「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:フラッシュゲーム作成日記( 3 )   

続・フラッシュゲーム作成   

はい。



この記事、久々ですね。



はぁ・・・。


まぁ、全然進んでおりません。


どうやればいいのか皆目分からず・・・。





koteいわく、「実際に作ってる人のサイトに行くといい」らしいのですが・・・・。



いまだそのサイトを見つけることができずにおります。

誰かいいのがあれば教えてくれませんかねぇ・・・・・・。



どうやら、ヤフーの知恵袋にも、未だ回答がないようです。



はぁ・・・・。


さてさて・・・・・・・。
まぁ、んなわけで、開発途絶中。


もしかしたら開発中止命令が出るかも・・・。



3日坊主ならぬ1日坊主です。


頑張れ――俺ーーー。



誰かゲーム作ったことがある方ーー??


いましたら是非ともアドバイスをーーー。<(_ _)>



さてさて。ではでは。







他力本願「リキペディア」
・・・こんなやつですが、ポチッとして下ださい。<(_ _)>
日本ブログ村「高専生ランキング」ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by rikipedia | 2009-07-09 21:10 | フラッシュゲーム作成日記

フラッシュゲーム作成開始。   

思い立ったが吉日。





早速作成に入ります。


って、本当になにすればいいのか分からず、ひらめいたのが塾の受付嬢S藤先生のお言葉。


「私はヒマな時、知恵袋とか見てるよ」



その時は、意外と先生もパソコンするのか・・・。とか、女性で知恵袋を暇つぶしに読むって珍しいよなぁ。って思ってたけども・・・。


なるほど・・・。

知恵袋か・・・。




つーわけで早速ヤフーの知恵袋。


「フラッシュゲーム」や「フラッシュゲーム作成」と打ち込み、20分とぜずに色々ページを開きまくって、「プラフラ」と「スズカ」というページが有効であるということがわかった。



早速、プラフラのページへ行き、説明を受け、ダウンロード。




で、解凍。
解凍作業はちょうど居合わせたN森がやってくれた。




ちなみに、このときの席移動やらで扇風機を倒し、羽がさらに破損。



おぉおおお・・・。

震動がさらに上昇してるよ・・・。
軸のぶれがおかしいよ・・・・。


ま、置き場所に問題があるよな。この扇風機は。

まぁ、開発に犠牲はつきものってことで、次へ行こう。





で、それを開いて・・・・。



えーーーえーーーーーえーーーーー。


うん。
全く分かんない。笑。


と、とりあえずヘルプ。


ちなみに、俺が目指すのはすずぬーとさんの「宇宙侵略艦隊」か、PS2ゲーム「大戦略」や「ギレンの野望」と言った感じのゲーム。




・・・このソフトでそれらが作成可能なのかすら、俺はわかってないんだが。苦笑。


さてさて。


孤立無援の中、ヘルプを開くと。


文字がズラーーーー。





あぁ・・・・。


はい。


どうやら、今日はこれを読んで覚えることから始まりそうです。





さてさて。ではでは。








皆さんお気づきですか?
記事のジャンルに「フラッシュゲーム作成日記」が追加されましたよ。
ポチッとお願いします。<(_ _)>
日本ブログ村「高専生ランキング」ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by rikipedia | 2009-07-04 22:29 | フラッシュゲーム作成日記

フラッシュゲームを作ろう。   

夏休み。




今のとこ、いろんな予定をぶち込んでいますが、まだまだ入れます。




まず。
最近ハマってしまったので・・・。

ゲームを作ろうかと思います!!




この前紹介した「宇宙侵略艦隊」


アレに感銘を受け、自分も戦術級シミュレーション作ってみたいなと。


もしくは、マス目系の戦略ゲームもいいなと。





いやーーだってさ。

自分で描いた軍艦やらがミサイル・ビームを飛ばして戦う姿ってのはかなり勇ましく、カッコイイです。



ってか、自分で作った何かが面白いとか動くとかそんな感じを体験してみたいので・・・。


まぁ、夏休みに予定詰め込み過ぎて結局どれも中途半端になりそうでもありますが・・・。


出来るだけ全部一通り完成できるように頑張りたいです。





つーーわけで、今からフラッシュゲームの作成方法についてレクチャーしてきます。


まぁ、最初、N森に聞いたらどうするか知ってそうだったので聞いてみたら「ググれ」って返事。


本人いわく。


「自分で調べて、自分で発見して、
自分で作って、自分で遊ぶからいいんだ」




という、珍しくも感慨深い台詞を聞いたので、頑張ってみようかと。





・・・・・・まぁ、正直なところ便利な作成法やノウハウがあれば教えてほしいなーーと言うのが本音だったりしますが。



さてさて。ではでは。








第二回到達度テスト。7月8日。水曜日。

「にょろーんテストさん 始まるよ☆」
・・・ぽ、ポチッとお願いしま・・・す・・・。
日本ブログ村「高専生ランキング」ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by rikipedia | 2009-07-04 20:23 | フラッシュゲーム作成日記