<   2009年 05月 ( 75 )   > この月の画像一覧   

とまらねぇえぇ!!   

5月31日。日曜日。


今日ようやく更新ですね。




いやーー。
色々やってたらこんな時間に。汗。


平日2回・休日3回の更新目標はどうした!


ってやつですねw




いやーー。

帰省してるとやっぱ書けませんな。

親やら兄弟やらの目があるので。



・・・・・・まぁ、もしかしたらもうみんな知ってて俺だけが「知られてないと思い込んでいる」っていう状況もなくはないんですが。汗。




それはさておき。


締切です。




もう一回言います。



明日が締切。







ってあぁあ!!


あぁあああぁあ!!!




書いたけど!


書いて推敲もやったけども!!
(推敲を遂行w ←黙れ)



印刷しておりません。



家でやろうと自分のパソコンを家に持って帰り、この際だからプリンタのインストールしようと思ったのに。




ビスタ対応じゃなかった。




そうか。
我が家のパソコンは5年くらい前・・・。
ビスタの「ビ」の字もないころかなぁ・・・・・・。


USBにコピーしても家のパソコンじゃ開けないし!



このクソパソコンめ!

20万したんだから動けよ!
俺のノーパソの2倍して機能は10分の1で唯一使える機能なのに!!






動け!!



動けよぉお!!!



今やらなきゃ!!!



今動かなきゃ!!



頼む!!

動いてくれよぉおぉ!!!









・・・・・これで都合よく動くのはアニメだけですね。


まぁ、そんなわけで。

印刷できずに顔面蒼白のリキペディアがお送りしました。










追記。
出さなかった場合。

某友人
「それ出さないと部長が怒るの?」



リキペディア
「考えたくもない」






・・・死にたくないです。


ではでは。



日本ブログランキング登録中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
君のクリックが私のヤル気をあげる!!
日本ブログ村「高専生ランキング」
↑1日1回クリックよろしくです。
[PR]

by rikipedia | 2009-05-31 23:21 | 歴史バカの日記

ジーク・ジオン!!   

ジーク・ジオン!!



ジーク・ジオン!!



ジーク・ジオン!!




ジーク・ジオン!!






説明。
・よくリキペディアが使う(と言うか愛用する)ための言葉。

・自分を奮起させるために使用。

・時として他人やその他を奮い立たせるために言うことも。


・主に戦闘の前(騎馬戦・リレー等)に使用される。






で、誰か。


意味ってわかりませんか?



「ジーク」ってなんすか?

勝利とか最強って意味すか?




・・・・うううむ。





さて。


次によく使う言葉。






大日本帝国万歳!!




説明。
・ゲーム等でくたばる寸前にとっさに言う一言。

・主に散華するときに使用。




・・・いませんか?


え、私だけ?



いや、でもなんとなく言いますよ?

派手に撃沈するときとかさ。





あーーー。わかりませんか。


では失礼します。



日本ブログランキング登録中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
君のクリックが私のヤル気をあげる!!
日本ブログ村「高専生ランキング」
↑1日1回クリックよろしくです。
[PR]

by rikipedia | 2009-05-30 23:47 | 歴史バカの日記

ビバ☆体育大会!!   

5月30日。土曜日。



さぁて。


時間もないので今回は急ぎ足で更新。







まぁ、朝8時に先遣隊(場所取り係)として弟Cと祖母、おばさんと共に中学校へ。

それから場所取りやら何やらで走り回り、午前9時。


開会式







紅軍の団長は我が弟「ミスターA」


・・・・・まぁ、今回からもう面倒だから名前出すかw


つーわけで弟AことYが登場。





弟AことY・・・。

リキペディアより背丈が数㎝大きく(175くらい)肩幅が大きいため兄であるはずのリキペディアより一回り大きく見える。

なにせ生まれてこの方ずっとバスケ人生と言ってもいいスポーツバカであり、その体力は化け物。

・・・・こう書くと弟バカだと思われるかもしれんが、事実足の速さとバスケの腕前では県内屈指。



本当に化け物w




ってなわけで。

校長先生による形式的な挨拶があり、D君と言う生徒会長が挨拶をした。


まぁ、よくあることだけども、校長の話より生徒会長の話の方がいいというパターンw


・・・・このD君は俺が2年前に生活部長として働いた時も1年生ながら副生徒会長として生徒会メンバーの重鎮として活躍。

・・・・・・まぁ、のけ者リキペディアより生徒会の中心でしたともw




で、応援合戦やら100m走、ハードル、200m、各学年団体競技。


まぁ、それぞれの応援にワイワイやりながら午前の最終種目、定番と言えば定番である組体操で「オォー」ってやりながら。


で、午前終了の解散の合図とともに3年間、自分の担任をしていただいたK藤先生にあいさつに行った。




「どぅも。こんにちわっす!」


「おぉ~久しぶりやのぉ~~。」




みたいに。

で。

「いやー。ようやく技術の先生スゲェーって思いましたよw」


「そうじゃろ~。ようやくわかったかぁ!」






・・・K藤先生は技術の先生であるので。

で、一緒にいた音楽の先生、K辺先生にも似た感じにあいさつ。



で、よく見ると奥の方に数学の先生O野先生がww


このO野先生。

無口・無表情・無愛想の3点セットをそろえたつわもの。


まぁ、笑う時は笑ったりするんだが、かなり珍しく、特に男子の前で笑うってのはあんまりないw
爆笑ってのもあんまりない。

でも、人望が全くないわけではなく、それはひとえに先生の人柄である。


無口だけど、無愛想だけども、なんか面白い。



そんな先生。

まぁ、あんまり親しく話したことはないが勇気を出して行ってみましたともww


「どうも、先生こんちわっす!」


「あぁ?おぉお。 よく受かったな」




・・・第一声それですかw


「いやーー。まぁ、難しいっすよww」


「お前・・・大丈夫か?変な解き方してねぇか?」


「あぁ・・・
(何か思い当たる節がw)だ、大丈夫です!!」




・・・まぁ、数学の先生だしwww



「お前昔っから『なんでこんな解き方するんやろ』ってのがあったけんなぁ。」



「あ、そう・・・ですか??」





ううぅ・・・・身に覚えが・・・・・・・・・・。





ま、まぁ、適当にやり過ごして昼食。そして午後の部の開始。



午後。



中学時代の友人、M尻も登場し、騎馬戦の戦術指揮で二人でワイワイ。





「おぉ! 白軍は鶴翼の陣ですな!!」


「・・・・・・。」


「それに対し紅軍は・・・ おお。戦力の集中を図っております!」


「・・・・・・・・・・。」


「白軍は右翼より前進・・・紅軍は中央突破ですな」


「・・・・・・・・・・・・・・・。」


「っておお! 白軍、これは車がかりの陣であります!」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」


「側面より白軍の襲撃を受け紅軍は総崩れですな」







ってあぁ・・・。

はしゃいでるのは俺だけですかww



まぁ、こんな感じでw






で、最終決戦リレー。



100点近くのアドバンテージを持つ紅軍にとってここで負ければ逆転負け。

当然、白軍は大逆転大チャンスと言うわけだ。




で、スタート。
色は4種類(赤・白・青・黄)


1年生、2年生では赤・白が2人接戦を繰り広げ、それより離れて青と黄が接戦を繰り広げている。

しかし、前者は白。後者は黄が優勢。



最終走者になる直前までそれぞれ10m程の差。




紅軍「赤」最終走者、弟AことYに。

そして白軍「白」最終走者、M尻の弟Sに。



コンマ2秒~4秒の差でバトンが渡る。









「行けぇ! Y!! 追い越せぇい!!!」


「逃げろ! S!! 逃げ切れぇ!!」





双方共の兄、俺とM尻が吠える。



バトンが渡って最初のコーナー。

後ろからYが追い上げ、そうはさせじとSが逃げる。




次の直線にてYとSが重なり、Yが前に出る。


そして最終コーナー。
YがSを何とか追い抜き、直線を疾走。

Sが必死に食らいつくが、本当にわずかな差でYが先にゴールのテープを切った。




同時に50mと程離れて走っていた青と黄も接戦の末に黄が前に出てゴールイン。







…てな訳で。




閉会式となり得点発表だ。




・・・・2年前。

この司令台の上には俺が立ち、得点を発表した。



・・・・まさか俺が見る側とはね。



で、得点発表は先ほどの生徒会長。D君だ。


マイクを使わず大声で生徒会長兼記録係長は言った。





「さぁ!みんな! 得点発表の時間だ!」



「何点とれるか楽しみだなぁ!!」






・・・。


何この奇妙なハイテンションwww






「まずは一ケタ目! 行ってみよぉぉぉ!!」



「ジャジャジャジャン!!」






・・・と、まぁ、こんなハイテンションで得点を発表していき、120点以上の差で紅軍が大勝した。



・・・・・・・1162点と1024点だったか?




まぁ、自分の時は180以上の差だったしww

ってなわけで奇妙にハイテンションなこの生徒会長、Dによる得点発表でみんなの笑い(失笑かもなw)を誘ったわけだ。



しかし、まぁ、こんな得点発表は正直すごい。

俺が発表した時は淡々とした声で得点を発表しただけだったからなww


笑いのかけらも感情も表情なかったな。






・・・・ちなみにこの生徒会長D君。

何を隠そうA子の弟である。



・・・・まぁ、A子についてはヤナロ事件(08年7月6日)以前の記事を参照なんだけどもw





さて。

で、終わって、解団式。
弟Aが団長からの最後のお言葉を言ってる。


まぁ、こんな場面は俺がいるとやりづらいだろうから、M尻と共に体育館裏へ行く。

・・・ま、声は聞こえてくるんだけどもw



・・・・・・・・・若干上ずったような声。

泣いてるだろうということは簡単にわかるが、俺は何も聞いてないさ。


俺はいないし聞いてない。


そういうことにしといてやるよ。



やれやれ・・・・。

お疲れさん。






で、片付け。

去年もそうだったが、俺はM尻と共にテントを片づけ、机を体育館へと運びと東奔西走。


生徒よりたくさん働いたなw



まぁ、それがなぜか心地よく感じるのは不思議だ。

なんか晴々しいというかねw


さてさて。








お疲れさん。






日本ブログランキング登録中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
君のクリックが私のヤル気をあげる!!
日本ブログ村「高専生ランキング」
↑1日1回クリックよろしくです。
[PR]

by rikipedia | 2009-05-30 22:08 | 歴史バカの日記

運動会☆   

えーーー。。

5月29日。金曜日。



さて。


帰省しました。






くどいようですがもう一回言います。



帰省しました!




正直、家が嫌いなリキペディアが家に帰省することはかなり珍しいこと。

寮生の7割が帰省すると言われるGWでさえ帰る気なかったリキペディア。



まぁ、実際家が嫌だから寮に行ったわけだし・・・。







で。

まぁ、今回帰った理由は明日、自分の中学校で運動会があるんですわw


まぁ、弟(AとB)もいるし。


なんていったって。



PTA競技でるしww



イベント大好き人間(その割に周囲の空気を盛り下げる人間)リキペディア。




今回も波瀾万丈の予感!!!




まぁ、家じゃぁ家族にブログあることが秘密なので(秘密じゃなきゃ家がやだって書けんからなw)こっそり更新。


ではでは。









とっさのひとこと。


「今年のPTAは椅子取りゲームよ」


リキペディア
「え・・・・?」





あぁ・・・。
帰りたい。





日本ブログランキング登録中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
君のクリックが私のヤル気をあげる!!
日本ブログ村「高専生ランキング」
↑1日1回クリックよろしくです。
[PR]

by rikipedia | 2009-05-29 22:49 | 歴史バカの日記

体育の授業「ソフトボールにて」   

まぁ、今日。



2時限目に体育があったわけで。
(更新の順序が違うとか言わないw)

ちなみに種目はソフトボール




昨日野球関連の更新で批判を受けたリキペディアですが・・・。




まぁ、だってねぇ・・・。
たったひとつの部活が14個もある文化局と同じで、なおかつ地区戦の一回戦も突破してないとなればねぇ・・・。




莫大な予算あげてるんだから1回戦ぐらい突破してくれんか?
・・・さらに相部屋の方に聞いたらそんなに熱入れて頑張ってる部活でもないらしく。



うーーむ。
さらに予算どうよ?



ちなみにその相部屋の方が所属するサッカー部は今年度数年~10年ぶりに2回戦突破を果たしており、3分の1の予算でここまでいけるサッカー部に俺は「打ち上げ費」なるものを贈呈してもいいと思う。




さて。

まぁ、予算の話は置いておいて。


さて。授業ですw




自分はCチームに所属。
11名の名が連なっているが、一人は未だ不登校のY井さんで、もう一人が交通事故で来ていないS藤殿なので、戦力は9名。


両名とも早く来てくれませんかねぇ・・・。




で、最初はDチームと試合。
まぁ、自分のチームもそんなに強い人がいないが、Dチームも同じくらいだ。

ってなわけで。



ルールのかけらも知らないリキペディアですが。

頑張ってやってみます。





まぁ、守備はレフトであんまりボールが飛んでこないし、適当に打てば当たるからこの戦いは順調に進行。

9-3で勝利。






で、2回戦目。

なんかくじで選んだにしては強い人間が集まったBチームとだ。

ちなみにDチームはこれよりさらに強いAチームと対決。
・・・・・これはもう祈るしかない。


で。

同じくレフトだが、俺の頭上をどんどんボールが超えていくのは気のせいか?
いや、ジャンプしても届かないくらいの上方を。



で、えーー。
「ホームランは2ベースヒット」と言うルールのおかげで何とか大量失点を免れ、しかし、それでさえも3-14という大差での敗北。





ちなみにA-Dは16-0だったそうな。




・・・・圧倒的すぎるw




いや、リキぺディアは真面目に頑張りましたよ?

体育は苦手だが、やるならば真面目にやり通すのが普通でありますので・・・・・。


やらないとチームのメンバーに批判食らうし。
・・・・・言い訳しても結局いいわけだし。


つまり、勝たなきゃ怒られるんですよw




・・・ってなわけでA・BとC・Dで2極化となったチーム分け。



先生よりチームの組み直しが下った。







うん。
でも、まぁ、このチームも結構好きなんだがw

勝てなかったけど、なんか一生懸命にみんなでやって楽しかったしさ。




と、まぁ、楽観者的なリキペディア。



さてさて・・・・・。


ではでは。








日本ブログランキング登録中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
君のクリックが私のヤル気をあげる!!
日本ブログ村「高専生ランキング」
↑1日1回クリックよろしくです。
[PR]

by rikipedia | 2009-05-28 23:21 | 歴史バカの日記

第一回文芸部主催 「緋想天」トーナメント。   

5月28日。木曜日。












第一回「緋想天」大会





始まるよっ!!






ってなわけでー。

えーー。

ついに今日。
この日がやってまいりました。



来る日も来る日も4時限目しかなく、3時限があるクラスの生徒に笑われた1年生を突破し、晴れて2年生になっても週1しか3時限目がなく、さらにその3時限目には物理の実験が入って実質4時限目と言う悲惨な学科M科。



だが!




今日、ようやくのことで物理の実験がない3時限目の日がやってきた!




つまり!!




文芸部2S、通称「真面目に仕事をする部員」が来るまでの間!


我々M科が部室を占拠できるのです!!







・・・・まぁ、つまり。

部室に来て真面目に仕事をする2Sや1Mの後輩の邪魔にならないように3時限の日のみを使ってこっそりと遊ぼうではないかというこの企画。


主催者は誰とでもなく決定したので誰でもない・・・。





・・・・と言いたいが俺だ。









さぁて。
概要を説明しよう。

ゲーム大会です。


・使用するのは緋想天
(格ゲ。ゲーセンとかにある平面格闘ゲーム)


・トーナメント方式







参加者。


☆リキペディア


☆B場ちゃん


☆H瀬殿


◆F野君


◆S川殿


◆T山


◆T橋殿


◆W辺




以上。合計8人。



☆印は正規文芸部員。
◆印は部員以外の人。




ってなわけで。
3時限目の物理にて、睡魔と格闘するために作ったあみだ。

それで決定したトーナメントはこれだ。



f0186726_21323687.jpg



・・・・。



・・・・・・・・。


めがっさわかりにくいけども・・・・。



まぁ、そんなわけで2時30分ごろ。
とっとと試合開始です。





当然のことだが、2Sや1Mが来る前にはゲームを片づけるし、正規文芸部員を除いて全員帰宅する。

2Sや1M到着後は普通に部活をするのさ。



そこら辺、気持ちの切り替えと言うかねw




で、ゲームは順調に進んでいき、それと反比例して雲行きはどんどんと怪しくなって行った。
ついには大雨になったぜ。




1回戦目。(S川 VS B場)

2-0でS川殿の勝利。



2回戦目。(F野 VS T山)

2-1でF野君の勝利。



3回戦目。(H瀬 VS T橋)

2-0でH瀬殿の勝利。



4回戦目。(リキペ VS W辺)

2-0でリキペディアの勝利。







さぁて。
各々第1回戦が終わり、人数を半分に減らしたわけだ。


時間短縮のため、コンフィグは全員統一。

おかげで特殊なキー配置の俺は苦戦だったぜ。
まぁ、S川殿やT山とじゃなくてよかったと喜ぼう。


・・・・。まぁ、遠くから遠距離射撃ばっかするリキペディア。


いわゆるチキンプレイヤーw




で。続き。


5回戦目。(S川 VS F野)

2-0でS川殿勝利。



6回戦目。(H瀬 VS リキペ)

0-2でリキペ勝利。






つーーわけでチキンプレイヤーリキペディアが決勝戦進出となった。


うーーむ。

さぁて。



S川殿相手に勝てる気はしないが・・・・。


・・・・ちなみに両名とも未だ無敗。




おお。
俺ってスゲェw









しかーーし。

甘かった。
完全に甘かった。



最終戦。

リキペディアはサクヤさんを選択。


S川殿はレミリアときた。



レディ・ファイト!!!



よっしゃぁ!!

撃ち方始め!!


ナイフ投げぇい!!





・・・・。


・・・・・・・・・!!



・・・・・・・・・・・・・・・!!!




いやいやいやいやいやいや・・・。





おかしいって!





え・・・・。


ダメージを与えることなく敗北だと?!




で、2回戦目。



撃てぇ! 撃てぇ!



かはぁ・・・!


き、消えた?!?


どこだ!!



右上から瞬間移動に近い速さで猛然とタックルをするレミリア(S川殿)。

それに弾幕で対抗するもいとも簡単に突破されて連続コンボで一気に体力を削られるサクヤ(リキペディア)


いやいやいやいや。



だ・・・弾幕を!!




・・・張ることするできんw


起き上った瞬間にはS川殿の攻撃が入っており、逃げたとしてもすぐさま追撃が来てキーを叩いていないのとおなじような状態で、2回戦目もかすり傷一つ与えることなく敗退。



えーー。

決勝戦。

2-0でS川殿の勝利。






所要時間は2分未満。

・・・今大会で一番短いときたwww




えーーあーー。
うん。


圧倒的すぐるw

勝負にならねぇ・・・・。








フルコンボではなく。
フルボッコ





さて。


ここでいったん休憩。

意外と時間が余った。



現在3時。
トーナメント開始して30分ばかりだ。

リキペディアとH瀬殿はジュースを(みんなのために雨の中)買いに行き、3時半あたりから、第2回戦目突入!

f0186726_21332100.jpg



ってなわけでまたあみだで決定。




1回戦目。(T橋 VS W辺)

2-1でT橋殿勝利。



2回戦目。(H瀬 VS S川)

2-1でH瀬殿勝利。



3回戦目。(B場 VS リキペ)

0-2でリキペ勝利。



4回戦目。(F野 VS T山)

2-0でF野君勝利。




ってなわけで今回もリキペディア無事進出。

続いて。


5回戦目。(T橋 VS H瀬)

2-0でT橋殿勝利。



6回戦目。(リキペ VS F野)

2-0でリキペ勝利。








で、決勝戦。(T橋 VS リキペ)

1-2でリキペ勝利。





おおお!!

って言いたいが素直に喜べないぜ・・・・・。

まぁ、2回目と言うこともあり、みんな結構手を抜いた感が・・・。
しかも俺の嫌がらせのようなワンパターン遠距離攻撃ともあればw


1回目でS川殿と決勝で当たった以外は2回とも俺は強い人と当たっていない。

どうやらくじ運がいいようだ。

うん。まぁ、今度はメルブラになる公算が高いな。
あれは射撃がない純粋格ゲだし・・・。



さて、つーわけで。4時10分に終了した今回の大会。
1Mの後輩は来たものの、2Sの方々は来なかった。

あとで聞いたらどうやら実習らしく。



うーーむ。
せかす必要なかったな・・・・。

申し訳ありませんです。<(_ _)>






・・・・ってなわけで。






第二回文芸部主催 「緋想天」トーナメント


中間テスト後開催!!





次はメルブラかもしれません。


ではでは。






日本ブログランキング登録中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
君のクリックが私のヤル気をあげる!!
日本ブログ村「高専生ランキング」
↑1日1回クリックよろしくです。
[PR]

by rikipedia | 2009-05-28 22:07 | 歴史バカの日記

予算審議会(着服疑惑)   

5月7日。水曜日。




さぁて。

本日の4時限目。

2時半より第一体育館にて学生総会なるものが・・・。




で、予算審議が。




野球部予算       30万

サッカー部予算     12万

バレーボール部予算  12万

ラグビー部予算     12万

卓球部予算        3万

陸上競技部予算     5万





まぁ。こんな感じにあるわけですよw


ってか野球部30万って・・・・。
なんに使うのやら。

で、内訳をみると。



試合球(1ダース)15個・・・18万




・・・この時点ですでに何かおかしいと思うけども次。



練習球(略)5個・・・2万5千



・・・試合球と数が逆では?なんて疑問を持ちながら残りはバットや消耗品類で10万ちょい。






っておいおいおいおいおいおいおいおいおい。
あれだろ?

練習球が12×5=60球いるのはまぁ、分からんでもないが、試合球が12×15=180個もいるのか?



どんだけ試合中にボールを無くすつもりなんだ?



それともあれか。
これは着服用ですか?

もしくは歓迎会とかで使うお金をこの中に入れてるんじゃないだろうな?




・・・とまぁ、湧きあがる疑問を抑えつつ。


って去年も同じく30万近くもらってたのに去年買ったボールは去年で全部無くしたのか?

それならば管理が徹底してないってことで断固として訴えたい。




なぜなら。








我が文芸部が31ある部活の中で2番目に予算が低いからだ!!





・・・ちなみに一番低いのはボランティア部。

「軍手」やら「模造紙」やらで合計3千円ときた。



ちなみに我が文芸部は5千円。




内容。

「学生会補助費」
以上。




・・・・・・あれだな。


内容の少なさでは断トツトップだ。


それって申請さえすればどこの部でももらえる最低限度のお金じゃねぇか。



なんで印刷用紙やらをこれで賄おうとする!
別途で注文しろよ!!



そう思ってたのもつかの間。


裏面を見ると去年の予算が。




文芸部 予算5000円(去年もか・・・) 支出840円。



つまり予算が余りに余ってる・・・・。


残した予算の残高では31の部活のうち4位に入賞している。





まぁ・・・・。予算余ってるならあげねぇよってことね。



まぁ、去年レシート取り忘れてたから本当は3000円以上使ってるわけなのだが・・・。
今年は予算めいいっぱい使おう。

余ったら回収だし・・・・。


ってか練習用の紙とかペンやらトーンやらもっといるはずなのにチョコチョコ買い足してるからこんなことになるんだよなぁ・・・。


印刷用の紙もっといっぱい買ってきて余ったヤツを練習用にすればいいのに。
みんな自分で買ってきた紙で練習してるもんなぁ・・・・。




まぁ・・・。そんな愚痴をこぼして今日は終了。


後半何かあったけど、ヒマな俺はずっと寝てた。





日本ブログランキング登録中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
君のクリックが私のヤル気をあげる!!
日本ブログ村「高専生ランキング」
↑1日1回クリックよろしくです。
[PR]

by rikipedia | 2009-05-27 21:27 | 歴史バカの日記

初の溶接体験談   

さぁて。


今日、実習にて人生初の溶接授業がありましたよw


さてさて・・・。
これから暑くなるってーのに、なんでまた長そで長ズボン着て暑苦しい授業を受けなけりゃぁならんのやら。



しかも順番的にこの次(4週間後)には旋盤ときた。




旋盤はワーク(被削物)とハイス(刃物)との摩擦熱やら機械の駆動熱で実習工場自体がサウナみたいな実習だからなw



しかも切り粉(切った物体の破片)やらが飛んでくるから長そでだし・・・。



まぁ・・・でもあんな高温のものが高速で飛んできて腕に傷を負わせるのも嫌だし・・・・。



火傷+切り傷なんていう貴重な怪我はしたくないのさね。





・・・・さぁて。


で。



最初は溶接器具についての説明があった。



まぁ、被覆溶接、アーク溶接、ティグ溶接、ミグ溶接・・・・。



去年習った新機械工作で習った単語のオンパレードでしたねw



でさ。
「ミグ」ってきて戦闘機が思い浮かんで来るのは俺だけ?



あぁ。
懐かしの「ミグ回廊」・・・。


ソ連製(だったと思う)のジェット戦闘機で戦後の米軍とのジェット戦闘機開発競争で頑張った機体でしたか・・・。

朝鮮戦争で中国側からの援軍として派遣されて、「ミグ回廊」なる絶対防衛線を築いたとか・・・・。



さぁて。で、

次に電流についての講義。


まぁ、電気で熱して金属を溶接するんだから、間違えたら感電ってわけだ。



で、それによると。


人間が電気による刺激を感じるのは1mA~35mA・・・。


35mA~75mAでは筋肉がけいれんをし、動けなくなる。


それ以上は心臓が微細動を開始し、数分で死亡・・・。








つまりだ。

ピカチュウとかでよく使う「100万ボルト」とかを使っても、1mAならば大丈夫と・・・。


あーー。
ロケット団が何時もしびれる程度で済むのは35mA~75mA程度だからですか。
敵のポケモンが死なないのも単に化け物染みた耐久性能ではなく、ピカチュウ側の出力が貧弱と・・・。




ちなみに今から使う溶接機器は220Vもの電圧と数百Aの電流。



つまり即死と。


さっきのは1mA(0・1A)とかでの話なのに、いきなり数百Aですかw
安全説明会が安全じゃないことを説明してどうする・・・・。





・・・まぁ。それはさておき。


講義終了後、ただちに溶接用の特殊装備を装着。



暑いって言うのに結構分厚いエプロン(油で黒ずんでるぞ!)を着て、両足には厚い追加装甲(とリキペディアが名づけた布製のカバー。ザクの足みたいw)を付けた後に、肘まで届こうかというこれまた分厚く大きな手袋をして、完全防備体制。




で、もちろん左手には真中が黒一色のガラスと周りが鉄で覆われた防護装備。


で、自分は4人グループ(B場ちゃん・U木氏・S保殿)で今回の実習に。




最初のころは難しかったものの、慣れ出すと結構楽しい。


まぁ、慣れないと鉄板に溶接棒がくっついて「わー」ってなるわけですがw



で。
あれです。




直視するとものすごい目に悪いです。




自分の班が終わって防護カバーを置いて、「はーー」なんて息をつくと、隣の班がいきなり「バチバチー」って。
目の端でものすごい白い光が・・・。


ちなみに防護カバー越しでは緑に光って見える。
ってか、それが光ってないと何も見えない。

普通の風景なんてまず無理だ。


そこまで光を通さない物体でさえあそこまで眩しく見えるんだから、溶接ってもんは怖いねぇ~。



で。


暑い。






暑いし熱いし、厚い!!










気温は暑いし、火の粉が飛んで熱いし、服は厚いし!!


まぁ・・・そんなこんななこの実習。


えーー。

今現在、目が痛いです。



不本意とはいえ、何回か直視したので・・・。
先生曰く「今日の夜ごろに目がコロコロし始める」とのこと。

やばいな・・・。

目薬目薬・・・。










追記。
朝鮮戦争についての参考資料。




まぁ・・・。
見ればわかるが・・・。


意外と北朝鮮すごいのね・・・。


朝鮮滅亡寸前まで・・・・。

さてさて・・・・・・・・・。
それではーー。






日本ブログランキング登録中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
君のクリックが私のヤル気をあげる!!
日本ブログ村「高専生ランキング」
↑1日1回クリックよろしくです。
[PR]

by rikipedia | 2009-05-26 22:33 | 歴史バカの日記

到達度における我が軍の戦果結果報告書   

さてさて。


どうも。
5月26日。火曜日。


さて、今日も塾があったので挨拶運動してまいりました。


・・・誰ともすれ違わなかったけど。





さて。

到達度。
線形が返ってきました。




えぇ。

軽く85点取ってやりましたとも!
















・・・N森が。




エーーちなみに私は50点。




モチ欠点w

あれですね。



「あれ・・・これどこかで・・・・。」


ってなってます。
去年も確か似たようなことをした記憶がうっすらとあるので・・・。



うん。

なんだろうね。このデジャヴ。





つーーわけで。
戦果結果報告書。


「損害多数により惨敗」




あーー。

確か返却と同時に行われた小テストも悲惨だろうなぁ・・・・。


プリント右側は簡単にできた記憶があるのに・・・。
左側は白紙な気がするなぁ・・・。




さぁてさぁて。



まぁ、そんなわけで。

今年もリューネンロードまっしぐらなリキペディアがお送りいたしました。







何気に一言。
「全ての道はローマに続く」

・・・ってことはリューネンロードを辿ったらローマにつくのかもしれません。
ちなみに、「乙女ロード」なるものをたどると池袋につきますよw






以上、N森に「親が『さっさと更新しろ』って言ってくるからお前のところで線形のテストの結果書いといて」と言われて、さりげなく本文中に載せておいたリキペディアでしたーー。






日本ブログランキング登録中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
君のクリックが私のヤル気をあげる!!
日本ブログ村「高専生ランキング」
↑1日1回クリックよろしくです。
[PR]

by rikipedia | 2009-05-26 21:01 | 歴史バカの日記

レポートが終わらない 「エアーマンが倒せない」   

やべぇ。



レポート終わらねぇ!!



しかも、共同実験者のF秋殿が「明日早く集合なぁ~」なんて言ったおかげで昨日みたいに2時やら3時までは起きれません。



あーー。
どうしよ。



気がついたらぁ同じことを書いている!

そしていつもそこで徹夜になる!


あきらめずに長い考察書いてみせるけど

すぐにミスが出るよーー!





ってか、考察って書いてるといつの間にか「感想」になってたりするよね。


「~だと思う。」って感じに。



「淡々と説明せよ」って言われても・・・。





ってなわけで今回は「エアーマンが倒せない」


結構前からカラオケにも出没し始めたので気分転換に一曲。







ってかレポートっていつの間にか提出が明日になってるんだよね。

だれか時間操ってないか?





はぁ。やれやれ。




ってあ。

誰だ。今の。




「レポートをやらないか?」



って言ったヤツ。

・・・あぁ。
幻覚でしたかw





日本ブログランキング登録中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
君のクリックが私のヤル気をあげる!!
日本ブログ村「高専生ランキング」
↑1日1回クリックよろしくです。
[PR]

by rikipedia | 2009-05-25 23:28 | 歴史バカの日記