QMAに行ってきた!!   

「ミリタリー検定」








みなさんはこの検定をご存知でしょうか。





まぁ、いろいろあるかと思いますが、リキペディアがやったことあるのはQMA(クイズ・マジック・アカデミー)のミリタリー検定です。



たしか・・・あの時のバージョンは6とかだったでしょうか。











とりま、その頃のQMAには「ミリタリー検定」なるものがあり、リキペディアはちょいちょいそれに挑戦しておりました!















そしてなんと!








リキペディア、そのミリタリー検定にてSランクを獲得するに至ります!












順位にして、全国3万人中100位!!









他にも、当時は三国志検定東京検定アニソン検定などあったのですが、どれもAランクどまりでSランクに行ったのはこの検定が唯一でした。




そんな思い入れのあるミリタリー検定なのですが、競技人口が少なかったのか、それ以降のバージョンではめっきり姿を見ることがありませんでした。















・・・しかし。






先週のこと。











某友人より「ミリタリー検定復活した!」との情報を得たのです!






これはもう行くしかありません。











しかし、聞いたのが試験期間中だったため、ゲーセンに行くのは諦め続けておりました。




そして、ようやく今日!









H瀬たちがラウンドワンに行くということで、それに同行してまいりましたとも!




ちなみにゲーセンに一緒に行ったのはH瀬の他に、S川H本U生田T橋といった5Mメンバーと、N森K庄といった同期寮生の友人たち。

それと、文芸部からW辺さんが一緒についてきました。







というわけで、ラウンドワンについて早速始まったのは、フルブ(FB)です。


えっと、正式名は機動戦士ガンダムEX VS Full Boostでしたっけ。





そんなこんなで既に先に到着していたS川N森たちに混じり、エクバを観戦していきます。

リキペディアはPSPのNEXTまではやってたのですが、PS3へと移ったexvsにハマることはなく、結局その次のexvsfbも全くやっておりません。



・・・まぁ、やはりPSPのように何度でも好きなように遊べるのと違って、ゲーセンのように1プレイ100円つぎ込むのに抵抗があるといいますか。


やはりといいますか、リキペディアはどうもゲーセンを貯金箱としか考えてないようなのです。








さて、そんなわけで何回かFBを見たあと、QMAの方に行きました。

何が面倒って、FBは2階にあるのですがQMAは1階なのです。いちいち上がったり降りたりが面倒でやんす。





ですが、そんな気持ちも筐体を見れば吹き飛びます。


あぁ、久しぶりにQMAやるなぁー。半年ぶりぐらいかなぁー。







ちなみに、リキペディアが使っているのはルキアというキャラクターです。

ルキア
f0186726_22494679.gif
f0186726_2250448.gif






まぁ、QMAを始めたときに「みんなが使ってないキャラクターがこれしかなかったから」という理由だったりするのですが、なんだかんだ言ってゲームしているうちに愛着が湧いてしまったキャラでもあります。




ほら、巨乳で快活な元気っ娘っていいじゃないですか。














というわけで、さて。

久々にルキアちゃんに会ったところでゲーム開始といきます。






目指すは検定!




ミリタリー検定!!

























・・・ですが。







おかしいですね。












ミリタリー検定がありません。










うむむむ・・・・・・。



今日はこのためにゲーセンに来たといっても過言ではありません。




にもかかわらず、ミリタリー検定がないとはいったいどういうことでしょう。














というわけで。


ミリタリー検定、存在せず。orz
























おうっふ・・・orz







そんなわけで、仕方なく適当な検定で1クレ消費し、全国対戦を選びます。





全国大会といっても、この時間です。
(平日午後3時)

参加するほとんどはCOMですし、決勝戦まで残るのは約束されたようなものです。













ですが。


リキペディアの知識は歴史や文系・理系学問に傾倒しており、アニメやスポーツ、ライフスタイルなどといった一般常識全般が欠けているのです。





そんなわけで、わかんない問題があれば即座に回答ボタンを押して運に掛けるしかないのですが、その運すらもリキペディアは所有してないようで、マルバツ問題を連続5回ミスるなどその不運さを見せつけました。







と、やっている途中で手にお菓子を持ったW辺さんを発見します。

UFOキャッチャーで取ったそうなのですが、それはひとまず置いておいて、W辺さんQMAに誘います。






なぜなら、基本的にこのゲームは人数が多い方が有利なのです。

つまり、三人寄らば文殊の知恵、というやつです。





何人かいれば、必ず答えを知ってる奴がいたりしますし、専門としている奴がいれば百人力です。






で、早速2人でやり始めるわけですが。




















スポーツがわかりません。



ブラジルのサッカー選手の名前だとか、90年代活躍した阪神のピッチャーだとか、そんなもんリキペディアもW辺さんもお手上げ状態なのです。


ちくしょう・・・こういう時に限ってB場ちゃんがいない・・・orz
(B場ちゃん:スポーツ全般に異様に詳しい)











そんなこんな2人でB場ちゃんがいれば・・・」と恨み節を言い続けながらも予選突破していきますが、いかんせん。



ライフスタイルや化学はスポーツと同じく範囲外です。orz












というわけで、本日の結果は幾度となく決勝まで行けたものの、最後の最後で1位を獲得することはできず、3位止まりの成績でした。



みなさんも是非QMAをやってみてはいかがでしょうか。





先ほどのルキアで名前がリキペディアというのがいれば、間違いなくリキペディアです。


偶然会ったときはよろしくしてやってくださいw




さてさて。ではでは。



















追記。

その後、W辺さんを駅に送る際。


目の前で電車が通り過ぎちゃう、っていうことも起きたりしたのですがそれはまた別の話。






それでは!


ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2013-02-28 23:29 | 歴史バカの日記

<< 帰省と行きましょう。 試験が返ってきた!! >>