派閥抗争はいつの時代だってネタになるんだ!   

本日。



先生から予算を頂いた!







飯食い終わって、すぐに顧問の先生のとこに行った!


すると、「偶然にも」部長たるN上氏と遭遇!!






まぁ、そんなわけで先生から予算貰ったわけだけど。













さて、何かがおかしいぞ。笑。


昨日、メール上のやりとりで。








リキペディア
「うむ、じゃぁ予算貰いに行くときは呼んでくれな~」


部長
「うん、連絡着たらメールするわ~」
















そして、以前。














部長
「じゃ、予算貰うときは一緒に行こう~」


リキペディア
「あぁ。わかった~」




















・・・あれ?














リキペディアは飯食ってそのまま先生の研究室へ。


部長もリキペディアに連絡せずそのまま研究室へ。















おっと、こりゃぁ・・・。















互いが互いに裏切ったw














いや、待て、思い過ごしだ。




第一、部長が対抗してくる理由がないじゃないか。













よし、状況から整理してみよう。




N上氏:部長。文芸部の半分を占める3Sの長。


リキペ:会計。文芸部最多出席率のM科の長。





















理由バッチリィィイ!!










これは、アレじゃないか。


旧陸軍と旧海軍の派閥抗争っぽいじゃないか。



お互いがお互いのいい学校から良い学生を引き抜こうと奔走した状況に似ている!






そうだ。




旧海軍と言えば、駆逐艦があるが、旧海軍では駆逐艦は軍艦に含めてなかったなぁ・・・。

だから艦首に天皇家の家紋たる菊の紋章が入ってない(旧陸軍では小銃にまでついてた)んだぜ!

ちなみに、潜水艦も軍艦には含まれてないんだな、これが。


そう、潜水艦と言えば、旧海軍の伊400型。

あれはあれで大きすぎで生存能力に欠けるところがあるけども、航空機を搭載してのウルシー泊地爆撃ってのは、なかなかの奇策。


ってか、古今東西、アメリカ本土を空爆したのなんて日本ただ唯一!
(潜水艦で近づいて、水爆を発進させて空襲してた。けど、所詮水爆だったので被害皆無)


そう思うと、日本スゲェ!
















・・・て、あれ?



何の話だったか?












いや、そんなことより今は軍事。




そう、我が大日本帝国海軍はミッドウェー海戦に於いて正規空母4隻(赤城・加賀・蒼龍・飛龍)を喪失すると言う大打撃を被り、歴史の教科書等にも太平洋戦争の転換点と書いてある。

いや、しかしだな?


あれは簡単な戦術的レベルでの敗北であって、真に戦争の転換点はガ島を巡る戦闘ではないかとリキペディアは考えるのだな、うん。

あの戦闘で日本は不利な総力戦を仕掛け、それに敗れたことによる経済打撃の凄まじさゆえ・・・













リキペニウム
「長いから省略しました」



さてさて。ではでは。















追記。

このままだと部長が悪者っぽいので、名誉挽回。









放課後。



リキペ・B場ちゃん・H瀬殿・M谷先輩の4人で部室に向かって歩いてた途中。









H瀬殿
「ジュース買っていこうぜ~」






そういうものの、B場ちゃんと先輩は買う気配なし。

ならば、ここは・・・!!









リキペディア
「あ、先輩とB場ちゃん、奢りましょうか?」


B場ちゃん
「ん? いいのか?」


リキペディア
「うぃ~。買ってくる~」


M谷先輩
「待て、その茶封筒はなんだ」


リキペディア
「え、今日貰った予算~」


B場ちゃん
「いや、そりゃマズイやろ!?」


リキペディア
「大丈夫! 部屋に帰って俺が財布から1000円戻せば全く問題なし!!」


M谷先輩
「あぁ・・・既に横領の才を見せ始めたなw」


B場ちゃん
「将来、ニュースに載るんじゃね?w」











以上、部長の独断専行した理由w
(本人いわく、「ばれなきゃ問題ない。3SのH田さんからの教え」)










あれはこの行動を読んだ部長の行動、だと・・・!?




まぁ、結局買ってないんだけど。苦笑。
(止められなければ買っていたに違いないがw)




ぽちっとお願いします。\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by rikipedia | 2010-07-06 20:58 | 歴史バカの日記

<< とりあえず、今日あったことでも プール=水飲む時間。 >>