人気ブログランキング | 話題のタグを見る

間違い発覚w

さてと。



金曜です。



塾に行ってきました。







・・・・で。

間違いを見つけました。






問題は高次導関数のとこ。



例えば、「~の5次導関数を求めなさい」とか言う問題。


まぁ、「~」にはX^2sint(見難くてスマン)とかが入るんですが。





えぇ。

ライプニッツの公式使うやつっすね。


正直リキペディアとしては、微分の計算よりも、微分を発見したドイツのライプニッツさんの歴史についてやりたいんですが、そこはまぁ、おいといて。





で。


えーーー。

この前・・・・正確には先週の土曜ですか。



塾にて、いつも自分の化学やら線形を受け持ってる先生と微分の問題やってたんですが。


その高次導関数を求めるときに先生曰く。



「ライプニッツ覚えるの面倒だから5次程度なら頑張れw」



と言い。



まぁ、リキペディアもまだライプニッツの公式覚えてなかったのでそれの方が楽なわけで。



・・・で。


その先生曰く。



「5次導関数求めるときは、微分は4回だけでいい」



と、おっしゃり。


まぁ、今回のテストの解答にも同じようにやったわけですが。












・・・・えぇ。


今日、微分受け持ってる先生に聞きました。





5次導関数は5回微分ですねw





・・・ってなわけで。

















微積あぼん。










ドンマイ ドンマイ ドンマイ ドンマイ


留年(お)ちないで~~。





さてさて。ではでは。












追記。

・・・。


・・・・・・・・。


確か、高次導関数の今のような問題は2問。


・・・。


8点×2=16。




・・・。


・・・・・・・・・・・。




まぁ。













なんとかなるさw










結局は自分で教科書見てちゃんと確かめなさいってことであります・・・・。orz


ぽちっとお願いします。<(_ _)>
日本ブログ村「高専生ランキング」ブログランキング・にほんブログ村へ

by rikipedia | 2009-12-11 20:42 | 歴史バカの日記