新発売のガンプラ(HG ボール)作ってたw   

さて、旅行の話は今日の夕方ぐらいに投稿できそうですw





で、さてさて。


昨日、家から戻ってくるときに買ったのが。


















そう、ガンプラ。






いや、髪切るついでにふらぁーっとゆめたうんの模型店行ったのよw



そしたらなんと!


















新発売の「HG ボール」が・・・!!




そういや、9月末発売って書いてあったなぁ。




そして気になるお値段は!?
















定価:1400円












え。


・・・高いなオイ!?





普通のザクとかジムとかと同じぐらいじゃね!?

まさか、あんな小さなボールごときにこの値段はちょっと・・・。

















って、あ。


「この商品は2体セットです」
















・・・マジかでか!?



ガンプラで同じヤツ2個セットは初めて見た!!
(まぁ、ドム3機セットもあるけどね)







いや、ならばこれは買いだ!!





しかも!?

武装が2種類!?







おぉ!


買いだ買いだ!!










ってなわけで。

ネットが切れて暇な12時以降の暇つぶしとして。









昨日(厳密には今日)の夜。

パチンパチンと作っておりました!



ガンプラ!!







ってなわけで、完成したのがこちら。
(ケータイ画質乙)





まず単装砲(ノーマル)バージョン。

f0186726_10185715.jpg





次に連装砲(08小隊の)バージョン。

f0186726_1020378.jpg

(手前ピンボケ乙)





いや、後者は見た感じ、イグルーに登場してた近接戦闘型(2連装機関砲)かとw


まさかK型だったとは・・・。
(まぁ、オレンジじゃないし、アームの形も全然違うんだけどw)



いや、説明書には2連装キャノン砲(フィフティーンキャリバー)って書いてあるのよw

しかも、下に零距離射撃も可能、ってww


いかにも、08小隊のあの場面(1話でシローがMS-06Rと戦闘した時)だろう・・・。







ってか、おい!



この説明書、零距離射撃の意味を間違えてるぞ!!



零距離射撃、ってのは「砲口から目標までの距離が零」という意味ではない!


もし、砲口(ないし銃口)を相手にくっ付けて撃ってるんなら、それは「接射」だ!
(しかも、砲でそれすると自爆するなw)






零距離射撃ってのは「仰角が零度の時にする射撃」のことだ!
(ナ、ナンダッテー!!)



(以下、飛ばしていいです)






知っての通り、地球には重力がある。


つまり、砲口を敵にまっすぐ向けた(地面に水平にした)ところで弾が届くわけがない。

当然、方向は少し地面に対して何度か角度をつける。


そして、その水平よりも上げることを「仰角」という。
(逆に下げる場合は「俯角」な)


つまり、「仰角30度!」と言えば、砲口が地面に対して30度上向きな状態なわけ。



で、ここからが本題。

零距離射撃、ってのは、その「仰角」をつけないで射撃すること。

つまり、「重力の影響を受けないぐらい近距離」ってこと。





よって!

重力の影響を受けない宇宙空間なら、どうなるか!
(まぁ、惑星近くとなれば別だが)




そう!

全部零距離射撃じゃボケェ!!





まぁ、相手は動いてるだろうから、「見越し射撃」は必要だろうけども!!



基本的にオール零距離射撃w

ビーム、ミサイル、砲弾、銃弾、全てだ!!



しかもガンダムなんかはビーム兵装もってんじゃねぇか!

それなら、地球上でも零距離射撃じゃ!!




(以上、長々と読んで頂きありがとうございました)







ちなみに、撮影場所はオン・ザ・マイPC。


で、思ったこと。














ガンプラ、進化しとるがなww



「さらにやるようになったな! ガンプラ!!」とはよく言ったものである。


そう、何が進化したかと言えば。















バリが見えない。




バリ(切り取る時の残りカス。やすりで削るが、面倒なので大抵省く)はプラモを作る上で重要。

大きく残ったまま部品同士を接合すると、後で気づいても切り取りにくかったり、肌を傷付けるときもある。


そして、なにより外観が美しくない。orz




なので、リキペディアはニッパでとれる範囲のものは取ってるわけだけども、それでもやっぱ残る。





しかーーし。

ボールを作っててわかった。












バリが・・・外側から見えないよう配慮されとる・・・。


まぁ、やむおえない部分はあるんだろうけども、それでも以前のと比べて、格段に外側から見えるバリが少ない!






特に機体本体!!


もう、本当にバリがないんじゃないかとww




こう、うまーく、機体の内側に来るようになってるのよww

いやぁ、バンダイのガンプラ愛を感じた作品でありました!(^^ゞ



さてさて。ではでは。

















追記。

2個セットで、武装も各2つずつ・・・。

こういうときって、片方だけとかだったりするんだけども、ちゃんと2ずつついてて嬉しかったw




キャノン砲も上下左右にグルグル動くし、アームもウネウネ動く。


どっからどう見ても、普通のボール。





ってか、今まで量産機って沢山出てたのに、そういや、なんでボールは出てなかったんだろうか・・・。








以上、「脇役すぎたんじゃね?w」

リキペディアでした!!




ぽちっとお願いします!!\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村俺の妹がこんなに可愛いわけがない
f0186726_1964840.jpg

[PR]

by rikipedia | 2010-10-03 12:17 | 歴史バカの日記

<< 叫べ!ミラクル!! 弟の運動会だったw >>