ!!


専門教科にしても、計算問題がダメと言うだけで、他の専門用語を問われる問題相手では大きな威力を発揮します!





おぉぉう・・・・・・。

これは実験研究次第では素晴らしく良い結果がでるんじゃないか・・・。



さてさて。ではでは。



















追記。

まぁ、試験中にわざわざ文章組んだり出来なさそうですし、そもそもひらがな全部のモスキート音探してくる、っていうのも難しいですし。


となると、モールス符号形式が一番手軽でいいのですが、覚えるのに時間かかりますし。

・・・それぐらいならば勉強した方が効率いいし。





ってなわけで、結果としては出来なくはないけど難しい!と言うこと!w


これからもさらなる研究が必要であります!!









・今日の格言


「科学の発展はいつでも人をダメにする」







規則の抜け道とか突破法、攻略法を考え抜く暇つぶしが最近マイブームですww



ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2011-04-25 20:05 | 歴史バカの日記

嫁展覧会、開催中!!   

さて、いつぞやの更新で。






「嫁展覧会やろうぜ!!」

って言ったので。





やってやります!!


嫁展覧会!!!











えー、今回は嫁展覧会に多くの人が集まってきてくださいましたー。

誠にありがとうございまする。<(_ _)>





とりま、サイトへのリンク!!


http://www.dziewczynygames.com/gry/anime-christmas-makeover-3682.php


http://www.dziewczynygames.com/gry/sailor-fuku-fashion-makeover-3878.php




と言うわけで行きます!!


えー、掲載順は、リキペディアへの画像送信が早かった順!!



ってなわけで。



まずは、一番槍!





オメガ氏の嫁!!

f0186726_1943384.jpg



おぉ、けいおんの制服に黒髪できたか・・・。

個人的に、ちょっと、髪がモサァっとなってる印象を受けるけども、これはいい・・・!!

涙目っぽく見えるのがまたイイ!!


ちょっと、しょっぱなからイイのきました。








続きまして!


いなや氏の嫁!!

f0186726_19443735.jpg



お、茶色と言うか、明るいオレンジ系の髪にこう、ふにゃっとした(リキペ訳:抱きしめたくなるような)印象の嫁です!

半開きの口もまたいいですね!!ww


・・・っと、これ以上言うと自分の嫁に怒られるので次行きます!!







続きまして!



紅月さんの嫁!!

f0186726_2042153.jpg



紅月さん曰く、どちらかと言えば嫁と言うより理想だそうですが。


スゲェっす。まず、髪の毛の色的に日本人じゃ再現難しそうっす。orz

でも、ふんわり広がった綺麗な金色の髪の毛、マジ綺麗w

アクセがまたいい感じに色合いを出しております。








続きましてーー。



もっさん氏の嫁!!

f0186726_2092333.jpg



お、オレンジのロングストレートときたか!

これが黒髪なら、リキペディアは文句なくつられて行きます!w

たれ目なのがまたいいですね!!


本人いわく、「一応、耳にもアクセつけたけど、見えなくなったww」だそうでww








こほん、続きまして。



某寮長の嫁!!

f0186726_2020580.jpg



・・・ちょ!?!?


服着せろし!?!?




まさか過ぎます。まさか、下着姿で投稿するとは・・・。


いえ、実はリキペディアもこの記事書きながら初めて確認するのが多いので、実際に書きながら「服着ろよ!!」って突っ込みを入れてしまいましたwww

ってか、ここまで、全裸に近いのにちゃんと黒ニーソ履いてるあたり、某寮長の趣味を匂わせますww



しかし、茶色のショートで、凄く可愛い。

あー、リキペディアは黒髪ロング派ですが、これを見てると明るい茶色のショートもいいなぁ・・・。








コホン。えー、気を取り直して。




まゆげ氏の嫁!!

f0186726_20233272.jpg



おい・・・待て。



なんか、版権ものっぽくねぇか?





これはあれです。

涼宮ハルヒに登場してた、「まゆげ委員長」こと朝倉さんっぽい何かじゃないっすか・・・。



だから、「まゆげ」っていう名前で送られたんでしょうか・・・?




ちなみに、個人的にはハルヒシリーズでは鶴屋さん一択なのでw









続きまして!



黒岩氏の嫁!!

f0186726_20292957.jpg



お、目がクリっとしてますが、強気な娘をイメージしたのでしょうか?


それと、衣装がヤヴァイ。

どれくらいヤヴァイかと言うと、今すぐ水かけたい。


で、スケスケになった衣装見てピーーーーーーーーーー(強制排除)








そして、ラスト。



テートク氏の嫁!!

f0186726_20364456.jpg


お、最後に中学生っぽいのktkr!

やっぱ、茶色のショートも思ったよりいい!


ちょっと呆けてるあどけない感じの顔もGJです!!








さて、とりま、以上!

合計8人の嫁に集合してもらいました!!!


気分が向けばまたやるかもですwww


さてさて。ではでは。
















追記。

さて。


追記の欄を借りて、リキペディアの嫁紹介といきましょう!!




じゃかじゃん!!

f0186726_20385490.jpg



f0186726_20395485.jpg


まぁ、下側の画像は澪ちゃんっぽくなってしまいましたが。


いや、マジで出来たらこうなってたw

人に言われて気付いたwww





そう、やっぱりね!!


さらっさらの黒髪のロングがいいわけですよ!!!

加えて制服とか、マジで俺得コンボ。






最強技です。




















黒髪・ロング・制服3点セット。













名付けて。


リキペハッピーセット






ちなみに、上側の服装・・・つまりサンタコス。

これも完全なリキペディアの趣味。



いや、クリスマスにこれ着てプレゼント持ってこられたら、ちょっと・・・うん。

色々ヤヴァイ。



心の中で「メリークリスマス!リキペディア!!」って叫んでる。








さて、本文中にあるように、茶髪のショートのよさに傾き始めたリキペディア。

とりま、澪ちゃんっぽい下を適当に茶髪短めにしてみました。






それがこちら、どん。

f0186726_20452123.jpg



髪型は広がる感じで。

もうちょい、ギアスに出てくる紅月カレンっぽい髪形にしたかったけどもww

うーむ、もう少し分かる人がやったらもっとかわいくなるかな・・・?




とりま、こんな感じで嫁作ってみました!!

みなさんも、是非やってみてください!!




ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2011-04-24 20:59 | 歴史バカの日記

大分県「萌えおこしプロジェクト」スタート   

さてと。


本日昼ごろにツイッターで見かけた情報。





「おおいた萌えおこしプロジェクト」












・・・は?


えっ、ちょ。これって。






巷で話題の「萌えキャラで地域活性化」ってやつですかい!?






おいおい・・・マジかよ。


いろんなとこでこれやってて、「何でもかんでも萌えにすればいいってわけじゃねーぞ!!」って言い続けてきたけど。





まさか我が大分県まで。










とりま、サイトに行ってみました!!



ジャン!

f0186726_20131631.jpg









・・・ちょっと、いきなりですが。



笑すぎで腹痛いwww














大分県本気です。




・・・で、探してみると、我が町別府が。

f0186726_20141355.jpg



こんな姿にw













・・・なんか、別府市小柄だなww




ってか、別府氏は海に面した平地だから胸まっ平らかと思えば、そうでもないんだな・・・。(ゴクリ











んで、後ろを見てみれば。

f0186726_2015548.jpg



鶴屋さんっぽいのがいる!!ww








やぁやぁ、スモークチーズはあるかい?(←それはちゅるやさん















ヤベェよ。大分県。





マジでヤベェよ。大分県。











ってかもう。

「大痛県」にすべきw









ちなみに、リキペディア。


個人的に宇佐市が好きですww




この娘、この娘w

f0186726_20175271.jpg


ちょっと気の強そうなところがグッときたww










リキペニウム
「散々『萌えつければいいってもんじゃねーぞ』って言っておきながら結局これか(ボソッ」


















・・・い、いやな!?


これはその、なんというか・・・・。




ほら、せっかくやるんだし、じゃぁ、萌えを見つけた方がいいかな!とだな!?


さてさて。ではでは。

















追記。

さて、みなさんも我が大分県で好みの娘はいましたでしょうか!?


ってか、まぁ、本当にこれなんでいきなり・・・。






別段、可愛いのは嬉しいんですが、わざわざ萌えに走った理由と言うかなんというか。




ってか、これ。

やるからには市議会の人たちが話し合って決めたんですよね?




ってことは、喰らい会議室でスーツ着た中年のおっさんたちが真面目な顔で「萌え」だとか「制服」だとかについて討議してたのか・・・。



ちょっと、そう考えると胸熱ww






ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2011-04-23 20:31 | 歴史バカの日記

嫁作ってたら2時間経ってたwwww   

さてと。

いつも通り、いろんなサイトさんを巡回してたら。



リキペディア、こういうサイトを見つけました。




http://www.dziewczynygames.com/gry/anime-christmas-makeover-3682.php


http://www.dziewczynygames.com/gry/sailor-fuku-fashion-makeover-3878.php




個人的には後者の方がお勧めなのですが、まぁ、最初は二つとも開くことを推奨しますww




さて、まぁ。

ページを開いたらわかるかと思いますが。










とりま。

リキペディアは「嫁作成ゲーム」と勝手に呼んでおりますw



えー、簡単に言うと。


好きな肌の色、髪型、目の形や口の形、服装やアクセサリーを作ってみる、と言うゲームと言うかシミュレーションと言うかw




・・・何かこう。

やりだしたら、こだわって自分好みのを作ってしまうので、軽く時間が飛んでいきますwww








ヤベェ、なんだこれ。


ハマると面白いぞ・・・・・・。









おぉう・・・・・・。


やめられない、とまらないー







注:ご利用は計画的に。<(_ _)>

さてさて。ではでは。















追記。

・・・あ、そうだ。




みんなが作った「嫁」、よかったら持ち寄りません?w




みんなで集めて「嫁展覧会」っていうの。



ちょっとリキペディアに画像遅れる方、コメント欄に張り付けが可能な方、一緒にやってみませんか!?

みんなの好みがどんなのかちょっと楽しみなので!w







参加は男女問わずw

名前と絵さえあればオッケーw





メールないしスカイプ、またはコメント欄に張り付けられる方はコメントをばw


数多くの変態さんが集まることを期待しております!!w




ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2011-04-22 21:53 | 面白いゲーム紹介