バイト先は塾の先生!!   

というわけで、こんばんは。



リキペディアですヽ(´▽`)/













さて、今回はリキペディアのバイト先を紹介しましょう。







リキペディアがやってるバイトというのは、塾の先生です。















といっても、家庭訪問したりするわけじゃなく、教室にやって来る生徒にいろいろと教えたりするのが主な仕事です。





といっても、仕事の大部分は課題・宿題の丸付け。




1日で2時間から4時間程のバイトですが、ずっと丸付けし続けだったりもします。









で、時々やってくる「先生、わからなーい」という生徒に色々と「ここはこーだ」とか「ここはあーだ」とか教えていきます。















しかし、そこは元気ハツラツな生徒。


小さい子供は小学校1年生から、上は中学校3年生まで多種多様です。













中でも、小学生のはっちゃけ具合はヤバイです。





なんというか、解答欄が自由奔放なのです。


















どう自由奔放かといえば、まず。



解答欄に収まりきらないダイナミックさ。










枠いっぱいというか、はみ出してなお勢いを衰えない素晴らしさを持っております。












そして、出てくる珍回答の数々!















(・。・)「あぁ、なるほど、ここで間違えたんだなー」






と納得できるものから。






Σ(゚д゚;)「なんでこうなったし!?」








という回答まで。







まぁ、はい。

おかげで退屈せずに楽しく丸付けをすることができますw













また、幼稚園から小学校低学年といえば、まだはっきりと喋れなかったりする子もいます。


そんな子供が発した先日の言葉。







小学生A(1年生か2年生くらい)
「せんせーせんせー、見て見てーー」


リキペディア
「うんー? どしたー?」




小学生A
「ほらほらー。TENGA!」




リキペディア
「!?!?!?」



















・・・リキペディアの中で時間が静止しました。


















せいしだけに。














・・・とか言わずに、頭を動かしましょう。






えっと、はい、TENGAってあれですよね、うん。


なぜ、あなた知ってるんでしょうか。








しかも、私に見せつけようとしているのは、私が最近欲しいなぁ、とか友人に漏らしたからでしょうか。

そしたらなぜそんなことを知っているのでしょうか、と思いながらその小学生の指差した方向を見ると。
















――そこには高く積み上げられた


























JENGAが。









なるほど・・・。



「ジェンガ」「テンガ」ですか・・・・・・。









聞き間違いというかなんというか、あなたの発音は間違いなくTENGAでしたよ、妙に発音も良かったし・・・。


と、言い訳しながらも、その小学生に「おぉー凄いなぁー」と若干引きつった笑みを返しておきました。







このように、時にドキッとさせてくれながらも、基本的には楽しくやっております。












さて、そういえば。


「留年生に勉強なんか教えられるの?」と思われるかもしれません。




ですが、リキペディアとて高専に一般受験で受かった身。







ちゃんと中学時代までの勉強ならそれなりにできるのです。



















・・・英語を除いて。












英語だけはダメなのです。



250点満点の試験にて、だいたいいつも合計200点で平均40点ぐらいですが、その中にあって英語だけはいつも20点台でした。


30点台なんて、最後に見たのはいつのことでしょうか・・・。









そんなわけで、理系に行こうが文系に行こうがついてくる英語に辟易しながら、学生生活を送っております。


こうなれば、もう産業革命が日本で起こってくれればよかった、と思うレベルです。






そうなれば、世界の標準語は日本語になっていたことでしょうに・・・。










さて、というわけで、今日もリキペディアと生徒たちとの果てなき格闘戦は続いていきます。


彼らが卒業してくれるまで、これは終りを迎えないのです。




さてさて。ではでは。


















追記。

今日は、その後輩相手に先輩から何か言ってやれ、というわけで交流会が催されました。




というわけで、行ってはみましたが、まぁ、一緒に問題だし合ったりで、結局勉強の話になってしまいます。


こういう時こそ、ほかの話題で生徒一人ひとりの特徴とかを掴んでおきたかったのですが・・・。
(バイト始めて日が浅いので、あまり馴染んでない)






とりま、今後とも頑張っていきまっしょい。





それでは。

ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2013-04-03 22:45 | 歴史バカの日記

<< リンク先を整理しました! 【リキペディア速報】 留年生専... >>