宇宙艦隊、前進!!   

宇宙世紀 0079


12月24日。






連邦軍はチェンバロを発動し、第二艦隊・第三艦隊によってジオン公国軍宇宙要塞、ソロモン攻略を実施する。


連邦軍はこの一大宇宙決戦に際し、物量とソーラ・システムによる対宇宙要塞用兵器で万全を期す。


対するジオン軍は、数こそ少ないものの、主力はMSであり、その搭乗員も今まで生き残ってきた精鋭ぞろい。

MSも連邦軍のMSとは比べ物にならない性能であった。





ここに、質と量の戦いが始まる。








・・・ってなことで。


ネタが尽きたので。


「ギレンの野望 ジオン独立戦争記」




始まります。




まぁ、ジオン編も(何回も)クリアしたしーー。


連邦編も相当数やったけど。



もう一回やってみようじゃないか。



今度は、ガチじゃなく、ネタで。

えぇ。


連邦軍にて、ソロモンを攻める時は史実の様にボールやらジムやらではなく、ジム(宇宙戦仕様)やら、ジムスナイパーやらてんこ盛りであります。


まぁ、つまり。


質と量を両立。
ってわけです。



さて、今回。

面白がってやってみるので。




そうですなぁ・・・。


えっと。


うん。




全軍、宇宙艦で行きましょう。



ってことにしました。


えっと。
あれです。


ガンダムの世界じゃぁ、MSが主役で、宇宙艦隊じゃぁまるで歯が立たないって設定です。


実際、ゲームでも同じです。


莫大なコストかけて宇宙戦艦作っても、その半分のコストで作れるMSにあっさり破壊されますからねぇ・・・。


まぁ、でも、MSだけじゃぁ、戦えないんです。

戦場から戦場に移動するには、やはり大型宇宙艦艇が必要ですし、艦艇とMSの相互援助あってこそなんです。



で、まぁ、そんなジオン軍に。


生意気にも宇宙艦艇だけで行ってやろうじゃぁねぇかと。



あぁ…・これじゃぁ、ルウム戦役の二の舞だよなぁ・・・。

いや、あれはまだ連邦軍に宇宙戦闘機あったけど、今回は正真正銘の艦艇のみだぜ・・・・。



という訳で。


頑張って建造しました。



内訳。


サラミス級巡洋艦×89隻

マゼラン級宇宙戦艦×52隻




えっと・・・。ハイ。


かなりの大部隊です。

進行ルートは、オデッサ上空・東アジア上空・北アメリカ上空・ルナツーから2つ。


合計5軍団。


30部隊が2軍団と、27部隊が3軍団で、合計141部隊(この場合は141隻)




対するジオン軍。

まぁ、敵軍なんで詳しいことは不明でありますが・・・。

一応、97部隊でした。


おっと・・・。

こっちの方が上じゃないか・・・。


もしかしたらイケるんじゃぁ・・・?





という訳で、行ってみました。


全軍、同時突入です。(今回はソーラシステム不使用)




-戦闘開始-


「サラミス級を前衛に出し、マゼラン級を後衛に配置!」

「ミノフスキー粒子、散布!!」

「艦砲射撃、準備!」

「艦隊列を崩さず、前進開始!!」




あれです・・・。

軍艦の壁ができてます。


あの…ハサミ将棋あるじゃないですか。


アレが、2列あって、横一列になって1マスずつ進むようなもんです。


そんなわけで、会敵。




「前方、MS複数飛来!」

「MS後方、敵、ムサイ級3を認む!」

「艦砲射撃、開始! 撃てぇ!!」





「艦砲、命中! 敵、2機の中破を認む!!」

「もっとだ! 撃てぇ!! 撃てぇ!!」






・・・2ターン後。









「ここまで接近されたか!!」

「サラミス級2、大破!! 離脱を開始します!」

「マゼラン級3、轟沈!!  艦隊列、崩れます!!」

「だ、弾幕を張れ! み、ミサイルも撃ちまくれ!!」

「敵、MS、艦隊列突破!!」

「こんなことでぇあぁ!!」





-第3軍団、壊滅-



まぁ、突入ルート的にこの軍団だけ、上の方にちょこんとだもんなぁ・・・。

マップ下側にはまだ大量にいるんだけど。



ってなわけで。

残り110隻とちょい。(サラミス69隻・マゼラン42隻)


まぁ、全軍下側に固まってますしーー。


ハサミ将棋戦術(ちょいとずつすすむ戦術)で行きましょう。




「前衛に2重のサラミス艦隊、後衛にマゼラン艦隊を配置!」

「全艦、警戒しつつ前進だ!!」




「敵部隊、接近!」

「機種、知らせ!」

「ザク型、22。ドム型、18。ムサイ級5。チベ級6! 未確認18!!」

「み、未確認?!」



・・・ゲルググでした。
(史実にはまだ登場しない機体)



「全艦、全力射撃! 未確認を優先で撃破だ!!」

「艦砲、開け! 撃てぇ!!」

「命中、命中、全艦隊、砲撃により敵に損害を与えた模様!」



ザク・ドム・未確認数機撃破。 ムサイ級2隻撃破


次。敵のターン。





「第4軍団、サラミス級、6、大破!」

「第1軍団、サラミス級5、轟沈!!」

「第2軍団、サラミス級4、大破!! 轟沈8!!」

「第5軍団、サラミス級2、中破!」





あっれーーー。




「艦隊列、崩れました!!」

「全艦隊、後退! 隊列を整える!」

「各艦、砲撃を行いながら、後退!!」




敵のターン。


「第1軍団、さ、サラミス、7大破!」

「第2軍団、マゼラン、5中破!」

「第4軍団、サラミス艦隊全滅!!」

「第5軍団、サラミス級3轟沈!」





「艦砲射撃継続! 艦隊列を立て直しつつ、後退!」



こうなると、もういたるところで分断されてくるわけで。



「第5軍団、敵に包囲!! 孤立しました!!」

「第1軍団と第2軍団合流!! 残り艦艇数28!」

「第4軍団、全滅!!」


「全軍、可能な限り行きのび、敵に一矢報いよ!!」







・・・とは言うものの。


「第5軍団、マゼラン級轟沈! 全滅です!!」

「第1・第2軍団、残り艦艇数9!!」







「ソロモン要塞なんて、宇宙艦艇だけでも行けるっつーの」作戦。


失敗。





あれです。


最後の方なんか、本当にもう。

ずっと敵のターンでした。












総準備ターン数  62ターン。

総消費資源  849275



内訳

・サラミス後期型(改造+5) 5175×89隻=460575

・マゼラン後期型(改造+5) 7475×52隻=388700


ちなみに。
1ターンにもらえる資源量は約1万。

既存のMSとか廃棄してやりくり・・・。






スペシャルサンクス 戦死された第1軍団~第5軍団の皆様


はぁ。

つまらない更新でしたが、アリガトウゴザイマシタ。<(_ _)>


さてさて。ではでは。













追記。

さて、次は史実通りジムとボールの大群で行ってみるかな・・・。

でも、それはあっさり勝ちそう・・・。

かと言って、戦闘機では艦艇より弱いぞ・・・。


「リクエスト、可能であれば、やってみます」 ポチッとお願いします。<(_ _)>
日本ブログ村「高専生ランキング」ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by rikipedia | 2009-09-24 14:35 | 歴史バカの日記

<< 英独枢軸軍VS日米連合 我が辞書に「オシャレ」の文字なし。 >>