カテゴリ:未分類( 33 )   

リキペディア、第二部、始動!!   

さて、久々の更新となりました。
お久しぶりです。リキペディアです。


なんだ高専やめてから最近更新しないし、もうダメかなーと思ったそこのあなた。


そんなことはありません。



やはり、どんなにSNSが手軽になりより簡単にメッセージが投稿出来ようと。


このブログの重要性はゆらぎません。


なぜなら、このブログは高専1年の夏に始めて以降、多くのリキペ史を見つめてきたからです。


高専に入り、楽しい部活の内容を綴りました。

他にも、寮の様子や友人とのからみ、テストや学校生活を投稿してきました。

その結果、大分高専の保護者様からよく見られるブログとして一時期は有名になりました。


そのあたりでは、よく見知らぬ後輩に声をかけられては「リキペさんですね! 母が見てます!」なんて言われたものです( ̄▽ ̄;)


そして、このブログを通じていろんな方と出会いました。

特に「各駅停車が止まらない」通称、かくとまのメンバーは最たるもので、今でも東京にいくたびすず姉や紅月さんと秋葉原をあーじゃない、こーじゃないと散策します。



そんなこんなを送る中で、世の中のブームはブログからfacebook、Twitterへと移っていきました。
そして高専を留年し、退学する中で生活から余裕が減り、ブログの更新頻度が減って行きました。


最初は1週間程度だったのが、いつしか1ヶ月、そして現在では数ヶ月です。



そんな状況でリキペディアは改めてブログの重要性に気がつきます。


やはり、長い文を書いてるのが非常に楽しいのです!

TwitterやLINEのTLとはまた違う楽しみがあるのです



というわけで、これからもこのブログは続いていきます。



よろしくお願いします!



さてさて、ではでは。













追記

え、なんで今さらこんな更新を、ですって?



それはあなた、これからリキペディアの第二部が始まるからですよ!







というわけで、次回予告!!


「リキペ、内定もらうってよ」



お楽しみに!!
[PR]

by rikipedia | 2015-05-22 07:15

パソコン、壊れる   

どうもこんばんはございます!


いつもニコニコ!

にっこにっこに〜☆


リキペディアだよぉ↑(σ≧▽≦)σ










リキペニウム
「くっそきめぇ」



はい、気を取り直してリキペディアでございます。





さて、タイトルの通りパソコンが故障しました。


まぁ、リキペディアが高専1年の7月に購入したものなので、実に6年近く前のことになります。


何度も熱落ちする欠陥を持ちつつも、次々と出るゲームをそこそこ動かす性能を持った謎パソコン。


当時12万したデルの最新ノパソで、性能は250GBのHDに2GBのメモリでAMDのコア2。
トゥリオンとかセルロンとかそんな名前のCPUでした。




リキペニウム
「パソコン詳しくねぇのに」

リキペディア
「CPUがよくわかってないからね」




なおセンチュリオンなら、イギリスの戦車です。


さて、そんなわけで現在どうしようもない状態です。




更新こそケータイで出来ますが、これは文字の強弱や色彩の操作が出来ないため、なんかあまり面白くありません。



しかし、現状ではこれで頑張っていく予定です。



すみませんが、よろしくお願いします。


さてさて。ではでは。










追記。


パソコンから更新出来なくとも、「さてさて。ではでは」と「追記」の欄は忘れません!



というわけで、記事の質が下がっている分は回数でカバーしますのでご期待下さい。



それでは!
[PR]

by rikipedia | 2014-05-30 18:51

試験中なのです!   

というわけで、お久々です。



前回の更新が8月19日なので、1ヶ月以上も放置しておりました。



すみません、次からはもっと更新します・・・










さて、あれからいろんなことがありました。





まず、夏休みが終わり、試験が始まってしまいました。


現在、試験はちょうど半分が終わり、後半戦のあいだにこの3連休を迎える感じになっております。











19日以降の夏休みはといえば、それまでと打って変わって日常の繰り返しでしたね。


バイト行って、部活行って、学校行って、遊んで・・・っていう。







それまでのように、旅行や合宿、等は特にありませんでした。










9月になってからは、追認試験がありました。


リキペディア含めて、誰も受からなかったそうです。






次が最後の期末試験なので、これはちょっと退学フラグも・・・













さぁて、そんなわけで迎えた前期期末試験。



毎度のことですが、ひいこら言っております。








今まで、8割欠点が日常だったので、前回は5割欠点を目指したものの、結果は6割。


今回こそは5割以下を目指しておりますが、いかんせんやはり厳しいです。





後半戦、気合入れて頑張ってきます。









それでは。

さてさて。ではでは。
















追記。

え、艦これっすか。


9月に入ってからというもの、それまでと打って変わってめっきりやらなくなりました。



まぁ、夏休みが終わってしまったことと、試験期間に入ったことが大きいです。







そんな中、周りでどんどんやる人が増えて、難関突破したとか、レア艦娘ゲットしたとか聞くとやりたくなってしょうがありませんw


まぁ、試験終わった秋休みにガッツリやってやりますので!!




なのです!!

ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2013-09-21 12:41

スケジュール帳を買ったのです!   

というわけで、こんにちは。

リキペディアですm(__)m




さてと、今回も少々前の出来事になりますがブログを更新していきましょう。


というわけで、今日は3月12日の出来事を更新していきます。









3月12日


今日は暇だったこともあり、本屋巡りの旅をしておりました。

まぁ、寮にいた時は基本的に引きこもりのような生活だったので、久しくマンガやラノベといったものを購入してなかったのです。



というわけで、今日は本を買おう、と。


そういう趣旨であります。





さて、そんなわけでやってきたのは、明林堂 別府本店。


リキペディアの家より自転車で30分ほどの距離にあります。


ちなみに、出発したのは昼の12時ほどだったのですが、途中お菓子やジュースを買ってたら到着が13時ぐらいになってしまいました


そんなわけで、13時明林堂到着。

やはり本店というだけあって、その広さたるや別府駅構内にあるものとは比べものになりません。

もちろん、お目当てのマンガも簡単に見つかりました。





そして、それをレジに持っていく途中で。



スケジュール帳を見つけました。




以前からスケジュール帳が欲しいなぁーとか思いつつも、思い立った時期が7月だったり11月だったりと中途半端な時期だったので、結局買わずに今まで過ごしていたのです。


しかし、今はちょうど年度終わりで、来年度から心機一転ちょうどいい時期です。


というわけで、長らく買いたかったスケジュール帳に手を伸ばします。








…………。



………………………。




………………………………。







これは…いい。


初めてまともなスケジュール帳を手にしましたが、これは素晴らしい。

なんといいますか、言い様のない感動が巻き起こりました。





この時リキペディアが手に取ったのは、スケジュール帳としては少し大きめの、黒いA5のスケジュール帳でした。


つまり、大きめであるがゆえの重厚感が素晴らしかったのです。




もちろん、他にも色々種類はありましたが、一目惚れというやつでしょう。

持っていたマンガと共に、最初に手に取ったスケジュール帳をレジへ持っていきました。





というわけで、人生初の真面目なスケジュール帳を手に入れたリキペディア。


これからは是非これを活用して、忘れ事を減らしていこうと思います。


さてさて。ではでは。









追記。

本屋を出て、自分が乗ってきた茶色の自転車にまたがったリキペディア。


ジュースを飲んだりして、しばしの休憩を楽しんでおりました。



そして、さぁ出発だ、と鍵を差し込みますが鍵が開きません。

おかしいなぁ……とふと見ると後ろの泥除けに「鶴見丘高校」のシールが。





…あれ?


うちの家族に鶴見丘高校のやつはいねぇよなー。

誰かに貸してるのかなー。











で、ふと見ると3つ隣に全く同じ自転車が!

鍵を入れると見事に回る!!






ということはつまり。


俺今まで見知らぬ人の自転車にまたがってた!!


あばばばばばorz
[PR]

by rikipedia | 2013-03-24 11:25

今日は卒業式!   

さてと、夜中ですね。こんばんは。

リキペディアです( ̄▽ ̄)






日付が変わり、本日3月19日は我らが大分高専の卒業式なのです。

つまり、今まで一緒にわいわいやってきた同期がいなくなる日です。





元クラスの友人に、寮の友人。

部活の友人もおります。






卒業式とはつまり、1つのモラトリアムの終焉を意味します。

そして、大半の人にとってこれが最後の卒業式になることでしょう。






ですが、それは残念なことではありません。


新たなスタートラインの始まりでもあります。




つまり、当たり前ではありますが卒業式とは人を祝うための式典なのであります。

そう、めでたいことなのです。












というわけで!

本日はやつらを盛大に祝ってやろうじゃありませんか!!




涙ではなく笑顔で送り出してやろう!

いつも通りの下らない話と、どーでもいい笑いを以て!



みんな、楽しかった!と大声で叫ぼう!

みんな、ありがとう!と声を絞り出そう!



さてさて。ではでは。
[PR]

by rikipedia | 2013-03-19 03:18

パンスターズ彗星を観測しよう!   

さてと。
家のネット回線がダウンしているので、ケータイから更新といきます。


なので、いつもと行間が異なるかと思いますが、ご了承下さい。


また文字の大きさや、文字の色を変更出来ないため、少々味気ない感じになるかもです。

重ねてご了承下さい。m(__)m





さて、そんなわけで。

春休み中の出来事を書いていきもしょうか!


というわけで、今日は3月11日の出来事を書いていきます。


3月11日は成績確認日でした!


つまり、学校に行って自分の成績処理が合っているか確認しないと悪いのです。




……正直、寮生とか学校に行くだけで数時間と数千円かかったりするので、成績表を郵送してくれりゃあいいのに、と思わなくもありません。はい。



さて、そんなわけで成績確認ですが、これ自体はさほど時間のかかる作業ではありません。

成績表を見て、落とした単位や、取った点数などを確認してサインするだけなのです。



とはいっても、全教科の4回分の試験の点数なんてそうそう覚えているわけもなく。

さらに課題点なども加味されるといよいよお手上げなので、適当に見てはいはい、でサインする人が大部分でしょう。



そんなわけでちゃっちゃと終わった成績確認。
具体的には、集合時間の11時から10分程度で終了しました。


さて、とくにすることもないので、すぐに部室へと向かいます。




というのも、文芸部も本日の成績確認に合わせて、作品の進捗状況を確認することになっていたのです。

部室には既に何人かの部員がおり、思い思いの場所で談笑しておりました。


まぁ、会議の開始は午後からと連絡しておいたので、まだゆっくりしてて大丈夫でしょう。



そんなこんなで、12時30分。
今度は気象天文部の写真撮影がありました。

これは卒業アルバム用の写真とのことなのですが、今からで間に合うのか……?と少し思ってみたり。



まぁ、楽しみです。

リキペディアはもらえませんがっ!!!




げふんげふん。

さて、そんなわけで13時。
文芸の会議が始まります。

まぁ、27日にOB講評会やるよーとか、今度のカラオケ大会どうしよー。とか。

他、雑多な連絡や話し合いが必要なものを話し合い、たっぷり1時間ほどかけてまとめました。




さて、会議が終わってからはいつもの文芸部です。

思い思いにイラスト書いたり、リレー4コマ書いたりして時間を潰していきます。




そんなこんなで、16時。
こっからリキペディアは文芸を抜け、気象天文部の方へと参加します。

というのも、リキペディアを含め、現在の部員の観測スキルが低いため、副顧問であるY澤先生が観測方法や星の見つけ方などを講義して下さったのです。


そして、その講義を受けて望遠鏡の光軸合わせ等を実際にやっていきます。






で。
本日11日はパンスターズ彗星が見れる日なのです。

パンスターズ彗星は、今回を逃すともう二度と見れない彗星で、大変貴重なものなのです。

一番よく見えるのは前日10日だったのですが、先生によると今日の方が空気が綺麗、とのこと。


というわけで、校舎の3階渡り廊下に陣取ってカメラや双眼鏡で西の方向に目を凝らします。







屋外の高い所!!

みんなで双眼鏡!!










リキペディア
「まるで対空監視のよう!」

リキペニウム
「またキモい事言ってんな……」





しかし、いくら目を凝らせど、それらしきものは全く見えません。

観測を開始したのは6時からですが、30分は何も発見することなく、ただただ時間を浪費するだけでした。




しかし、18時50分。


彗星が出る方向にセットしておいたカメラの写真を確認すると、そこには綺麗に尾を引く彗星が写っているではありませんか!

といっても、取れた写真を拡大して、ようやくわかる程度でした。



しかし、一度見つけてしまえばそれが手掛かりになります。

写っていた方向を最大望遠で撮影すると、先ほどよりハッキリと彗星の姿が写っておりました!



即座にカメラを操作していた先輩が方位と高度、そして目印になるものを叫びます。

それを聞いてリキペディアも持っていた双眼鏡をその方向に向け。











見つけました。





双眼鏡を通して、肉眼で初めて見た彗星です。


西の美しい夕陽を背に、左斜め上方向に白い尾が伸びております。









これです、この瞬間です。




気象天文部員やっててよかったと思うのは、この瞬間なのです。




今回は1時間程度の待ち時間でしたが、今までには数時間も待って、ようやく数分だけ見れる、ということもありました。

つまり、待ち時間に比べて何かを得る時間が非常に短いのです。






ですが、だからこそ。

その分見つけた時の感動というのも凄まじいものがあります。




というわけで、満身創痍なリキペディア。

といっても、その場にいるほとんどの人がそうだったでしょう。




特に顧問のT橋先生や副顧問のY澤先生がとても楽しそうなのです。

ぶっちゃけ、学生よりも部活動を謳歌してるんじゃないでしょうか……?( ̄▽ ̄)




と思いましたが、このお二方は宇宙大好きとかいうレベルじゃなく、星に愛を注いでいたことに思い至ります。




やはり好きな事が全力で出来ることは楽しいことなのだ、と改めて思います。




リキペディアもいつかそこまで打ち込めるものが出来ればいいのですが、いかんせん。

今は目標もなく、ふらふらとふらついてる状態です。



ですが、いつか先生方のようにやりたいことを見つけられればなぁ、と思います。






さて、このあと19時30分より、天体望遠鏡使ってアンドロメダ銀河やその他天体を見まくったのですが………。

まぁ、既に満身創痍過ぎてあまり手につかなかったというのは別の話。


さてさて。ではでは。








追記。

デジカメ忘れたので写真撮れなかったorz
[PR]

by rikipedia | 2013-03-16 13:52

訪問者数:11万人突破!!!\(^o^)/   

というわけで。


じゃじゃん
f0186726_2322349.jpg





11万人達成!!!!









というわけで!

10万人を突破し、11万人に突入しました、我がリキペディア!


ちなみに、現在の平均アクセス数は訪問者数のおよそ2~3倍なので、アクセス数は20万や30万以上に!!






これもひとえに、いつも見てくださる皆様のおかげです!












ブログサイト「リキペディア」が始まって、4年半。



最初は1日10人行けば喜んでいたこのブログサイトも、今では100人200人の世界になってまいりました。






このように、いつも見てくださる方々がいるからこそ、このリキペディアが成り立っているのであります。

つまり、みなさんの1クリックが更新のやる気になっているのです。









というわけで!!





いつも見てくださってありがとうございます!!!


みなさん一人ひとりがリキペディア更新の原動力となっております!


「リキペディア」という名前が大分高専内という小さな枠にあっても、それなりに有名になることができたのはみなさんのおかげなのです!






これからもリキペディアをよろしくお願いします!!




さてさて。ではでは。


















追記。

2013年2月15日現在。





ブログサイト「リキペディア」には。




1709件の記事と。


4437件のコメントと。


11万人の訪問者がおります。









日々の積み重ねではありますが、こう見るとすごいもんがあります。



例えば、ひとつの記事の文字数は多いもので数万文字、短いもの(例えばこの記事)では1000文字未満と、大きな差がありますが、ここでは平均的に4000文字書かれている、としましょう。



それが1700件も集まると、なんと6800000(680万)文字にもなるのです!!






1文字1bitとすると、0.85MB。


1文字を1Bで表していくと、6.8MBになります。









・・・ってあれ、なんか少ないですね。










まぁ、というわけで、これで1710件目の更新になります!





エンターァァァァ!!!


それではm(_ _)m




ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2013-02-15 23:18

リキペディア的小ネタ   

本日は時間がないので、ちょいとした小ネタだけを更新しようと思います。



さてと。

それでは。














あるところにヒトミちゃんと言う軍人がいました。





彼女は自分の戦車にローマ字で名前を書いたんだけど、おっちょこちょいだからOを書き忘れてしまった!







そんな戦車で戦場に出たヒトミちゃん








ですが、敵も味方も自分を撃ってくるではありませんか!











なぜかって?














そりゃあ戦車に大きく「hit me」(私を撃って!)ですもんね。













以上、リキペディア的小ネタでした。


さてさて。ではでは。















追記。

最近、部活に寮に試験にと多忙を極めております。


リキペディアです。






とりま、そんなわけでブログの更新が滞りがちですが、それでもちょいちょい更新していこうかと思います!



今後ともよろしくなのです。



それでは!

ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2013-01-16 23:20

年末ですね!   

さてと。
どうもこんばんは!


リキペディアにござい(^^ゞ



さてと、とうとう年末です。

ってか、更新滞ってすみませんでした。

家のネット回線が自分のパソコンじゃ使えないのです。



ってなわけで、ケータイからですが更新をば。

さて、今年は沢山いろんなことがありました。


もちろんここに全部書き連ねたいものですが、時間的、そしてケータイの打ちにくさゆえに省略させていただきます。すみません。


さて、いろんなことがあった今年ですが、そのどれもブログという存在が大きかったです。

なぜなら、嬉しいことがあればブログに楽しいことを書き、嫌なことがあればブログに愚痴って、という感じだっからです。


そして、ブログたるもの、いつも読者の存在がありました!

ブロガーあってのブログではありますが、そのブロガーは読者があってこそ存在でき、更新し続けることができるからです!





そう!

今日何気なくこのブログを覗いて下さった方々一人一人が!


今まで見て下さった方々が!


その一人一人が増やしていった訪問者の数々か!

リキペディアのやる気の源なのです!




そして。
今年はついに。

4年目にしてついに。


総訪問者数が10万人を突破しました!


ユニークアクセス数(重複なしのカウント)として10万という数はとても大きな数なので、とても喜びに沸いております。


ってなわけで、一つの節目として今年はリキペディアの心に残る1年でした。


それもこれもいつも読んでくださるみなさんのおかげです!

今年も1年間ありがとうございました!!щ(゜▽゜щ)



そしてまた来年もよろしくしてやって下さい!(/^^)/





それでは!

みなさまよい年の瀬を迎えられますよう。


2012年最後の一言をこれで締めたいと思います。


さてさて。ではでは!
[PR]

by rikipedia | 2012-12-31 19:52

天体観測が中止だぜっ!   

どもども、こんばんは!


リキペディアにござい!(^^ゞ




さぁ、というわけで後期中間試験が無事に終わりました!


そんなわけで、だらけた日常を送っております。







さて、そんなリキペディアですが。






本日!

久々に気象天文部(通称:気天部)の活動がありました!





ふたご座流星群を観察しにいこう!という今回の活動。


もちろん部長たるリキペディアも楽しみにしておりましたとも!






しかし。

本日の大分県地方、雨。



ですが、午後9時ぐらいからは晴れるらしく、それなら大丈夫なんじゃないかと部室に集合した気天部員!



リキペディアも同じ寮生であるU野くんを引き連れ、部室に向かいます。

部室到着時には既にT先生、T先輩にO野くんが集合しておりました。

そして、続々とY澤先生や後輩のM田さんがやって来ました。









で。



集合した瞬間に、今日は無理じゃね?ということに。orz



まぁ、部室に集合した時点で天候は大雨。

9時ぐらいに雨は止むものの、そっからはずっと曇りの可能性が高く。

宿泊するならまだしも、この日は日帰りの予定です。


中止の決定も仕方ないかなぁ、と思いつつも、しかし、せっかくの機会だし行くだけでも……!

と思わないこともありません。




つまり、理性的に考えれば中止が妥当なのですが、感情的にはいや、行きたい!という感じなのです。




……ですが、まぁ、リキペディア一人のわがままに後輩や先生方を巻き込む訳にはいかず。

極端な話、リキペディアが観測やりたいなら一人で見てればいいんすよ、っていう。




というわけで、本日の活動は中止に。orz


その後、遅れていたN本さん、パピヨンの二人に連絡を入れ、集合写真だけ撮って解散の流れに。


おぉう………

なんてこった…………。orz



以上。

流星群観測に行けず落ち込んでる。

リキペディアでした。



気天部員が集まるのは珍しいから、楽しみしてたんすよ。


さてさて。ではでは。








追記。

まぁ。



解散のあと、部室で散々部員と駄弁れたので!


個人的には満足かなぁ、と。






しかしまぁ。

気天部はどうしても活動が天のきままに左右されるので、もうちょい何か活動したいなぁ、と。

正直なところ、顔合わす回数すらろくにないので、部員同士、ちゃんとコミュニケート出来てんのかなぁ、と心配になるレベル。


駄弁るだけでもいいから集まる場を設けようかなぁ、と思ったところで、今日は失礼します。


それでは!
[PR]

by rikipedia | 2012-12-15 23:03