明日はポッキーの日!   

さてと。


明日は11月11日。










ポッキーの日です!!\(^o^)/






















・・・とでも言うと思ってましたか。



いや、既に言ってしまいましたが。












ならば!!




明日はあずにゃんの誕生日!























・・・とでも言うと思いましたか。




いやぁ、リキペディアはりっちゃん派なのです。

そうです、りっちゃん隊員です。ペロリストではありません。



まぁ、あずにゃんも好きですが。












さて、個人的に一番気にかけて欲しいのはこちら!

ジャカジャカジャン


第一次世界大戦終結




そうです!

明日は第一次世界大戦が終結した日なんです!







1000万人の死者と2000万人の負傷者、そして900万人近い行方不明者を出した人類史上初の世界的な大戦争。

4年も続いたこの大戦が終わったことは世界史上でも大きな転機であります。




まぁ、軍事オタクリキペディアとしましては、この戦争によって誕生した新たな戦法や兵器にも興味があります。


例えば、機関銃の大量導入により、それまでの騎兵突撃や正面攻撃が意味をなさなくなったことによる、塹壕戦。

そしてその塹壕を突破するために開発された戦車・航空機・毒ガス。

さらには通商破壊戦の始まりとも言える、潜水艦。



この大戦では多くの戦法や兵器が生まれ、同じくらい多くの戦法が過去の遺物として消えることとなりました。


まぁ、そんなわけで、多くの方がなくなった出来事。それが終結した日ということで一つ。













続いて、もう一つ軍事ネタを。


明日はなんと!


「タラント空襲」の日です!



タラント空襲とは、イタリアのタラント港に停泊している軍艦をイギリス軍の航空機が攻撃した出来事です。


結果はイギリス側が2機の航空機を失ったのに引き換え、イタリア軍は数隻の戦艦を失うといった大損害を被りました。

この結果、イタリア軍はさらに消極的になってしまう・・・という出来事であります。




つまり、これは真珠湾攻撃やマレー沖海戦と並んで「航空機が戦艦を撃沈した」出来事であり、それまで軍事に於いて当たり前だった「大艦巨砲主義」「航空主兵」へと傾く大きなきっかけとなったのであります。









ってなわけで、明日は多くのイベントがある日ですが、各人色々思いを馳せて過ごしてくださいますよう。<(_ _)>

さてさて。ではでは。



















追記。

ポッキーポッキー!

トッポトッポ!








というのをツイッターでよく見かけます。










・・・そのせいでしょうか。


ニュースで見かけた「TPP」をトッポと読み間違えたのは。







ま、まぁ、トッポと読めなくもないですよね!!



ってなわけで、明日はトッポ食べまくりましょう!



では!




ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2011-11-10 21:57 | 歴史バカの日記

<< モンハンブーム到来! 地理の授業中、暇だったので >>