高専の素晴らしさを自慢する会   

さて。



別府に戻り、講義に行ってきました。





・・・。


・・・・・・・・。



往復、720円です。
(セコいな。オイ)






昨日(ってか今日)の午前3時まで起きてしまってたので、朝起きれるか自信がなかったのですが。


奇跡的に起きれました。




そんでまぁ、予定通り10時58分発の電車で別府までガタン・ゴトン。


途中はずっと読書。






ちなみに。

・・・寮から最寄りの高城駅までは人通りや交通量も大したことないので歩きながら本読んでることも。苦笑。





まぁ、そんなわけで、電車の中で読書(軍記物)しながら別府に到着し、少し時間をつぶしたのち、講義。






えぇ。


高専の素晴らしさを語ってきました。苦笑。





・・・ま、一人、高専受けたかったけどやっぱやめて大分工業受ける、って人がいたんで工業系についてです。




いわく。


高専は宿題がない。


・・・土日はもちろん、長期休暇も「ない」って言って問題ないくらいの課題の量。
(注:しかし、その課題を未だやってない筆者)





いわく。


高専は休みが長い



・・・完全週休2日。春・夏休みが各40日。冬休みが2週間で秋休みが1週間。

それに加え補講で授業減ったり、保護者会で休みになります。





いわく。


高専は朝が遅い。



・・・0時限目? 補習?

そんなもんありません。朝8時50分から授業です。

寮なんて、朝8時半に起きて間に合います。





いわく。


高専はテストが少ない。



・・・年4回の定期テストのみ。

低学年(1年~3年)まではその間に到達度試験がありますが、普通科等に比べてチート級に少ないです。







いわく。


高専は授業料が安い。



払う額は公立以上、私立以下。

ですが、大学込で考えた場合は、公立よりも破格の安さ。

スゲェ親孝行です。
(注:寮に入ってるので台無し)





いわく。


高専は就職率がいい



・・・リキペディアのような留年ギリギリのメモリーズは置いておいて、高専は就職率が高いです。

まぁ、5年もかけて人材育成してるので当然って言えば当然。
(注:リキペディアのような怠け者を除く)






・・・まぁ、そんなことを。









リキペニウム
「工業関係なくね!?」







いやーー。

高専って本当に素晴らしいですね!

ハハハハ!!








リキペニウム
「いや、それ化学の先生の真似だけど、普通の人はわかんねぇからッ!!」









まぁ、ともかく、高専素晴らしきことをアピールできたって、ことで一つ。




リキペニウム
「いやいや! ただの自慢だから! 高専の自慢しただけだから!!」








・・・ま、うっすらとそんな気がしてきたので。



・・・。


・・・・・・・。



ちなみに。


欠点が60点であることは言いませんでした。






えー。はい。

勿論、工業系についてもちゃんと言いましたよ?


具体的には、工業系は「何かを作る」仕事なので、とても自分は好きであること。

似たような友達が多いので、工業ネタ(電柱や発電所、工場の話)で盛り上がるのが楽しいところ。


・・・オタクも多い(え、もしかして大分高専限定?)のでガンダムやハルヒ、けいおんと話題が尽きないこと。



ま、最後は違いますが、ともかくスゲェしゃべりました。

工業についても、ウンチク、普通の話でも。





そして。


その講義(と言ってもそんな感じにみんなで駄弁ってた)終了後に。





一人で駅に向かってる途中。

ふとこんなことを。



「あぁ・・・やっぱ俺、機械が好きだったんだな・・・・・・」


・・・親父の無理やりで受けて偶然受かった高専。

正直、興味なんてなかったんですが、意外と楽しんでやっております。



ほんと、機械大好きだったんだなぁ・・・って。





・・・例えるなら。





「勉強・・・するかな・・・・・・」



って、言いだすぐらいに。







熱は・・・ないです。

・・・さてさて。ではでは。












追記と言う名の後日談。



リキペニウム
「ふあぁ・・・よく寝た・・・・・・って、えぇええぇ!?」


リキペディア
「・・・ん、あぁ・・・・どうした?」


リキペニウム
「バカが勉強してる!!! え、何? 地震!? 津波!? 明日、何かある!?」

(注:「バカ」・・・勿論、リキペディアのこと。最近、そう呼び始めた)



リキペディア
「・・・今のでやる気失せたわ」






結局、元通りリキペディア。

いい話っぽかったのに、残念ですねぇ。


ぽちっとお願いします。<(_ _)>
日本ブログ村「高専生ランキング」ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by rikipedia | 2010-01-17 19:32 | 歴史バカの日記

<< 定点カメラ:東京スカイツリー 後輩の講義、何言えばいい? >>