デブロックは最硬の爆撃機!   

はいはい。




さてと。



えー。

先日。


61式戦車について語りました。



まぁ、架空兵器ですが、架空のものが実在すればどうなるか、考えてみるのは相当なまでに楽しいですよね。


で。

818さんのコメントより。

「デブロックお願いします!!」


というのが。




・・・。


・・・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・。



えーっと。


どうしましょう。




デブロック・・・。


自分が知ったのは小学校6年あたりでしょうか。


PS2ゲーム、ジオン独立戦争記にて登場したのを見たのが初めてです。



いや、もしかしたらアニメ本編に出てたかもしれませんが、覚えてないっす。苦笑。




さて。

そんなデブロック。


よっしゃぁ!

書こう!




というわけで。


さっそくウィキに行ってみました。


「困った時の ウィキ頼み」



さて。


出てきました。


これです。



・・・。


・・・・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



えぇ。




説明文、たった2行です。





えー。

前回の61式ぐらい、明確なデータがあれば詳しく追及できるのですが。
(爆弾の大きさ、速度、航続距離、装甲、etc)



さて・・・・。


どうしましょう。






まぁ、考えても仕方ないので、自分の思った事を書きます。

なので、今回はかなり推論、によるところが大きいので、あしからず・・・・・・・・・・。






・・・さてと。

まずは、とりあえず爆弾搭載量から測定していきましょう。


まぁ、ここは信頼性に欠けますが、自分の持ってるゲーム、ギレンの野望内でのデータ参照しました。



えー。

このギレンの野望。



他の戦略ゲームと異なり、弾薬と移動のエネルギーが統一されて物資、となっています。

つまり、攻撃すれば減り、移動しても減り。


自分の持ってる他のゲームならば、燃料・弾薬と分けてあるのが普通なのですが。


つまり、飛び回っていれば、敵に到達しても攻撃できなかったり、動かずに攻撃ばっかしてたはずなのに、物資がなけりゃぁ、動けない。


つまり、物資は相当大事です。



リキペディア、このゲームで兵器生産する前には、必ず改修を加えて燃料の改造最大まで行っております。

特に量産する主力兵器には。





さて、まぁ、リキペディアの個人的なプレイ方法なんてどうでもよく、インターネットでギレンの野望の攻略サイトを探します。



・・・。


・・・・・・・・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。








えーーあーーー。



はい。ありました。





デブロック


耐久:80

物資:160

武装:誘導爆弾(10×12 消費35)






えーー。

ここから爆弾搭載量を求めたいと思います。


160÷35=4・・・20


つまり、動かない状態ならば、4回攻撃できると。

で、1回での攻撃で爆弾を12個投下するので、


4×12=48


48発。







・・・え?





48発?!





いや、少ないと思われますです。




現在、戦略爆撃機で有名なのは米軍のB-52。




まぁ、爆弾の大きさが違うとかあるのかも知れませんが、このB-52は胴体内84発もの爆弾を装備し、必要とあらば、翼下にも24発の爆弾が装備できます。


えー。

合計で100発以上。




未来の爆撃機としては、この搭載量、ちょいと少なすぎやしませんか?

まぁ、前述の通り、爆弾一つの大きさがめっさでっかいってこともあり得ますが。苦笑。




さて、爆弾搭載量はこのくらいにして、次は装甲です。

えーー。


耐久が80でしたか。


では、ジオン地上軍の主戦力、ザクⅡJ型に登場していただきましょう!


ではでは!





ザクⅡJ型

耐久:45

物資:100

武装:ZKMG(3×10 消費8)







・・・・え?!


ザク、弱いぞ!!







いや、デブロックが強い!!





えー、ザクマシンガン、単発でのダメージは3。


デブロック1機を撃墜するのに、80÷3=26・・・2





27発もいるんですか?!





ご存知の通り、ザクマシンガンの口径は120mm。


世界各国の現存するMBT(主力戦車)や駆逐艦の主砲ほどの口径ですよ?!




ちなみに言っておきますが、世界各国の航空機に装備されている機銃弾の口径は約20mm。



なぜに20mmかと言えば、銃弾の中身に炸薬が仕込めるからで、つまりは航空機の機銃弾は当たったとたん、爆発するんです。
(これは装甲車や対空機銃も同じですが)



なので、たった20mmとはいえ、
1発でも被弾すれば1m以上の大穴があきます。



そんなもんがある中で、120mm「砲」を30発近く叩き込まれなきゃ撃墜されない航空機なんて、もはやラピュタに出てくるゴリアテみたいなもんです。



もうひとつ言えば、先日の61式戦車はどの映像作品でも、ザクマシンガンの砲弾1発で大破です。



戦車でさえ大破する砲弾を30発以上受け止める爆撃機。




・・・まさに、デブロックは驚異的な爆撃機です。



そうなれば、爆弾の搭載量が少ないのも納得な話で、恐らく、爆弾格納庫に使う空間を装甲にでも回しているんでしょうなぁ・・・。







・・・いや、でも。








まてよ。


さっき、作中の61式と比べたな・・・。

よく考えれば、ゲームと作品では違って当然。


そうなれば、ゲーム内の61式と比べるのが筋。



というわけで。




61式戦車

耐久:20



20÷3=6・・・2



・・・7発。


つまり、作中では1発で撃破されてるから7分の1。



つまり、デブロックも7で割ればいいんだ!




27÷7≒4










それでも4発かよ!!








やはり、宇宙世紀の兵器です。

やられメカとはいえ、この防御力の高さは素晴らしいです。


恐らく、MSと比べても遜色ないことを保証します。









事実。


ザクⅡC型

耐久:48


グフB型

耐久:80


ドム

耐久:90


量産型ゲルググ

耐久:120


ジム

耐久:60


陸戦型ジム

耐久:80










デブロック強えぇえ!!




と、いうわけで皆さん。

ご旅行の際、偶然にもデブロックに搭乗した場合は、万が一対空ミサイルがぶち当たっても大丈夫なので安心して乗ってください。


恐らく、不時着しても壊れません。
(中身は知りませんがw)




さてさて。ではでは。











追記。

ジオン軍の代表的な戦闘機、ドップの対空ミサイルは4でした。


つまり、80÷4=20。



もしこれも7で割るのだとしたら、20÷7≒3


ミサイル3発当たってようやく撃墜ですか。



ちなみに、ドップの機銃はこれの倍いりますので6発です。





やれやれ。



ポチッとお願いします。<(_ _)>
日本ブログ村「高専生ランキング」ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by rikipedia | 2009-11-12 22:21 | 歴史バカの日記

<< 豪雨行軍 ジオンの栄光をやらせはせんぞぉ... >>