タスポ? いいえパスモです   

さて、と。





本日、寮でおなじみkotePASUMOを貸してまいりました。




koteは春休み中、AWと共に東京へ旅行へ行くそうで。





・・・あ。

PASUMOってのは、電車・バス・コンビニ・自販機と何でも使える便利なカード。



驚くべきことに、改札に「かざす」だけで通れます。



バスに乗る時も(大分では降りる時に支払うが東京は乗る時に支払う。なので入口は前)かざします。

自販機もかざします。





スゲェ便利です。







電車は私鉄・JRを問いませんし、モノレール、地下鉄、全ての路線で使えます。

バスも同じくです。



使えるのは首都圏一帯(多分)。


東京・千葉・神奈川・埼玉は実際に使えました。





何から何まで都会は便利であります。








しかーーし。



唯一の弱点は「使ったか記憶にない」こと。






何気なくかざすだけで物が買えて、電車に乗り継ぎできるのでいつの間にかお金がない、と言うことも。


現金ならば財布の中身次第で買うかどうか悩めるんですが、PASUMOにお金を入れるとそれがわかりません。




なので、今日、いくら使ったかちゃんと確認するのがいいでしょう。


リキペディアは、改札出るときに表示されるのでそれ見てチャージの時期を計っております。







と言うわけで!!



くれぐれも間違えて切符同様改札の中に入れないように!!



プラス、楽しんで行ってきて下され!



さてさて。ではでは。
















追記。


昨日の話。



リキペディア
「旅行行くんだろ? 俺、パスモ持ってるから、明日貸すわ」








-翌日-







kote
「タスポかと思ってたw」






・・・。


・・・・・・・。




俺は未成年です。苦笑。





ぽちっとお願いします。<(_ _)>
日本ブログ村「高専生ランキング」ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by rikipedia | 2010-02-02 19:03 | 歴史バカの日記

<< 身近な軍事用語 2月ですねーー。 >>