モンハンブーム到来!   

どうもこんばんわ。


リキペディアです。






さてと。


モンハンがブームです。













リキペディアの中で。



リキペディアがモンハンを始めたのはちょうど1年ぐらい前のこの時期。

文芸部でおなじみ、H瀬殿から「お前もモンハンやろうぜ!」というような誘いを受けました。




まぁ、それまでリキペディアは全くもってモンハンをやったことがなく・・・。

ですが、クラスで多くの人がやっていて、やってみたいなぁと思っていたところだったので、意を決してハンターライフに飛び込んだのでした!



というわけで、H瀬殿と二人でヤマダ電機へ行き、発売したばっかりのモンハン3rdを購入したのでした。






そんなこんなでモンハンを購入したのはいいのですが、まずは武器を選ばなければなりません。



3rdでは、太刀・大剣・双剣・片手剣・槍(ランス)・銃槍(ガンランス)・ハンマー・狩猟笛・剣斧(スラッシュアックス)といった9種類の近接武器と、軽弩(ライトボウガン)・重弩(ヘヴィボウガン)・弓からなる3種の遠距離武器があります。




リキペディアはその性格上、射撃武器を何より愛するのですが、大体においてこういう遠近の武器が入り交じったゲームでは「近接武器じゃなきゃやってられない」というような事態がよくありました。




ってなわけで、
「射撃武器以外にも何か一つ近接武器がないとマズイ」と思い至ります。






とりま、そんなわけでまずは丁寧にチュートリアルこと「訓練所」に行きます。

そこでは全部の武器が一通り体験できるようになっており、モンハンを全く知らないリキペディアは各武器をとりあえず5回ずつ試して、それで善し悪しを決めようということにしました。



・・・と言ってはおりますが、最初は友人が使っているランスがかっこよかったので、最初からランスを使う気満々でした。


















ですが。











ランス。


操作が難しい。








取り回しはしにくいし、動きは鈍いし、やってられません。

ってなわけで、やめたやめたーとばかりに、選んだのは片手剣。




これは取り回しがしやすく扱いも簡単で、初心者リキペディアにはもってこいの武器でした!








ってなわけで、以後よろしく。片手剣。



さて、武器を選んだのはいいのですが、ここからリキペディアの性格的な問題が出てきます。





リキペディアはその軍事オタクゆえ、なんでも「汎用装備」を求める傾向にあります。



例えば、とある戦術ゲーでユニットが3つあって、それがジャンケンのように3すくみの法則にあったとします。
(剣・槍・弓みたいな。剣は槍に強く、槍は弓に強く、弓は剣に強く、とか)




そうすると、リキペディアの場合、全部を全部育てるのではなく、一番汎用性の高い種類(上の3種だと槍が多い)しか育てません。

戦略ゲームでいう汎用性とは、「安い・早い・普通の強さ」です。





実際の軍事で言えば、戦闘機や攻撃機など分割して作るのではなく、F/A18ホーネット戦闘攻撃機をつくるようなものです。

ほかの例で言うのならば、軽戦車・中戦車・重戦車を別個につくるのではなく、中戦車ないし主力戦車しか作らない、というような傾向にあります。








ってなわけで、何が言いたいかと言えば。


敵によって装備を変えるのが嫌なんです。









敵の歩兵が来たー! 装甲車行ってこーい。

敵の戦車が来たー! 攻撃ヘリ行ってこーい。

敵の装甲車が来たー! 戦車行ってこーい。






ではなく!




敵の歩兵が来た! 戦車行ってこーい。

敵の戦車が来た! 戦車行ってこーい。

敵の装甲車が来た! 戦車行ってこーい。











という感じです。

・・・まぁ、実際の戦闘で歩兵相手に戦車出してたら対費用効果が悪いのですが。
(特にジャングルとか市街地戦とか)








モンハンも同様で、「ギギネブラだからこの装備」「ウラガンキンだからこの装備」というのをやりませんでした。


ってなわけで、片手剣1種・ライトボウガン2種(対大型用・対小型用)しか装備を用意しませんでした。









つまり。

片手剣:無属性。







モンハンやったことある方は分かるかと思いますが!


基本的に攻撃力の低い片手剣をはじめとする武器では「属性」がないと中盤以降きつくなってきます。






ですが。

先ほどあったように、リキペディアが使う片手剣はただただ攻撃力と切れ味が高いだけの無属性装備。




大型獣の狩猟に多大な時間が掛かります。











ですが、そこは初心者リキペディア。

全く気づくことなく「不便だけどよくわかんないからこのままで」という現状維持路線まっしぐら。


それでなんと半年を過ごします。














そして、ようやく3ヵ月ぐらい前。

久々にモンハンをやり始めたリキペディアは、思い立ったように「そうだランス使おう」と言い出しました。



ってなわけで、ようやく片手剣よりはマシなランスの登場。









・・・ですが。

またもリキペディアがつくる武器は無属性装備。


鎧も汎用性の高いユクモ装備のままです。










ちなみに余談ですが。

リキペディアがモンハンを購入して2週間前後あたりの寮にて。




「リキペ一緒にクエ行こうぜー」

「え、ハンターランク足りない?」

「しょうがないなぁ、じゃぁみんなでリキペのハンターランクあげようぜ」











ということになり。

あれよあれよというまに、わずか半週間足らずでリキペディアは上位ランカーとなってしまうのです。








そのとき、未だ装備は初期装備に少し毛が生えた程度。




さすがにみんなで行くときは遠距離装備(近づいたら即死するから)で行きましたが、それでも偶然飛んできたリオレウスとかリオレイヤの火の玉にぶち当たって即死、とかがありました。

上位クエに至ってはブルファンゴやジャギィ(そこらへんの雑魚モンスター)にすらフルボッコにされる始末。








ってなわけで、「2落ちのリキペ」なる異名を取りました。


さらに、途中からは「もうお前はピッケルつついてろよwwww」と言うことで、とある狩猟クエではピッケルと虫あみ片手に採取してたらいつの間にかクエ終了。という事態までもが。




・・・そこらへんから、さすがにやばいと思い、装備を一新することになったリキペディア。

友人Nモル「何かお勧めの装備はないか?」と頼んだところ、「ユクモの上位装備がいい」と言われ、早速上位の「渓流」というステージから「ユクモノ堅木」を採取。


「防具一式ユクモ装備」を整え、ようやくなんとか戦闘できるだけの防御力を得ました。









ここで作ったユクモノ装備ですが。


これがなかなか便利。








剣士タイプでは、砥石高速化・回復量増加・精霊の加護といった超お役立ちスキルが発動した上、装飾品スロットが10個もあるのです。

さらに、すべての耐性にマイナスがなく、雷だけ15(ガンナーは20)もの耐性がありました!
(ここにもリキペディアの汎用性重視な性格が伺えます)


そんなわけで、リキペディアがその頃作成したユクモノ装備は多くの人から「スキル発動しすぎだろwww」と言われるほどの装備になりました。



一番多く使ってたのが、先程の片手剣(オデッセイ。無属性最強)ないしランス(ミレニアム無属性最強)にユクモ、護石の装備で、発動したスキルは総計7個。

内訳は、「神の気まぐれ」「採取+2」「体力+20」「ハンター生活」「体力回復料UP」「精霊の加護」「砥石使用高速化」でした。



そんなわけで、本当につい最近までこの装備。







リキペディアがついに考えを変えて装備を一新することになったのはここ1ヵ月ばかりの話です。
(しかも変わったのはガンナーだけで、近距離装備は未だユクモ)


なにせ、ユクモの上位以上の装備で、「耐性にマイナスがない」「スロット10個以上」「役立ち発動スキル」なんてほとんどなかったのです。
















ってなわけで、最近のリキペディア。


モンハンがマイブーム。



世間的に失敗と言われたモンハン3rdにどっぷり浸かっております。





どうやらその影響で我が文芸部内においてもだんだんモンハン人口が増えつつあり・・・。

まぁ、今後が楽しみであります。





ってなわけで、みんなも一緒にモンハンやろうぜ!


さてさて。ではでは。



















追記。

現在、文芸部員や寮の友人とモンハンをやってるリキペディアですが。



問題があります。









それは年末の冬休みです。


つまり、地元に帰ってしまうと、モンハンやってる人がいないのです。





家族でPSP持ってるのは自分だけですし、仲のよかった友人はほぼ全員県外で、そんな彼らもモンハン持ってるかどうかは怪しく・・・。

つまり、冬休みは一人寂しくソロプレイです。









誰か、リキペディアの地元でモンハン3rdやってる人、いませんかね?


いたら是非狩り行きたいであります!!








・・・・・・まぁ、リキペディアは当初、みんなの力でハンターランクが最大になり、以降、集まったいい素材を使用した装備で戦ってきたので、プレイヤースキルが皆無ですが。








しかし!


つい先日、ついにイビルジョーのソロ狩りに成功したので、全くの初心者ということはなく!!




そんなリキペディアで良ければ、誰か、暇な方!


是非に!!




ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2011-11-12 20:41 | 歴史バカの日記

<< ビスケットってバスケに似てね? 明日はポッキーの日! >>