人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログネタ:「ど」で始まる言葉で思いつくのは!?

ブログネタ:「ど」で始まる言葉でまず思いつくのは? に参加中! 














「ど」から始まる言葉ですか。











ど、ど、ど・・・。















・・・弩級戦艦?









いや、ネタとかじゃなくてマジでこれが頭に思い浮かびました。





他には、えーーえーーえーー。









ドレッドノート?










注:ドレッドノート

英海軍が建造した戦艦。

同一口径・同一砲身長の主砲を同一線上に配置すると言う斬新なアイデアで、世界中の戦艦全てに「旧式」の烙印を押した艦。











いや、だからネタとかじゃなく・・・。



ど・・・ど・・・。




あ、ドーナツ。










リキぺニウム
「お前、今それ食いながら記事書いてるのに、1番最初に出てこないんだな」












いや、だって、「どぉ~はドーナツのど」じゃないか。











リキペニウム
「いや! 意味わかんねぇよ!」








それに、ドレッドノート近代大艦巨砲主義のさきがけ。


一番最初と言う意味では本艦がやはり最初なのだよ。











リキペニウム
「一番最初に言ったのは『弩級戦艦』だったけどな」








うん?

何を言ってるんだ。リキペニウム。



あってるじゃないか。







本来、「弩級戦艦」「弩級艦」「弩」は、ドレッドノート「ド」なんだぞ?







だから、厳密な意味で正しいのは「ド級戦艦」「ド級艦」であってだな?


「弩」という漢字はただの当て字でしかないわけだ。







つまり、「ドレッドノートのような戦艦」という意味で「ド級戦艦」と言うわけだ。




で、大和型に代表される「超ド級戦艦」は文字通りそのままで、ドレッドノートを超越するほどの戦艦、という意味だ。













リキペニウム
「じゃぁ、お前は軍事オタクの誇りから『弩級戦艦』って書かれると怒るのか?」











・・・いや。


何言ってんの。オマイ。













そこはほら!!


漢字大好きだから!!














リキペニウム
「そんな理由!?」










しかも、一か所だけカタカナって気持ち悪いし!!


全部漢字だと、なんか力強くていい!








みなさん!!


知っていますか!?






ドレッドノートは、かの有名な海戦、日本海海戦の結果から建造された軍艦なんですよ!!

また、ドレッドノートを提案した英海軍の提督はその後、航空母艦をも考案する斬新なイデアの持ち主であり・・・・



≪強制終了≫


さてさて。ではでは。

















追記。

「ど」ではなく、「せ」ならばたくさんあります。





戦艦・占領・戦闘・戦術・・・・。














リキペニウム
「いい加減にせい!!」









・・・はぁ。せちがらいのう。


誰かリキペディアの軍事話につき合ってくれる方はいません?


軍事=工業なので、工業っぽい軍事でもオッケーです!!


ぽちっとお願いします。<(_ _)>
日本ブログ村「高専生ランキング」ブログランキング・にほんブログ村へ

by rikipedia | 2010-05-06 20:54 | 歴史バカの日記