先輩、マジぱねぇ。   

さてさて。

リキペディアです。







えー、最近、何かと忙しい日が続いております。


本日は寮生会費徴収の日ということで、寮の会計長たるリキペディアは、必要書類の整理やら配布やら、徴収の説明やら。

加えて、文芸部では高専祭に向けた準備を着々と進めつつあります。

んでもって、リキペディアの所属するもう一つの部活、気象天文部では、5年の先輩が全て正式に引退(活動には参加してくれます!)し、正式にリキペディアが部長 兼 会計 兼 副部長となりました。





というわけで、今回はその寮生会費徴収の話です。






えー。

まぁ、リキペディアは会計です。


ってなわけで、各寮から集まったお金がちゃんと人数通りあるか確認せねばなりません。








・・・まぁ、集めるときに各寮の指導寮生さんがちゃんと確認してくれるんですがね?

それでも最後は会計がやらんといかんということになっておりまして。





ってなわけで、目の前に広がる100円玉の山を見ながら、憂鬱な気持ちで作業開始です。







まずは、1年男子寮の2寮。

まぁ、ほとんどの人が100円玉と500円玉のコンビで収めてくるので、場にはたくさんの硬貨があります。



特に学年が低いとその傾向が高いです。



やはり、最初のうちは「ちゃんとしよう」という意識が働くのか、ちゃんときっかり、半期寮生会費である800円を出してくることが多いです。


まぁ、それはそれでいいことなんですが、最後に計算する会計としては「正直面倒だ」というのが本音だったり・・・。

とりま、まだまだ純粋な1年生です、寛容な心をもって許しましょう。






それが、次の2年男子寮の3寮に行くと、やはりみんなコツをつかんできたんでしょうか。


1000円札の割合が増えます。







同じように、学年を追うごとに1000円札や500円玉の割合が増えていきます。




ってなわけで、高学年になるにつれて確認する手間が省けるありがたさ!




いやぁ、ありがたいことです!!





















・・・ですが。


我が寮には猛者が控えておりました。









それは5年生や留学生、専攻科生が巣食う5寮。



特に現在の5年生は、ノリとテンションで押し切るスーパーな先輩方です。











そんな5寮にリキペディア、単身乗り込みます!










ガチャ


リキペディア
「こんちわーっす」

先輩A
「あっ! 取立てがきやがった!」

先輩B
「リキペ金融だ!!」

先輩C
「脅迫されっぞ!」












相変わらずテンションの高い先輩方www





って、今しがたリキペディアが入った5寮の自習室(いつも徴収が行われる場所)。


そこに居並ぶ先輩方はといえば、5寮長のM堂さん前寮生会長のM村さんを筆頭に、影のボスT石さん・O鶴さん・K野さんなどなど、我が明野寮を動かしてきた主力メンバーが勢揃いしておりました・・・!



軍艦で例えるのならば、戦艦大和以下、戦艦長門・陸奥、空母赤城・翔鶴や重巡最上・高雄などが居並んでいるようなものです・・・!






とりま、寮の中でも超主力級な先輩方外並んでる空間にて、リキペディアは徴収されたお金の袋を確認します。




そう・・・!

どんなときも、まずは任務に忠実であれ・・・!














って、あれ。


・・・すごく軽い。







この5寮には、結構な量の人が住んでいるので、結構重くなるもんだと思っておりましたが・・・?















・・・って、あ。



















1万千札が入ってる・・・。



















しかも2枚も。





・・・確か、5寮の徴収額は3万ちょいだったので、これだけで結構な重量軽減になっております。


さらに、その上。


先輩D
「お、リキペリキペ。 100円玉交換してやるよwww」





と、ノリよく登場したN口先輩により、100円玉50枚があっという間に500円玉10枚に・・・。










ってなわけで、明野寮の各寮でもトップクラスの居住者を誇る5寮。


その袋の重さは、1年生が住んでいる2寮の10分の1だったとかなんとか・・・・・・。











・・・ってか、誰でしょうか。


寮生会費800円に対して1万円札を突っ込んだのは。






とてつもなく気になります。
















とりま、そんなわけで。

我々の次元のはるか上を軽々と(ノリとテンションだけで)超えていく。


5寮の先輩方でした。



さてさて。ではでは。


















追記。

ってなわけで、寮の会計はひとまず無事に仕事を終えました。


文芸部の方も、今日、製本作業が終わったようです。
(寮会計と気天部終わっていったらすでに終わってたんだぜ・・・)


というわけで、高専祭を無事に迎えられそうなリキペディアです!







諸君!


高専祭に是非来よう!



今なら「リキペディアを見た」と言えば、すべての商品が10%引きだ!!












注:当然、そんなサービスはやってません。せいぜい、生のリキペディアを見て、そのイメージと違った姿に驚愕し、落ち込んでしまい、勉強や仕事に手がつかなくなり、留年してしまったり左遷されてしまう程度です。




ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by rikipedia | 2011-10-26 23:53 | 歴史バカの日記

<< 風邪ひいた・・・・・・。 頑張れ、会計長! >>