高専の休みは2日に1日   

高専に入ってよかったと思うこと。





休みが長い。









実際に1年の中でどれだけ休みがあるのか計算してみました。




まず。



長期休暇
(前後の土日やインフル等で変化するので大体の期間)


夏休み・・・40日

秋休み・・・10日

冬休み・・・14日

春休み・・・30日




合計:94日




土日

1週間・・・2日

1ヶ月・・・8日

(4周間とした)

1年・・・96日







94+96=190日






まぁ、長期休暇に重なる土日も全部ひっくるめてるわけですが。

ま、それは3連休やらゴールデンウィークとかテスト休みとかで相殺できるぐらいかと・・・。









・・・いや、この際厳密に考えてしまおう。



えーー。


長期休暇94日を7で割ると、13とチョイ。


つまり13週間。

そのうち、土日は2日ずつなので26日。



ってことは190-26=164日。





・・・で。

祝日の数は15。




・・・全部書くと。


元日:1月1日

成人の日:1月第2月曜日

建国記念の日:2月11日

春分の日:春分日

昭和の日:4月29日

憲法記念日:5月3日

みどりの日:5月4日

こどもの日:5月5日

海の日:7月第3月曜日

敬老の日:9月第3月曜日

秋分の日:秋分日

体育の日:10月第2月曜日

文化の日:11月3日

勤労感謝の日:11月23日

天皇誕生日:12月23日




であり、このうち長期休暇に重ならないものは・・・。





・・・あれ?



元日・春分以外?




・・・なんか、上手いこと重なってません。



つーわけで。

164+(15-2)=177日






そしてそして。

テスト休みや保護者会、補講日等の休み。




・・・。



・・・・・・・。




補講日等はインフル等の学級閉鎖とも関係してくるのでなんとも・・・。




とりあえず年間6日くらいか?
(ここまで正確にやったのに台無しw)




というわけで177+6=183







365÷183=1・9945




おぉ!!


ほとんど半分じゃん!!



さてさて。ではでは。
















追記。

正直、リキペディアとしては長期休暇が1ヶ月もいりません。



それをするくらいなら週休3日にしてほしいです。







・・・いや、だって。


長いと怠けるからです!!



「まだ1ヶ月もあるやー」なんて言って無駄に時を過ごすのがオチなんです。

小学校・中学校からの経験則です。






ですが!

少ない休みだと有効利用しようと色々動きまわります。


土日も1週間の中でわずかしかない2日間の休みだから「あ~休もう!」って感じに有意義に休めるんです。




・・・ですが、休みが長く続くとどんどん怠けていくんですね。これが。


と言うわけで、高専の休みを決める方々。

週休3日、いいと思いません?


ぽちっとお願いします。<(_ _)>
日本ブログ村「高専生ランキング」ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by rikipedia | 2010-03-16 14:35 | 歴史バカの日記

<< とある親子の会話 曲まとめ!(遅れ気味 >>