文芸部:編集会議!   

どうもこんばんは。


リキペディアです。











さて、今日はリキペディアの所属する文芸部について活動の一端をご紹介しましょう。



文芸部とは、主にイラストや小説を描く(書く)ことを目的とした部活です。






まぁ、主にツイッターとかでは専ら「遊んでいる部活」として認識されているようですが、実は真面目にやってる日も結構あるのです。



というわけで、今回はその真面目な活動筆頭「編集会議」の様子についてお話しましょう。






「編集会議」とは、その名前のとおり編集についての会議なわけですが、全員が集まる会議自体少ないため、雑多な話し合いも行われます。








ペースは月に1回。



毎月初頭に行われることがほとんどです。












ではまず、明日の編集会議を例にとって進行の様子を紹介しましょう。






最初に部員から作品を集めます。


今回集めるのは8月・9月分の作品で、この作品については7月の編集会議で決まったお題に関連した作品を提出してもらう予定です。






そして、部員から集めた作品をその場で編集します。


編集の様子は教室前方のスクリーンに投影され、部員全員が見ることができます。




つまり、こうしてどの部員でも一通りの編集作業を行えるようにしているのです。

実際に編集するのは毎月部員が交代でやって言っております。







ちなみに、明日の編集会議では高専祭前で予定が詰まっているのでこれは省かれる予定です。


まぁ、次回にでもまたやることにしましょう。










さて、では部員から作品を集め終えました!


集めた作品はファイルに入れ、丁重に扱われます。




作品というのは数時間や数日かかるものも多く、それでいて一瞬のミスで失われることがあります。
(実際にそれで台無しになった作品が・・・・・・)


そのため、宝物のように扱わねばなりません。










さて、集め終わったあとは高専祭についてです。










まずは日程について。



何月何日までに作品を仕上げてきて、何日までに遂行を終わらせる。


そしていつまでに編集を完了して、先生に渡し、印刷をしてもらう。


そしてそこからみんなで製本作業に取り掛かる。











とりま、そんなことを説明いたします。




もちろん、これを説明するためには事前に関係各所(主に顧問の先生)との打ち合わせが必須です。



例えば、この編集会議を行うために教室を借りているわけですが、借りるためには顧問の先生に連絡を取ってその予約をしてもらわねばなりません。

もちろん前日などでは他の授業や部活に予約されている可能性があるため、出来るだけ早い時期に予約する必要があります。


そして、今までの製本のペースや部員の参加率、部誌の枚数などから製本作業にかかる時間を大まかに算出して、それよりも若干余裕のある日程を確保します。


さらに顧問の先生とよく打ち合わせをして、この日までに製本完了するなら、ここで印刷して~じゃぁ、ここまでに編集を終わらせて・・・と日程を詰めておかなければなりません。



そうして事前によく打ち合わせをしてからの編集会議となります。






そして、高専祭についての日程連絡やetcの話し合いが終わったら、次は雑多な会議になります。


明日の場合は、OB会や講師の先生が来られる日程の相談、予算の確認、他こまごまとした連絡や相談などを行います。





と、ここまできたら一度休憩を挟んで、ラストはイベント企画。


リキペディアが文芸役員となって力を入れ始めたイベント企画もちょうど1年です。

それらイベントについて「これをやりたいんやけどどう?」とか、「今度これやるんで~」という話を行っていきます。






というわけで、それらを話して明日の編集会議は終了となります。


編集会議終了後は会議の議事録をメールにして部員に送信、参加できなかった部員に連絡を行います。






とりま、以上が主な編集会議の流れになります。


まぁ、なかなかすべきことが多いのでありますが、がんばっていきまっしょいですよ。





さてさて。ではでは。















追記。

というわけで、久々に真面目な文芸部の話題です。



ほら、こうやってちゃんとやってるんですよ!


文芸部!!












はっはっは!



見直しただろう!!








リキペニウム
「お前は部活じゃなくて勉強しやがれ」

(追認直前)

リキペディア
「はっはっは・・・・・・・・・・」






それでは。


ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2012-09-24 23:58 | 歴史バカの日記

<< インターン報告会!! 三脚を買いました! >>