「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 48 )   > この月の画像一覧   

電車オタク予備軍。   

・・・。






例にもよってリキペディアはADS(A列車で行こうDS)をやっております。





・・・なんでしょう。



休日から塾とADSを抜いたら何が残るのでしょうか。







うん。


今更だけどスゲェダメ人間ですわ。リキペディア。苦笑。
(苦笑している場合じゃない)









・・・で。


今回のお話はまたもそのADS。




基本的に電車を走らせて年を発展させる話(自分は鉄道会社の社長)なので、鉄道使わなけりゃぁ面白くないです。



で。


その鉄道。


無論列車があるわけですが。




自分でカラーを決めれます。


まぁ、そんな細かいわけじゃぁなく、「屋根」「車体上部」「ライン」「車体下部」程度です。


色は赤・緑・青の3色のパーセント別に振り分けるわけです。







・・・で。


ミッションとかなら無駄に車両開発するのは資金使うだけで意味がないのですが。







そこはリキペディア。

フリーモードで存分に車両開発を行います。






現在、まだ作業途中ですが、完成してる分で行くと、





「中央線E233系」

「山手線E231系」

「京浜東北線E233系」









どれも首都圏中心w








性能全部同じだけどね!!!









リキペニウム
「バカだコイツ!!」



さてさて。ではでは。











追記。


参考資料。



ウィキ「JR東日本E231系」






一応、快速電車は速度を早めに、通勤電車は搭載量多めに、とかってやっております。



バスでも同じことができるのでやってみてるんですが、「リムジンバス」が出来た程度で、東急バスとか有名どころがラインが入ってる都合上、どうしても再現できません。



・・・ライン入る場所も選べたらいいのに。






・・・さて。

将来、自分の家の半分は鉄道模型が占め、埼玉の交通博物館に負けない規模のものにしようと考えてるリキペディアでした!



埼玉に旅行の際は是非、一度交通博物館まで!!




ぽちっとお願いします。<(_ _)>
日本ブログ村「高専生ランキング」ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by rikipedia | 2010-01-31 22:08 | 歴史バカの日記

リキペはとんでもないものを盗んで行きました   

み・・・みなさん!!






聞いてください!!






私の・・・私の大事な唯一無二の・・・・












時間が盗まれました!!













T光と仮面ライダー見ようと思い、頑張って起きてたのですが・・・。



明け方5時までの記憶があって、それから昼の12時過ぎまでの記憶がないんです!




誰ですか!


私の時間盗んだのは!!!











7時間って結構な時間ですよ!!



ADS(A列車で行こうDS)でいえば一つのシナリオがクリアできるくらい、莫大な時間ですよ!!





・・・まぁ、その時間ずっとつけっぱなしだったから勝手にクリアされてたけど!!







ともかく!


私の時間を盗んだやつは正直、かつ早急に出向くこと!!



分かったか!!!
















リキペニウム
「・・・ツッコミ待ち?」





さてさて。ではでは。















追記。


・・・人間って大体一日に8時間くらい寝るじゃないっすか。


まぁ、テスト前とか、社会人の方々(まぁ、身近な人物で挙げるなら親父)でいえば4時間とかはあるんですが。







それって24時間の3分の1じゃね?










・・・なんか、寝てる時間=スゲェ無駄な時間って思うリキペディアでした。










リキペニウム
「だからってゲームするのはどうかと思うけどな!」












・・・時間の有効利用と呼んでください。


ぽちっとお願いします。<(_ _)>
日本ブログ村「高専生ランキング」ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by rikipedia | 2010-01-31 16:54 | 歴史バカの日記

取っておけばよかったと思う資格ランキング   

さて。


先程のエキサイトニュース。





「取っておけばよかったと思う資格」







リキペディアが知ってる資格と言えば機械でおなじみの溶接だとか機械整備士とかの資格。

他には公務員や商業の・・・簿記、でしたか?



まぁ、そんな程度。





・・・で。


どんなのがあるかなぁーと思いクリックしてみると。









・・・!!








1位:TOEIC










・・・ゴシゴシ







TOEIC・・・?





えーー・・・。


あれっすか。






時々高専で一斉受験させられる。





昨日はACEでしたが。






え・・・あ・・・。


ま、真面目に受けた方がいいのか・・・?


さてさて。ではでは。


















追記。


昨日のACEの状況。



学年の10%が欠席(サボり)。


10%が真面目に解いた。


20%はとりあえず解いた。


60%がやる気なく適当に黒丸つけた。








・・・。



・・・・・・・。






正直言いましょう。



リキペディアも寝てました。










しかも。


リスニングで。





最初の方ならまだしも、最後の方とかになると何言ってるのかサッパリです。

リスニング1つ終わるたびに起きて、黒丸(マークシート式)つけてまた寝る。




・・・その繰り返し。





パート2に至ってはセクション1の時間短すぎ。

真面目にやってたら、半分くらいで「残り5分です」ってアナウンス。






・・・残りは全部適当だ!!
(適当にずらしてそれっぽく)







で、列の関係でリキペディアが回収したんですが。


みーーんな回答が、「1 1 1 1 1 1」「4 4 4 4 4 4 4」とか、明らかにやる気ねぇだろw な回答続出。




よかった! 仲間がいた!!

「どうせ受からない」って思ってるのはリキペディアだけじゃなかった!






・・・ま、ACEは515点以上で大学や専攻科進学時英語の試験免除なんですが、それを取れるのは本当に英語が大得意な連中で、真面目にやってる2割、ってのはまさしくそんな方々。







英語が並、または悪い人たちにとっちゃぁ、ただの時間の浪費にしかないわけで。


しかも休めばお金が返ってくるという仕様らしいので欠席者が1割もいるっす。



・・・いや、1割ですんだのが奇跡な気がw







以上、本編より長い追記でした!

ぽちっとお願いします。<(_ _)>
日本ブログ村「高専生ランキング」ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by rikipedia | 2010-01-30 22:42 | 歴史バカの日記

放置プレイww   

さて。



少し前取り上げた「A列車で行こうDS」





基本的に放置です。





期限に余裕があるが資金が全然足りない。

・・・けど営業は黒字だ。






そんなとき。


DSをパカッっと閉じて20分ぐらい放置。





DS閉じても動き続けるようセットできますし、タイマー機能で好きな時間でストップをかけられます。




さて、そんな文字どおりな放置プレイでようやく7ステージクリア。




7ステージクリアすると何が出るかと言うと、フリーマップがでます。










すなわち。






自由だぁぁあ!!!!




はい。

自由です。



各ステージではできなかったいろんなことができます!!






例えば!


リキペディアの場合は大都市が大好きなので大規模な開発とか!!


計画的な都市(平城京みたいなの)も大好きなのできれいに無駄なくブロックで区切られた年がいつも完成します。




・・・ミッションではクリア優先でそんなこと考えてませんからね。苦笑。



特に、町が発展してくるとコンピューターが勝手に物件(マンションとか商業施設とか)立ててきますからね。



それに幾度となく計画を邪魔されたことか・・・・。
(事前に用地を差し押さえしてなかった自分のせい)





ま、そんなわけでブロック丸ごと用地で買い取るということを計画中。





・・・固定資産税で破産しそうな気がしますが、それはそれでやってみます。苦笑。






・・・町の景観がすごく悪くなるかとも思いますが。








いざ!


A列車!!




さてさて。ではでは。
















追記。

最近、1日中つけっぱなしの我がDS。



・・・バッテリーが壊れなきゃいいんだが。




充電しながら使うとバッテリーがやばいと聞いたのでできる限り充電しながらはやってません。


やむを得ない時は放置プレイ時にDS閉じてつないでおります。苦笑。




・・・いいのかなぁ。









みんなもA列車で行こうDS(略称:ADS)やりません?

ぽちっとお願いします。<(_ _)>
日本ブログ村「高専生ランキング」ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by rikipedia | 2010-01-30 19:27 | 歴史バカの日記

嬉しいんだけど、怖いw   

今日塾で。




「最近、あんた人気やでー。 探されよるよー」


・・・と、受付嬢S藤先生。




塾には自由に書き込んで言い日記帳みたいなもんがありまして、リキペディアはそこでも書き込みを行っております。



数学担当のI藤先生いわく「更新」です。





そんなわけでなぜか塾中で有名人となったリキペディア。







・・・あぁ。


字汚いし、長いし・・・。

実質、日記帳の中身、総面積の半分をリキペディアの更新が使ってるような感じです、苦笑。






・・・ま、そんなわけで人気者、とは嬉しいことでしょうが本人見たら幻滅もんだろうなぁ。


なんて危惧をしております。






で。

まぁ、そんな話を今日、S藤先生としたからなのか。







ってかその話した10分後。







帰ろうと思い、最後に日記帳見てくかぁ・・・とパラパラと読んでると。




後ろから声がします。



複数の女子の声です。







まぁ、よく騒いでるのはあるんですが聞こえてくる内容が


「ほら、行けって!」

「いや、行ってよ!」








って、よくある告白シチュです。








・・・周囲見渡し。












・・・俺しかいねぇよ。












・・・いや、いくら有名人だからって初対面の人に言われるのはリキペディア緊張ものです。

いや。 ってか、ないないない。

ありえない。苦笑。








しかーーし!



そこで
バカな期待するのもリキペディアが男子である証拠。




既に読み終わった日記帳、もう一回読みなおして相手からの一声を待ちます。

正直、さっさと帰る予定でしたが!






・・・そして!











「・・・あ、あの!!」










そして「今気づきましたよ」的オーラ発しながら何食わぬ平然とした顔で振り返る俺!!
(超ウゼェ)














「リキペディアさんですか!?」













探されてるだけだったーー!!



瞬時に先程聞いたS藤先生の言葉を思い出す。


どうやらリキペディアの正体探してたのはこの方々のようです。

そして正体探されてただけのようですw







「えぇ・・・はい」








女子と接することがないリキペディア。

毎度のことですがフル敬語です。





そして、そう答えられた女子(3人。仮に背丈にちなんで大中小とする)はキャイキャイ騒いで「やったー見つけた!」とか「結構探したもんなぁ~」とかって言ってます。


スゲェ嬉しそうです。






・・・え。


俺、貴重なポケモン?







マスターボール持ってたら捕獲されてたかな・・・・・・。







・・・まぁ、そんなわけで。


本当に少しだけ話したんですが、実はこの方々。


昨日からんできた中学生と同じ中学らしく、リキペディアが伝えた風貌で高専に行く予定の人はいないとのこと。



・・・まぁ、想像してたけど、ノリで「来年行きます!」って言った様子。







でもしかし!



昨日今日と知り合いが増えて喜ばしいことです!
(名前を全く知りませんがw)





特に読者から直接感想なりなんなり言われるのは大いに参考になるのでありがたいです。


勿論、このブログのコメントも同じく。




タメでも敬語でも上から口調でも!

なんか反応がある、ってのは嬉しいことですよね!!




・・・というわけで今からコメント巡り行ってきまーす。

さてさて。ではでは。
















追記。


はーーい。


気づいた人ーー。





リキペディアの足、震えてたの。




いやはや、リキペディア。

女子と接する機会がないので、見知った人(文芸部部員とか塾の先生とか)ならまだしも見知らぬ女性に話しかけるとスゲェ萎縮します。



スゲェ人見知りです。



そんなわけで敬語でちゃんと話すわけですが。





はてさて。

そんなリキペディアに歴史(主に軍事)ネタ・高専(主に機械)ネタに話を振るとどうなるか。







知り合いの方はご存知。



スイッチが入ります。
(801ちゃん表現で言う、「何か出てきた!」)



テンションMAXで機関銃のごとくしゃべり続けます。





一番厄介なのは弾装が無限という仕様。



弾薬切れなんてありません。




ずっとしゃべり続けます。

避けられても基本気づきません。





・・・。


・・・・・・・。



うっかり、スイッチを入れてしまった方。



ご愁傷様です。<(_ _)>












つけっぱなし、さしっぱなし、だしっぱなし、ながしっぱなし~












しゃべりっぱなし~(オイ)


ぽちっとお願いします。<(_ _)>
日本ブログ村「高専生ランキング」ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by rikipedia | 2010-01-29 22:20 | 歴史バカの日記

買っちゃった~   

じゃじゃじゃじゃじゃーーん!!




買ってしまいました!!



f0186726_20402774.jpg




A列車で行こうDS!!






ま、買ったのは水曜なんですがね?






リキペディア、こういう都市開発シミュレーションも大好きです!


シムシティと同じく大好きです!







しかも。


中毒性がやばいですw


ずっとやってます。苦笑。




さて、このA列車ですが。



結構、機能に工夫が凝らしてあります。


DS閉じても時間進行、という設定ができるので、町を発展させたいときや資金を貯めたい場合は放置です。



さらにタイマー機能で何年・何月・何日まで、と、設定できるので放置してたら「いつの間にか期限過ぎてた~」なんてことがないです!!





と言うわけで、最近のリキペディアもみんなと混じって休み時間ごとにゲーム(町開発)しておりますw


そして勿論授業中はDS閉じてタイマーセットして放置。


当然、授業中はしないので時間の有効活用です!!





素晴らしきかな私の人生!!











リキペニウム
「お前寮生だろうがぁあぁ!!」

(注:寮生はゲーム等の持ち込み禁止)










だ、黙れ!


ならばこれならどうだ!!



f0186726_2049023.jpg

(注:意外と真面目に毎日2時間くらいやってますw)
(注:大量についてるシールはもやしもんの多種多様な菌です。実際に見えたらこんな感じでしょうw)



脳トレだ!!
(ブームは去ったw)

これならばゲームといえど脳開発に貢献してるぜ!!












リキペニウム
「脳年齢30越えだけどな!!」








いやいや、リキペニウム。


俺の最高記録は28。


最近久々にやったのに30ちょいとは衰えとらん証拠じゃーw
(年明けから寮に)








リキペニウム
「いや、それはお前忘れてたら(ドガッ)」







・・・さぁて。


うるさいコイツは黙らせたところで!






いざ!


A列車!!!









リキペニウム
「・・・ダメじゃん」







さてさて。ではでは。















追記。


昨日、絡まれた時もDS携帯してました。


ってか、歩きながらやってました。


基本、放置プレイなので画面開いて眺めるだけです。







・・・いつか車にひかれるんじゃないかと思います。苦笑。




・・・あ、脳トレの対戦、誰かやりません?

挑戦状なら受けて立つぜ!!


ぽちっとお願いします。<(_ _)>
日本ブログ村「高専生ランキング」ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by rikipedia | 2010-01-29 20:58 | 歴史バカの日記

集団にからまれた!!   

さてさて。


今日もリキペディアは塾です。



水木金土と4連続です。




はぁ。






ま、そんなわけで寮から大股速足で歩いてくわけですが。




いかんせん。


足が速すぎて先の方にいる人にも追いつきます。





いや・・・。

抜かしてもそんな悪いわけじゃないんですがね?



普通に歩いてる人ならばともかく、カップルでいちゃついてたりとか集団でワイワイやってるのとかいると、「早く歩けよ」とか「道開けろよぅ・・・」(弱腰)って思うわけっすよ。苦笑。




まぁ、そんで。


今日も歩いてる途中にでましたでました。






学ラン集団。

8名近い大きな集団です。


幾人かは自転車乗ってます。




で、まぁイマドキ、というかそんな感じの集団であります。






しばらくは歩く速度緩めてたんですが。


裏通りを抜けてすぐのドラッグストア。

そこで買い物のようで何人かは店の中に入って行きました。

買わないのか、残った5人くらいは店の外、裏路地と駐車場の境目あたりでたむろしてます。






リキペディア、これは好機と一気に追い抜かしにかかります。




そして、ようやく彼らを抜き去ろうとした瞬間。









「ちわぁーっす」







挨拶された!!





予想外の出来事にリキペディア、普通に「ちわー」っと返してしまいました。苦笑。






その返した瞬間に抜き去った感じで、後ろから


「おい! 知り合いかと思ったじゃねぇか!」


とか


「知り合いじゃねぇじゃんか~」





という声がヘラヘラとした笑い声とともに聞こえてきます。


最後に、俺に挨拶した声の主が「スイマセンでしたぁ~」とも言ってます。







・・・はぁ。

やっぱ、こういう感じの人たちとはなじめないなぁ・・・。


友達にいる分には楽しそうなんだけどなぁ・・・。




なんて思いつつ、そのまま去ろうとしたんですが。











突然。





「なぁ! 高校どこ!?」







なんて聞かれました。







心の中で、



「やめとけ。これ以上かかわるな」


「裏路地だし、カツアゲとかさー」


「最初声掛けてきたのは自分より小さいが相手は5人だぞ」


「武器もないだろ? やめとけよ」


「触らぬ神にたたりなし、だ」








リキペディアA・B・C(以下略)が一斉に同じこと言ってます。


へたにかかわって店の中にいるのが外に出てきたらさらにどうしようもないです。

いわゆる上条ちゃんです。



そうだ。

だからここは立ち去るのが一番だ。




逃げ脚には自信があるだろ?












「大分高専だ」






おいおいおい!!


なぜ答えたしww




自分の中で激しいツッコミが入るももう後には引けない。




一応、効果があるかわからないけど比較的低めの声で大きくハッキリと告げた。


背筋も伸ばし、できるだけ大きく見せる。




動物では示威行為になるけど、ここは強気に出る・・・!!








・・・効果があったのかどうかは大分高専、の最後の「ん」の字を言うか言わないかぐらいのとこで。








一斉に「スゲェ! 頭えぇえ!!!」って言われますた。苦笑。





・・・。



・・・・・・。



・・・・・頭いいって言われたの何年ぶりだろw






リキペディア、即座に反応。


「いや、そんなに頭いいわけじゃぁ・・・」







否定しました。笑。





やっぱ、自分は謙虚な人間です。苦笑。


こんな状況でも誉められると否定します。






・・・で。





・・・・・・・・!!




・・・走ってこっちにみんな集まってくるし!




そして。





なんか、がっしりと肩に手を回された!




このまま連行か!?

人生初のカツアゲに遭遇か!?














「姉が3年です! お世話になってます!!」












頭下げられたーーー!



え、、っちょ!!





俺、2年なんだが!!



それからなんか。












打ち解けましたw






「何年?」とかいう気軽な質問から入り、リキペディアの学ランについてるMのマーク指指して、「舞鶴かと思った!」とかなんとか、なんかフレンドリーです。


そして、「俺は機械科。マシーンのM」って答えて「うぉお! そうなんや!!」ってまたワイワイやったり。






「俺もタメ、だから(俺指差して)タメ。オッケ?」





めっちゃフレンドリーです。
(2回言いました)








最終的に。




「来年、機械行くんでよろしくお願いします!!」




って固い握手してお互い違う方向へと行きましたとさ。苦笑。



さてさて。ではでは。















追記。


塾に到着して。


「中学生かよ!!」



・・・最後の言葉思い出してこう絶叫したリキペディア。


周囲の人、サーセン。<(_ _)>




・・・来年、3年生かなぁ~。


今日会ったフレンドリーな後輩君に先輩面できるか心配w


・・・覚えてれば会いに行ってみます。苦笑。

ぽちっとお願いします。<(_ _)>
日本ブログ村「高専生ランキング」ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by rikipedia | 2010-01-28 21:52 | 歴史バカの日記

到達度終わった!   

さてさて!




みなしゃん!!






・・・あ、噛んじゃった。


えー。コホン。


みなさん!!



到達度が終わりました!!





今回の範囲は比較的難易度の低い問題で、リキペディアも欠点はないな、と安心しております。










・・・ま。


100点でも再試なんですがね。苦笑。





えぇ。


このテストと、次回の後期期末で100点取ってもどうせ再試です。






線形・微積ともに、です。


8単位です。





10単位落としたら留年です。





そのためには化学・英語・新機工法を頑張らなきゃぁアカンのですが。




英語は60点、新機工法は70点、


化学に至っては90以上が必要です。








・・・正直、言いましょう。



化学は再試決定です。







クラスのトップでさえ、90越えなんて結構な難易度なのに、リキペディアともなれば論外です。



私は、主人公じゃないんです!



だから、「主人公補正」とかいう便利な機能は未実装です!!





ジャック・バウアーのように拳銃一つでサブマシンガンを持ったテロリスト達に勝てるわきゃぁ、ないんです。



私はよくある警察官A・B・Cとかそんな感じでありまして、例えるならばよくある洋画の悪役がどっかの施設強奪するときにひょっこり遭遇して殺されてしまう人たちなんです。



木山先生にフルボッコにされた後、AIMバーストに一掃されてしまう警備員みたいなもんなんです。



キラ・ヤマトやアスランが通り過ぎてくだけで撃破されてくザク・ウォーリアのパイロットA・B・Cなんです。





そして、一番最後のクレジットにも、「パイロットA」とか「兵士B」「オペレーターC」って書かれるのがオチなんです!


分かりますか!



この脇役中の脇役!





ドラマでいえば主人公の横を通りすがる通行人A(もはやエキストラレベル)ですよ!





なので!



あえて言おう!





再試であると!!




さてさて。ではでは。











追記。


ま、一番高い確率として、英語・新機工法を合格し、化学を落とす、と言うのがあります。



その場合、再試で化学・数学(線形・微積)のどれか取れればひとまず留年は避けられます。



・・・正直、微積の再試範囲が積分オンリーだったら、リキペディアは無条件降伏です。


微分の方が得意です。



線形代数もこれから複雑になりますし、化学に至っては1年の範囲全て。

・・・合格できる気がしません。



それでも。

ぽちっとしてくれることを信じて勉強をする。






リキペニウム
「結局そこかよ!!」






ぽちっとお願いします。<(_ _)>
日本ブログ村「高専生ランキング」ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by rikipedia | 2010-01-27 19:42 | 歴史バカの日記

お久々です。<(_ _)>   

さて。

2日も更新サボってたリキペディアです。





・・・理由ですか?





・・・いや。



あの・・・・。



その!



到達度、明日じゃないっすか!




だ、だから勉強をですね!!








リキペニウム
「嘘こけ! コノヤロー!」








ちょ、ちが!


バカ嘘じゃないもん!






実は・・・・




実はですね!!





「A列車で行こう」にハマってしまいまして。




えぇ。


えぇ。



すごく面白いんです。





DSでも出てるらしいので、そっちでも買ってみたいかと思います。<(_ _)>










リキペニウム
「寮生ってこと忘れてるよな。完全に」









・・・い、いや別にDS寮に持ってくるなんて言ってないじゃないか!!



私は清き誇り高き大分高専寮生だ!!!




さてさて。ではでは。











追記。

ハマりすぎて、土日だけのプレイ時間が20時間越えてます。
(土曜の16時ぐらいから始めた)

・・・。


・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・。



正直、ヤバイと思います。


なんか、気が付いたら町の設計、というか発展計画練ってます。




・・・はぁ。



ぽちっとお願いします。<(_ _)>
日本ブログ村「高専生ランキング」ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by rikipedia | 2010-01-26 21:49 | 歴史バカの日記

そういえば。総入れ歯。   

・・・。



水曜・・・。


到達度ですね。






微積と線形。



・・・うぅむ。

線形は何とかなりそうだけども微積は自信ないなぁ・・・。




今やってる積分の部分積分ってとこがなぁ・・・。



いや、しかしまぁ、線形の線形変換も面倒と言えば面倒。




はぁ。







≪現実逃避スイッチ≫
(2次元スイッチと読む)



オン。







あははははーーー


さてさて。ではでは。












追記。

ピタゴラ二次元スイッチ





2次元スイッチ「あ」


・アニメを見る。




二次元スイッチ「ち」


・昼夜逆転。




二次元スイッチ「ね」


・ネット巡回。




二次元スイッチ「ひ」

・引きこもる。




二次元スイッチ「ら」


・ラノベを読む。







リキペニウム
「大変よくできました」


ぽちっとお願いします。<(_ _)>
日本ブログ村「高専生ランキング」ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by rikipedia | 2010-01-23 20:44 | 歴史バカの日記