別府人の方が地獄巡りに行きませんw   

さて、昨日の記事の通り。

東京のお婆様3姉妹がやってまいりました。


ま、正確にいえば一人は軽井沢(長野県)なんですが。苦笑。





そして。

今日はピアノの発表会です。




母さんはピアノ教室やってて、その門下生さん方が別府市立公民館の3階にある視聴覚室を借りて毎年この時期にやる訳です。




ちなみに、2階は図書館(サザンクロスって名前)。


長期休暇のラスト一週間はいつも宿題打倒のためにお世話になっております。<(_ _)>






で、その発表会は午後4時から。


で、お婆様方はそれを聞きに来たわけだけども、午後4時までヒマ。



ホテル(駅近くの亀の井ホテル)でのんびりするのもいいけど、せっかく温泉地に来たのに時間つぶすのはもったいない。







つーわけで。





地獄巡りに行こう。







朝一番に予約入れて、奇跡的に空いてたバス観光ツアー。


そんなわけで、いつも12時過ぎに起きるリキペディアとしては、朝8時半に亀の井ホテルのジョイフルで朝食だなんてただの拷問。



飯もスゲェ味気無いものしかなく、若干の空腹気味のまま、お婆様方3人+同じくヒマで駆り出された弟Bと共に駅まで歩く。






「御年輩の方いるんだから、タクシー使えば?」



そう思った方、大間違い。


基本的に東京に住んでる方の方がよく歩くので、お婆様方の健脚ぶりは目からウロコ。
(電車・バスの中で座れることはほとんどないし、乗り換え等でよく歩く)



大股・速足で、リキペディアよりも速く、たったかたったかと歩いていきます。
(リキペディアは歩くのが速いとよく言われるタチなのに・・・)







気づけば弟Bがはるか後ろ。






弟Bは完璧・丁寧なんだけど動作がすごーーく遅いんです。苦笑。

ま、そんな彼の性格も相まって後方にポツーン。






・・・で、朝10時。


観光バスに乗り込み出発!



バスの中は満員じゃないけども少ないわけでもない36人。






最初に向かうは「海地獄」







なんか、温泉が真っ青です。













・・・え、酸化鉄?

注:酸化鉄は含まれてません。










それから「坊主地獄」で沸騰する粘土のような物質にワーってなり。


「山地獄」で熱いから触らないようにって言われたのに触ってみて「あれ?熱くない!」って言ってみたり。


「かまど地獄」で写真撮ったり。


「白池地獄」で海地獄を水で割った感じだな、とお酒の要領で考えたり。


「鬼山地獄」でワ二がたくさんいて、コイツがまたピクリとも動かないから柵から指出したら「ガァッ!!」って動いて、リキペディアの口から魂が飛んで行ったり。





・・・とめまぐるしく巡り、最後に「龍巻地獄」で間欠泉見て、「血の池地獄」の本当に真っ赤な温泉を見て本日の観光終了。



これが有名な別府の8つの地獄。











俺初めて行った!!




さてさて。ではでは。















追記。

バスのガイドさんが大分弁を教えてくれました。


それをひとしきり聞いて。











リキペディア
「いや、それ使いませんからwwwww」





思わず言ってしまったリキペディア。




確かに、別府のお婆ちゃんならば言うかもしれませんが、リキペディアやその友人はそこまでのめりこんだコテコテの大分弁はあまり使いません。




まぁ、使うとすれば・・・・。


そうですね。





「よだきい」


とか。






意味は、「面倒くさい」と同じ意味ですが、ニュアンスとして少しそれよりも砕けた感じです。


うーーんと、「だるい」とほぼ同義語かと。
(この場合の「だるい」は体の具合が悪いという意味ではなく、面倒くさいことに対して使うときの意味で)





使用例。


友人
「今日の宿題多いな~」

リキペディア
「はぁ~・・・。よだきぃなぁ・・・」




とか。





あとは、語尾が「ん」になる点。


どこ行くの? = どこ行くん?

どこから来た? = どっから来たん?




とか。




・・・ま、他にも調べれば多くあるかと思いますが。苦笑。



ってか、ブログ内で気づかずに使ってるかもしれません。






ま、それを防ぐための「敬語」なんです。


「分からん時は敬語使ってりゃぁ共通語!」





リキペディアでした!


ぽちっとお願いします。<(_ _)>
日本ブログ村「高専生ランキング」ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by rikipedia | 2010-03-28 22:59 | 歴史バカの日記

<< 色々ありまして。汗。 ブックオフはアニソンの宝庫 >>