人気ブログランキング | 話題のタグを見る

航空自衛隊 築城基地見学

ってなわけでハイ。


行ってまいりました。



航空自衛隊 福岡県 築城基地!


いやぁ~~。



えぇ。


えぇ。



遠いのなんの。



えぇ。

自分、築城がどこにあるか全く調べずに行きました。


朝、バスの中で友人AW氏に築城の場所が大分県ではなく福岡県であることの驚きと言ったらもう・・!




ってなわけで説明ですね。



えぇ。


まず。

リキペディアの朝は6時半から始まりました。


・・・。

・・・・・・・。


普通ならば5時間後に起きます。


えぇ。

よく起きれたもんだと思います。




で。


7時9分発の電車で東別府から西大分に行って、そこから徒歩で自衛隊大分協力本部まで行こうかと考えてたのですが。


親父が会社に行く途中だから送ってやると。


まぁ、確かに行く途中なのですが、親父の出勤時間は大体8時。



7時50分までにその本部まで集合なので、家を出るのは30分。



えぇ。

朝の時間で10分ですら大きいと思うのは、リキペディアが朝飯を時々抜くことからよぉく分かることです。


・・・その3倍ですよ?



まぁ、あれっすね。



この基地見学をあっせんしてくれた自衛隊員は親父の友達であり、自分の同級生であるW辺さんの親父さん(以下W辺さん)である。


表現からわかるように、W辺さん(同級生)は女性なので行かないようでして。

家族つながりで自分のとこに回ってきたわけっすよ。




ってなわけで。




えぇ。

親父はあいさつしなきゃまずいとでも思ったらしく、自分を送ったようです。



ちなみに。

自衛官であるW辺のお父さんは陸自だそうです。


職種が気になっていたのですが、今日見たら胸のバッジに「広報課」って書いてあったっす。


まぁ、戦闘要員ではなく、事務方面ですね。



えぇ。

W辺一家には家族でよくお世話になってます。<(_ _)>



さて。


自分とAWの他にも同じくらいの学生さんが(軒並み男子ですが)バスに乗り込み、合計20人くらいでしょうか。


そして、まぁ、運よく隣に座れたAW氏に主に東方の女性キャラの素晴らしさを説いてもらいつつ、1時間半ほどで福岡県築城基地に到着。





「ゆっくりして行ってね!」






さて。


ほかの組もあったようで、その組と合流。

合計60人か50人ぐらいでしょうか。



で。

まぁ、どっか一部屋(講堂でしょうか)に集められ、現役自衛官(パイロット)の話を伺いました。



Y田さんという、その20代半ばの戦闘機パイロットはパワーポイントで戦闘機乗りやらなんやらを説明。


Y田さんはF‐2という支援戦闘機(自分的には用途からして戦闘攻撃機に思える)のパイロットらしいです。




で。

その説明が。


クソつまんね。




なんていうの。

パワーポイント使ってるのに、文字の並びがおかしかったり、ギャグが滑ったり・・・。


えぇ。

ひどいぐらいグダグダでした。

なんか声くぐもってて聞こえにくいし・・・。

えぇ。


パワーポイントのクリック押してる女性自衛官もあくびに耐えながら、暇そうにY田パイロットの合図(ハイとかウインクやら)に従ってクリックしたり戻ったり。


あぁ・・・・。

まぁ、自分とAWは結構前方の席だったのでよくわかりませんが、聞いてる人、結構寝てるんじゃないんですかね?

行く時もバスの中で大半が寝てましたもんねぇ・・・。


さて。


そんな長い話が終わって。


えぇ。

つまらない話を10時~11時まで聞くのは拷問みたいですね。




いや・・・Y田さんは必至なんだろうから申し訳なくも思うんですが・・・。






えぇ。


さて。
そんなわけで11時からはまたバスに乗って格納庫へ。



さて。

格納庫へ向かった我々を出迎えてくれたのは!!

航空自衛隊 築城基地見学_f0186726_21104684.jpg


航空自衛隊 築城基地見学_f0186726_21153142.jpg




この築城基地に配備されてる2種の戦闘機。

上がF-15戦闘機。

下はF-2支援戦闘機。


F-15は対空戦闘機ゆえ対空ミサイルAAMでも積んでるんでありましょう。


F-2は対艦・対地攻撃用の航空機。

・・・まぁ、対艦・対地用ならば攻撃機と思えてしょうがないんですが。


サイドワインダーとかいう対空ミサイルつめるから戦闘機ってことなのかな?



えぇ。


さて。
まず、自分らのグループ(行く時同じバスだった連中と)は最初にF‐2を見学しました。

で、またさらに半分に分けられ、半分は操縦席に乗り、現役パイロットに説明を受ける。

残った半分(AWとリキペディアはこっち)はF‐2の周囲を回りながら、違う現役パイロットの方に機体説明を受ける。

で、操縦席の連中が全部終わったら交代らしかったんだけど。

なんか時間がないらしく、操縦席連中が終わるのを待ってF‐15へ移動。

えぇーー。

俺乗ってねぇーーよぉーーー。



まぁ、そう思ったのをつかの間。


移動するときに脇からW辺さんが現れ。


俺の腕ガってつかんで。


おろろろろろろろr・・・・。


そうこうしてる間にF‐2戦闘機のとこまで戻されて。


「乗ってケ」




えぇ。

便宜を図っていただけました。<(_ _)>


ありがとうございます!と言いながら俺とAWは操縦席の列に並ぶ。


先にAWを乗せ、AW終了後、自分も乗りました。


いやーー。

えぇ。

想像してたより広かったですが、数時間もここに閉じ込められるってのはかなりキツイですね。

あ。
ケータイでAW氏が操縦席に座ったところもちゃんと撮りました。

まぁ、ブログに乗せるのは当然控えます。<(_ _)>



さて。

で、操縦席に座らせていただいて、パイロットから説明を受けて。


で、急いでF‐15の説明を受けてる所に急いだわけですが。(駐機場って広い広い。汗)


えぇ。

すっかり終わってて、F-15の操縦席に座るために並んでおりました。汗。


いや、まぁ、でも機体説明ならばウィキペディアでもいいわけですしね?

搭乗経験なんて珍しいですよぉぉ・・・!!



えぇ。


で、F-15の登場終了後、先程の2機の写真を撮って。


W辺さんにもカメラで沢山写真を撮っていただきました。

何もかもいろいろすみません。<(_ _)>



W辺さんはお酒好きだったかと思うので今度お酒をたくさん持って遊びに行きましょう。



で、全員が操縦席に座った後は、食事。

自衛隊の食堂で食事です。

えぇ。

デジャヴが・・・。高専の寮の食堂と・・・。


まぁ、食堂なんてどこも似たようなもんなんですからね?



・・・・・しかしまぁ、広いですね。


・・・・・・寮食堂の4倍くらいはありますね。


しかし、陸自ともなるとさらに広いらしいです。



まるで体育館だとか。(W辺さん談)



さて。

やけに辛いカレーを食わされて、くたばりかけながら次に行きます。


さて、第二ターミナルなるところまでバスで移動。

基地内は相当広いので、大人数の移動にはバス等は必須でしょう。




さて、そこではまぁ、少々待機ってとこで。


1時からCH-47なるタンデムローターの輸送ヘリコプターに乗るわけっすよ。


着いたのは12時40分ごろだったので・・・。



かと思ったら、搭乗券で「1」の番号が書かれた人が先で、我々のグループ(同じバスだった方々)は「2」でした。


で、まぁ、自衛隊についてのビデオ見たりで時間潰して。




2時からいよいよCH‐47に乗るぞぉ!!!


航空自衛隊 築城基地見学_f0186726_22183714.jpg




ってなわけで!!


おぉぉおぉ!!!


映画とかでよくあるけど、本当に風すげぇえぇぇ!!!!



あははっはっは!!


AW何言ってんの~~!!


聞こえねぇぇ!!!


うぉおおお!!


ローターの音、うっせぇぇぇ!!!!




かぜすげっすげぇぇぇぇええ!!!




帽子飛ぶとか、眼鏡飛ぶとか、冗談じゃねぇ!!!




ってなわけで。



後部に空いたスロープから入るわけですが。




怖えぇぇぇぇ!!!


怖えぇえぇええ!!



だって、だって、少し上をローターが毎秒何百回も回ってるぜぇぇ!!



怖えぇぇ!!



うるっせぇぇえ!!!



風強えぇえぇぇぇえええ!!!







えぇ。



さんじゃんに・・・あ、失礼。


散々に騒ぎまくって、席に着きます。



よくある、向かい合って座るヤツです。


えーー。

音がうるさいので耳あてというかヘッドホンしろってさーーー。




あーーー。

何も聞こえねーーーーーー!!


え?!

AWなんて言った?!!?!?


聞こえねーーーーーーーーーーーー!!!



あははっはっははは!!!




さて、妙なテンションとはおさらばして、CH-47は滑走路に沿って走ります。


そして・・・!!



「・・・・・!!」





妙な浮遊感(フワッとした感じ)と、刹那の上からくる重力・・・!!




うぉおおお・・・。

飛行機の時とは違うまた変な感じ・・・・。




あーーー。


あれだ。



エレベーター!!




降りるときの浮遊感。あれの強い感じ!!





さてさて。



まぁ、そんなわけで、音はうるさいのでずっとヘッドホンしたまま窓から外見たり、うろうろと動きまわって。


えぇ。


まぁ、例にもよって何言ってるのかまったくわかりませんが。




で、ジェスチャーで座れって言われて、約20分のフライトを終えて築城基地に帰還です。




いやーーー。

やっぱ、あの浮遊感は面白かった。笑。






ってなわけで、一行は売店へ。


AW氏はなんやら色々買い込んでおりますが、自分はそんな買うだけの財力はなく・・・。



えぇ。

帰りのバス用にペットボトル1本買ってきました。




どうやらAW氏は一万近くの買い物したらしいです。


オマイさん・・・・このメンバーじゃぁ最高額購入主だと思うよ。




さて・・・。


なんかグダグダ感あふれる更新ですが。苦笑。

これで終了です。




さてさて。ではでは。










どっちかというと陸自や海自が好きです。(あーあ。台無し)

いや、楽しくなかったわけじゃありません。

次回も機会があるといいですね。では。
日本ブログ村「高専生ランキング」ブログランキング・にほんブログ村へ

by rikipedia | 2009-08-26 23:01 | 歴史バカの日記