来れ! 我が文芸部!!   

【大分高専 文芸部】




男子10名女子4名を誇る、我が文芸部。




そんな我が文芸部について、今日は少しだけ紹介を行うことにしよう。






とりま、目下今月中に我が文芸部が行わなければならない活動としては。




11月・12月・1月の部誌の発行。

25日までの会計決算。

28日のリーダー研修会。

31日までに部活紹介ビデオ。






の以上があります。











・・・忙しすぎます。






えー、まずは部誌についてですが。


まず、12月号・1月号に関しては、既に編集作業も終了し、明日・明後日のうちに印刷・製本を完了し、今週中に図書館へ渡す予定となっております。






・・・で。

「なぜ11月号が出ていないか」ですが。













・・・まぁ、はい。


文芸部のパソコンがお釈迦になりまして。





電源を入れると、「ピーーーーーーッ」という音を延々放ち続け、しかも画面真っ暗という状況になります。


・・・まぁ、お釈迦になったのはパソコンなので、編集作業は別のパソコンでやればいいだけです。








一番痛いのは、今までの文芸部に関するデータ全てが行方不明なことです。














・・・いや、まぁ、行方不明といいますか。


確実にそのパソコンの中にあるんでしょうが、起動できない限り、行方不明だろうが死亡だろうが同じようなもんです。



ってなわけで、11月号に関してはいろんなとこからデータ引っ張ってきたり、思い出したりしながらの発刊になるかと思います。

いろいろ不手際がありそうですが、その点、ご了承いただけたら、と思います。<(_ _)>






とりま、顧問の先生に報告したところ、来年度の予算であげてみるそうなので、実際文芸部に新しくパソコンが配備されるのは、半年以上先になるんじゃないかなぁ・・・と思ってみたり。



現在はリキペディアのパソコンを持っていくことで代用としております。
(寮生って便利!)





で、部誌2月号に関しては、試験に重なるため、発刊しないことが本日決定されました。




3月号・4月号に関しては、来年度に発刊することになりそうです。

その「お題」に関しては未だ決定されておりませんが、今月末から来月初頭あたりに決定することになりそうです。





以上が、ここ周辺の部誌に関するまとめになります。









続く会計決算とリーダー研修については、まぁ、関係あるのは一部だけなので省略しましょう。


まぁ、会計決算用紙に書いて提出するだけ、リーダー研修に出席するだけ、と簡単なもんですし。









で、現状最大の悩み。


それが・・・。




「部活動紹介ビデオ作成」







例年、学生会の方が部室までやってきて、本当に当たり障りのない、適当な感じでビデオをとって終了してた訳ですが。



・・・まぁ、そんなおかげで「え、文芸部? なにそれ?」と言われるまでに・・・。





そんな状況を鑑み、我が文芸部では「自分たちでビデオ作ろう!」ということになりました。





ってなわけで、今月中旬よりビデオ制作が開始し、本日、出された案のとおり、一応撮ってみる段階に。



とりま、今回のビデオ撮影で目標とするのは以下の3つ!



「活動内容を明確に!」

「活動場所を分かりやすく!」

「強い印象で記憶に残るように!」








今までの文芸部で、よく聞かれたのは「何をする部活?」「どこでやってる?」というもの。


さらに「え、そんな部活あったんだ」とまで言われる印象のうすさ。







以上を克服するため、まずは「インパクトを与える!」


これにより、ビデオを見た人にまずは「文芸部」という存在を覚えてもらいます。




次に、「どういった活動をしてるか!」




小説を書いたりイラストを書いたりしてる様子を強調し、「何をしてるか」を明確にします。

「野球部」「水泳部」のように、世間一般的に名前が浸透していませんし、「何をしてるかわからない部活」といった印象が強いようでした。



なので、これによって「~をしてる部活」というのを印象づけます。






そして、最後は活動場所

グラウンドや体育館など、わかりやすい場所で活動してない我が文芸部。
(学校の端っこの方)


その「わかりにくい場所」というハンデを克服するため、最後に活動場所をアピールします。




以上を達成できれば、きっと来年は新入部員が沢山増えることに!










・・・という淡い期待を抱いております。


まぁ、どれだけ増えるか楽しみでもあり、不安でもありますが、できる限りのことはやりたいと思います。









とりま、現状、文芸部がこなすべき作業は以上でしょう。





以上、文芸部に忠義を尽くす。


リキペディアでした!



さてさて。ではでは。

















追記。


・・・まぁ、部活よりも自分の方をなんとかしましょう。



このままじゃガチで退学だしな!!


それでは。<(_ _)>



ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2012-01-23 23:46 | 歴史バカの日記

<< 文芸部の日常! どうでもいい日常。 >>