天体観測の結果を!   

さて、昨日リキペディアであったように。



ふたご座流星群を観察してまいりました!!






観測した時間は以下のとおりであります。


第一次観測:9時~9時半

第二次観測:11時~11時半

第三次観測:1時~1時半















まず、9時~9時半。

予報とは打って変わって、昼間は快晴だった大分県地方。


同じく、この時間に至っても雲量2と絶好の観測日和!




・・・で、ありますが。

流星群、発見に至らず。






うぅむ、おかしいであります。

ちゃんと双眼鏡を使って 女子寮 大空をつぶさに観察したのでありますが・・・。







まぁ、また機会はあるさ、と部屋に引き揚げ。

そして第二次観測。










おかしい。





急に雲が出始めた。


なんと、雲量8。




わずかな隙間を見つけて双眼鏡及びゲームでダメダメになった裸眼を使って観測するも、全く見つからず。

うぅむ、一つぐらいは見えても・・・。









そして、最後。

第三次観測。




眠気眼を無理やりこじ開けて観測するも、雲量は8以上でまたも何も発見できず。


さらに、日付を越した大分の夜中は強い風と相まって、リキペディアの体温を強制的に奪って行きました。












リキペディア
「うぅむ、流石に半袖はキツイか・・・」

リキペニウム
「今までずっと半袖だったの!?」












と、いうわけで何も見ることはなく今回の観測は終了。


うーむ、何が悪かったんだろうか。
















リキペニウム
「全部だよ、全部」



さてさて。ではでは。
















追記。

ってなわけで、みなさんは見ることが出来ましたでありましょうか!?



リキペディアは未だ流星群(流れ星)を見たことがありませんが、いつか見てみたいものであります。


それと、大分県でどこか絶好の場所があれば、教えて下され!

ま、もしかしたら気天部で行くこともあるかもしれませんw









では、最後に。

我が気天部は新規部員を大募集!

来たれ、若者よ!!


我々は諸君のその力を欲しているぞ!!






ってか、マジでリキペディア以下の学年入らないと、気天部なくなる可能性大なんで誰でもいいから入って下さい。<(_ _)>


ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村俺の妹がこんなに可愛いわけがない
f0186726_1964840.jpg

[PR]

by rikipedia | 2010-12-15 22:01 | 歴史バカの日記

<< カレンダーって2つもいらないん... ふたご座流星群! >>