やはり軍事オタク。   

さてと。


まずは石子からのリクエスト。


「愛のブリッツクリーク~電撃作戦~」です。

どうぞ!!






・・・って何この歌詞!!


用語解説。

「ファル・ゲルプ」

ドイツ軍によるフランス侵攻作戦。

「マシュタイン・プラン」ともいわれ、正面にある強固なマジノ線突破のためにアルデンヌの森を機甲部隊で無理やり突破する、というものだった。

その第二作戦が「赤色作戦」こと「ファル・ロト」

ちなみに、その前のポーランド侵攻作戦は「ファル・ヴァイス」。



「電撃作戦」(ブリッツクリーク)

歩兵による浸透作戦で敵陣深くに侵入、および破壊工作。

それに呼応した航空部隊の支援の下、機甲部隊で一挙に進撃する作戦。

ドイツがポーランドやフランスを降伏させた作戦で驚くべき短期間で制圧完了させることが出来た作戦。



「スツーカ」

ドイツの有名な急降下爆撃機。

上記電撃作戦に貢献した機体。

その時に映ってる航空機がスツーカである。



「Ⅳ号戦車」

間奏に登場する戦車。

短砲身であることから、開戦初期のD型だと思われる。




その他。

「我々の機甲師団は世界一」「これはお願いではなく命令だ」
有名なヒトラーの言葉。


「ENDE」


ドイツ語で「終わり」



・・・なんか、聞いてて面白いというかなんというか。苦笑。




さて、気を取り直して次。



Nモルからの投稿。

「灰かぶり姫じゃなくても」です。


どうぞ!!






おぉ。

なんか今回はカオスな歌が・・・。汗。




さて、と。

学校も残すところあと2日。

まぁ、リキペディアはあと5日ですが・・・。苦笑。




寮の部屋移動もありますし、なんかイベントが盛りだくさんです。


イベントと言うと、やはり有明やビックサイトが思い出されますが、なぜ思い浮かぶのかは突っ込んじゃぁいけません。


えぇ。ダメです。




ま、そんなわけで、今日は珍しく再試のお勉強。


数学の申し子ことNモルから「微積が楽だ!」と言われたわけじゃぁないんですが、やっぱ個人的にやる気のある方やった方がいいかな、と。



無論英語もやります。


・・・・・・できれば両方クリアしたいですし。



でも、中途半端にはしたくない、という矛盾。




うぐむむむ・・・。



まぁ、石子からの若干軍事よりの歌聴きながら昔のドイツに思いをはせることにでもしましょう。
(勉強はどこ行った)



さてさて。ではでは。













追記。(こっちが本命だったりする)


先程。寮食堂にて。


~夕飯中~


T光・N西との3人で食事してたわけですが。




「~~♪  ~見事に再現された飛行甲板」




反射的にテレビを見ると、なんか空母のCMがありました。

以前あった、週刊「ビスマルクを作ろう」みたいなやつです。





で。


リキペディア
「あ、これわかるよ!!」


T光
「へぇ~ 言ってみ?」


リキペディア
「巨大な艦体に塗装・・・また比較的重心高めの設計・・・」


リキペディア
「そしてとどめは左舷にある島型艦橋!!」





リキペディア
「赤城だ!!」






と言い終え、5秒くらいすると。


CM
「週刊、赤城を作ろう。初回版は・・・」





T光・N西
「きめぇぇwwwwwww」







WWⅡ時の旧海軍の主力艦艇(重巡まで)ならば外観でわかります。

ですがわかるのは同型艦までで、長門と陸奥、翔鶴と瑞鶴を並べられても分かりません。


どちらをみても、それぞれ「長門型」「翔鶴型」です。


なので、リキペディアの軍事知識もそれほどではないであります。
(ま、空母にゃ大きく頭文字がカタカナで書いてあるんでそれ見りゃわかるんですが・・・)



ぽちっとお願いします。<(_ _)>
日本ブログ村「高専生ランキング」ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by rikipedia | 2010-02-28 19:30 | 歴史バカの日記

<< あは☆ 再試パラダイス☆ >>