人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地理の授業中、暇だったので

さてと。


どうもお久し。リキペディアです。


申し訳ない、しばし更新をサボっておりました。





ちなみに、日本語の「サボる」というのは、外国語(確かフランス語?)の「サボタージュ」から来ております。

いやぁー、もはや日本語っぽく定着しておりますが、外国語とはw





さて、というわけで、今日の話題は先日ありました地理の授業です!


地理の授業というのは、まぁ、古戦場が出ればリキペディアお得意の軍事脳で「あー、ここに~軍が布陣して、~軍と決戦を・・・」とか発想が膨らんで、頭の中ハッピーなわけですが、たいていの地名はそんな大したことなくスルーするのが基本です。



まぁ、今回の地理の授業では、「亜寒帯高圧帯」という単語に反応してしまいましたが。


もちろん、「亜寒帯」「寒帯」の部分ですが。







さて、それはおいといて、暇です。



超絶暇です。









ですが。





そこで、ふと思いつきました。


国名で「~イア」「~スタン」はどっちが多いのだろうか。






えー、実は、リキペディアが以前書いた小説、「魔法と科学」では、国の名前を決めるのにスゲェ悩みまして。


そんで、思いつくのを適当に決めていったら、だいたいの国名の語尾が「~イア」だったんです。



ってなわけで、実際の国名を見ると、「イタリア」「リトアニア」「アメリカ」など、語尾の母音が「~イア」となってるものがいくつも出てきます!







それに対抗して多いのが、「~スタン」




パッと思いつくだけでも、ウズベキスタンタジキスタンアフガニスタンなどなど。

これも結構多いんじゃないでしょうか?
(一瞬、ジンギスカンが思い浮かんだ。~スタンですらねぇ)






ってなわけで。

今、目の前には地理の教科書と地図帳があります。





思い立ったが吉日。即刻調べました。





というわけで。


ジャカジャカジャン!!






まずは、アジア地域!!




【アジア】

~スタン:6ヵ国

~イア:7ヵ国










なるほど、ほとんど同じぐらいですね!


ちなみに、アフガニスタンの正式名称は「アフガニスタン・イスラーム共和国」ですが、~スタンに入っております。

同じく、「シリア・アラブ共和国」も同じ理由で~イアにに入れております。

正確には国名の最後尾ではありませんが、区切りの最後でもあり、通称で両国とも「アフガニスタン」「シリア」で通るので、このような処置にしました。






続いて、アフリカ地域!




【アフリカ】

~スタン:なし

~イア:18ヵ国









・・・あれ、~スタンがありません。

そういえば、~スタンって中東だけだったような・・・?



ま、まぁ、それは置いておいて、~イアには主に「ケニア共和国」「南アフリカ共和国」などがあり、馴染みのない国名としては「モーりタニア・イスラム共和国」がありました!

これも、先程の理由で~イアに入っております。








続いて、ヨーロッパ地域!






【ヨーロッパ】

~スタン:なし

~イア:17ヵ国








ここにも~スタンありませんよ!?

大丈夫でしょうか、だんだん差が出始めました。






サクサク行きましょう。

続いて北南米!





【北南米】


~スタン:なし

~イア:11ヵ国







有名なのは「アメリカ」ですね!

地味に~イアというねw






ってなわけで、最後はオセアニア地域!!

【オセアニア】

~スタン:なし

~イア:3ヵ国







・・・とうとう、~スタンは最初の6ヶ国で終了してしまいました。orz


えー、この地域の~イアでは、オーストラリアを筆頭に入っておりました!






ってなわけで、結果発表!





~スタン:6ヵ国

~イア:56ヵ国







・・・というわけで、「~スタン」という国名は以外にも世界に6ヵ国しかありませんでした。

もう少しあるようなイメージでしたが・・・。



それに対して「~イア」の圧倒的なこと!

個人的なイメージではヨーロッパに多いように思っておりましたが、調べてみると一番多いのはアフリカ地域で、次いでヨーロッパという結果でした。



ちなみに、「~イア」というのは、「~の地域」という意味があるのだとか。


恐らく「アメリカ」も、「アメリゴ・ベスブッチさんが見つけた地域」という意味で「アメリカ」となったのではないでしょうか。



というわけで、以上、チリの時間のひまつぶし法でした!!


さてさて。ではでは。



















追記。

リキペディア的地図帳の使い方。






・戦略ゲーをやります。
(リキペディアがやったのは「大戦略 ~電撃戦~」と「太平洋の嵐」でした)


・地図帳を開きます。


・「あぁーここ攻略したなぁー」「ここはこういう地形で、ここでこういう戦法もできたなぁー」とニヤニヤします。



以上です。








・・・今、変換で「異常です」と出ましたが、間違ってませんでした。





リキペディアのパソコンは空気読みました。


というわけで、是非使ってみてください!!






ランキング絶好調!
ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rikipedia | 2011-11-09 22:44 | 歴史バカの日記