日食見てきました!   

さて。


記事を書いたんですが・・・。



長いです。


超長いです。




なので、読む方は「部分日食見てやるぜ!」をクリック。






さて。では。

先日の予告通り。




本日は日食でした!








リキペニウム
「おいおい。語弊があるぞ。部分日食だろうが」






・・・と、まぁ、肩の上にいる奇妙なのは放っておいて。



4時に部室前集合ということで、授業終了後すぐに部室前へ移動するリキペディア。




・・・途中、(最近みんなにいじられまくってるスゲェいたたまれない存在と化してしまったS科の友人)N津留に遭遇したり。





そうですなぁ・・・。

例えるならば。







「N津留が現れた!!」



コマンド

▶ 蹴る

  殴る

  「バカ」って言う







・・・といった感じです。




さて。

そんなこんなで部室前に到着したリキペディア。



文芸部室は言うまでもなく無人廃墟。




・・・昔、それこそ1年くらいの時にはS科もM科もほとんどが集まって下らん駄弁りばっかしてたんですがねぇ・・・。


・・・いやはや。


今思えば楽しかったなぁ・・・。

それがいつの間にかみんな集まらなくなり、今のような状況なわけっすからねぇ。

・・・ホント、一寸先は闇と言うかなんというか。苦笑。


まさに、「国破れて山河あり」でありますな!





・・・おぉ。

ブログ中に古人の説話を入れるとは。


アタイってヴぁてんさ~い!










リキペニウム
「・・・いい加減先進めや」








・・・コ、コホン。


えーあーーー、どこでしたか。


あぁ・・・。



えっと、そんなこんなで気象天文部、部室前。


鞄は文芸部の部室に置きました。



で、待つほどもなく、T橋部長がきて。


道具準備するために寮に取って帰ったりとかして。



・・・この途中、またN津留にエンカウントしたり。



で、道具を電気科棟3階に持ってく途中で気天部のM崎先輩と出くわしたり。



そんなこんなで西の空を見上げれば!!
















見事に曇り orz








しかーし!


我が気天部に悪天候はつきもの!



晴れるまで待つのが気天部の気天部たるゆえんである!





・・・と言うのは実際マジな話で、今日の学校内でやるのならまだしも、どっか山奥行くと寒空の中、晴れるまで3時間とか平気で耐え忍びます。



リキペディアが重装備着ても、寒い言うてます。苦笑。





さて、そんなこんなで。

部長氏によると4時40分から部分日食開始。


5時半までは見れるそうです。








そして!


4時50分ほどには、少し晴れてきました!!


f0186726_20561916.jpg




ケータイの画質オワタ\(^o^)/




まぁ、見にくいにもほどがありますがこれで我慢して下され・・・。



だって、デジカメ持ってないんですもん!

よしんば、デジカメで撮ってもこのブログ、500KB以上の画像受け付けないんですもん!


デジカメの画像とか、1枚で軽くMB単位なんであります・・・・・・。



というわけで、手前にあるのは我が気天部のデジカメ。






・・・。


・・・・・・・・さて。



晴れるまで待機状態ですが。



・・・・。


・・・・・・・・・・・・。




寒いです。






もう一度言います。


寒いです。






リキペディア、基本的に暑いって言ってるのはいつもじっとしてないからです。







リキペニウム
「落ち着きがねぇんだn(ドガッ」








・・・まぁ、なのでこういう「ジッと待つ」というのは好きじゃないんです。


常に動いておきたいんです。


パソコンで言う、いわゆる「画面を閉じた状態」にされるのが苦手です。


むしろ、Yout◆beとか、ニ◆ニコ動画とか10個同時再生して下さいって感じです。







リキペニウム
「犬なら『待て』が出来ない役立たz(ドガドガッ」




・・・コホン。


さて、そんなこんな、寒空の中。


ついにチャンス到来!








これだ!









ワン・ツー・スリー!!






リキペニウム
「ベストハウスかよッ!!」



f0186726_21131859.jpg







・・・ッ!!

わかんねぇ!! orz







ま、まぁ、写真じゃわかりませんが、見事な日食が見れました!




リキペニウム
「部分な。部分」





双眼鏡(太陽見るために気天部がオリジナルの改造加えたヤツ)で見ると、すごく大きかったです。



部長も喜んでカメラのシャッターを切っておりました。


M先先輩とリキペディアは2つある双眼鏡で「おぉ~」とか「スゲェ~」とか言ってました。




そんなこんなな時に、気天部の先輩、Y田先輩がご登場。

まぁ、ヒトクセもフタクセもある個人色濃ゆい先輩です。


例えば、このY田先輩は文芸部に突然やってきて(一応部員)。




軍歌流したりします。苦笑。




・・・リキペディアといえど、軍歌は名前程度しか知りません。



まぁ、そんな(変な)先輩が到着した瞬間から曇ったので部員全員で大ブーイング。



晴れたと思った5時20分ぐらいには既に太陽が地平線に沈むか沈まないか。


写真で言うと、画面下側の森っぽいところの向こう側にいる感じ。




それを見た瞬間、部長はカメラ持って走りだし。


リキペディアも三脚と双眼鏡持ってついていきます。


他の先輩二人も同じく。





そして、着いたのは最上階。


鍵がかかってるので、屋上に面した廊下の窓開けて、窓の桟に乗っての撮影でした。



まぁ、よく撮れませんでしたがね。苦笑。





・・・と、いうわけで、今日の日食観測終了!




長い記事にお付き合い頂きありがとうございました!


さてさて。ではでは。
















追記。


変な先輩ことY田先輩の本日の挙動。



・窓から屋上に出て「鳥を撮る」と言いだす。



・・・屋上の扉に鍵がかかってる理由を完全無視です。無視。


それに、「鳥を撮りまくる」ってのはなんでしょうか。

余計に寒いです。







・双眼鏡で女子寮を覗く。



リキペディア
「先輩、どうしたんすか?」


(双眼鏡持った)Y田先輩
「リキペディア君! 女子寮の正面! しかも部屋の窓側!」


リキペディア
「先輩! 気持ちは察しますが、女子はみんなカーテン閉めてるから無駄です!」


T橋部長
「え、突っ込むとこおかしくね!?」


M崎先輩
「・・・通報しますたw \(^o^)/」





ま、まぁ、面白い先輩ってことで一つ・・・。







総更新時間:約1時間半。


・・・ぽちっとして下さい!
日本ブログ村「高専生ランキング」ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by rikipedia | 2010-01-15 21:53 | 歴史バカの日記

<< 明日は寮祭 明日部分日食だってよ!? >>