カテゴリ:歴史バカの日記( 1729 )   

太平洋戦争:開戦日   

1941年12月8日(日本時間)。


午前1時半、陸軍がマレー半島へ上陸。戦闘を開始。

同時刻、海軍航空隊が各空母から発艦。





これは旗艦である航空母艦「赤城」の他、「加賀」「蒼龍」「飛龍」「翔鶴」「瑞鶴」の6隻を集めた、史上初の機動艦隊でした。
f0186726_2245839.jpg




艦載機は、零式戦(21型)99艦爆97艦攻など、当時最新鋭の機体が集められておりました。
f0186726_22274886.jpg


















それから、72年。



当時の兵器なんかも、こうやって擬人化されちゃってます。




「赤城さんマジで食いしん坊ww」「金剛デース」「那珂ちゃんだよー!」と言って笑えるのも、平和な証拠です。









以上、平和な時代に生まれたこと、そして昔日本のために尽力してくださった方々に感謝をしながら。


リキペディアでした。






さてさて。ではでは。






















追記。

1941年12月8日(日本時間)。



今から72年前の今日。









当時、大日本帝国だった日本は。


米英を中心とする連合国との戦争に突入しました。






それから1945年の9月2日の終戦条約締結まで続いたこの戦争は、文字通り日本全土を焦土としました。






70年経った今でも、「あの戦争は侵略戦争だ」「あの戦争は植民地開放の戦争だった」「戦争に正義なんてない」と、多くの議論になりますが。









それでも、その後平和な時代が70年も続いたこと。

これに関しては疑いようのない事実です。









もちろん、それまでいろんなことがありました。

事実というのなら、ここ最近になって周辺国との摩擦が絶えないのも事実です。




しかし、夜中に爆弾が降ってくる心配をしなくていいのは、まさに平和であるから。














そんな感慨を抱きながら、リキペディアは学校との戦争(中間試験)に臨む・・・・・・。



それではm(_ _)m
[PR]

by rikipedia | 2013-12-08 00:00 | 歴史バカの日記

明日が試験だとォォ!?!?   

どうも、みなさまこんばんは!!






さぁてと、明日っから試験なようですよ。


リキペディアです。m(_ _)m
















はっはっは・・・。



また玉砕するのかな・・・俺・・・。











結局、今になって思い知るのは、やはり低学年時の勉強。


低学年時の勉強がしっかり出来てないから、現状の応用数学とかもわからないわけで・・・。






うーむ・・・。









かといって、高専を退学してほかの道に行く、というのも難しい。


よく言われますが、「他のとこなんて行くとこないよ?」ってな感じです。







事実、大学出ても就職先に困るような時代。

それならまだ高専にいたほうが・・・。っていう。








まぁ。
進むに地獄、引くに地獄。







であるならば、頑張って進むしかないわけです。










というわけで、久々のブログなのに愚痴っぽくなってしまいました。汗。


まぁ、試験期間終わったらこの憂鬱も綺麗さっぱりなくなると思うので、それまでどうかご辛抱お願いします!






さてさて。ではでは。


















追記。

試験勉強しなきゃなーー



その前に掃除するかー







ん、なんだこれ。























・・・というわけで。



中学時代の日記帳が発見されました。








まぁ、読んでて思ったのですが。














当時のリキペディア君。



痛い。













相当に痛すぎます。


















リキペニウム
( ´艸`)「いや、今も十分痛いからww」










・・・うるさいですね。




まぁ、なんというか、当時の「こういうメールのやり取りしたー」とかいうのも日記に書いてあるのですが、その内容すら痛いのです。


そして、友人らの返す内容は、リキペディアと比べ大人びているというか、精神年齢が全然全く違います。













少年リキペディアよ、お前は一体何歳なんだい・・・?







というわけで、発見された日記帳は中学1年生から、このブログが本格的にスタートする高専1年(9月)までの約3年半。


およそノート5冊分。







それら全てにリキペディアの痛い痛い書き込みがずらずら延々と載っているのですが・・・。


うぅむ、これは読むに地獄、放置するに地獄・・・。














っていうか、このほとんどの期間、勉強できて、彼女さんいて、部活やってて、役員やって、土日は外に出かけて、ってなんだこのクソリア充は。







リキペニウム
(´Д`)「今のお前と同じ人物だとは思えねぇな」















相変わらずうるさいですね・・・。



ま、まぁ、痛いやつですが、まぁ、楽しそうにやってたので良かったです。












・・・それに。


日記の最後の方に「20歳になった自分へ」っていう内容があって、ちょっとびっくりというか、感動というか。








・・・・・・はぁ。


まぁ、当時と違って、勉強はできないし、彼女もいないし、ってか弟に先に就職とか結婚されるし。

部活も運動部じゃないし、留年ばっかしてるし。





当時の自分がこの未来を知ったらなんと思うか考えてみたいけど、それでもまぁ、なんというか。


・・・本当に、なんというか。だなぁ。
















リキペニウム
( *`ω´)「勉強どこいった」



それでは。

ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2013-12-02 21:35 | 歴史バカの日記

【艦これ】 秋イベ:E4突破! そしてE5へ!!   

さてと、こんばんは。




寒くなってまいりましたね。



未だ半袖で過ごしております。リキペディアです。










さて、まぁ、また艦これの話でもしましょう。



今まで「ソシャゲー」というものを忌避し続けてきたリキペディアですが、珍しく長く続いております。はい。











そんな艦これですが、今月はじめより「秋イベント」がやっております。


まぁ、これは以前話したので、詳細はそのページに譲るとしましょう。










さて、そんな秋イベントも大詰め。





前回の更新では、序盤にあたるE1からE3までの海域をクリアしたことを伝えました。


それが今月3日の午前。









そして、その日の午後より。
f0186726_2165775.jpg

E4へ進軍開始。



イベント開始時には3万近くあった資源も、この頃には既に1万7千を下回っており、電撃戦を行うほかない状態でしたが。







リキペディアは「突破できるだろう」と踏んでおりました。



一番最後に追加された鎮守府、舞鶴鎮守府所属の提督とは言え、海外根拠地が多く追加された現在においては中堅程度に属すること。


そして、ここまでそれほど大きな激戦を経験せずに進軍し続けてきたこと。















つまり、「慢心」がありました。







そして、E4海域はそんな慢心するリキペディアに対し、情け容赦のない攻撃をしてきます。


その結果、戦闘は膠着状態に陥りました。





戦闘は翌日も続きますが、戦局を打開するには至らず、ここに至ってようやくリキペディア司令部はE4海域からの一時撤退を発表。




そのとき残っていた資源は、燃料弾薬共に2000を切っておりました・・・。


















しかし。

リキペディアはまだ諦めたわけではありません。










E1からE3の間で消費した資源を立て直し、次の土曜日。



第二次E4攻略作戦が開始されたのです。














戦いは午前4時より開始されました。


それは先週以上に壮絶な戦闘でしたが、初戦にて被害なしで敵ボス艦隊を打ち破るなど、幸先の良い戦闘にを切りました。
f0186726_21485435.jpg



・・・しかし、打撃を与えてもすぐに回復する敵艦隊を前に、我が艦隊はジリ貧を強いられることになります。





そして、そんな戦いの中で、リキペディア艦隊は最精鋭たる重巡洋艦「高雄」を喪失してしまいます。
f0186726_2147275.jpg



直後、一向に進展しない戦況に業を煮やしたリキペディア司令部は非情な命令を下しました。














「捨て艦作戦」




入手したばかりの不要な駆逐艦を艦隊に加え、捨て駒として使う特攻作戦です。






通常ならば、中破や大破すると母港へ撤退するのですが、特攻を目的としているため、帰還することを前提としておりません。


この作戦により、なんとか活路を見出したかに見えたリキペディア司令部でしたが、艦娘の保有上限などにより、すぐに行き詰まり、通常の作戦に戻すことを余儀なくされます。








しかし、この作戦後に行われた通常の主力艦隊を投入した作戦で、リキペディアは多くの敵艦隊を撃破。
f0186726_2221923.jpg












そして上の戦いからさらに数戦後。
f0186726_226219.jpg

11月9日2109時。




ついにE4方面の敵艦隊を完全に撃破しました!!
f0186726_229332.jpg













しかし、喜びに沸くのも束の間。
f0186726_22282065.jpg

矢印が現れ。


f0186726_22283081.jpg

なんと、第五海域が追加されました!!






現在の勢いを駆って、すぐにでも進軍したいところですが。


残存資源の量と、前回E3終了時の時を思いだし、このままE5へ突入することはしません。




また資源を貯蓄し、万全の準備を整えてからE5攻略に乗り出すのです。

















・・・と、いう出来事があった先週の土曜日(9日)。


あれから一週間が経ち、資源の回復をすませたリキペディア艦隊はE5攻略作戦を発動したのでした。







本日午前9時。


第一次E5攻略作戦、始動。












しかし、そう簡単には攻略させてはくれません。
f0186726_22341094.jpg

さらにゴツくなった敵ボスがお出迎えしてきました!!






また、道中の敵も、今までのボスが立ちふさがっており、無傷で突破できることは極めて稀です。




そんなこんなで、ボス艦隊の戦力ゲージをちまちま削っていきますが、そのゲージの減りはかたつむりの行き脚がごとくゆっくりです。






ですが、開始から7時間ほど経ったあたりから、急にボスへのダメージが通りだし、みるみる間にゲージを削ることができました。



そして開始から10時間。
f0186726_22304219.jpg

ついにあとわずかというところまでゲージを削り切ります!!















この4戦後。
f0186726_22385421.jpg

ズッダァァァン!!





大井さんの強烈なクリティカルが炸裂し、敵ボスは海の底へと沈んで行きました。



実は大井さんの出番が来たとき、まだボスの体力は300以上残ってて、連撃の1発目で100ほどのダメージを与えましたが、残り200とちょい。

こりゃダメだ。と思ったら、こんな奇怪なダメージを繰り出してくれたのです!!






というわけで!!!
f0186726_22392739.jpg

我が艦隊は「戦艦:武蔵」を入手せり!!











そして。
f0186726_22393493.jpg

すべてのイベント海域攻略を終了させたのです。








終わってみたら、既に日はとうの昔に落ちており、時計は22時をさしておりました。

つまり、足掛け13時間にも及ぶ戦闘です。




しかし、E4では朝の4時から21時までの17時間を消費したことを考えると、「まだまだ楽な方だった」と言えるかもしれません。











ですが。


とりあえずは、まぁ。



お疲れ様でした!!o(^▽^)o




・・・ということで。

さてさて。ではでは。




















追記。

f0186726_22391783.jpg

ちなみに、E5突破時の艦隊編成。


ずっとこれで攻略してて、この艦隊以外は何も使いませんでしたw




あ、主力艦隊は、です。

支援艦隊は、ずっと正規空母4隻、駆逐艦2隻を投入し続けました。
(赤城70、加賀71、瑞鶴45、飛龍62、駆逐艦約30×2)












ちなみに先程も触れましたが。

E4攻略の方が難しかったですw




E4では燃料・弾薬共に2万鋼材5千を消費したのに対し。


E5では、燃料・弾薬を1万4千鋼材6千ボーキ1万程度でした。









まぁ、何はともあれ無事にクリア出来て良かったですw










しかし、まだ阿賀野さんをゲットしていません!







リキペディアの戦いはまだまだこれからだ!!!

それでは!!


ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2013-11-17 23:06 | 歴史バカの日記

日常:通学にて   

さてと。


どうもこんばんは~






三者面談が近づいているので憂鬱です。


リキペディアにござい。









さてと、まぁ今日も今日とて課題尽くしでありました。

まぁ、ただ単に今までの積み残し分をやってるだけなのですが、それはさておき。










今日は通学についての話題です。






リキペディアが寮生から通学生に変わって、既に半年以上が過ぎました。


まぁ、4月からなので、厳密には8ヶ月といったところでしょうか。









そんな、人生で始めての電車を使った通学ですが。


寮生になった時同様、色んな発見といいますか、面白いことがありました。












例えば、ホーム。



田舎の小さな駅なので、乗る人はいつも大体一緒です。







なので、名前も知らないし話したこともないけど、顔は覚えている、という一種の「顔見知り」が沢山います。











これは電車の中も同じ。



山手線や京北のように2分や3分で電車が来る都会と違って、大分の電車は20分や30分毎にやってきます。



なので、毎朝通勤・通学に使う電車というのは自然と決まってくるものなのです。








そんなわけで、毎朝同じ時間の、同じ乗降口から乗っていると、そこにいるのは決まっていつも同じ人です。




例えば、「カジュアルな姉ちゃん」「コワモテのおっさん」「今時な学ラン生」「美脚のエロい女子高生」「恰幅のいいおばさん」「頭良さそうな大学生」などなどです。




まぁ、上の例は、リキペディアが勝手に付けたあだ名というか、名前なのですが・・・。








そんなこんなで、同じ人物が同じような場所に毎朝いるのですが、それでも季節の移り変わりと共に、半袖になったり長袖になったり。

はたまた、コートになったり、スーツになったりシャツになったり。






特に死活問題なのは、冬になると女子高生がみんな、生足からタイツに変わってしまうのです。



・・・え、今はタイツじゃなくてパンストとかストッキングとか言うんですか?








まぁ、名称はどうでもいいのです。

つまり、生足が減ってしまうのです。これは困ります。















リキペニウム
(´д`)「相変わらずキモイ理論展開してやがる・・・」








・・・ゲフンゲフン









さて、いつも同じものですが、季節とともに移り変わるのは人物だけではなく、景色も同じ。





私が通学を始めた頃、沿線の山々は、見事な桜が咲き誇っておりましたが、続いて夏になると一転。


真緑に覆われます。







もちろん、山だけではなく空の様子も変わります。


夏になると、夏特有の縦に長い入道雲を見ることができます。








そして、現在秋。



まぁ、ぼちぼち冬になりそうですが、そんな季節なので、だんだん草木が枯れたりしております。


が、葉緑樹が多いのか、この季節になっても緑のままだったりする草木も多いです。








しかし、一番変わるのは空の様子。



夏特有の、背の高い雲ではなく、横にのぺーっと薄く広がったような雲をよく見ることができます。














というわけで、寮生から通学に移り変わりましたが、それはそれで楽しんでおります。はい。





みなさんも通学通勤途中の新しい発見をしてみてはいかがでしょうか。


さてさて。ではでは。























追記。


今日の一言
「女子高生は素晴らしい」










あの制服。

あの容姿。













女性が人生で最も輝く瞬間ではないでしょうか!!
(注:あくまでリキペディアの個人的な意見です)









リキペニウム
(´Д` )「っていうか、お前はただ制服が好きなだけだろう・・・」








・・・ゲフンゲフン




それでは。


ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2013-11-15 21:56 | 歴史バカの日記

ザクがざくざく・・・   

というわけで、こんばんは。



リキペディアにございますヽ( ̄▽ ̄)ノ











今日は、久々にガンプラの話題でも。










最近始まりました、「ガンダムビルドファイターズ」


これは、作ったガンプラを用いて対戦する、という夢のような世界の話。











ここまで毎週欠かさずに見ておりますが、いいですねぇ。





私もあの地下にあるジオン軍カフェに行きたいものです。
(生粋のジオニスト)








とりま、その影響からか弟が「ガンプラ久々に買いたい」と言い出しました。








そんなわけで、ガンプラを買いに行ったのが今日の20時ぐらい。


そして、ちょうどその弟の誕生日だったこともあり、ガンプラをプレゼントすることに。








そんな弟が持ってきたのはHGの「スタークジェガン」


おぉ、いい感じの機体を持ってきましたね・・・。











かくいうリキペディアは同じくHGのジムキャノンⅡ





連邦系の期待があまりにも少ないため、何か欲しいなぁと思っていたところに登場したこのジムキャノンⅡ。


造形がとてもカッコいいのです!!








そんなこんなで、家に帰ってきたのが21時。



これから作るには少し時間が足りないため、適当に時間に時間を潰してから寝ようかなぁ、と考えていたら。







o(^▽^)o「ガンプラ一緒につくろうぜ」













弟参上。










しかし、リキペディアがガンプラつくる気ないことを見て取ると、弟は今まで作ったガンプラを集めてみよう、と提案してきました。



なるほど、まぁ、この際に今まで集めたガンプラを見直すのはなかなか面白いかもしれません。











というわけで、弟と自分。


それぞれ自分の部屋にしまいこんであるガンプラを取り出すのですが。












意外と、弟が沢山ガンプラを買っておりました。



自分はジオン大好き人間で、特にザクが好きなのでザクばっかり買いあさっているのですが、それに負けず劣らず弟もたくさんのザクを持っておりました!








そんなわけで。



リキペディア
(´∀`)「ザクだけ集めたら楽しくなるんじゃね」



o(^▽^)o「いいねぇ、やるか」










というわけで、あーでもないこーでもないと考えて並べまくったのがコチラ。

じゃじゃじゃん。
f0186726_085083.jpg

タイトル:この中に一人、旧ザクがいる・・・






リキペディアが、ザクⅡF型を1機、J型を1機、F2型を4機。

そして、弟がザクⅠを1機、F型を2機持っておりました。



つまり、合計9機ものザクが集まっていることに!!









まさに、ザクがザクザク状態。










まぁ、はい。


これがやりたかっただけですw








ザクを愛するリキペディアにとって、何が大事って大量に居ること。


量産型なればこそできる、同じ機体の複数買い。





こんなこと、ガンダムには出来ませんよ!!










まさに!





量産型はダテじゃない!










リキペディアでした。

さてさて。ではでは。













追記。

もちろん、そのあと連邦バージョンも作りましたw




ザクのように、同じ機体ばっか持っているということがなかったので、こちらはジオラマ風味。







じゃかじゃん。
f0186726_0154115.jpg



狭かったため、結構詰めているのですが、まぁ、進軍途中だ、というイメージで!!







そして、この時活躍したのが。
f0186726_0184480.jpg

61式戦車!





やはり、陸ジムと共に進軍しているかのような姿は、凄くしっくりきます!

一瞬にして、渋い感じを与えてくれますw



編成的にも、オデッサデイかなぁ。などと弟と話し合いながら作っておりました。











ちなみに。
f0186726_0194530.jpg

ホバートラックもいますw




やっぱソナーとかの索敵担当だし、支援車両として砲撃支援してる陸ガンの近くに置くべきだよね、とこれも二人で話し合いながらw


しかし、「ガンダムMSイグルー重力戦線」のコレマッタ少佐のように、ホバートラックで進軍するのも悪くないんじゃないか、という話も出たり。





というわけで、いかがでしょうか。











まぁ、20歳超えて「ガンプラガンプラ!!」と言っている図は、なかなかアレですが。


それでも、自分の好きなものにどっぷり浸かり込んでいるのは、なかなか楽しいものであります。








皆様もガンプラ、やってみてはいかがでしょうか。


ちなみに、私はザク1個大隊つくるまで続けます。はい。
(30機以上)



それでは!

ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2013-11-11 00:31 | 歴史バカの日記

友人を2次元にしてみよう!   

どうもこんばんは!





さぁさぁ、リキペディアでございます。



最近、というか今までもそうだったのですが、保護者の方々より「ブログ見てますよー」というお言葉をよくいただきます。


見ていただいてとてもありがたい限りなのですが、留年成分たっぷりなこのブログのどこに目を引くものがあったのでしょうか。







リキペニウム
「反面教師的な?」


リキペディア
「・・・・・・それしかないよな」








まぁ、今度正式に保護者の方々へのメッセージ記事を書いてみましょうか。




それはさておき。






リキペディアは文芸部に所属しております。


まぁ、気象天文部:部長も兼任しているのですが、年数回しか部活がない後者よりは、毎日ほとんど参加している前者文芸部の方が主力と言えるでしょう。









さて、そんな文芸部。





これは「イラストや小説を書く部活」です。









というわけで、部内には本が好きな者、イラストが好きな者、またはそれらを創作することが得意な者が多くおります。







そんな文芸部ですが、実は部室内に部員の「中学の卒業アルバム」が沢山置いてあります。


これは以前、リキペディアが「みんなの卒アル見たい!」と言い出したからで、その後も持って帰るのが面倒でみんな置いたまま、っていう。






そんな卒アルですが、ふとみんなでみんなのを見るときがあります。



その度に「お前の学校、この娘が美人だ!」とか「こいつバカっぽいなーww」というところまで。


そして「お前こんなのかよーwwww」と言ったりしております。









それはとても楽しいのですが、あるとき。


来原
「よし、リキペの学校の人、みんな絵にしてみるわ」





と、我らが来原先生が言い出しました。









そんなわけで、まずはリキペディア自身が絵に描き起こされます。

一応、個人情報的なもので、そのイラストをここでは公開出来ないのですが、とてもよく出来ておりました。







ってか。


某後輩
「今のリキペさん、当時と全く変わってないですね!?」








そう、既に7年近く前の写真なのですが、当時のリキペディアと現在のリキペディア。


全くと言っていいほど変わっておりません。






まさに、「まるで成長していない・・・」状態です。











そんなわけで、次に書き起こされるのは誰かなーと思ってたら。



某部員
「じゃぁ、次は彼女さんのA子ちゃん行ってみましょう!」






というわけで、A子ちゃんが書き起こされ。
(しかも、これがまた可愛いのです)


来原先生
「俺、この人好みだから!」




で、O嶋ちゃんが書き起こされ。
(これがまたry


某後輩
「この人、マジでイケメン」




と、イケメン男子H野が書き起こされました。
(これがまたイケメンry








他にも、数名が書き起こされ、着々と揃いつつあります。


その様子たるや、だんだん集まって集合写真を撮ろうとしているかのようです。







こうして見ると、なんだかんだあった中学時代ですが、やはり楽しいものだったと断言できます。






この中学校は、田舎であるため、小学校からそのほとんどが持ち上がりです。


そんなわけで、いろんな友人と喧嘩したり、殴ったり殴られたり、悪口言ったり言われたり、遊んだり出かけたり、でした。








で、思えば、彼らは今何をしてるんでしょうか。



寮から通学になってからというもの、何人かの友人に会いましたが、それでも全員にはほど遠いのです。


うーむ・・・。気になりますが、かと言って、もう連絡先とかわからんなぁ。









ちなみに、先ほどの話になりますが。



リキペディアは当時と全く変わっていないため、街で見かけたときにわかりやすいのだそうです。


逆に、リキペディアからすれば、みんなが変わりすぎて、もう何が何だか・・・という感じなのですが。苦笑。










というわけで。


以上、卒アルと共に、昔を思い出したリキペディアでした。















また昔に戻れたらなぁ。



さてさて。ではでは。

















追記。


「昔に戻れたら」という仮定をよくしますが。


リキペディアの場合、ここまでの人生を割とエンジョイしているので、やり直した場合は「全く同じルートをたどる」ということに。



まぁ、そりゃぁ失敗したなぁ、っていうのも多々・・・いや、結構沢山あるのですが、それはそれでも失敗した結果、その後を楽しんでたりするので、失敗したこともそのままでいいかなぁ、と思ってみたり。







っていうか、まぁ、裏を返せば「そう思わないとやってられない」というのも真実ではありますが・・・。



というわけで、みなさんはいかがでしょうか?










やり直してみたいこととか、振り返ってみたいもの。

懐かしいもの、などなど。







時にはぼーっと無心になって思い出してみるのも良いのではないのでしょうか。



それでは!


ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2013-11-04 19:30 | 歴史バカの日記

艦これ:秋イベント!(第三海域突破)   

というわけで、こんにちは。





今日は艦これの話題。



リキペディアにございます。
(注:本日は艦これネタを多く含みます。注釈をつけておりますが、わからない方には全力でわからないかと思いますので、ご了承ください)











艦これ、なかなかのブームですね。



この前、提督数100万人を突破したそうな・・・。












その証拠(?)に、「なかなか」と打つと「那珂那珂」になります。




なんですか、解体ですか?
(軽巡洋艦「那珂」:那珂ちゃんはよくドロップする上、「艦隊のアイドル」と自称しているので、よくネタにされる。通称「解体のアイドル」)









そんな艦これですが、11月1日より。



秋イベントが始まりました









イベント中は特殊なステージ(海域)が出て、そこをクリアすると新規軍艦の先行配信などがあるのです。



ちなみに、今回の配信は潜水艦「伊19」「伊8」、軽巡「阿賀野」「能代」を始め、なんと戦艦「武蔵」までもが先行配信されます!!





前回のイベントでは、戦艦「大和」をゲットすることができなかったので、今回は「武蔵」を取りたいところですね!






そんなリキペディアですが、現在第三海域(E3)をクリアして、これから第四海域(E4)に突入です!!
f0186726_11584156.jpg

(撃破時↑と、E4開放↓)
f0186726_11585282.jpg




そして、これが編成とレベル。
f0186726_1212978.jpg











まぁ、こう見るとあっさりクリアしたように見えるのですが。



実はこんなこともあったり。
f0186726_121162.jpg






羅針盤めぇぇぇぇえッッ!!
(羅針盤:進む方向は羅針盤がランダムで決める。右往左往することも)









というわけで、これからまた頑張ってまいりますw

さてさて。ではでは。


















追記。

イベントにて費やした時間。










第一海域(E1):1時間

第二海域(E2):4時間

第三海域(E4):6時間












第四海域(E4):3日13時より突入予定!!




ちなみに、各資源は総計で燃料・弾薬が1万5千、鋼材・ボーキが8千となっております。

バケツ(応急修復)は60個ぐらい消費の模様。








まぁ、何かしらの参考にしてください!!











リキペニウム
( °Д°)「ここ参考にするならwiki見るわ」





リキペディア
  ::::::::::::::::
    ::::::::::::
   Λ_Λ :::::::
  /彡ミヘ )ー、 ::::
  /:ノ:ヽ \::| :::
 /:|:: \ ヽ| :::
 ̄L_ノ ̄ ̄ ̄\ノ ̄ ̄




それでは!


ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2013-11-03 12:28 | 歴史バカの日記

【高専祭】 文芸部は1年生と文化局への支援を表明する!!   

こんばんは!!




最近、めっきり寒くなりました!










ですが、未だに半袖で登校を続けております。リキペディアです。
















さて、高専祭






27日(土)に実施される高専祭!!










これに際し、我々文芸部は、ただ自分の利益のみを追求する団体にはとどまりません。













発表します!!


















我々、文芸部は!











1M,1E,1S,1C,2Eの5クラスと!!


英語部科学部茶道部美術部の4部活の!!

















宣伝を行います!!\(^o^)/













宣伝を行うのは、文芸部が展示を行う1Mです。





そこに、文芸部の展示スペースがあるのですが、その一部を割いて、これらの宣伝に使用する。


これが、今回の活動の枠組みです。















もちろん、そこまでするのは理由があります。












今回の高専祭。テーマは「愛」です。










つまり、友愛であります。



そこで、文芸部は日頃お世話になっている他の文化局のため、何か手伝いはできないものかと考え、宣伝する、というアイデアを思いつきました。



1年生に関しては、今年は食べ物の出店が禁止されたとのことで、代わりに何か出来ないかというこで、このような宣伝の場を提供することにしたのです。














この発案のヒントとなったのは、2Eからの提案でした。










彼らは言いました。






2E「うちらはジュースなんですけど、文芸さんでも販売出来ませんか?」






つまり、支店のようなものを作りたかったそうなのですが、さすがにそれは出来ません。
(衛生管理上、ダメだそうなのです)






それを伝えると、彼らは「じゃあ宣伝ポスターを貼らせてはくれませんか」と頼んできたのです。


それぐらいならば、と了承しますが、その後、この発想を10団体近くまで引き上げたのが、今回の宣伝場所の提供、ということになります。







というのも、校内の壁や床などに、勝手に自分の宣伝を施してはいけない決まりなのです。


せいぜいが、自分の出店しているテントや、その周囲に置く看板程度までです。








つまり、校内の至るところに宣伝ポスターを貼ったりできない以上、どうしようもない、というのが今までの現状でした。







しかし、今回の取り組みで、それが大きく変わります。



特に、これに参加する文化局部活のほぼ全てから、「1年生のポスターを貼ってもいい」という回答をいただいており、つまり多くの1年生の宣伝ポスターを目にすることができるでしょう!









というわけで。


我々文芸部は、彼らの出展店を、最大限支援いたします。





どうぞ、当方の「やせうま」と一緒にごひいきくださいm(_ _)m




さてさて。ではでは。



















追記。

なぜ、校内の至るところに、宣伝を貼ってはいけないか。









これはつまり、管理の問題です。


宣伝ポスターを貼ったはいいけど、張りっぱなしで、そのまま放置してゴミになるということが多かったそうなのです。





ですが、この方法であれば、各文化局が自分の展示の範囲内で宣伝を行うことができるので、管理はバッチリです。







正直なところ、階段の段の1行1行に宣伝広告を入れたりしたかったのですが・・・。


まぁ、今年は根回しとか上手くいかずに失敗したので、また来年にでも提案してみようと思います。







というわけで、文芸部を含め、高専祭をよろしくお願いします!


それでは!



ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2013-10-25 00:14 | 歴史バカの日記

2013高専祭!(校内の出店マップあり!!)   

はいはいっとーー。





さて、どうもこんばんは!!













青い封筒(成績表)が家に届いて、私の顔も真っ青


リキペディアにございます(´∀`)









さて、まぁ、これはまたといいますか。











前回の更新より、だいぶ間隔が空いてしまいました。


申し訳ありません。








さて、というわけで久々の更新ですが!!!














な、ななんと!!



















今週末の土曜日!!!







つまり、26日(土)!!








大分高専にて!!








高専祭が実施されます!















高専祭とは、つまるところ、文化祭や学園祭のようなものです。




各クラスや、部活、学科などが色々なお店を出したりします!!








まぁ、毎年恒例なのが、「やきそば」「あげたこ」「菓子パン」などでしょうか。







ちなみに、今年の出し物と校内マップは下になります。
f0186726_20302285.jpg







はい。


と、ここで見ていただければわかるかと思いますが!!!










我らが文芸部!!




今年は、なんとお店も出店しちゃうのです!( *`ω´)








今まで、文芸部は出展(イラストや小説の展示)のみでしたが、今年はお店も出してみようじゃないか!



ということになりまして。













リキペニウム
(´Д` )「なったも何も、お前がそうさせたんじゃぁ・・・」
















・・・まぁ、そうですね。



実は、去年度もやってみよう、とか思ってたのですが、いろいろあってできなかったのです。








というわけで、1年間策を練り続けて、ようやく今年やってみようじゃないか、と部員に提案してみたのです。







まぁ、その部員に提案する際も、事前に了承を得まくったりしたあとの提案会議だったので、つまりは根回し工作の結果、と言われなくもないのですが。




それでも、こういった高専祭等のイベントや行事で「何かやってみる」というのは、多くの部員にとって、いい経験になると思います。







特に、最近始めたこういった文芸部の新しい活動は、基本的に「何か新しいことをやってみる」というのが主眼に置かれております。



例えば、「卒業式で先輩を見送る会を実施」すること。

他にも、「部員の誕生日を全力で祝ってみること」「各行事ごとに打ち上げをやってみる」「みんなでご飯を食べに行く」などなど。




こういったもろもろの諸活動を通して、「新しいことをやってみる」、つまり「経験させる」ということができれば、と思っております。











・・・と、まぁ、いろいろ理屈をこねてみましたが。






結局のところ、これらは「リキペディアがやりたいこと」と置き換えても、なんら支障はありません。





むしろ、実態としてはそのほうが正しいでしょう。






まぁ、つまり、「先輩」っていう立場と発言力を用いて、部員に自分のやりたいことに強制参加させてる、といっても過言ではないのですが・・・・・・。











さて、それらちょいと都合の悪い話は置いておきまして。



そんなわけで高専祭です。












これに際し、文芸部は全力を以て任務を遂行します!!










ちなみに。


我らが文芸部は「やせうま」のお店をやります!!
(注:やせうま・大分県地方の名産品。きなこ団子みたいなの。きしめんのような長い麺に、きなこをまぶした食べ物。お菓子類に分類される)













場所は1M!









中央の入口を入って、右側の階段を上った目の前です!!















1パック200円という、比較的お求めやすい価格です!



そして、なんと2パック買うと350円に割引がなされます!!(´∀`)











というわけで、いつも「文芸部」の出展にお越しくださる皆様。



今年はやせうまをおともに、文芸部のイラストや小説に目を通していってはいかがでしょうか!










それでは!

ご贔屓によろしくお願いします!(^-^)/





さてさて。ではでは。

























追記。

実はリキペディア。







高専祭で、真面目にお店やるのは初めてです。









というのも、毎年のことですが、当日は文芸部の仕事があるので、クラスの方は「事前準備やるから、当日はシフトしないー」という組にいたからです。




なので、こうして積極的にお店に関与して、計画を練ったり、仕入れをしたり、シフト決めたり、道具買い込んだりと、いろいろするのは初めてです。



周囲に聞ける人もいないし、ここまで手探り状態でやってきたので、当日になって「あれ全く考えてなかったぞ」なんて落とし穴があったりするかもしれません。






・・・まぁ、はい。

そんなことがないよう、しっかりやって行きたく思います。










そして、終わったあと。


「大変だったけど、楽しかった!!」




と、みんなで言えるように頑張りたく思います。











特に「みんなで」←ここ大事です。




自分がやりたいことをやって周りを振り回している以上、みんなで楽しくやらねば、と思います。






まぁ・・・ってか、勉強すらできない留年生だと、後輩にこれくらいしかしてやれないのです(ノД`)




というわけで、楽しくやります!!!



以上!(^-^)/


ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2013-10-20 21:11 | 歴史バカの日記

艦これ:1日元帥への道!!   

みなさんこんにちは。



試験が無事に終わりました。

リキペディアです。












まぁ、いろんな意味で終わりました。





毎度のことです。はい。













というわけで、「また艦これかよ!?」ってなりそうですが、また艦これです。








「あ艦これ」とか冗談言ってないで、進めましょう。












艦これ内での階級は、「戦果」というものによって決定されます。





まだよくわかっていないのですが、マップクリアしたりすると「戦果」ポイントがもらえ、それによって上から順番に階級が振り分けられるのです。






ちなみに、夏休み中ずっとやっていた頃でも、最高3000位で中将。
(舞鶴鎮守府)



9月で試験と学校が始まると、1万位で少将に降格を命ぜられておりました。





















しかし!!




そんな戦果ですが。












これは、毎月リセットされます。



















つまり。






1日だけずっと艦これをやったら、元帥取れるんじゃね?



っていう。












リキペニウム
((((;゚Д゚))))「コイツ努力する方向間違えてる!」







うるさいですね・・・・







さて。

そんなわけで、10月1日のため、リキペディアはずっと資源を貯蔵し続けました。









全ては元帥という階級のため。



一度も見たことのない、雲の上のような階級を目指して。















当然、1ヶ月間ずっと艦隊を出撃させられるような時間はありません。


もちろん、資源も絶対的に足りません。


















しかし、10月1日の今日。




我らが大分高専は試験解説で、午前中で終了です。


しかも、世間一般は平日で働いている提督も多いことでしょう。









また、よしんば失敗しても明日2日は秋休みで、本当に1日中暇なのです。










つまり!!




今日を除いて、元帥を獲得できる日はない!!!












来月も再来月も!!


こんなチャンスはないのです!!!













というわけで、9月30日。


学校から帰って飯を食うやいなや、速攻就寝。





そうして、10月最初の順位更新がある午前3時までリキペディアは体力を養いました。













10月1日 0240時


まだ空が暗い・・・というか、一番暗いであろうこの時間。




リキペディア、起床。

3時からの開始へ向け、艦隊編成、遠征の確認、他やれることをやっていきます。


例えば、トイレとか。






まぁ、戦果自体は0時から集計が始まっているのですが、3時の更新から始めたかったのです。




ちなみに、艦これには「疲労」というのがあって、同じ艦娘を連続で出し続けると、疲労がたまって大破や轟沈の可能性を招きます。







そのため、今回リキペディアが採った策略は「4個艦隊作戦」



「4個艦隊あれば、1つが出撃している間に疲労が回復できる」という 面白みのない作戦の ことです。


というわけで、編成されたのが以下の艦隊郡





【第七機動艦隊】


第一任務部隊:金剛・比叡・鳥海・五十鈴・加賀・瑞鶴

第二任務部隊:榛名・霧島・高雄・由良・加賀・飛龍

第三任務部隊:伊勢・日向・最上・北上・加賀・赤城

第四任務部隊:扶桑・山城・熊野・大井・瑞鶴・蒼龍





です。

同じ艦娘名がありますが、これは「同じ艦娘を何隻も育てた」ということです。



全艦隊に正規空母2隻ずつを配備し、先制攻撃によって敵からの攻撃を削ぐ(修復の手間を省く)作戦です。






もちろん、全艦改型への改造がされており、近代化も最大。

レベルは70から30まで結構ばらつきがありますw








また、今回の作戦のために、石油・鉄鋼・弾薬・ボーキサイト4つ全てを19000台を用意しました。














というわけで。

10月1日0300時




戦闘開始!











・・・といっても、2-2をずっとやり続けるだけです。


2-2は直接ボスに到達することが可能なエリアで、戦果稼ぎにちょうどいい場所、と言われておりました。



それに、相手には航空母艦が登場しない(ボスにたまに出る程度)なので、こちらの空母が活躍できる点も魅力です。



そんなわけで2-2をやり続けますが、いかんせん。






猫ります。
f0186726_16282838.jpg










リキペディアと同じことを考えている人が多いのでしょう。



何度も何度も猫が登場して、その度にやる気をガリガリと削がれていきます。





また、眠気も大敵です。




何度も、ふっと意識を手放しかけますが、元帥のためです。




その度に持ち直します。










そうして時間は過ぎ・・・。



だんだん外が明るくなってきて、外を走る車の音が増えてまいります。








0700時。


朝食を食べるために1階に降り、食い終わると同時に2階に戻り再度艦隊を出撃させます。







しかし、リキペディアは学校に行かねばなりません。







それでも、限界まで粘ります。


具体的には、いつもより電車を一本遅らせました。









というのも、いつもの電車は時間に余裕がある電車で、今日乗った電車は、余裕がありません。


高城駅に到着して、急いで歩いても始業と同時に滑り込むような電車なのです。








しかし、どのみち間に合うならば少しでも長く艦隊を出撃させねばなりません!


そんなわけで、0758時出発の電車に対し、0750時まで家で粘るという念の入れよう。











そうして学校に到着して、1時限目、2時限目を受け。


本日最後の3時限目。






試験が返されると同時に。




先生「じゃぁ、今日はこれで終わりだからー」

リキペディア「なん・・・だと・・・」












本当に、なんだと、です。



なぜなら、普通に時間いっぱい授業があってからだと、電車は大分駅で10分や15分停車するものが多いため、帰るまでに非常に長い時間がかかってしまいます。







が、ここから走ればなんとか間に合う電車。

それが、大分駅に長い時間停車せず、そのまま別府方面まで行ってくれるのです!!
















もちろん、走りました。



電車は1054時発。




別府到着は1115時ですが、次の電車だと、これが1208時と1時間近いロスになるのです。




















というわけで、授業終了から10分後。



高城駅に悠々と電車に乗るリキペディアの姿が。








艦これのためならば、学校から10分で高城駅に到着するなど造作もないことなのです。











そして、1120時。


帰宅。








パソコンの電源を即座に入れ、艦これを起動。


もはや流れるような作業です。











そうして、リキペディアの提督業は再開しました。


もちろん出撃先は2-2海域。








そのまま走り続けますが、全部が全部万事オッケーというわけにはいきません。





まず、作戦の格子であった「4個艦隊作戦」が破綻します。


なんと、4個艦隊使用しても、襲い来る疲労の波には打ち勝てなかったのです!!







急遽、追加で第五任務部隊を編成、投入します。


第五任務部隊:長門・金剛・妙高・利根・飛鷹・隼鷹





が、いかんせん。

この艦隊、正規空母がないのです。


確かに副主力として養成していた飛鷹型の2隻は、排水量で正規空母並みと強力ですが、搭載数で劣ります。

長門の火力でカバーできるかと目論んでいたのですが、やはり先制攻撃の威力は加賀や赤城に比べて大きく差が出てしまいます。












しかし、色々ありつつもついにその時はやってきます。














10月1日15時。



順位が再度更新されました。



f0186726_15482421.jpg

f0186726_15483748.jpg

☆元帥降臨☆














やりました!!!









リキペディアは・・・!



リキペディアは
元帥の称号を獲得したのです!!!













艦これユーザー100万人。


そのうち、たった1%しか獲得できない元帥!!!













やりました!!!


リキペディアはやりました!!!(^O^)














万歳!!





元帥万歳!!!!















オール・ハイル・リキペディア!!




さてさて。ではでは。























追記。


今回の作戦に費やした、もろもろ。



【資源】

・石油:8000以上

・弾薬:8000以上

・鉄鋼:1000以上

・ボーキ:2000以上

・応急修理:40個以上

(注:以上、という不明瞭な扱いなのは、単純に 開始前の資源 - 終了後の資源 が上記の数字なだけで、その間遠征で回収した分、マップで拾った分が不明なため。多分、上記に3000以上追加される)


・戦闘回数:157回


















・リアル時間:8時間20分










以上、元帥までの道のりでした。


9時間ほどあれば元帥になれますよ!!


それでは!!

ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2013-10-01 20:34 | 歴史バカの日記