人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京旅行6日目。

8月18日。さらに更新。




さて、東京旅行6日目。13日の水曜日。




今日は埼玉にある、鉄道は鉄道博物館へ行った。



鉄道博物館の前身である、交通博物館はもともと東京にあって、昔、小学校低学年の頃は毎年、東京に行くたびにそこへ直行していたなぁ。


と昔の記憶を思い出しつつ、今回は弟を率いる身分で来たわけだ。





さて、鉄道博物館について、まずみたのが巨大なジオラマ。


学校の教室を2倍にしたくらいの巨大なやつ。







うんうん。昔の俺はこれが見るのが楽しみでなぁ・・・・・・・・・・・・。





と、考えつつ、自由参観時間だったので弟と見ていた。が、電車が適当に走っているだけ。



よく見ると、本格的に走る時間は定期的に決まっていて、次は、約一時間後の12時だった。



並ぶか?



の問いに二つ返事で弟了承。


ちなみに中二の弟は興味ないだとさ。



あいつはただのバスケバカだからな。


プラス筋肉バカだ。



まぁ、そんなわけで、始まる一時間前に並び始めた俺達。



先着200人で、前から5人ほどだったので、どう考えてもこれは入れるな。



と、いうわけで、待ち時間までDSで時間潰し。



3人でゲームさ。



で、始まって、そのジオラマを見る。


一斉に通勤電車が駅より発車。


これは明かりをつけたり消したりすることで、時間の流れを演出。


鉄道の一日の大まかな説明を電車を媒介にして小さな子供たちに教えるという簡単なアトラクションだ。




時間は約20分だが、俺にはその20分がかなり速かったように感じる。



懐かしくて。



久々で。



変わったのは電車の系統や塗装ぐらい。



懐かしいなぁ。





と、まぁそんな感じさ。




で、その後は昼飯。



渋谷で自分用のDSを購入した後、親戚一同で食事。





中華だからたくさん食った。



腹痛い。(食いすぎ)






さてさて、ではでは。
by rikipedia | 2008-08-18 21:57 | 歴史バカの日記