線形「行列」と零式戦って似てるよねw   

え?



今、あれですよね?



「何だコイツ。また変なこと言いだしそうだ」



って顔しましたよね?


え?

してないですか?

そうですか?



まぁ。


変な話を始めるんですが。



ハイ。



さて。


線形代数(以下線形)という、数学の分野があります。


自分はその中のベクトルという概念が苦手でありまして、どうも好きになれない教科であります。



さて、そんな線形は、すこし前。


行列という分野に進みました。

まぁ、これも少し先を読むとベクトルになるわけですが。



さて。


で、その行列の中の数字は、1行1列から順に文字で表すと、11 12 13

・・って表します。


あぁ・・・・わかりずらいですね。





まぁ。


こんな感じに書くわけですが。(実際は1とか5とか普通の数字が入ります。文字は証明の時に使います)


で。

この文字列書いててですね?


零式戦がでてきます。



例えば、11を書いてると・・・。

11・・・。
あぁ・・・零式戦一一型は翼の折りたたみができず空母搭載機じゃなくて基地機として運用されたっけなぁ・・・。

ゲームじゃぁ、二一型より航続力高いけど、旋回能力は二一型に劣るようなぁ・・・。


同じようにして、二一型、三二型、二二型、五二型をそれそれ思い出して零式戦について思いをはせております。


二一型・・・あぁ、真珠湾攻撃時からのヤツで、初戦は神話状態だったよなぁ・・・。

三二型・・・あぁ・・・速力上がったけど、航続距離が短くなったから使いずらかったんだよなぁ・・・。

二二型・・・三二型の航続距離を伸ばしたやつで、これは結構使いやすかったよなぁ・・・・。

五二型・・・まぁ、航続距離短いけども、ロケット砲装備ってのがかっこいいなぁ・・・。




まぁ・・・五二型(五行二列行列)はあんまり出ませんが。苦笑。



・・・。


・・・・・・・・・・・。

そうですか。


やはりわかりませんか。



うぅ・・・・・・む。


この感動を僕はみんなに伝えたいのに!!



妙に熱血なこと言いましたが、感動というよりは電波な感じがするリキペディアでした。


さてさて。ではでは。










追記。

零式戦、軒並み装甲は貧弱でした。

ゲーム内でも敵艦隊の中に入った瞬間、対空砲で次々撃ち落とされてます。

まぁ、でも、序盤ならばそれを補って余りあるほどの旋回性能と速度があるわけですが。

20mmの強武装も魅力的ですが、正直重力の影響受けやすくて使いずらいです・・・。


あぁ・・・わかりませんですか・・・。ポチっとお願いします。
日本ブログ村「高専生ランキング」ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by rikipedia | 2009-09-21 21:06 | 歴史バカの日記

<< 戦闘描写が苦手な軍事オタク。 ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~ >>