人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我、「艦これ」を開始せり・・・!!

2013年7月21日(日)



ここに、提督を目指す若き者がいた。















リキペディアである。
















というわけで、どうもこんばんは!!


リキペディアです!ヽ(・∀・)ノ











さぁ、そんなわけで昨今大人気なオンラインゲーム「艦隊コレクション」こと!



「艦これ」を始めることにしました!!(^O^)












まぁ、ご存知の方も多いかと思いますが、リキペディアは大の軍事好き。



特に海軍に関しては、とても思い入れを持っておりまして、主力艦艇程度ならば艦型からある程度の略歴、それらに関連する海軍全体の思想や戦略までを諳んじる事ができます。




ま、皆さんにも例えば、テニスが大好きで、毎年ウインブルドン見てるとか、ももクロが大好きで歌全部覚えてる、宇宙が好きでいろんな星を知ってるだとか、そういうのはあるかと思います。




ともかく、そんな人が多く持つ趣味の中で、リキペディアはいわゆる「軍事オタク」として生きているわけであります。









というわけで、前置きはそれくらいにして始めました艦これ。



最初は4人か5人ぐらいいる「艦娘」を一人選んで、そっから艦隊を充実させていくわけです。







というわけで、リキペディアがまず選んだのはこの艦娘!!



「駆逐艦:吹雪」
我、「艦これ」を開始せり・・・!!_f0186726_22572236.jpg








なぜこの艦娘を選んだかというと、単純に「好み」の問題でした。


とはいっても、容姿や声が気に入った、というわけではありません。








吹雪型駆逐艦は、初の特型駆逐艦と呼ばれることもある大型の駆逐艦。


その性能は、それまでの駆逐艦よりも大幅に高いものでありました。







そして、その性能ゆえ、他のゲーム・・・特に「提督の決断」でとてもお世話になった艦種なのです。


主な武装は、主砲に2連装12.7cm砲を据え、3連装魚雷発射管2機など、充実した火力を備えております。

















まぁ、厳密に言えば。




「駆逐艦」は軍艦ではないのですが。








旧日本海軍の分類だと、駆逐艦は軍艦の部類ではないため、艦首に天皇陛下の菊の紋章がないのです。














え、じゃぁ、なんで駆逐艦より小さな砲艦とかが軍艦扱いなんだよw


とか思わなくもないのですが、まぁ、色々あったのでしょう。





あ、もちろん戦艦や空母、巡洋艦といった艦艇は軍艦です。












さて、そんなわけで始まった「艦これ」なのですが、この作品は個人的にとてもオススメします!!



といいますのも。







普通、こういった「ソーシャルゲーム」「オンラインゲーム」って「1日の出撃回数4囘」とか、「課金しないと~が登場しない」などといった、問題が発生しますが!!






「艦これ」にはそれが一切ありません。








もちろん、課金することによって資源を買ったり、ドックの数を増やしたりできるのですが。






登場する軍艦は、全てどっかのステージで取得することができ、また建造で手に入れることができます。


そして、資源の続く限り何度でも出撃することができます。












「そんなこと言って、どうせその資源があまりないんだろ?」



これもよくあることですが、これに関してはそれほど出撃に困るといったようなことがありません。







というのも、毎日更新される「任務」を果たすことで、結構な量の資源を得ることができるからです。


また、艦隊も第4艦隊まで編成することができるため、それらを遠征に出すことで資源を獲得することもできます。









そして、何より嬉しいのが「高速建造」「高速修理」といったアイテム。


これも、普通なら課金専用アイテムでありそうなのですが、先ほどの任務で1日10個ずつ近くを手に入れることができるのです。



同様に、提督室の模様替えに必要なコインすらも、そんな任務で取得できてしまう。







というわけで、普通にプレイする上でそんなに制約を感じない、という点で非常にストレスなく遊ぶことができました。









そして、なにより軍艦の数が多いのです。これが。





さらに、それら軍艦は進化するらしいのです。






というのも、史実の軍艦も進化というか、改造されて全く別物になった軍艦が多くあります。


例えば、最終的に航空母艦となった「千歳」「千代田」は、最初「水上機母艦」という艦種でした。

しかし、それが改造されて「特殊潜航艇母艦」になり、最終的に「軽空母」に落ち着きます。











そんな軍艦の進化。

「艦これ」も忠実に再現しております。










特に、上の2隻はちゃんと進化の過程である特殊潜航艇母艦のバージョンもあるので、艦これ製作者の愛を感じるところであります。



・・・普通飛ばすだろ、特殊潜航艇母艦なんてw











というわけで、ここまで長々とやってきましたが、艦これは非常に面白い、という宣伝でありました。


まぁ、本当に面白いので!!







軍艦好きも、可愛い女の子好きも是非是非!!











あ、ちなみに軍艦がダメージを受けたら服が破けます。



それと、艦ひとつひとつに声が収録されております。







なかなか手の込んだ作品ですので、是非是非!!












ちなみに、リキペディアが今保有している艦船の中で好きなのは駆逐艦「黒潮」です。


いい感じの大阪弁と、明るいキャラが好きなのです。



さてさて。ではでは。



















追記。

現在、舞鶴鎮守府にて、大佐にまで昇進したリキペディア。





現有戦力としては、戦艦と空母が1隻に、重巡が3隻。

そして、軽巡が15隻ほどあって、駆逐艦が多数。




第三艦隊まで出したし、なかなかいい感じの軌道に乗り始めたところであります!!




そんなわけで、みなさんも是非に!ヽ(・∀・)ノ


ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rikipedia | 2013-07-25 23:39 | 歴史バカの日記