機動艦隊ってなんぞや?   

昨日の更新後。




「なぁなぁ~」と話しかけてくるはS科の(最近不憫な扱いを受けてるいじられキャラ)N津留。







N津留
「機動艦隊、って何?」







・・・。




・・・・・・。





いや、そんな普通の友人から軍事的な質問受けるとは思っておりませんでした。苦笑。

まさに首相鳩が豆鉄砲食らった感じです。




まぁ、と言うのも、昨日の更新出てきた、「微積機動艦隊」ってとこからってな説明聞けば、あぁなるほど。ってなる訳ですが。


さて。








聞いて一瞬思ったこと。




「あれ? 常識じゃない・・・?」




いや、いつも更新で使っててもそんなツッコミはなかったので一般的に知られてる用語なのかと・・・。汗。


それに普通の会話で使ってても突っ込まれたことないぞ・・・。





・・・ってことは。

N津留が知らないだけ。





又は。


みんなスルーしてた?






しったかぶりとも。
(ものは言いよう)





・・・。



・・・・・・・。




ま、まぁ、それは置いといて。


ともかく、N津留に説明です。
(in Nモルの部屋)







リキペディア
「空母、はわかるよな?」


N津留
「飛行場みたいな船」






・・・。

もうちょっと厳密に行きたいですが、8割あってます。



リキペディア
「まぁ、機動艦隊、ってのはその空母を主軸とした部隊だな」


N津留
「空母艦隊、じゃなくなんで機動? ガンダムなのかw」






・・・その時代にガンダムはねぇよ!!

ってツッコミを胸に秘めつつも。




リキペディア
「機動、ってのは機動力。速力が早い、とはちょいと違うがそんな捉え方でいいと思う」


N津留
「へぇ~・・・・・・」


リキペディア
「水雷戦隊よりは遅いけど攻撃範囲は広いわけだし・・・」


N津留
「日曜にでもあるのか?w」







注:「水雷戦隊」は日曜朝7時半からある子供向け戦隊ものではありません。






リキペディア(頭を抱えながら)
「あー・・・。 戦艦わかる?」


N津留
「でっかいヤツな」



リキペディア
「巡洋艦と駆逐艦は?」


Nモル
「敵を駆逐するのが駆逐艦」







・・・いや、その通りなんだけど。

それじゃぁ名前のまんまじゃないか。



ちなみに、英語でも駆逐艦は「デストロイヤー」。直訳すれば「駆逐する者」

巡洋艦は「クルーザー」




ちなみに、リキペディア。

このときは面倒だったので。



リキペディア
「戦艦を小さくして魚雷付けたのが巡洋艦! それの廉価版が駆逐艦!!」





・・・スゲェ間違いを含んでいますが、普通ならこれで十分です。

ってか十分過ぎます。




リキペディア
「で、巡洋艦と駆逐艦で編成されたのが水雷戦隊!」






・・・厳密には重巡洋艦はどっちかと言えば「打撃艦隊」の方で、軽巡洋艦の方が「水雷戦隊」の旗艦とかになるんですが。




N津留
「そういや、艦隊じゃなく戦隊、なのな」








・・・おぉ。

それは言われて初めて気がついた。


そういや、「水雷艦隊」とはあんまり言わない気が。


・・・とりあえず。





リキペディア
「規模が大きけりゃ艦隊だが駆逐艦ばっかが集まることはねぇからかなぁ・・・」








曖昧に受け答えw



まぁ、リキペディア自身もそんな感覚です。

機動艦隊や打撃艦隊ともなれば戦艦・空母・巡洋艦・駆逐艦と様々な艦がありますが、水雷戦隊は10隻未満なイメージ。




リキペディア
「さすがに潜水艦はわかるよな?」


Nモル
「わかるわかる~」



とNモル。





Nモル
「沈んでるヤツ!」



リキペディア
「潜ってるんだよ!!」




・・・今すぐ潜水艦勤務の方に謝るべきだ。





・・・と、まぁ、そんなわけで。

艦隊について語ってみたリキペディアでした。


さてさて。ではでは。















追記。


このページは加筆を求めています。






とかいうWikiっぽいことを書いてみたり。

まぁ、何か違うとこがあればよろしゅう。<(_ _)>





今にきっと、「ウィキペディア」と入れたら「もしかしてリキペディア」と出るようになるぞ!!

ぽちっとお願いします!
日本ブログ村「高専生ランキング」ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by rikipedia | 2010-02-24 19:28 | 歴史バカの日記

<< ブログネタ:好きな歌は? リキペディア終戦記念日 >>