リキペディアのお小遣い。   

さてと。



えーー。



私リキペディア。




まぁ、人間って一つの国みたいだよねーーって思っております。




友人と会話するのは外交。


喧嘩するなら軍事。


何か買うのならば財政。


勉強するなら文部。





まぁ、そんな感じですわ。



・・・というわけで。








今日は、我がリキペディア国の財務大臣から話があるようです。


また、それにそった閣僚会議の様子も特別に公開と行きます。




・・・いやぁ、これは民間の放送では初の試みです。


我が、リキペTVの独占取材です。


では、どうぞ。










財務大臣
「えー。 最近、我が国家の財政支出が多く、赤字となっております。 なにか早急に手を打たない場合、2年以内に財政破綻を起こすものと予想されます」


首相
「これについて、みんなの意見を伺いたい」


外務大臣
「とりあえず、労働(バイト)をしてはどうか。冬休みは短いが、春休みは40日以上ある。これを使わない手はない」


軍務大臣
「しかし、隣国ら(両親)がそれを黙って認めると思うか?」


文科大臣
「そのリスクを考慮し、やはり、倹約と言うのがいいだろう」


首相
「では、実現の可能性が高い倹約の方向で。労働はまた機会が迫ってから議題にあげよう」


財務大臣
「倹約の方法として、やはり必要以上の食糧生産(お菓子の大人買い)を控えるべきでしょう」


外務大臣
「しかし、外交上のそれは認めてほしいものだ。」


軍務大臣
「確かに。戦争を起こさないに越したことはない。我が国家は軍備力が少ないからな」


首相
「うむ、それは認めるべきだろう。それでは、ほかにどんな有効な手段があるかね・・・?」





一同
「うぅ~む・・・・」








文科大臣
「経費履歴(お小遣い帳)を記録してはいかがでしょう・・・?」













・・・というわけで。

今度からお小遣い帳をつけます。


しかし、有言不実行な性格のリキペディア。



こんなこと言ってもしないに違いありません。










・・・ならば。


このブログに書いちゃえ。




いや、もとから「プライバシーなし」と言われ続けたこのブログ。


この際、お小遣い載せたところでねぇ・・・?




ま、しかし、貯蓄まですべて載せるのアレなので。



支出だけ書いていきます。






リキペディアの1ヶ月の収入は4000円。


まぁ、何か特別なことがない限り増えることはありません。


でも、家に帰らないので、もらえないことがあり、減るどころかなくなることは多いんですが。苦笑。






まぁ、でも。

毎月1000円の貯蓄を目指します。


つまり、毎月に使っていいのは3000円です。




で、毎日何か買うたびにブログに記し、3000円を突破しないようにするという心掛け。


まぁ、ブログならば毎日見ますし。



というわけで。




来月12月より開始予定!!




さてさて。ではでは。













追記。

まぁ、時々大規模に使うときもあるんで、繰越制度も導入するっす。

でも、繰越してばっかだともったいないので、繰越が2000円超したら1000円貯蓄、っていう方向に。





スゲェ名案!
(そうでもないw)




ポチッとお願いします。<(_ _)>
日本ブログ村「高専生ランキング」ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by rikipedia | 2009-11-27 23:17 | 歴史バカの日記

<< ガンダム00 観賞感想 昭和62年の50円=8000円の価値 >>