人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張れ、会計長!

どうも、こんばんわ。

リキペディアです。





・・・さて、我が大分高専では、毎年10月の終わりに「高専祭」というイベントをやっております。


まぁ、要は文化祭ですよ!







ちなみに、今年は29日の土曜日!

午前10時~午後3時までやっておりますので、自由に来てください!!










いいか、絶対来いよ!?
(なんで命令口調なんだよ・・・・・・)











ってなわけで、まぁ、我が文芸部も部誌を発行して、配布いたします。


そんなわけで、ここ最近は編集やら印刷用紙購入やらでなんか慌ただしい様子。






今日もそんなわけで、部室では編集作業が行われておりました。

んで、本当だったらこっから仕上げは編集長が家に持って帰って、印刷して持ってくるはずだったのですが。





詳しく聞くと、編集長いわく。

「ワードをPDF化するだけ」


とのこと。






残念ながら我が文芸部室にあるパソコンではPDF化ができないんですね、はい。



んで、まぁ、それ聞いて、それぐらいならリキペディアのパソコンで出来るんじゃね?って思いまして。
(既に死亡フラグがw)


一刻も早く印刷したい自分としては、さっさと持って帰って、PDFにして印刷して、夜にでも先生に渡しに行けばいいんじゃね?


・・・というわけで。











リキペディアが最後の編集を担当することに。



いやぁ、思ってみればPDFなんて読んだことはあっても、編集したことなんて全くありません!w

大丈夫なのかなぁ、とか思いつつも、変換するだけなら簡単じゃね?と思いながらパソコンに向き合って、いざ変換開始!

















・・・ということは全くなく。




最初から挫折です。















なんだこれ、わけわかめ。






と、そこで助けてくれたのは隣人の友人、通称アナケン

彼にスカイプで文書ファイルを送りつけ、PDF化して、同じくスカイプ使って戻ってくる、というすごく簡単かつありがたいことをしてくださいました。






ってなわけで、これでPDFファイルができました!





時間的にまだ間に合います。



よっしゃぁ、これをコンビニに行って印刷だぜ!!

























・・・できません。


なぜでしょうか。






このとき、リキペディアは既に半パニック状態です。


B5、B4共に反応なしです。















「ファイルが読み込めません。もう一度確認してください」






アルェー・・・。


とりま、一旦寮に戻ります。









んで、もしかしてPDFファイルで印刷設定か何か間違えたのかと思い、早速見てみます。

とりま、よう分かりませんでしたが、ワードと同じ要領でBサイズに変更が完了!




よっしゃぁ、もう一回コンビニだ!

























・・・印刷できません。orz



なぜでしょうか。








以下、これを合計3回繰り返して、先程のアナケンに相談した結果・・・。



アナケン
「もしかして、ワードの段階から書式違うんじゃね?」









というわけで、今日編集されたワードを開いて、サイズを確認してみます。


すると、そこには見事なまでにA4の文字が・・・・!!












あっれーーー・・・・・・。




と、とりま、急いでB5に設定します。









・・・すると。


文章がごっちゃごちゃに。










・・・え、あれ。

これって編集し直しとかいうオチ?






あばばばばばばばwwwwwwwwwww







ってなわけで、それから今日編集長がやってた編集を見様見真似でやり遂げます。

まぁ、過程が違っても、印刷できりゃぁ皆同じだよwwwという認識で。







・・・というわけで、今現在、ようやく区切りが付いたのでブログ更新に勤しんでおります。



今日中に先生に渡すという目標はどこへやら・・・・・・。

さてさて。ではでは。


















追記。

まぁ、どのみちこの作業も新幹部に引き継がなきゃ悪いので、いい機会だと思っております。




・・・できれば、もっと時間の空いた時にやって欲しかったと思わなくもありませんが。








とりま、明日の朝にでも印刷して先生に渡しましょう。

できるだけ早いことに越したことはありませんが・・・。









えー、それと。


今回の出来事から、部室のパソコンに2007以降のワードをぶち込みます。





2007以降のワードならば自力でPDFに変換することが可能です。

なので、全部の作業が部室でできるよう環境を整えようかと思った次第。








まぁ、そんなわけで。

今まであまり携わらなかった編集作業。



今回初めてやってみて、これが次に生かせたらなぁ、とそう思いました!







以上、こういう真面目な日もある。



リキペディアでした。












・・・さて、続きだ続きだ!!



ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rikipedia | 2011-10-19 23:37 | 歴史バカの日記