エロゲな化学   

本日の化学!!






本日の化学は、「官能基」というもんについてです。






・・・。


・・・題名から察するに、「官能基」と言う名前だけでも色々アウトな気がしてきますが・・・。



そこは、まぁ、ハイ。






化学ですから。






・・・まぁ、小ネタ集のような感じですので。


では、お楽しみあれ。








・・・授業中。



先生が化学について、講義してます。




・・・豆知識ですが、高専は大学のようなシステムを導入してるので、「授業」ではなく、「講義」と言います。



・・・生徒の側では相変わらず「授業」と言ってる人が多いですが、一般高校と差別化を図る(いわゆるプライドが高い)先生は「授業」と聞くとわざわざ「講義」と訂正してくれます。



なにせ、入学式のときも校長先生直々に、「君たちは一般高校生のような『生徒」ではない。 『学生』なのだ。『学生』は生徒よりも高い能力と誇りが求められ・・・」


・・・と、言われております。




・・・・・・・なんていうんでしょう。これ。


ユダヤ教ヒトラーが同じこと言ってましたね・・・・・・。





・・・・。


・・・あぁ。あれだ。


「選民思想」だ。


いわゆる、「我々は選ばれし特別な人間で~」ってやつですね。


・・・ま、えらく長い豆知識はこのくらいにして。





さて。

先生が講義の中で官能基の一種、アミノ基について語っており。




先生
「NH2はアミノ基で一般名はアミン・・・」





と言った瞬間。




「私待つわ、いつまでもま~つわ」


・・・と5人くらいが歌いだし。




リキペニウム
「そっちの『あみん』じゃねぇよッ!」



とか、頭にの乗ってる変なのがツッコミを入れましたw




今日も我がM科は元気です!!





さて、その次は先生、「エーテル結合」という官能基について説明中です。




その間中。




リキペディアがずっと「メーテルメーテル」と言ってたのは秘密です。苦笑。




そのあと、「メーテル結合」の一種、「アニソール」が出た瞬間、S川氏が「アニソン!?」と言い、リキペディアが笑いをこらえてたのはさらに秘密ですw






その次はーN=Nー「アゾ結合」という、官能基の説明をしておりまして。




で、先生曰く。



先生
「これは、茜(あかね)色なんですよ~」





・・・。



・・・・・・・・・・・・。




リキペディア
(茜色!?)






これだけでリキペディアの考えたことが分かる方~? 苦笑。



えぇ。


分からない方。






正常です。





で。




T山
「『染まる空』つけたヤツ手挙げぇ!」






なんて言うもんだからリキペディア、思わず挙手です。挙手。苦笑。





・・・まぁ、見事な茜色の空を見ることは最近ありませんし、青空がよ~く見える丘もここら辺ではあまりないですがね。苦笑。




・・・。



・・・・・・・・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



・・・裏の意味を察した方。







ハロー。エンジョイ。


友達です。




・・・・。


・・・・・・・・・・・・。



さて、最後の講義が終わる寸前。




C6H4(CH3)2の位置異性体について。

これが3種類ありまして。


それぞれ、


O-キシレン

m-キシレン

P-キシレン





と言うんです。




・・・。



・・・・・・・・・。




えー・・・。っと、










オルト きしめん・・・。

メタ きしめん・・・・・。

パラ きしめん・・・・・・・・。





さてさて。ではでは。











追記。


H瀬殿の名言集。



「縛ってほしい」

「美脚最高」


「~~~~~~~」

(都合により公開できません)




・・・。



・・・・・・・・・。



ドクロちゃんでも呼んであげましょうか?


ぽちっとお願いします。<(_ _)>
日本ブログ村「高専生ランキング」ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by rikipedia | 2010-01-08 21:25 | 歴史バカの日記

<< 卒研は「戦車の設計」でどうすかね? なんでも「初」をつければ新年っ... >>