昨日の首相動静に「タモリさんとイチゴ」が載る   

はいはい、こんにちはー



リキペディアでございます。










さてと。




昨日、「笑っていいとも!」がありましたが。





そこに歴代で初めて首相が生出演しました!!










リキペディアもそれを生で見ており、なかなか興奮しっぱなしでした。



だって、首相がバラエティに出る、っていうのは非常に珍しいじゃないですか。








確かに一部からは「バラエティ出てないで被災者のとこ行け」みたいなことを言われたりもしてましたが、こうやって政治をアピールする、ってのも大事じゃないかと思うのです。


特に普段政治に関心のない人が見るだけでも大きな成果がありますし。




まぁ、そう言えるのもリキペディアが大分県で大震災の被害をあまり受けてないからこそかもしれません。



というわけで、政治のことはこれくらいにして本題。








そんな番組の中で、タモリさんは


「首相動静ってあるじゃない?」

「~会長と会食みたいなのが載ってるんだけど」

「俺、あれに『タモリさんと会食』って載ってみたくてちょっとイチゴを用意したんだよー」




と言い、イチゴを持ってこさせ一緒に食べるという場面がありました。
(セリフ等は思い出しながらなのでだいたいこんな感じ、というものです)






首相動静、というのは首相のその日の行動を記したもので、新聞に載っているようなのですが、残念ながら大分の地方紙である「大分合同新聞」には載っておりません・・・。









というわけで、いつも首相動静を載せてる朝日新聞!!






・・・・・・のデジタル版を見てみると!!



朝日新聞:首相動静ー3月21日






【午後】

0時23分、東京・新宿の「スタジオアルタ」。

29分、フジテレビのバラエティー番組「笑っていいとも!」に出演。司会のタモリさんとイチゴを試食。














載ってました!!




残念ながら「会食」ではなく「試食」となっていたのですが、ともかくタモリさんの名前とともに首相動静に載っておりましたw







まぁ、別段これで何がどうだというわけではないのですが、とりあえず。

あー、面白かった、と思いました。



最初こそ、なんか討論会みたいで安倍首相は話し方が硬いなぁと思ってたのですが、ボキャブラリー天国見てた、あたりからだんだん滑らかになっていったので、なかなかトーク自体も面白かったのです。





というわけで。

タモさん、念願かなって良かった!









上記更新より3時間後。

youtubeで動画があったので、少し拝借してきました!

見れなかった方、どうぞどうぞー




【史上初】 安倍晋三首相 出演が決まった瞬間! 笑っていいとも テレフォンショッキング




【完全版】笑っていいとも 安倍首相のテレフォンショッキング




さてさて。ではでは。




















追記。

右翼だとか左翼だとか、まぁ、色々あって、お互い文句や罵倒がヒドイものですが。




とりあえずリキペディアとしては「右翼だろうが左翼だろうが、日本の国益に叶うのならそれでいい」というような節があります。




もちろん、純粋な日本の国益「だけ」を追求するのはいつぞやの帝国主義と同じです。

なので、「国際協調ができる」という点も入れ、広義の意味での「日本の国益」を追求して頂ければ、と思います。




とは言っても、国際協調だけを追求すれば、それは純粋な日本の国益にはなりません。

例えば、TPPがその好例で、国際協調を言い訳に全部の条項を飲んでしまえば日本の国益にはなりません。



しかし、日本の国益、といってこちらの要求を全部押し通してしまえば、国際協調という点であまりよろしくない。

まぁ、そこらへんどう妥協するか難しいといいますか・・・・・・。






さてと、あまり慣れない政治の話をして「それは違う、これはこうだ」「お前もっと勉強してから記事書けよおら」とか言われないうちに退散します!


まだ20代そこそこの若者なので、まぁ、リキペディアの個人的意見、ぐらいでお願いします。


それでは。
[PR]

by rikipedia | 2014-03-22 08:00 | 歴史バカの日記

<< 混浴に行ってきた! 退学に際して【文芸部】 >>